--
--.--



2014
10.17

今日は何色?

Category: 未分類
今日のお味噌汁の準備は・・・じゃんけんで決まったSちゃん

今日は何色?

        DSC02627.jpg

黄色のサツマイモ!


描いていい?

どーぞどーぞ!どんぐりの帽子を使って色遊び・・・

今日は何色?

           DSC02621.jpg

 あか・きいろ・あお・

はんこにしたり、色を混ぜてみたり・・・


         DSC02623.jpg

ねぇ!なにみてるの?

「あんな・・・サワガニいろんないろがいるんだよ・・・」と発見!

        DSC02625.jpg

にがしてあげたあと・・・どんなところにかくれるのか・・・って見てるの!


          DSC02628.jpg



何むいてるの?

           DSC02631.jpg

しぶがきってしろいオレンジ・・・・

            DSC02629.jpg

「みて!柿のブランコ!」
「Sちゃんね・・・わらでロープできるのしらなかったよ」

もう少し柿をもらいにいこうよ!

ころちゃんもいつもいっしょ


               DSC02632.jpg


             DSC02635.jpg

つるしがきのオレンジがきれい!


今日はオレンジ色・・・だいだいいろ・・・そんないろのいちにちでした!

さよなら あんころもち またきなこ!
Comment:0  Trackback:0
2014
10.14

まるごとまんまるまるまる畑!

Category: 未分類
台風の翌日・・・

ひょっとして、雨が残るんじゃないかな?と思っていましたが・・・

雲は多いながら、外で活動できました!

今日は あやしいタネ屋さんとともに 畑の日・・そして

竜野市栗町のまんまる農園さん(なんと!子育て世代のかぁちゃん3人でやってる農園さん!)が

お子さん2人連れて見学に・・・

お客様がこられると・・・テンション倍増するこどもたち・・・

畑で、まずはサトイモ収穫(ためし掘り!)

ギャラリーが多いと・・・チカラも沸きます

           
          DSCN0201.jpg


よいしょ!っと

          DSCN0205.jpg


           DSCN0204.jpg


            あった!こんなのがゴロゴロ・・・

            サトイモの葉っぱが傘になります!

                  DSCN0207.jpg


そうこうしているうちに・・・まんまるさんとまるごとさんの女の子が遊びはじめます




            DSCN0200.jpg


いいところで・・・・デジカメ故障・・・涙


おんなの子達は・・・いろんなものを集めて・・秘密基地に隠しています

「ようちえんのこだけ、はいっていいよ!」

わたしは・・・?

「うん!せんせいでしょ?」

まるごとえんのてんさん

「じゃ・・・いいよ せんさん」

なかなか面白い会話がいろいろ・・・秘密基地は・・・まるみえ・・・

おかぁちゃんたちは・・・あぜみちで笑い声が聞こえています

まるごとえんのおとこのこたち・・・シャイBOYが多くなかなかお近づきにはなりません・・・

また・・・きっと遊びに来てくれるでしょう!



まんまるさんがお昼で帰られてから・・・

みんなで・・・来年の春食べられるように、ソラマメさん と えんどうさんをまきました!

畑の赤大豆やインゲンきゅうり・・・オクラ・・ミニトマト

木の板に並べると・・・八百屋さんみたい

各 お家でどんな風に食卓にのぼるのか・・見てみたいな~

まるごとえんの畑1年目の収穫祭が今から楽しみ!

みんなで共有できるって、ホントに素敵なことだね

まんまる農園さんのおかぁちゃんも言ってました

「一人じゃとてもできない・・・仲間がいるからできるんです!楽しくね!」

農的なことにかかわっている女の人って元気!

まるごとえんのかぁちゃんももちろんね!

さよなら あんころもち またきなこ!

