--
--.--



2014
08.28

たちつて てしごと!

Category: 未分類
今日もお日様がかくれて、時折雨が・・・・

川遊びにはお日様の暖かさが足りないし

こんな日は子ども達も、川へ行きたい!とはいいださない

スタッフ提案で散歩に・・・


隣の畑のじいちゃんに会う!

前から、畑の中に つゆ草の花が群生しているのをみつけていたSTAFFは、チャンス!とばかり

じいちゃんにお願いにあがる・・・

「なにすんねん・・・]

かくかくしかじか・・・・用途を話すと・・・

「あ~染料か、なんぼでもとれいや」と畑の中へ・・・・


DSC01954.jpg



子ども達には 「おもしろいことをするから、集めて~」とお願いし

かなりたくさん集まりました!

                     DSC01955.jpg

いつもなんやかんやと声をかけてくれたり、こちらからお願いしたり、じいちゃん!ありがとう!



山小屋にかえりつき


手仕事のはじまりはじまり・・・



花びらをはずし、布の上に並べていきます

重ねて・・・

ゴムハンマーで押さえて行きます



DSC01964.jpg


かなりみんな真剣・・・・

出来上がって

 
乾かすついでに、自分のロッカーのカーテンにしちゃいました



 DSC01965.jpg


つゆ草さん!ありがとう

 

季節のそのときにしかできない遊びのひとつです。


来週はもう9月!まだ川遊びできるといいな~

                   さよなら あんころもち またきなこ!



           「し~っ!かくれてるんやからね!」

                     DSC01960.jpg




Comment:0  Trackback:0
2014
08.27

きゅうり三昧!

Category: 未分類
おやすみで、作っていなかったHくんが

水鉄砲を製作中のあいだに


今日はきゅうり三昧!


ちまたではきゅうりの収穫時期が終わったり、台風の影響できゅうりになかなかお目にかかれない様子

まるごとえんの畑は、自然農なので収穫もゆっくりじわじわ

あせることないわ~っと野菜たちに言われているようです・・


で・・・あさから、お漬物をしこみ

DSC01943.jpg


きゅうり 「はんじろうさん」をモデルに


                  DSC01947.jpg

「はんじろうさんの色なに色?」

色々ためしてみたり・・・


DSC01946.jpg


たねまきから・・・つるがのびて・・・きゅうりがなるまでをこまやかに描き楽しんだり

「どうやって描けばいいの?」って言ってた春はじめが懐かしい・・・


畑で土を使って遊ぶがごとく・・

水を何度もくんで、遊ぶがごとく・・・

絵も、こんなふうに楽しんで手を動かせる

こどもの時間

大事な時間



そのあとは・・・・・・

モデルの オレンジはんじろうさんに半分になっていただいて・・・・

DSC01949.jpg


次の年のための、きゅうりの「たねとり」

「たねは記憶をする・・」って聞いたときに衝撃をうけたけど

こうやって、まるごとえんの畑に育って、

まるごとえんのこどもたちに「たねとり」してもらった


 「はんじろうさん」 来年もよろしくお願いいたします!!!


           *はんじろうさんの名前の由来・・・半分白いからはんじろうさんなんだって!


Comment:0  Trackback:0
2014
08.26

畑で育つ!

Category: 未分類
春からこっち、共に過ごした仲間が今日は久しぶりにそろいました。

朝から、何をして遊びたいか・・・と言うよりも、○○ちゃんと遊びたい!

と鼻息も荒い子もいて、待ちわびていた感じがよく伝わってきました。

今日は『畑の日』 ちひろ農園の山田君がSTAFFに加わります

              DSC01926.jpg


みんなの視線の先には、この池にすむ「さぎくん」が・・・

このさぎくん みんながいろんな動物の鳴き声をまねしてももう逃げなくなっています

きっと「あ~あの子らか・・」と思われているのかも・・・

畑についてみると・・・お休み前にまいた、豆や遅くまいたきゅうりの芽が伸びていて

早く畑に植えて~!!と言っているようです

DSC01927.jpg
           

みんなの苗が育つ中・・・ひとりの子の苗だけが何にも発芽していませんでした

STAFFのひとりが、「どうしよう・・・そのこの苗だけがないのはちょっとかわいそうかな?」

自分が植えたのに何ででないのか?とたぶん機嫌をそこねたり、プライドが傷ついたりしないだろうか?

そんな風に感じていたようです。

結果ですか?

「なんでないの?」 と聞いた後、しばらく無言でしたが

STAFFの提案!「他の仲間のたくさん出ている苗をわけてもらおう!」に

大きくうなずけた・・・ 

大きな成長だな・・・って感じました。

だってね、自分だけないことを今まで受け入れるのに抵抗があったその子だから・・・

畑の作業をしていると、いろんなことがおこります、

気持ち切り替えてやり直すことだってたくさん起こってくる

いろんな経験してますよ!

