--
--.--



2014
09.30

草をみると手が動く・・・!

Category: 未分類
ほとんどの活動場所が奥まった山の中にあるので、

地域の方にお会いすることが少ないこどもたち

今日は歩いてみよう!

         DSC02525.jpg

地域の集落の中を探検・・・細い道を行きます・・・

いつも手をつないであるくことが少ないのに、どうしたことでしょう?



「柿・・・食べたいんだけどとっていい?」

田んぼや道ぶちにある柿と、よそのお家の庭になってる柿のちがいを知った様子・・・



「これ・・・おとうさんの畑におみやげ・・・」とおもむろに抱えた草・・・・          


           DSC02526.jpg



集落を抜けて・・・

まずはじめに伺ったのが、陶芸家のトムさんとジュンコさんのお家!

ここでは・・・最高に嬉しいお話ができて大喜びのSTAFF

 後日報告をおたのしみに!



次にであったのが・・・畑の大家さん

「あんたら~柿食べるか~!」

散歩の道中のおやつに 柿を袋一杯!

             

               DSC02535.jpg


川のそこの小さいカメを見つけて・・・「おおきなこえをだしたら、くびがでてこん・・・」

というHくんに対抗して大声でよびかける TI くん(笑)

大騒ぎしていると、別荘住人さんがゴーヤの山盛りを持ってきてくれて・・・

おみやげいっぱい・・・

こうやって・・・あるけば、声をかけてもらい実りをいただき・・・地域の方にも育てていただける

「山と畑のまるごとえん」でありたいと、思います。



お弁当をいただき、まわりを見渡すと・・・刈った草がてんこもり

みんなで集めて、ちひろ農園にプレゼントしよう・・・ということになり

朽木でフォークをつくり草集め開始!

             DSC02541.jpg


少しは助けになったかな?


        

          DSC02545.jpg

         アスファルトは暑いね・・・・もうちょっとで畑到着!


今度は大きなカメを見つけ・・「・20歳のカメ」と命名したこどもたち、




木の陰で涼みながら・・・

              DSC02546.jpg
       
                 たこ焼きやさん・・・・


     お昼ねするわ~と木に登ったこどもたちが数人・・・

      ここは・・・ジャングル?

      コアラ? ナマケモノ? 



             DSC02552.jpg


   
              お・・・・や・・・す・・・み・・・・な・・・さ・・・い・・・・

   さよなら あんころもち またきなこ!
Comment:2  Trackback:0
2014
09.29

おいしゅうございました!

Category: 未分類
月曜日は畑の日・・・けど・・・今日はお楽しみが待っている!!

そわそわ・・・なんだか落ち着かないなぁ・・・

畑を見回ります!
「 ささげがのびてるで!」

「しそのはながさいてる!」 「しそのはなにハチの声がするで!」

畑の近くでみつけた 「あま~い!柿」

            DSC02503.jpg

柿のへたを、かわに持っていきますと・・・・


            DSC02504.jpg


あ~!!!食べてる!!

            DSC02506.jpg

お魚が集まって、柿の取り合いをしています

小さな魚の群れは「おさかなようちえん」

この群れは少し大きいので 「小学校」なんだって! 



今日はお昼に山小屋へ帰ります・・・

「あ~おなかへったなぁ~はよかえろ~!」

いそいそ帰った先に待っていたのは・・・

            DSC02522.jpg

今日は、初めての 「かぁちゃん食堂!!!」

しかも・・・外で・・・ごはんはかまどでくりごはん!お味噌汁は、ロケットストーブ! お魚は炭!

薪と炭でつくってくれました!

            DSC02517.jpg

おいしかったこと!おいしかったこと!おなかいっぱいいただきました

栗をたくさんいただいたのをきっかけに・・・・「かぁちゃん食堂」がデビュー!


           DSC02518.jpg

これからどんな展開を見せるか「かぁちゃん食堂!」

今までなら・・・おかぁさんがいたらいっしょがいいっていってた子が・・・

子どもテーブルに座り こどもたちで食べていたり

「おかぁさん!みて~!み~んなたべたよ~!」のいい声!

おなかもこころも満たされ、まだまだあそびます!                   

            DSC02519.jpg



はじめてのこころみ・・・かぁちゃん食堂!

大盛況!ごちそう様でした!




Comment:0  Trackback:0
2014
09.26

やまのかみさん!ありがとう!