                  DSC02616.jpg
   

                   さといもおっちゃんとおねぇちゃん!
Comment:0  Trackback:0
2014
10.13

夜の参道

Category: 未分類


何度か遊びに行かせていただいている、地元の八幡神社

みんなは、「はちまんさん」って呼んでいる

おおきな木があったり・・・石段があったり・・・木のテーブルがあったり舞台があったり

私が小さかった頃もよく神社で遊んだっけ・・・かくれんぼにはもってこいで

古い木のにおいや、湿気のにおい、

みんなでいるときは平気なのに、かくれんぼでオニになったときに

狛犬さんや、竜がうごき出したりするんじゃないか・・なんて思った記憶がある

八幡神社に遊びに行くけれど・・・今まで誰とも出会ったことがないので

一度 ご挨拶に伺わねば・・・と思っていたところ

地元のの区長さんがお祭の宵祭に行かれるとのことで紹介いただき、宮司さんとお会いできた

園舎をもたない「山と畑のまるごとえん」の子ども達が時々遊びにこさせていただいていることをお伝えしたら

「どんどん 遊ばせてあげてください」と嬉しいお言葉をいただきました

           DSCN0187.jpg

                    夜の八幡神社

神事のおこなわれる様子を見学させていただきました・・・

神様が 神輿にのられて参道を降り旅所で一晩泊まられるそうです

各自治会から ちょうちんが集まります 幻想的・・・

           DSCN0188.jpg

昼間の祭ではみたことのない風景・・・・

DSCN0191.jpg


              
             DSCN0186.jpg


まるごとえんの子ども達はこんな風景をみたら・・どんな顔をするんだろう・・・と想像しながら見学させていただきました。

地域のつながり・・・大切にしたいことのひとつです。      
Comment:0  Trackback:0
2014
10.10

たいせつなじかん・・・

Category: 未分類
朝のミーティングで、こどもたちの今日のやりたいことを聞いています

それぞれの思いがかなう日もあったり・・仲間と意気投合して何かはじまる事もあります

STAFFがやりたいことももちろんある・・・畑作業は時を逃したくないタイミングや、天候も・・・

きょうは・・・STAFFのお願い!という形

              DSCN0179.jpg

何か運んでますね・・・畑にむかういつもの道です

みんなにお願いがあるねん・・・

先週の台風に引き続きまたまた台風が来るらしい・・・・

やたらと・・・張り切る2名


方や・・・最後尾で涙目のTO君

「あんな・・・まるごとえんおやすみしてじいちゃんとこでな、アンパンマンみたかったんや・・」

彼はストレートに自分の思いを言葉にしてくれるのでわかりやすい

今日はそんな日なんだね・・・

畑に到着!

          DSCN0102.jpg

今年 春・・水をひかないで稲を育てる 「陸稲(おかぼ)」の話をしてくれた畑の大家さん

STAFFなかまの 綿つくりをいっしょにしてくれている こまきちゃんが「むなかた赤米」のもみを持ってきてくれた

やってみよう!!!と初挑戦の陸稲の赤米 畑一畝ぶん

鹿さんが畑にはいらないように・・・ひと冬かかって柵を作ってくれた まるさん

柵の補強を手伝ってくれた、前田親方!

畑にいくたびに 背比べ・・・水がなくても育ってくれた

この間の台風で大風が通りぬけたようで・・・ごめ~んっていってた稲の穂が倒れはじめたの

何度か助けてみたけれど・・・次の台風で水に浸ると・・・お米の芽が出ちゃうかも・・・

時期が少し早いけれど

子ども達に刈ってもらおう!

         はじめは慎重に・・・

           DSC02578_20141010090438a65.jpg


            DSC02579.jpg

       だんだん慣れてきました・・・


             DSC02584.jpg

       
    のこぎりみたいに・・・おんなじところを ぎこぎこね・・・この腰つき・・・


ほとんど・・・大人の出る幕なし!