             
みんなで無事畑に定植



DSC01931.jpg

サトイモも大きく育ってます。

こどもたちも育ってます!!


今日は、たつのの  『右田農園』さんが にんじんジャムの配達に来てくれました!


DSC01937.jpg

いろんな つながり・・・いろんな出会い

大人もひろがってます!





Comment:0  Trackback:0
2014
08.25

Mさん2のお客サマ!

Category: 未分類
今日はSTAFFのおともだちのMさんがまるごとえんに参加!

STAFF Mさんとおんなじお名前・・・出身も同郷

こどもたちもおもしろがって、「Mさ~ん!」と呼ぶと同時に「は~い!」と返答があるものだから

すぐに仲良しに・・

まるごとえんのこどもたちは、とってもフレンドリーなんでお客さんも楽しそうです

DSC01914.jpg

朝の会で、今日何して遊びたいか?を言うのだけれど・・・全員一致の「川で遊びたい!」

お日様も隠れているし・・寒くないかな?の大人の心配をよそに・・・

川へむかいます・・・

水鉄砲でもう一人のMさんに荒手のご挨拶・・・

こどもたちの期待通りのリアクションなので、大喜び!



DSC01919.jpg


お天気いまいちにもかかわらず・・・やっぱり洗濯物が並ぶ風景になるまで遊びました・・・

午後は・・・ご近所の方にいただいた「たまご」があったので

お楽しみ!!

がちゃがちゃがちゃがちゃ

DSC01916.jpg

泡立て器の使い方がなんともうまくなっていてびっくり!!

もう大人の手助けはあんまり必要ないようです

DSC01920a.jpg

おやつの時間・・・ふわふわのカステラ・・・できあがり!

にわとりさんが産んでくれた 「たまご」 ありがたくいただきました。

さぁ!明日から・・・夏休みだったほかの子ども達ももどってくるよ~!

たのしみたのしみ!

あと少しの夏をいっぱい楽しみましょう!

「Mさん!(ぶちょ~)またきてね!」

こどもたちの帰り際の声が山に響いていましたよ!



Comment:0  Trackback:0
2014
08.21

みんなのお家改装中!

Category: 未分類
週末のこどもたち・・・少しお疲れ気味かな?

ということで・・・

山小屋の周りでままごとなどはじまりました・・・


みんなのお家の1階部分にテーブルや椅子があって、ままごとコーナーに改築中

                   

                       DSC01874.jpg


          DSC01877.jpg



Mさんお手製の『お弁当箱』に、いつも作ってもらっているようなおべんとおかずが並びます

蓋が、あるだけで、なんだかわくわくするね、

こうやって、こどもたちの様子をみながら、そばにいる大人が手を動かして、

「遊ぶ道具」を作り上げていくってこと、

今何だって買えてしまう時代においては、貴重な体験だなと思います。

みんなくいいるように、作り手の手元をみています。



 
そして・・・今日も川あそび!!!

川・・日に日に水の量が減りつつありますが、まだあそべる!

川の水はずっとつかっていると、冷たくてじんじんしてくるので、午後ほどほどに・・・

  ではではまた来週!






                せ~の~で!

DSC01878.jpg








Comment:0  Trackback:0
2014
08.20

今日もやりたい!ってことがあるってことは・・・

Category: 未分類
「今日やりたいこと」が決まっていて、登園するってたのしいんだよね

朝からうきうき・・・昨日お休みしてたTくんも、あれを完成させて

いざ!出発!

DSC01863.jpg


あれって???? 

最近流行の竹の水鉄砲!

水の吸い方や、持つときの角度や、力の入れ具合、自分なりにやってみて、マスターして行くこどもたち・・・

こういうことのマスターはかなり早い!

ほれ!このとおり・・・狙いははずしません

DSC01867.jpg




おやすみの子たちもそろうと・・・かなりおもしろいことになるでしょうね・・・

たのしみ!たのしみ!

畑の赤紫蘇もげんき!げんき!

大事にいただいて・・・

DSC01854.jpg

第1弾のお楽しみ・・・

DSC01858.jpg

塩でもんでますね・・・

報告は出来上がってからのお楽しみ!

さよならあんころもちまたきなこ!
Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

水の日!

Category: 未分類
ひさしぶりに朝からおひさまの光がさんさんと照りつけました!

川で遊びた~い!子ども達の感覚は正直です


おやすみの子もいます、そろったメンバーで今日の過ごし方を決めました。

先日の雨で、まだ川はいつもより水が多いです

石を掘ってたまりを作ったり、少し深みで

こんなことも・・・DSC01843.jpg

滝修行・・・・自分からやりたい!って次々と・・・

帽子のおかげで、へっちゃら・・・

ひとしきり川であそび、お昼ごはんは、みんなのお家の2階で食べました。

            DSC01850.jpg

姫路は34度らしいですが・・・ここは、山に守られここちよい空間!