Category: 未分類
今日はみんなでごはんを作る日!

その前に・・・昨日 野・山・畑でいただいてきた秋のめぐみを 

「やまのかみさま」にお供えに・・・

               mame11.jpg


       柿・栗・むかご・ぎんなん・えだまめ・どんぐり・ひがんばな・・・

こどもたちは心得たもので、手に手にお供えしたいものを持ち寄ります

こまる山にあがり・・・


                  10




「やまのかみさん やまのかみさん いつも子どもたちを守っていただきありがとうございます。
秋の実りをありがとうございます・・・ちいさないのちも大切にするこどもたちです、どうか
お守りください。」

Mさんの声が響きます

楽しいこと、おもしろいこと大好きで、にぎやかなこどもたちですが、こんな時間は神妙に聞いています。


さて!お昼ごはんの準備にかかります!


                 まめごはん8

                  昨日畑からいただいた枝豆をもいで

           
             まめごはん9

それぞれ 持ちよったお野菜を洗ったり切ったりしてお味噌汁の具に・・・

ふと見ると・・・火の番をするこがいたり、お米を洗っている子がいたり・・・

みんなみんな つくることに手を動かしています・・・

               まめごはん6
          
集まって何をしているかって・・・・・味噌汁の味をこれでいいか相談にいっています・・・

そうそう・・・大好きな味見!ですよ・・・

もうひとりは?

                 まめごはん5

最年長Sちゃんには今日 『インゲン豆のゴマ和え』をお任せしているのです

なので大忙し・・・ 

枝豆をむきながら・・・
「きれいないろやな~!これがきみどりやんな!と確認するHくん

         まめごはん4

              ほんとにきれいな色やね~


今日はひとりひとり自分でご飯もお味噌汁もよそいます

             まめごはん1
         「T君のきったごぼうあるかな・・・」と確認

さぁ!できました!

           まめごはん3

         「枝豆ごはん・インゲンのゴマ和え・お野菜たっぷりのお味噌汁!」

どれもこれも ほんとうに美味しく!おかわりいっぱいいただきました!


今日は・・・お椀の片付けも・・・・

           まめごはん2


実は・・・T君・・・味噌汁嫌い・・お野菜も苦手なものがある・・・

野菜ゴロゴロの味噌汁に悪戦苦闘・・・・

どうしても でっかいごぼうは食べれません・・・

ごぼうを持ってきて、はじめての皮むき・・・一生懸命やったTO君が一言・・・

『TO君のごぼう・・・・食べてくれん・・・」

なななんと・・・ぱくり!

大好きなごはんのおかわりもしたい一心だったかもしれないけれど・・・

仲間の一声が大きかったんではないだろうか・・・・


こうやって・・・日々それぞれに、たしかに力をつけていっている君たちです!


また来週!

さよならあんころもち またきなこ!!





Comment:0  Trackback:0
2014
09.24

秋の野のめぐみ!

Category: 未分類
台風の影響で雨が落ちてくる前に・・・

ちょっとお出かけに決まり!

ひどい雨以外はほとんど野外ですごしているまるごとえん・・・

都合でお休みの子がいるので、今日は3人!

               にち724
 

        八幡神社!ここが最近人気!


かくれんぼの場所には事欠かないし・・・・

雨が降ってきても大きな木があるので傘代わりになってくれるし・・・

屋根のある舞台があるし・・・・

大変お世話になっています!

               にち624

            神社まわりをキョロキョロ・・・・みつけた!!!
          STAFF抜け目ありません!むかご!

ひとつつまんで味見!みんな一口で、『お芋のあじする~!』と大喜び!

背の高い場所にあるので、ここは、大人の出番です!

「むかごご飯!たべたい~!」の一心で・・・・みんなの協力のもと

            424日

             あつめました!

美味しいものをつくろう!とか何かしょう!とかの一致団結の力はなかなかのもの

お楽しみ お楽しみ!



突然叫んだHくん・・・・『あー!ウインナー!』

          にち524

た・・・たしかに・・・・似てます!

秋になったとたん・・・食欲増しているのかしら・・・食いしん坊ばかり



お昼ごはんは屋根の下で・・・・

STAFFが指人形でお話をはじめたのきっかけに、Sちゃん参戦!

おかぁさんと子どもがケーキを作るお話!


        にち324


なかなか指の表情がよかったな~

冬に向けてやって行きたいことがまた増えたね!