            DSC02588.jpg


刈り終わった稲に遊びにきた かまきりくん

TAくんがみつけて、はなしかけています・・・・「もう いねかりおわっちゃいましたよ・・・」

ムシ好きの H君がやってきてつかまえようと手をのばし

捕まえ方をいろいろと教えようと必死・・・

私はHくんに「し~っ! 今・・・かまきりさんとTAくんお話してるからね・・・」

ととめました

つかまえるのは こつをつかめばできるけど・・・

このかまきりさんとの会話するTAくんの時間・・・


軍手をさかさまに自分ではめて・・・一生懸命刈った稲。

自分で刈った稲に遊びにきた おなじ かまを持ってるかまきりくんに

「いねかりもうおわっちゃいましたよ・・」っていえる感性を大事にしたいな・・・


STAFFまるさんが稲木を立ててくれ

          DSC02591.jpg

これで・・・いいのかな?っていいながら・・・

           DSC02595.jpg


思い切り背伸びしながら・・・はざがけまでやってくれました

お昼ごはんは 稲木の横で・・・・来年はもっといっぱいお米作ろうな!と約束

時折降る雨に簡易テントをたてて

          DSC02601.jpg

たまに雨が降り出すと 逃げ込む・・まるでゲームのようで大笑い

雨がやんでる間にできた作品たち・・・

「トムさんとジュンコさんに教えてもらったの・・・」とsちゃん お茶碗つくりの再来

             DSC02603.jpg

              DSC02607.jpg

     今までずーっと水遊びに夢中だったTA君のはじめてのてんこ盛りお団子


           DSC02608.jpg


           「お好み焼きにネギ焼き」ほんとに食べたくなっちゃった!!


            DSC02606.jpg


       し~っ!! 稲の香りの中 小さな雨粒を聞きながら  今絵本に夢中!!! 


             無事にはじめての稲刈り終了!

            さよなら あんころもち また来週!         

            
Comment:0  Trackback:0
2014
10.08

なかま・・・って

Category: 未分類

おやすみの子がいて今日は3人!

おでかけする~?

車1台でおさまる人数のときは、少し場所を変更して活動もします

今日は自然観察の森へ・・・

金曜日におかぁちゃんたちの運営している、「ちびまる」でよく来ている場所です

コナラの森周辺を散策

こどもたちは・・・え?「オナラのもり?」って・・・


さ~何してあそぶ?

             DSCN0145.jpg


             松葉でお相撲をはじめました・・・

どんな色の松葉が強いのか・・・よく知っています、STAFFまけっぱなし


               DSCN0151.jpg

道にたくさんたくさん落ちている「まゆ」を集めて・・・・

             DSCN0149.jpg

              ドングリのふくろに・・・・

ドングリをつめながら・・・「いんげん豆みたいやな・・・」と TA君・・・たしかに!!

お弁当も静かな感じ・・・

モミジの木に登らせていただいて・・・

普段・・木登りに積極的にかかわらないTAくんが・・・今日はなんと

のぼりたい・・・・とアピール!

多分人生ではじめてあんなに長い時間、高い木の上にいたはず・・・

おかぁさんもきっとびっくりだね!


              DSCN0162.jpg


紙とクレパスを持っていっていたので、葉っぱを集めてきて・・・

          DSCN0155.jpg

           こすり絵    H君・・・「うあ~でてきた・・・うわ~でんしゃみたい!」


          DSCN0164.jpg

               くもの巣なんだって!かかっているのがムシだって・・・

なんにもなくても・・・よ~く遊びます!

             DSCN0154.jpg
 
あけび発見!こないだ・・・い~らん~!って言ってたのは、誰だった?



やっぱり・・・いつもの仲間のことが、時々気になる・・・


            DSCN0169.jpg


       帰り道・・・   「あした、SちゃんとNくんくる?」 と、とぼとぼ歩くTOくん

「明日は くるよ~!」 と言うと・・・

走りはじめましたよ

あ~仲間っていいね!

さよなら あんころもち またきなこ!





Comment:0  Trackback:0
2014
10.07

この空気この風、お届け!

Category: 未分類
台風が行ってから秋がまたすこ~し深まりました・・

今朝は肌寒いくらい・・・

今日は火を炊くにはもってこいの日!

乾いた木や、枝を集めます

最年長Sちゃん・・余裕の火付け係り・・・

           DSCN0109.jpg


何かしら・・・このおおきなおおきなおなべ・・・・

             DSCN0110.jpg


                
              DSCN0112.jpg

ケムリ・・・に蒸気機関車を連想した子がいて走り出す・・・


お~い!!そろそろ入れてくださいな!!!


           DSCN0124.jpg


これは・・・昨日のあれかしら?

            DSCN0089.jpg

あれっぽい・・・・



待ってるあいだにも 火はムダにいたしません、まるごとえん

              DSCN0120.jpg


ひよっとしますね・・・

               DSCN0123.jpg

やっぱりね・・・

              DSCN0127.jpg

畑でいのししさんが残していってくれたサツマイモの一部!