午後からは竹を切って、作ってしまいました・・・


DSC01853.jpg

遊びすぎて・・・写真にはおさめられませんでしたが・・・

よくとびます!

お迎えのおかぁさんたちが、子ども達におそわれたのは言うまでもありません・・・

明日も!楽しみ!

さよなら あんころもち またきなこ!
Comment:0  Trackback:0
2014
08.18

おもてなし!

Category: 未分類
夏休みが終わって、みんな登園してきました!

少しはずかしかったり・・・会えて嬉しかったり・・・

今日はお客さんがいらしてます

はりきる!はりきる!

畑に行って、きゅうりをもいで

大急ぎ!

お客さんや、おかぁさんたちにもご馳走しなきゃ!

ひとり1本きゅうり切り・・・・

そして配達に!

DSC01830.jpg

畑仕事しているおかぁさんに!

DSC01829.jpg

お客さんたちにも!ど~ぞ!    

わっ!!!わんちゃんも食べた!

「まるごとえん」の夏のおもてなし・・これにかぎりますね


今日はみんなが、夏休みたのしかったこと・・・をひとりひとりお話してくれました。

みんな!いいかお!


あ~畑・・・・鹿さんがネットをかみちぎり・・・

オクラや豆を食べちゃったり・・・かぼちゃの葉っぱが丸坊主になってたり・・・

ネットの穴の大きさをみるとみんなと同じくらいの小鹿みたい・・・

大人たちが今日一生懸命ネットを補強したけれど・・・はてさてどうなりますことやら
Comment:0  Trackback:0
2014
08.16

夏休み まるごと作品展

Category: 未分類
しずかなしずかな 夏休みも、もうおしまいに近づき、週明けから日常にもどります

春からの作品展・・・

土や水草花があれば、何かしら手をうごかし、はじまる、食べ物やさんごっこ

これは定番!

DSC01723.jpg


なぜだか まるごとえん、広島にご縁があるようで・・・

「ひろしま焼き」かしら・・・

週に1度お父さんがお休みの日に「おこのみやき」を作ってくれるんだというSちゃんの話から・・・

ひそかに、静かに・・・このお好み焼きを作っていた男のこがいました。

恥ずかしそうに・・「みて・・・おこのみやき、できたで!」嬉しそうだったな~



DSC00928.jpg



パフェ屋さんも人気!なかなかのパティシエぶりでしょ!




DSC01657.jpg



時間をかけて・・じっくりと取り組む姿に見ほれました・・・

職人技!杉の丸太の皮をむいていきます・・・ブロックのようないろんな形で迷路を作成

杉の皮は、手でむけないので、靴べらのような木片を差し込んでむいていきます・・・

こつをつかむまでの時間がかなり必要ですが・・・その後指導係りに任命された彼

仲間の分もトライ!その丸太と・・・




DSC01724.jpg




ちぎりえのコラボしたものが、夕涼み会の ランタンになって灯かりをともしていたのです。

IMG_5076.jpg

きれいだったね・・・・




DSC01756.jpg



春・・・はじめての包丁を握ったT くん体にチカラが入って、かちんこちんでしたが・・・

先日のお漬物当番の様子・・・・




DSC01757.jpg



大事そうに・・きっては並べ、実に楽しそうな包丁さばきでありました。




手を動かすゆったりとした時間、こどもの時間、大事にしたいな。 



さ~!はじまるよ~!





DSC01708.jpg







Comment:0  Trackback:0
2014
08.13

静かななつやすみ・・・ 畑編

Category: 未分類
まるごとえんの畑・・・

こどもたちも、かぁちゃんもいない静かな静かな、夏休み・・・

虫たちもたくさん遊びに来ています

DSC01823.jpg

子ども達が植えた「赤しそ」

お休みあけには、ふりかけや、ジュースになっていただきます!

畑の中にずんずんすすむと・・・・・

DSC01825.jpg

これはこれ

「らっかせい」

ゆでたてのらっかせいの味たるや・・・思い出しただけでも、よだれがでます!

この「らっかせい」 子ども達が泥団子を作りその中に種をうめこんでまいた

こどもたちの特別「らっかせい」

ずんずん大きくなてます。

ずんずん進んでいくと~
DSC01824.jpg

こどもたちは・・

「さ~さ~げぇ~」とお化けのようによびます

おもしろいかたちですねぇ

DSC01827.jpg

きゅうりもまだまだ花ざかり・・・

あとすこししたら・・・またにぎやかな声がかえってくるよ!





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