帰り道~途中で車を降りて、歩いて帰ることに・・・

          にち224

            
             なにやら・・・鳥になったようです


         124日


魚がたくさん集まっているたまりで・・・・何かを落すと魚が群がることを発見した子がいて

帰る道中 柿の実を小さくして魚たちにプレゼント・・・

川のそこにいる カメさんを見つけたり・・・


畑まで辿り着き 明日の食材を調達!

            
             日24


           おかぁちゃんたちが育ててくれた 初物の枝豆!
 
          Tくん・・・ 「かさまめ!」

           豆が降ってるみたい!

立派なもんです・・ 無施肥・不起耕・自然農 ありがたくいただきます。


今日であって味見した野の恵みたち・・・むかご・柿・あけび・

帰る時間に栗の差し入れ・・・・食欲の秋・・・・・


豊かだね ありがたくいただきます


さよなら あんころもち またきなこ!



Comment:0  Trackback:0
2014
09.23

秋味!

Category: 未分類

月曜日の今日・・畑の日

おかぁちゃん達は 近くの、これまたおかぁちゃん3人で農業やっている 『まんまる農園』さんに見学に・・・

いいなぁって思う・・・こうやってかぁちゃん達がネットワークを広げていって

大地にどっか!と根ざして、自分たちで自分の子どもや家族の食を担う・・・

しかも・・・ひとりだと大変だけど・・・仲間がいる・・・

夢はひろがるね!

なので・・・今日は保育当番にNくんとうちゃん登場!

そして・・・またまた あやしいタネやさんが畑に出没

          3畑


「いいタネはいってますよ~」 勧誘の仕方が実にあやしい・・・

みぶな・・・レタス・・・

             1畑

             最近・・・団子の硬さもこころえたこどもたち・・・

          5畑
 
                       手際よし!

          はたけ4
  

           中には・・・こんな風にまいてみたらどうだろうか・・・・と工夫する子・・・

柿の木の下・・・N君とうちゃんが落ち葉を集めて畑に運んでくれるのを手伝っている子もいる

日差しがまだまだ暑いので木陰は気持ちよい・・・

            はたけ6

                柿の実とってみる?


        採った柿の実・・・ほら・・・みて!   『かきのみ神社』

          
         はたけ8

              

そのあとは・・柿のすべり台作る・・・と2人

        畑7


実は・・・朝 あやしいタネやさんが、ヒガンバナを持ってきてくれていました

その時に・・・ヒガンバナは昔・・・火事花って呼ばれていたお話を私がしました

真っ赤に燃える火みたいに見えるでしょ・・・って

そしたら、そしたら・・・お昼から・・・・

「たきびしてるの・・・」ってH君 手元をみると・・・

ヒガンバナの上に 細かい薪がつまれてた・・・

これには・・・おとなたちも・・・「ほ~!HO~!」 とたまげたもんだ!

柿の木の丈夫そうな枝に上らせてもらって・・・

          hatake9.jpg

 「何が見える?」

「あのね~とりさんが柿の実たくさんたべてるのがみえる~!」

木の下で・・・とうちゃんが、まぶしそうにわが子を見上げる姿が
なんともいい風景でした。

それぞれ思い思いの興味で遊びが展開するこども時間

秋の1日・・

さよなら あんころもち またきなこ!

Comment:0  Trackback:0
2014
09.20

テーブルにのせるもの・・・まるごと茶話会!

Category: 未分類
今日は・・・山と畑のまるごとえん恒例!

月に1度の 『まるごと茶話会、』 ・・・ 茶話会ってなんだ?ですよね

一般の園でいうところの、保護者会です

みんなで子どもの育ちを話し合おう!という会

父ちゃんや兄ちゃん、ねぇちゃんも参加して、子どもと一緒に遊んでもらっているあいだに

話し合います・・・今日は、自然観察の森で・・・

STAFFの方から子どもたちの個々の日ごろの様子を伝えます

おかぁさんの方からも、おうちでの様子や、困ってるねん!なんてことも

テーブルの上に並べます。


               2茶話会


毎週金曜日は、おかぁさんたちで自主保育 「ちびまる」を運営しています。

お互いの子どもの育ちにも寄り添うので、わが子だけにとどまらず、みんなで育てている・・・

という感覚で共有している様子が伝わってきます


おかぁさんが話しているあいだのこどもたちをのぞいてみると・・・・・



            茶話会

               綱引きがはじまり・・・・・大盛り上がり・・・


           茶話会DSC02348


               斜面でのサッカーの作戦会議かしら?