甘くて・・・とろり・・・いのししさん さぞかし美味しかったことでしょう・・・

まだ畑にのこっているおいも!またみんなで食べようね!


さてあのおおなべ・・・・

できあがりは・・・・

        DSCN0133.jpg

こんなの!

地道な手作業の好きなHくんが手伝ってくれました


          DSCN0130.jpg

ゴムをはずして、模様をみた彼・・・

「みて~みて~あぼしめろんみたい~」

まるごとえん関係者や農業関係者のかたならおわかりかも・・・

在来種の網干メロンです・・・

たしかに・・・似てる・・

どんどん広げて干してみました!

            DSCN0135.jpg


栗のいがやどんぐりを集めて・・「・まるごとえんの秋染めです!」

賛助会のみなさんにこの空気・・・風・・・感謝とともに伝わるといいな


おやつと絵本はこまるやまにて

             DSCN0143.jpg

きょうは・・・Hくんかぁちゃんのサツマイモチップス!

絵本は・・・イモラス1号!イモラス2号!・・・のあの絵本!

今日もよ~くわらい、よく食べ、よく遊ぶ君らは幸せ!

             DSCN0141.jpg


さよなら あんころもち またきなこ!



Comment:0  Trackback:0
2014
10.06

みんなの力で!

Category: 未分類
週明けのまるごとえん、

風が吹くと・・・ころころぽとん!

朝はどんぐり集めから・・・

DSCN0073.jpg


おまけに畑に向かう坂道で・・・


            DSCN0077.jpg
                                                
どんぐりころがし・・・・

         DSCN0081.jpg

               影遊び!

畑までの道のり・・・よーくあそびます!

今日の畑・・・・

あやしいたねやさん!今日はあやしい苗をこどもたちにお薦めしています!

         DSCN0085.jpg

白菜の定植・・・ポットのなかではせま~い!ひろいところにうえて~!って言ってる・・と話しました

定植がすんだ、sちゃん・・・

「はくさい うえてきたよ~あ~きもちいい!あ~うれしい!っていってるかな~?」


        DSCN0083.jpg

他に・・枝豆の葉っぱむしり・・・

                  DSCN0087.jpg

                     「いちごアイス!」おいしそ~!


と楽しんでいるところに・・・雨・・・簡易屋根でしのげるか・・・とおもいきや本降りに・・・



山小屋非難で、手仕事も・・・

            

               DSCN0089.jpg

       これは後日お楽しみ!


おかぁさんたちは朝から大忙し!

なんでって?

まるごとえんには賛助会さんがたくさんいます!

賛助してくださっている方たちに年に1度お楽しみBOXがプレゼントされます

その初荷の日・・・

        DSCN0070.jpg

中身ですか?

だから・・・おたのしみ!


DSCN0093.jpg

おかちゃんたち!ご苦労様です!出荷作業中です

自然農のお野菜とかぁちゃんたちの手づくりの●●●と、まるごとえん特製の●●●●

お楽しみください!これからずんずん続きます・・・


台風一過・・・きれいに・・・晴れました!



先日Nくん父さんが整備会で開拓してくれた場所へみんなで遊びにいきましたよ!

           DSCN0098.jpg



おとなたちのそれぞれの力を合わせて・・・まるごとえんはあります

みんな・・・みんな・・・ありがとう!

さよなら あんころもち また きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2014
10.02

どんな手?

Category: 未分類
こどもたちとご飯作りをしていて、美味しいご飯をいれる器があったらいいな・・・

自分たちの手で作れないかな?

ご近所に陶芸家さんがいるね・・・

お散歩がてらによれる距離、相談にうかがうと・・・

即効 OK! 今週やりましょ!親子でどうぞ来てください・・・

今日は急遽きまった、「おちゃわん作り」



          DSCN0002.jpg

トムさんとジュンコさんが迎えてくださいました!

「よろしくお願いします!!!」

少々緊張気味のまるごとえんのこどもたち・・・

だって・・・はじめてのことだもんね

トムさんとジュンコさんには、みんなと同じ齢のお子さんがいらっしゃるので

わかりやすく教えてくださいます


           DSCN0003.jpg


みんな 一生懸命聴いているのがよ~く伝わってきました・・・

        DSCN0009.jpg

こんなふうに・・・はじまります

「たくさん食べたいこは大きくね!」

            DSCN0012.jpg

畑で泥団子つくりにはげんでいるので、みんな手馴れていて、びっくり!

