--
--.--



2014
06.28

ありがたく!いただきます!

Category: 未分類
梅雨だというのに、活動中はここのところほとんど雨に降られない・・・

朝一番に雨が降ってもみんなが山につく頃は雨があがっていたり・・・

午後3時のまた明日!のあと雷雨だったり・・・

こどもたちは信じて疑わない

自分達のつくった「てるてる坊主さん」が守ってくれているということを!

てん 014
そして・・・えんちょうせんせい「ころちゃん」は・・・

みんなが山に散歩に入って行くと、必ず同行してくれる

何かいつもとちがう声や音がするとあたりを巡回してくれるので

とても頼もしい存在!




休耕田が連なる場所に畑を借りているのだけれど

まるごとえんの畑の一角は賑やかだ!

隣の畑のおじさんはよく声をかけてくれる

今日は「麦」

おじさんは、麦わらだけが欲しいらしく麦の穂はやる!という・・・


下さるものはありがたくいただくことに・・・

そこで、放課後は麦刈に!

てん 016

こどもたちは?・・・小さいこのいるおかぁさんと・・・田んぼの細い水路に足をつけて

足湯ならぬ、足水でおおはしゃぎ!

麦刈?いこ~!フットワークの軽いおとなたち

パンやこか?ピザにしよか?

石臼ありますよ~!そんな会話が飛び交いました

子どもの笑い声や、若い世代の人たちの元気な声がこだまする休耕田

きっとこの土地もよろこんでいるよね!





Comment:0  Trackback:0
2014
06.26

ありがとうの「おひるごはん!」

Category: 未分類
まるごとえんに子どもを預けている「まま」たち

少し離れた場所で畑をしている。

春のはじめ、近くにいるおかぁさんに会いたかったり・・・

少しでも姿が見えるとすっ飛んで行ってたこどもたちが・・・

あとでね~!と手を振る

お昼時は・・・聞こえる距離ではないけれど

畑の方向に向かって、「お弁当をつくってくれた おかぁさん!ありがと~!!」

・・・と声を届ける

遠くにいても、近くに感じる、この距離感

今日は お仕事がお休みのNくんの父ちゃんがお手伝いに来てくれた

製作中のみんなのお家を スタッフとともに手がけてくれました

てん 007
竹を切り出し・・・2階部分を製作中!

今日は とうちゃんにありがとう!をこめて、こどもたちでお昼ごはん作り

お家から持ち寄った材料や畑でとれた野菜で、「カレーとサラダ」をつくりました

てん 006

もう手馴れたもの!ひとつひとつ 材料を重ねて・・・

ロケットストーブでことこと・・・

父ちゃんを囲んでいただきました!

いつも こどもたちといっぱいあそんでくれる とうちゃん!

今日は大工仕事をありがとう!

みんなのおうちの出来上がりが楽しみ楽しみ!!



Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

梅雨の梅しごと

Category: 未分類
まるごとえんの月曜日は畑で過ごす

まるごとえん農園部のちひろ農園のちひろくんとともに・・・

土団子のなかに らっかせいの種を入れて植えてみたり

昨日は・・・シソジュース!を夢見てシソの苗を自分で植えてみたり・・・

食べることだいすきなメンバーとスタッフだ

今日は・・・・朝から雨模様

梅雨の梅しごと・・・

梅のかおりをかぎながら小さな手が動く

てん 023pgburogu




手順を伝えるとスタッフは見守る

今回は蜂蜜でつけてみた

ガラス瓶にゆっくり落ちてゆくはちみつを眺めて

ラベルをひとりひとり作って

おいしくなってね!とお祈りも忘れずに・・・


てん 025jpgburogu

きっとおいしくなるね!

たのしみ たのしみ!



Comment:0  Trackback:0
2014
06.14

大根1本まるごと

Category: 未分類
お隣の畑のおじさんから大根をいただいた

子ども達とミーティングの時に「大根」1本まるごといただこう・・・と決定


大根が入っているお料理しってる?とたずねる

おでんやな・・・

やきだいこん!おしょうゆとちょっと甘くしたのかける・・・

葉っぱでふりかけもできる!

大根のおみそ汁!

ここまで料理が出たのにも少し驚いた

すんなり 担当する料理が決まる

あしたはごはんだけもってきてあとは全部つくってみよう!

まるごと食堂だね!

・・・といったものの、どこまでやれるかな?と思ったりもした・・・

当日の朝 おかぁさんたちから食べたい!とリクエストされ

できあがったら、連絡することになった

はりきるこどもたち・・・

だれかのためにつくる楽しさ

自分の役割がある嬉しさ感じているんだろうな

こどもたちにはもともと「生きるチカラ」がちゃんとそなわっているのだけれど

便利な暮らしの中ではそのチカラを発揮しにくくなっているのかもしれないね

まるごとえんの「畑とつながる食べ物つくり」 

次はどんなお題がこどもたちにやってくるのかな?











Comment:0  Trackback:0
2014
06.07

雨のいちにち

Category: 未分類
ほとんどの時間、野外で過ごすこどもたち・・・

雨が降ったら何してるのかな?って

雨の日は・・・山小屋でお楽しみの時間

雨の日にしかできないことを・・・

山小屋の部屋中が線路に変身

木でつくった自分の電車が走り出す

線路のわきにはお店ができたり、海があらわれる

上からみると・・・・

てん 124jpg1

それぞれの世界がおもしろい・・・

午後は・・ご近所のおじいちゃんにいただいた「たまご」で

ぐりとぐらみたいな、カステラつくって食べよう!

てん 127pg1
「ぼくらのなまえは まるごとえん!このよでいちばんすきなのは・・・おりょうりすることたべること!まるごとえ~ん!」

とえんえん歌いながらあわ立てて・・・おなべにいれてやいたとさ!

雨のあいまに 「さるとりいばら」の葉っぱをいただきにでかけて

てん 136jpg1

おいしくありがたくいただきました。

山のかみさまにお供えも忘れずに・・・

お迎えにきたおかぁさんたちににもおすそわけ!

雨の楽しい一日



Comment:0  Trackback:0
2014
06.04

手でつくる

Category: 未分類
子ども達の手仕事の材料にはことかかない

毎日のおみそ汁つくりの薪も散歩の帰り道拾ってくる

本当に恵まれた場所だなと思う

手でつくることを大切にしたいので

のこぎりやかなづちも手にする

春からこっち何度か手にしてきたかなづちで

今日は釘うち・・・

個人差はあれ、やる気と意気込みは充分!

自分のやりた時にやってきてじっくりとりかかる

できあがりでなく、そこにこめた時間が

かけがえのないものだと思う

やりたいときにやってきて糸をかけかえる

そんな時間も大事にしたい

てん 121jpg1

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