         とにかくよく遊ぶ!おとうさんたち! ありがとうございます。



 一緒にお弁当を食べて・・・秋から冬にかけての活動の話や、打ち合わせなどなど・・・・

  それぞれ、おやつを持ち寄って名前の通り、茶話会に・・・

今日はSTAFFが子どもにも、おかぁさんにも向けて絵本をセレクト

 
               茶話会DSC02349

絵本が終わったあと・・・思わず大人たちの口から・・・『深い~』ともれていましたよ


『まるごと茶話会』回を重ねるたびに、それぞれの距離が近くなり、

よりよい子育て共育てができて行きますように・・・      

皆さんお疲れ様でした!
Comment:2  Trackback:0
2014
09.19

秋のにぎりめし!

Category: 未分類
しそDSC01854

畑のこの風景ついこの間のような気がしますが・・・季節は確実に進んでいます

               しそDSC01762
                    洗って・・・

                 しそ
                    

         塩でもんで・・・梅酢でつけて・・・おひさんに充分干して・・・
                    こまかくしたら・・・・


   
                 しそDSC02050
 
 
               自家製   「ゆかり」の出来上がり・・・美味いです。

                 

今日は・・みんなで作ります!お昼ごはん・・・・

             しそDSC02316

    お味噌汁に入れるお野菜はそれぞれ持ち寄ったものを自分で切ります

                しそDSC02319

        お米をとぎます・・・一人でできないことは、手伝ってもらいます

            しそDSC02322
         
       お米のとぎ汁も 少し弱った木の根元にかけてあげます・・・


            しそDSC02328
  

             今日は、ゴマを炒ります『いいにおいしてきた~!」

             しそDSC02327
                
               お坊さんに伝授・・・『ゴマすり』


     それぞれ、おにぎりをにぎって・・・・・お皿は今日は柿の葉です

     K家、自家製の梅干・Nくんばぁちゃんの手製のらっきょ・T君母の野菜の漬物
     おまけに、うちの自家製味噌、なんて豊かなんだろう・・・ありがとう!


          しそDSC02336

春のおにぎりつくりの時のおにぎりと今日のおにぎり・・やっぱりちがうなぁ~
春は、手に持って食べようとすると、くずれていたの・・・

        今日は立派に  「にぎりめし」でした。 ゆかりおにぎりとごま塩!
 おかぁさんたちにおみやげ!といいながら握ったゆかりおにぎり、
かぁさんたちに届いたでしょうか?(笑)

                 さよならあんころもち!またきなこ!






Comment:0  Trackback:0
2014
09.17

登り坂の向こう側!

Category: 未分類
今日のまるごとえん・・・

山道をずんずん行きます!

春にはとても連れて来れなかった場所へ・・・

カラダ・ココロの成長、そして・・注意力も、大人の声に耳をすますことも・・・

少しずつ身につけている君たちだから行ける場所・・・

山を歩くって、楽しいけど危険とも隣り合わせ

          DSC02287.jpg


こんな大きな岩を見て・・・

『かみさまがすんでるんちゃう?』 という3歳T君

上り道の途中から・・・

『しんどい・・・あ~しんどい・・もうまるごとえんにきたくないわ!』と半べそ

そこに・・・・ふとみると・・・

           DSC02286.jpg

    
         しかりと手をつないでくれる仲間がいました
                


                    DSC02298.jpg

                 全員無事大岩までたどりつき・・・

                  みんなで押してみます(笑)


岩の滑り台まで行くと・・・寒いので今日は無理ね・・・と思っていたのは大人だけで・・・


        DSC02300.jpg


 おもむろに入りはじめ・・・・やっぱり・・・・滑ってみました

遊んでいるところに、風のお坊さんがやってきてみんなおおよろこび・・・

滝修行のように座禅をくみはじめるこどもたち!