指先を使って上に上につまみあげていきます~

おかぁさんもいいかんじ!

いつまでもやっていたい感覚におちいります・・・

         
            DSCN0022.jpg

もうひとつお楽しみ・・・ひじや、ひざをつかって・・・手形や指型をつけてみたり・・・

もっとやりた~い!の声がこどもたちからあがるほど・・・

              DSCN0027.jpg

できあがったみんなの作品・・・なんか、嬉しい気分

焼き上がりが楽しみだな~

これで、ごはん食べようね!

そのあとは・・・登り窯やいろんな窯を見せていただき

          DSCN0033.jpg

楽しい半日を過ごさせていただきました!

トムさんジュンコさん!ありがとうございました!
   

            DSCN0034.jpg


お昼ごはんをみんなで畑でいただいて・・・・

午後は雨・・・・

山小屋の中で、手を動かす人たち・・・・


              DSCN0038.jpg


             DSCN0039.jpg

万華鏡の中にいれるものをいろいろ考えて切ってます


トムさんやジュンコさんの手からいろんなものが形つくられ・・・うまれます

そんな手を見ることができて嬉しいね

君たちの手は・・・どんな手になるのかな

ありがとうございました!

さよなら あんころもち また来週!




Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

まったりと・・・

Category: 未分類
今日はお客様が見学にこられて、まるごとえんに参加!

自然観察の森のYさん

個人的にゆっくりと鳥のおはなしなど聞きたいところ・・・そこはぐっとこらえて



今日は山小屋付近で過ごしました

このあいだ、まるごとえんの畑にいのししさんがいらした様子・・・

大きくなりかけていたさつまいも一部と・・・どてかぼちゃ1個きれいになく・・・

それだけを狙ったみごとな犯行に唖然・・・

いのししさんの食べ残しの畝を掘ってみたところ

いただけそうなおいもを掘り出し、お味噌汁に・・・

かわった形の好きなこどもたちは・・・

             DSC02555.jpg

こんなのとか、選んでみたり・・・・

             DSC02554.jpg


種類の違うおいも・・・ニオイもちがうんだね・・・・

畑でできた かぼちゃをいのししさんに狙われないように早めに収穫したものを切ってみました

外側はオレンジいろ・・・さて中身は・????

             DSC02556.jpg

あざやかな黄色でした、種をとりだしてみることに・・・・

「畑に植えにいこうよ!」と鼻息の荒いHくん

また来年植えようね・・・と納めてもらって・・・

お日様に干して・・・炒っていただくことにしました



昨日たくさん歩いたからか・・・今日はOFFモード

各自好きな時間がまったりと流れます

黙々と水をくみ・・・

道に水で絵を書く Tiくん

          DSC02563.jpg

              「きょうりゅう・・・おばけ・・・」

最近・・・消防士さんがホースで水をかけるように、長い木を持って消火活動にはげんでいるT君

長いつるをひとりで、のこぎりできってみました

           DSC02559.jpg


T君とふたり・・・じーっと見ていると・・・・・発見!!!!

         DSC02561.jpg

鳥たちにたくさん食べられてしまっているけれど、まだまだあった!

みんなに場所を教えてあげて・・・

             DSC02562.jpg

少しわけていただきました! 「あけび」・・・・・

ほんのり甘くて、タネとばしがおもしろい・・・

そこでも、やっぱり・・・たねまこう・・・という声が聞こえてきました

さすが 畑の子達!


午後から・・・どんぐりころがし

坂道に竹のふしを抜いた樋(そうめん流しに使ったもの)をおいて

どんぐりをころがす!

トンネルをつけたり、ジャンプさせたり、

いろいろ考えます・・・・

経験・発想・ひらめき・これからどんなふうに育っていきますか・・・お楽しみ!

                DSC02569.jpg


今日は おやつに・・・畑の枝豆で作った「ずんだもち」をつくってくれたTくん母

こどもたち、「ずんだ!ずんだ!ずんだ!ずんだ!」

この響きもお気に入り・・・

ずんだ!んだ!ずんだ んだ~ね~!とおもしろい会話がとびだしたとさ

さよなら んだもち!またきなこ!



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
