--
--.--



2014
10.31

冬の遊び場!

Category: 未分類
月に何度か 平日にお休みがとれた 父ちゃんが

まるごとえんに参加したり・・・山の整備に来てくれたりします

そんな大人の姿を見れるこどもたちはいいな!って思います

たまたま 今日は子ども達の活動場所と父ちゃんの開拓場所が重なりました

子ども達のターザンロープで遊ぶ姿を見て

「すっげ~!」と目を丸くしています・・・

子ども達はその反応にさらに嬉しくなるのでした。

        DSC02949.jpg

もしも・・・に備えて・・・STAFFはおおきな石をよけたり・・・

様々な環境整備にチカラを注いでくれています。

体感させてあげたいことと危険とは紙一重だったりするのです

山にはあえて 何も持っていきません

子ども達は考えたり・・工夫したり・・手を動かして自分でやってみます

ツルでままごとに使う道具を作ってみることに・・・

STAFFの手をかりながら、やってみます!
 
           DSC02942.jpg

このつるはかたいな~ このツルはポキッておれる・・・・

ツル選びもなかなか難しい・・・

           DSC02943.jpg

できた!・・・なんでしょ?

              DSC02945.jpg

石で「かまど」がくんであります・・薪も入ってます・・・・なんか焼いていますね

もち手をつけて ふらいぱん!

もう1個作る!とNくん2つつなげたみたいです

           DSC02946.jpg


今日過ごした場所・・・斜面なので冬の風もしのげ、日当たり良好なところ・・・

ヤブを刈り進めば・・・きっといい活動場所になるでしょう・・・

こんな場所にめぐまれて・・・ありがたいね


               DSC02951.jpg

ここに・・温泉あったらいいな~とみんな・・・

Nくん父さん!お疲れ様でした!ありがとう!

さよなら あんころもち また来週!
  



Comment:0  Trackback:0
2014
10.29

2度目の登頂!

Category: 未分類
春に訪れた場所・・・秋にまた訪れました

春に歩いた時は、ほとんど半べそ状態・・しんどいの連発

帰り際はへろへろ・・・という状態の子もいましたが・・・

さて!今日はどんな、冒険だったでしょう・・・・・


ぐんぐんぐんぐん登っていきます!

山に登る時は約束があります・・・

細い道で追い越ししない・・・石を落さないように歩く・・・

これがなかなか難しい!
           
             DSC02900.jpg

のぼる途中にあるおおきなおおきな山桜


          DSC02903.jpg

みんな挨拶して通ります!
          DSC02901.jpg

かなりの階段・・・・


DSC02906.jpg

いつも・・山を歩くときに もう!しんどいしんどい!のTO君が・・・

今日は先頭にいます・・そして・・「もう じいさんはしんどいわい・・」とじいさんの真似をして笑っています

いちばんきついだろうな・・・って思うところでは・・・

「なぁてんさん!てんさんは鳥のおかぁさんになって!TOくんはあかちゃんになるから!」って

歩きながら、ごっこ遊びです

「まぁ!あかちゃん!大丈夫?」  「ぴよぴよだいじょうぶ」


彼の表現や視点があきらかに変わってきてる

嬉しかったな・・・

「空木(うとろぎ)城の跡地」で休憩!ここまでは春にきています・・・

           DSC02927.jpg

こんなところにお城があったんやね・・・標高273㍍

1394年~1428年頃『赤松遠見の城」とよばれ、秀吉の姫路城修造に協力し、置塩城とともに解体、柱を提供したと言われているそうな・・・



今日は次の場所へチャレンジ!

お城あとからさらにさらに歩き・・・ロープをつたってあがると・・・・

神坐の岩屋へ・・・

           DSC02909.jpg

石のおうち・・・神様石のおうちにいるんやね・・・とSちゃん

山の頂上の岩場でお昼ご飯をいただきました!

空が近い!わたし達がいること気付かなかった鳥のむれがすぐ近くを通り、羽音をすぐ近くで聞いたり

         
             DSC02912.jpg

であったおじさんに、「よ~あがってきたな!」とびっくりされ、新たなルートも教えていただいたり・・・

てっぺんまで辿り着いたときの、目をまるくした子ども達の顔がなかなかよかった!

子ども時代に・・・圧倒的な自然に出会うこと、自分の足で歩いていって出会うこと。大事だと思う!