お弁当の時にお坊さんの『食事の解』を唱えてもらい、真剣に手をあわせて目を閉じるこどもたちの姿

まるごとえんの食事のあいさつも今日は力の入った感じでしたよ


             DSC02307.jpg

お坊さんの提案で、今日はお弁当箱も自分で川で洗うことに・・・


大きな岩のそばに自分たちのおうちを作ってみたり、

倒木に登ってみたり・・・

時間いっぱいまで遊んだよ

帰り際・・・

「しんどい~も~しんどい・・・まるごとえんもうきたくないわ!」って言ってたあのこ・・・・

「Nちゃんまん!すきすき!Sちゃんすきすき!Hくんすきすき!Mさんすきすき!Tさんすきすき!
Tunさんすきすき!み~んなすきすき!ころちゃんすきすき!虫さんすきすき!木もすきすき!・・・・・・」

エンドレスに続きました、最後にはみんなで大合唱!

山の神様が後ろから・・・・「またおいで~!」っていってるね!

さよなら あんころもち またきなこ!


Comment:0  Trackback:0
2014
09.16

あやしいたね屋さん

Category: 未分類
連休明けのみんな!なかなかいい感じのスタートです

今週から、畑の日は おかぁちゃん当番が保育に入ってくれる初日

そしてお客さんのお坊さんも一緒!

          DSC02255.jpg

なんだか わくわくするんです!


畑で 宝探しのようにごそごそ・・・・

みつけた!「あぼしメロン!」

すぐさま・・・・いただきます~!


畑を見回って・・むなかた赤米の赤い稲穂たれているのを見て・・・

「みんな・・・ごめ~んってしよるね 熱でもあるんかね?」

今日の農園主からの提案は・・・泥団子を作ってきてください!でした

みんないそいそ

          DSC02267.jpg

「たねやさん!どんな種があるんかね?」

           DSC02269.jpg

あやしいたね屋さんです

きょうは、お団子に・・水菜・ごぼう・カモミール・ほうれん草・カブ

どんな種の芽がでるか・・・たのしみ!

お昼から・・・なんだかみんなこそこそ・・・

きたらあかんで!内緒・・・

私が動くと・・・草をかかえたHくんが走り、何かを必死で隠す!

しばらくすると・・・お迎えのかぁちゃんたちも集合

来ていいよ~!

          DSC02272.jpg

今日は私の誕生日でした・・・

サプライズのお誕生会ありがとう!

最高に嬉しかった!

         DSC02273.jpg

まるごとファイブ(5)のおかぁちゃんたちの手づくりのおやつ!

しあわせやね・・・・

ありがとう!
Comment:0  Trackback:0
2014
09.12

いつもとちがう・・・

Category: 未分類
            今日のまるごとえんの空・・・・・


            DSC02202.jpg


遠くで雷の声がしたり・・・かんかんお日様が照ったり・・・・大粒の雨の音が聞こえてきて

みんなで走って山小屋に逃げ込んだり・・

くるくるかわるお天気でした!


昨日の体験会で遊んだ広場で今日は過ごしました!


DSC02209.jpg

      『海がみえま~す!』

        木を飛行機にみたてて、どこにでも行けるようです・・



            DSC02208.jpg


丸太の1本橋! なんどもなんども やってみてました

細い丸太なんで、なかなかバランスとるのが難しい・・・

橋げたをSTAFFが木で作ってくれて、出来るようになったら、もっと高くなるみたい・・・

 栗の木におおきな栗の実がなってました!地面に落ちたら、イノシシさんに先に食べられちゃうので

 よ~く観察あるのみです・・・


今日は最年長女の子Sちゃんがはじめてのお休みで、同年齢の男の子が4人

なんだか・・・調子がちがうみんな

お弁当のときに、『きょうは、なんかしずかやな・・』

そして やたらともめる 年少4人(笑)

Sちゃんの存在の大きさにきがついたのでした

それぞれが刺激しあい、育っていっている5人。

おもしろいなぁ


まるごとえんは、おかぁちゃんとSTAFFが順番で、おやつ当番をします

ちなみに今週は、月曜日にところてん!火曜日は月見団子!水曜日はきなこ飴!今日はバナナケーキ!

「今日はだれのおやつ当番?」とこどもたちは、必ずチェックして楽しみにしています

手作りのおやつ!嬉しいね


おやつの時にお皿のかわりに敷いた紙で飛行機を折ったのがはじまりで・・・

紙飛行機大会になりました

どんどんこつをつかんで、風のむきもみながら飛ばしていると、オニヤンマが偵察に来たり

DSC02213.jpg


しばらく 流行するような気がするよ




さよならあんころもちまたきなこ!また来週!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
