--
--.--



2014
07.29

山の夕涼み会

Category: 未分類
夏も本番!先日『山と畑のまるごとえん 山の夕涼み会』 が行われました

DSC01741.jpg



まるごとえんのこどもたち、大人たちが、日々の暮らしの中で、こどもたちとともに

感じてきたこと・・・やってみたいこと・・・みんなと共有したいこと・・・

それぞれが、持ち寄った感じの会になりました。

楽しい、美味しい、美しい夕べでした。

おかぁちゃんたちのうまいもん処

田楽(味噌・ よもぎ味噌)&おにぎり屋  ・ 冷やし野菜屋 ・団子屋ともに

うつわも 竹を切り出すところからはじめたり 、試作を重ねたり・・・

店に立っているおかぁちゃんたちの笑顔がとても素敵でした!

DSC01735.jpg



こどもたちは・・・おかし釣り屋さん

まだお店番は難しいかな~と想いきや・・・


おとうちゃんといっしょに、なかなかの店主ぶりでした。

DSC01732.jpg


ステージのコーナーでは・・・

Tくんのお父ちゃんのRさんが歌と、トークを交え、

さりげなく「まるごとえん」のこどもたちの日々の暮らしを紹介してくれたり

先輩にあたる、とうちゃんバンドの 『コゲラズ』 が友情出演のために神戸から駆けつけてくれたり

まるごと劇場は「おおきなかぶ」を、まるごとえんバージョンで演じてくれて、こどもたちも大笑い!


DSC01737.jpg

ステージの最後は・・Rさん・コゲラズ・Mさんで、『シャンティ 』がうたわれました。

「すべてのいきるものたち、しあわせであれ・・・しあわせであれ・・・」

賛助会の方、おじいちゃん。おばあちゃん、ともだち、地域のかた、つながりのかたがたのあたたかいまなざしが 

嬉しくもあり、また身の引き締まる思いでした。

フィナーレは、保育士Mさんがこつこつと準備をしていてくれた 

竹の 『灯かり』 がともりました

<br />DSC01738.jpg

こどもたちの・・・いきものたちの幸せを願い

『サンディハ』がすてきな音を奏でてくれました。

ろうそくの火をみつめながら、こどもたちと揺られ・・・

しあわせな時間となりました


みんなに・・・ありがとう・・・ありがとう


Comment:0  Trackback:0
2014
07.19

まるごと川遊び!

Category: 未分類
まるごとえんはじめての親子遠足

雨と台風で延期の延期

やっといけました!

いつも活動している場所の川は水かさも少ないので

本格的な川へ・・・

まさしく清流!

水も冷たいのなんのって・・・

おひさまがどれだけ温かいかよくわかったね。

平日にもかかわらず お休みをとって参加してくださったおとうちゃん達ありがとう!


長い流木を川に渡して橋を作ってくれたり・・・


ten 116


どのこもこのこも自分の子のように遊んでくれたり・・・


ten 127



石投げを伝授してくれたり・・・・


ten 122

絵本 「たろうめいじんのたからもの」 (こいでやすこ作) に出てくる

なまずの「たろうめいじん」から 『みどりの石』 をもらうと、泳ぎが上手になるんだってさ!

さあ!『みどりの石』 をもらいに

ちょっとうすぐらいちいさなトンネルをくぐって取りにいけるかな?

少し得意気なこどもたちの顔がまぶしかったな!

絵本と現実の世界が不思議に混ざり合うそんな時間もお楽しみ!



いつもは静かな山間の清流に

こどもたちの笑い声がひびきわたる一日

すてきないちにち・・

ありがとう!

ten 123



Comment:0  Trackback:0
2014
07.19

採れたてきゅうりは母の味!

Category: 未分類
まるごとえんの子どもたちの おかぁちゃんは

子どもたちが遊んでいるあいだに、畑でお野菜を作っている

遠いところから通ってきている人が多いので、

子どもを預けてからの時間を家に帰らず、畑で過ごすことが多い。

春からの数ヶ月で、すっかり農の女性に変身!

 完全無農薬!自然農!


生産する喜びがにじみ出ているよ

いや・・・かっこいい!