少人数なのでこんな経験もさせてあげられるね。

2度のおやつに舌鼓をうちながら、無事に下山・・・

STAFFの個人的趣味で、登頂回数とメンバーを書いた木の小枝スティックを在る木の枝にぶらさげ

次の登頂は、落ち葉たくさん落ちる頃かな?

             DSC02934.jpg

山の神様 こどもたちをお守りくださってありがとうございます!

また元気な声を響かせに伺います!

さよなら あんころもち またきなこ!

           

               DSC02936.jpg

                      下から見た 神坐の岩屋



Comment:0  Trackback:0
2014
10.28

もーいーかい?

Category: 未分類
お山でのお気に入りの遊びは

ターザンロープ!・・・と言っても天然素材の ふじのツルです

月1回の山の整備会で、おとうちゃんやおかぁちゃんや「ひめじ森のおおきな木」の仲間が集まって

整備してくれたお山

山小屋のすぐ近くにあるこの場所はほんとうに楽しい!

         DSC02879.jpg

木を守るために、あまりにも木を締め付けているツルは切ります、切って時間をおいたものは朽ちて行きますが

まだ切ってまもないので、大人がぶらさがっても大丈夫なくらい丈夫です

握力OK!度胸OK!カラダのバランスOK!なら、かなり振られても大丈夫!

みんな何度もチャレンジ!一番初めにトライしたTO君、途中で手を離してしまい

まさかの 落下・・土の上なんでたいしたことではなかったんですが・・・少しの痛みとプライドと悔しい気持ち・・・

後で何度もチャレンジの時が訪れるのですがやらない!

今日はやらないのかな?

・・・と思いきや・・・TO君やるわ!時間少しかかったけれど、自分で決めれてよかったね!

最年長Sちゃんが、TA君を完全サポート


            DSC02881.jpg

「TAくん!ぜ~ったい手をはなしたらあかんねんで!」

sちゃんには弟がいるので、的確なサポート具合です

無事にターザン!になれました!



遊びながら・・・片隅で みんなであつめた ドングリを苗ポットに植えました!

名札もつけることになり・・・

           DSC02885.jpg

自分の名前を書きたい!と真似てチャレンジ中


みんなみんなやってきて・・・

             DSC02887.jpg

こんなに いっぱい!




そろそろ・・・・お腹も減ってきました・・・

そうそう!今日は 「かぁちゃん食堂!」の日です!

12時前・・・

お山からおおきなこえで聞いてみた・・・

「も~いいかい?」
「も~いいかい?」
あれ~?なんもいわん・・・


「ま~だだよ!」
え~まだ?
お腹へった・・・・

もうそろそろ・・・
張り切って山を降りていくと・・

本日のメニュー

          DSC02894.jpg

           DSC02891.jpg

お茶碗は・・・もちろん!TOMさんとジュンコ」さんのところで焼いてもらった お茶碗です!


         ・・・DSC02892.jpg

ちひろ農園の にんじん!一番先に売り切れ!でした!

おかぁちゃんたち!美味しいごはん!ありがとう!

美味しかった~!

さよなら あんころもち またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2014
10.27

イモほれほ~れ!

Category: 未分類
月曜日は畑の日


今日は・・・・おいもさんを収穫

        DSC02836.jpg

どんなおいもが入っているかな?

雨上がりだったので、足元も悪いし 手もドロドロ

春先汚れるのが嫌で、すぐに『着替えたい』って言ってたあのこ・・・

気分がのらないと、畑ってき~らいっていってたあのこ
 
そんなあのこが・・・黙々とおいもをほってる

         DSC02851.jpg


チカラついてきたよね

おおきなおいも・・・な~がいおいも・・・まんまるおいも・・・

ほれた!いい顔の写真を載せられないのが残念だけど・・・




これは?なんでしょ?

DSC02859.jpg

これは、これは・・・あれですよ!


お昼から・・・お楽しみの試食タイム

        DSC02873.jpg

掘りたての試食・・・



             DSC02874.jpg

殻をわってみると・・・あまくてほくほく・・・

落花生です!乾燥させたり、いった落花生の味とはまたちがったお味で美味しい!

            DSC02875.jpg

                    たべる!たべる!

おかぁさんたちの味見も置いておいてね!


今日畑でいる時に・・・ごろごろと雷がなりはじめました・・・

空をみると・・・みんなのいるところはまだ青空ですが・・・

なにやらあやしい雲が・・・・

みんなで雲の行方をみていました

青い空と黒い雲・・・・

            DSC02865.jpg

『おそらの上でおすもうしょるんかね?」とNくん

「どっちがかつんかな?」とHくん

見ている間にだんだん青い空が黒雲を押しているようにみえます

『青い空のかち』

そうしているうちに 鳥の群れが勢いよく飛び始めまるで「おめでと~!」って言ってるみたい

しばしみんなで空をみつめて、雲の行方を見守ったのでした


そんないろんな表情をみせた今日のお天気

午後・・・強い風が吹きはじめました

そのとたん・・・・落ち葉が舞いはじめました!

そろそろ・・・秋がもっと深まっていく合図かな?・・・

      DSC02877.jpg

きたきた~!落ち葉を捕まえようと追いかけて走る!

さよなら あんころもち またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2014
10.24

お茶碗にいれるもの!

Category: 未分類

今日はちひろ農園の稲刈り!まるごとえんの担当は、「あさひ」という うるち米

それぞれ 鎌を手に稲と草の海へ・・・いざ!

         DSC02754.jpg

なかなか調子よく刈り進んでいきましたが・・・

        DSC02755.jpg

子ども達が次々にリタイヤ・・・

いくらなんでもそんなに長い時間は期待していなかったんだけど・・・

ときどき!はざがけの時に・・凄いスピードでヘルプにやってきます

           DSC02757.jpg

最後は大人二人で刈り終えました

その間子ども達は・・・・

ひたすら、落とし穴つくりに夢中・・・

           DSC02769.jpg


こんな演技も・・・・

           DSC02764.jpg


       DSC02773.jpg

いかにして・・・棒をたてるか・・・思案中・・・


ただただ・・・穴をほるだけなんだけどね

地球とつながっているかんじ・・

安心感・・・いろんな感情がわいてくる

こどもたちは・・・どんなことを感じているのかな・・・

お茶碗もつくったし・・・

小芋 かぼちゃ さつまいももあるし・・落花生もとれた

あとは・・・お米!みんなそろったら、収穫祭だね!

そんな話をしながら、午後は

林田町の温泉「ゆたりん」の向かいにある里山へ、お散歩に・・・

しーっ!まるさん来るから、かくれてるねん・・・

              DSC02785.jpg


さよなら あんころもち また来週!

             DSC02771.jpg

          おてんとさん!美味しい美味しいお米にしてください!




Comment:0  Trackback:0
2014
10.22

甘味処 まるごと屋!

Category: 未分類
本日・・・・冷たい雨が降りました

山小屋の中を覗いてみましょう!

あら・・なんだか忙しそう・・・のばしたり・・・・

               DSC02739.jpg

まるめたり・・・・なんか・・・大事そうに持ってますね

              DSC02737.jpg

手がくっつくねん!こなちょうだい!

ぼう!つぎかしてな!

くり!ちょうだい!

なかなか 活気のある和菓子屋さんみたいです!

            DSC02735.jpg

真ん中には・・STAFF特製お山でとれた栗の渋皮煮がまるごと、まるめこんであります

あんまりチカラをいれると・・・皮が破れて栗が顔をだしてしまいます



        DSC02740.jpg

次はなにかしら?・・・

お山でとった竹の子の皮きってますね!



       DSC02748.jpg

どうやらどうやら・・・「くりまんじゅうやさん」

竹の皮は、おまんじゅうの座布団!

外に向けて貼ってあるのは・・・お迎えに来たおかぁさんたちに気付いてもらえるようにね!



          
DSC02741.jpg

何してるの?

まんじゅうやさんになろう!と頭に手ぬぐいを豆絞りしたNくんが火付け役になり

紐やらはっぴやら持ち出して・・・祭になったり猫になったりまぁにぎやかなこと!



         DSC02742.jpg
      どうやったらくくれるかな?試行錯誤のTOくん

雨の日は・・・

特別!STAFFが年齢にあわせて選んだ、みんなでやれるちょっとしたゲームもお楽しみで置いてあります

みんな・・・ほんとにたまにやれる遊びを楽しんでますよ

野外や自然物にない、感触だったり ルールだったり・・・

そんな時間もたまにはね!


さて くりまんじゅうやさんは、どうなった??

       DSC02751.jpg


ほかほか湯気をたてて甘味処まるごと屋!おかぁちゃんたちをお出迎え・・・

おいしかったね!

さよなら あんころもち また きなこ!

あしたてんきにしておくれ!
Comment:0  Trackback:0
2014
10.21

お茶碗 さんきゅう!