山小屋から畑まで1キロほどの道を今日は見学の親子さんを案内しがてらお散歩にきた子ども達

おかぁさんが畑で草取り中・・・

「きゅうりがたたくさんできてるから子どもたちとってかえらない?」と声をかけてくれました!

ten 114

帰ってすぐに、きゅうりを塩でずりずり・・・

美味しかったこと!「おかわり~!!!もっと!」

採れたてきゅうりは最高でした!

「おかぁさん!きゅうりありがとう」

『まるごとかぁちゃん畑』では、

インゲン・オクラ・きゅうり・サツマイモ・サトイモ・落花生・大豆たちが

かぁちゃんの愛情たっぷり浴びてすくすく育っているよ。

ごちそうさま!


Comment:0  Trackback:0
2014
07.16

あなたのうまれた日・・・

Category: 未分類
どんな人も おかぁさんから産まれあかちゃんの時代を過ごす・・・

おかぁさんに抱かれ、見つめられて、おっぱいを飲み

大きく育つ。

お誕生日!おめでとう!と言ってもらって、ケーキでお祝いして、プレゼントをもらうって日ってみんな思っていたりする

ほんとのほんとは・・・もっともっとシンプルではなかったか?

おかぁさんのおなかの中から出てきた日

自分ではじめて泣いた日・・・

うまれてきたことだけでも、奇跡に近い

このおかぁさんを。・・・お父さんを選んでうまれてきたんだよね

まるごとえんの7月のお誕生日のお祝い会

仲間がお散歩で見つけてきた 草や花で飾りつけ

ひとりひとりがお誕生日の子に絵を描いてプレゼント

ten 106


お誕生日の子のおかぁさんがそのこのうまれた時のお話をみんなに聞かせてくれました

静かな静かな お誕生日会

ろうそくの火をみつめながら・・・

「うまれてきてくれてありがとう・・・」の言葉をこども達に伝えるおかぁさんたちが

とっても美しかったな

ten 105



そして・・・月に1度行われる 「まるごと茶話会」

茶話会の日は、とうちゃんたちがこども達を一手に引き受けてくれる

なんとも頼もしい、とうちゃんたち!

とうちゃんたちのおかげで・・・毎回茶話会では

重点的にこども達の育ちについて話したり、相談したり・・・が出来ているんです。

夏に行う 「山の夕涼み会」 の練習にとギター片手にきてくれたとうちゃんもいて・・・


イメージ 1


セッションがはじまります!

即興ソングにこどもたちも唖然!

こんなおおきな人たちの姿をみるのもいいもんです!

とうちゃん!かぁちゃん!なかなか素敵!







Comment:0  Trackback:0
2014
07.08

雨のち晴れ!

Category: 未分類
雨の日のおたのしみ・・・

雨のやみまをねらって、「あめんひさんぽ」

カッパを着て歩きだす

木にのんびり「かたつむり」

今日はカブトムシも蜜を吸いにやってきてた・・・

土の上には、特急みみず・・あばれんぼみみず

(これはこどもたちのネーミング)

晴れの日にはおめにかかれない生き物たちの暮らしをじっくり見れる・・・

ten 013

道端の草の前でなにしてる?

これはちょっと難しい・・・

きらきらヒカル水のつぶを集めてころがしているの

ten 014

雨があがったらなんだかうれしくて・・うれしくなったら手をつなぎたくなって・・・・

なかまと過ごす時間がうれしいね!

うまく気持ちが伝えられなくて・・・時々ケンカになったり、怒ってみたり

だけどやっぱり仲間っていいな!

ten 009





今日はTくんのおかぁちゃんが、「とうもろこしの美味しい焼き方」をチャレンジ!

右田農園さんのとうもろこしをいただきます!

はじめのうちは・・・とうもろこしのひげを使って人形を作ったりしていたこどもたちでしたが・・・

だんだん・・だんだん・・・そろそろか?

いやもうちょっとかな?と火のまわりに呼ばないのに集まってくる・・・

ten 010

とうもろこしの皮をむかないで置き火で網焼き・・・なんともぜいたく・・・

お味ですか?

こどもたち無言でほうばってました!

ten 012

畑のめぐみに・・・火の神様に・・・Tくんのおかぁちゃんに感謝した1日でした!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