Category: 未分類
先日「親子でお茶碗作り」をご近所の陶芸家さん 

TOM&JUNKO DORSEY さんにお願いしてさせていただきました

焼きあがったよ~!じゅんこさんから連絡をいただき いそいそ出かけていきました

TOMさんは英語で話されるので、みんなたじたじ・・・

が!しかし・・・ここはまるごとえん!

行きの車の中で、作戦会議・・・

「ぐっど ないとやっけ?」「ちゃうちゃう!それはねるときや」

こどもたちと相談して、とりあえず THANK YOU!だけは伝えよう!

ということに・・・

           

          DSC02694.jpg


これが!みんなのお茶碗!

お茶碗の足の部分を砥石でこすって・・・すべすべに

          みんなそれぞれ自分でやってみます!

            
         DSC02697_20141021222050e2c.jpg



「これで!おいしいごはんをたべてね!」っとジュンコさんに言われ・・

「さんきゅー!」口々に大きな声で言いましたよ!

そのあと、昨日火入れした薪窯を覗かせていただきました


               DSC02701.jpg


          まだ・・・あったかい!!

TOMさん!ジュンコさん!ありがとうございました!




その後向かった先は・・・・

          DSC02702.jpg


八幡さん!

先日の秋祭に参加しに来たSちゃん

「こないだおまつりにきたらな・・・ここに 獅子舞とてんぐおってなSちゃんないてん」

「ししまいってこわいよなぁ・・・」

みんな 獅子舞の怖さをかたりはじめます・・・

         
けどね・・・獅子舞踊りを密かにやってる姿 遠目に発見

        

              DSC02718.jpg


なかなかの 表現力! 素敵です!



おおきなクヌギがざらんこ落ちていて・・・

お店屋さん開店・・・

         DSC02705.jpg


たこ焼き屋さんに・・・ベビーカステラやさん・・・


          
           DSC02715.jpg

                   イカ焼き?

なかなかみんなおもしろい!


STAFFまるさんを追って・・・気付いたら全員走ってる・・・この姿見て

5人がそれぞれ自分のペースで春からこっちやってきたな~ってなんだか

しみじみ・・・秋がしみました!


         DSC02709_20141021221758cfd.jpg


         

             DSC02712.jpg

こないだやった、ゆびあそび・・こんどはだれの指だかわかんないほど演じ手がふえました!



鳥居のそばのおおきなおおきなイチョウの木・・・境内のモミジも少しずつお色直し・・・

お茶碗抱えてお迎えのおかぁさんの待つ畑へ・・・

            あぜみちにお茶碗の秋の展示会!

         
           DSC02728.jpg

みんなでご飯を炊いて・・・このお茶碗で食べるのが楽しみです




トムさんとジュンコさん      TOM&JUNKO DORSEY  

10月の31日から5日間 姫路城の真ん前 大手前公園で開かれる 

陶器祭にも出店されています!是非是非!素敵なお二人に会いに行ってくださいね!


さよなら あんころもち またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2014
10.20

どんぐり家族!

Category: 未分類
お休み明け・・・月曜日の雨降り・・大人は、ちょっとつらいのよね・・・

でも・・・こどもたち・・雨降りの山小屋の2階、絵本のコーナーで過ごすのが好きな様子・・


絵本見るわけではないんだけど、いごこちのよい空間なんでしょうね・・

クレパスや、ハサミを使ってみたり

賛助会さんへのお楽しみBOXの荷造りをがんばってくれているおかぁさんに

お味噌汁や絵の差し入れをしたり・・・

川のそばになっていた 数珠玉・・・

(地元のおばちゃんに聞いたら、数珠穂(じゅずぼ)って言うんだって)

手分けして集めたものを、中の芯を抜き取って加工!

根気のいる手仕事なんだけど、手仕事好きが集まりました

          DSC02685.jpg

さて!何を作ろうか・・・またまたお楽しみ!

雨のやみ間に・・・

           DSC02688.jpg


木で葉っぱをすらして・・・雨粒落し


どんぐり拾いにせいを出すTA君

どんぐりの帽子に穴をあけたものに延々紐を通して電車を作るHくん

納得いくまでやってます!


どんぐりの帽子でネックレス作り・・・


             DSC02689.jpg

どんぐりに竹串をさして、こまにしたんだけど・・・

人形の方がおもしろくなって・・

                  DSC02690.jpg

顔をつけてみたり・・・

「3人並んで、どんぐり家族!」

さてこれから、たくさんあるどんぐりでどんなことして遊びますかね?

あ~!そうそう・・・ちゃんと 植えて苗木も作るよ!

明日はお天気もう少しよくなりますように!

さよなら あんころもち またきなこ!

Comment:0  Trackback:0
2014
10.19

まるごと茶話会10月の編 食欲の秋・・・

Category: 未分類
つきに1度のまるごとえんの、「まるごと茶話会」

STAFFとおかぁさんたちが、子どもの育ちを話しあいます

最高の秋晴れ!ほんとにいいきもち!

          DSC02661.jpg

いつもお世話になっている 姫路市自然観察の森のヤマモモの木

子ども達が登ったり・・・ロープをかけてブランコさせていただいている木です

いつも木にもありがとう!の気持ちを忘れずにいてね!

報告もろもろ・・・最近の様子・・伝えあいます

その間に子ども達はおとうちゃんと思う存分遊んでいます

お父ちゃんたち・・・本当にありがとうございます

お家での様子の中から・・・「遊んだおもちゃを、片付けることがなかなかできない」って話がありました・・・

いろんな観点・・・

子どもが片付けできるキャパのものがそこにあるのか・・・

伝え方はどうなのか?

などなど・・日常の中でパターン化してしまう親子の関係を今一度作りなおすことは
なかなか骨の折れる仕事・・・ぶつかることもあるでしょう

だから・・両親以外の気心知れた、第3の大人の存在が大事になってくるのではないかな?



午後は・・・お楽しみお茶の時間・・・

            DSC02662.jpg

なになに?どんなおやつ? むらがる こどもたちのその向こうに・・・
楽しみにしているおとうちゃんの姿あり!


          DSC02663.jpg

全部とりきれませんでしたが・・・・
これ以外にも・・・オニオンクラッカーや、広島の美味しいお土産などなど・・・


         DSC02664.jpg

                 男子茶話会・・・お疲れ様!


来月の茶話会は・・・もう火を炊かないとさむいかなぁ?


みなさん お疲れ様でした!

                DSC02668.jpg




Comment:0  Trackback:0
2014
10.17

おじさんじゃんぱー!

Category: 未分類
朝・・おはよう!のあいさつのあとに・・さむ~いね~!の一言がつくようになりました

こどもたちの服装もかわってきました・・・

なんでか、「おじさんじゃんぱーきてきた!」と笑うHくん

朝夕めっきり冷え込みます、山小屋前のおおきなクヌギの木々の下

あさひが届くまでまだ少しかかりそう・・・

お日様が暖かいこと感じます

朝の会とミーティング今日はこちらで・・・



               DSC02637.jpg


今日はお味噌汁をつくってから、持ってでかけよう!

今日お味噌汁当番をかってでてくれたのが、お味噌汁おうちでは飲まなかったらしいTAくん

今・・サツマイモのお味噌汁がお気に入りらしい

お味噌汁の具は、おかぁちゃんたちの作る畑やちひろ農園から届けられるもの

お味噌汁を作ってくれているあいだに、

きのうのどんぐり帽子の色遊びの絵にデコレーション

             

              DSC02638.jpg


木のヘラで上手くボンドを塗って貼り付けられるかな?

苦戦しております・・・


まずは自分でやってみよう・・・できなかったら

「てつだって・・・」って自分で言ってみよう

自分でできないときは、口に出して言ってみよう

そしたら、誰かきっと手をかしてくれるから・・・

まるごとえんのあいことばです!



みねあい森林公園まで、移動して・・・・・・

お日様とあったかい味噌汁とお弁当



散策・・・これな~に?


           DSC02643.jpg

              Sちゃん・・・・「わ~・・・・はりねずみ!!!」


これな~に?
    
           
           DSC02644.jpg

                  「むしさんえかくのうまいな~」  


                

            DSC02647.jpg


みんなそれぞれ別のところにいるのに・・・・
 
おんなじかたちのあしのあげ方で・・・笑えました・・・ 


恒例芝滑り大会も催され 大いにすべり・笑い・ころびました・・・



少し行くと・・・

十一面観音さんがいらっしゃる ようで・・・・

みんなで会いにいきました・・・が・・・


あいにく・・・お顔は拝見できませんでしたが



おおきなイチョウの木のしたで、「大学イモ」のおやつに絵本

          

             DSC02654.jpg


イチョウの木が黄色に染まる頃・・・またこようね!




        朝・・・デコレーションした絵が・・・風にふかれ仕上がっていたよ

                DSC02656.jpg


      さよなら あんころもち また来週!おじさんじゃんぱー! 



    
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
