--
--.--



2014
11.11

どんぐり合戦!

Category: 未分類
あれ?今日はなんだか・・・・様子がちがいますね・・・・・


            DSC03019.jpg

畑のあやしいたねやさんが、なんだか地図を指指しています・・・

           DSC03025.jpg


つりばしをわたったり・・・山道をずんずん行きます!

             DSC03031_20141111221746c40.jpg

みんな・・・おかぁさんといっしょです!秋の親子遠足!

香寺町の里山ガーデンにお邪魔しています

           DSC03022.jpg

           DSC03021.jpg

お日様にあたって、宝石みたいにかがやいています!「ふゆいちご」

たくさん集めてジャムつくらん? Sちゃんと約束!

           


               DSC03033.jpg

         Nくんなにしてるの?「たわしでごしごしみがいとるの・・・」 いい形の苔です



                『道はこっちです!』 木の道しるべ・・・Hくん

            DSC03036.jpg





              DSC03035_20141111223505e06.jpg

急な坂道・・・大人はおっかなびっくり!こどもはどんどんすすみます!

この坂道で・・・TO君が自分のおかぁさん以外のおかぁさんの手をつなぎにいきました!

そのおかぁさんは・・・自分の子TA君と手をつないでいます・・・

2人の子をつなぐのは無理だな・・・と判断したわたし・・・

手をはなして、自分で歩くようにうながしました・・・

結果・・・あゆみはとまり・・・すわりこみはじめました・・・

あとでのぞいてみると・・・自分のおかぁさんとちがうペアで歩いています

「あんな・・TOくんな おおさかいっとってん・・・」すごいうれしそうに話す声が聞こえてきました!

自分のおかぁさんも他のおかぁさんも ぼくのおかぁさん・・・

そうやった!そうやった!



あっというまにお昼ご飯になりました!

本日おたのしみ!おかず持ち寄り!なので6品!


DSC03037.jpgDSC03038.jpg

カボチャのスープ・ハッシュドポテト・大根のそぼろ煮・キャベツとのりのサラダ・だし巻きたまご・おでん!

なんの打ち合わせもないのにかぶらないのがすばらしい!! 


みんな 大満足のランチでした!

     
              DSC03041.jpg

単身赴任の父ちゃんが休日帰宅して参加してくれました!よかったね!


午後は・・・

            DSC03044.jpg

ツリーハウスに遊びにいったり・・・おおきなハンモックにのったり・・・それぞれ遊んでいたのですが・・・

あんまりたくさん落ちているドングリを・・誰かが投げたのがきっかけで・・・

はじまったのが ドングリ合戦・・・

          DSC03046.jpg


ツリーハウスの中には・・・子ども達とまるさんが陣取り

おとなもこどもも入り乱れての どんぐり合戦!

「今日1番楽しかったことナンバー1」にはいる勢いの楽しさでした!

子ども達の楽しそうな笑い声が山に響いていましたよ!

             


             DSC03047.jpg

   これは?「どんぐりナッツやさん!」ほんとにおいしそう!

今日はおやつも・・・持ち寄りです!

みかん!・おはぎ・大学ポテト・さつまいもチップス・ごまだんご・いもくりようかん・ホットケーキ

いっぱい遊んでお腹も・・こころも・・・満たされています・・・しあわせやね~!       

いつもの山とはちがう環境で、遊んでみてわかったこと・・・


どんな場所でも

おもしろいこと!を考え出せて 今を楽しめる チカラを 大人も子どももつけはじめているってこと

子ども達のぐいぐい山道を進んでいく姿を・・・とうちゃんかぁちゃんたちはまぶしく見つめていたよ!

秋の親子遠足・・・・どんぐり合戦!

冬の親子遠足は・・・きっときっと・・雪だね!まちがいない!

さよなら あんころもち またきなこ!


Comment:0  Trackback:0
2014
11.10

とうちゃんDAY!

Category: 未分類
まるごとえんの縁の下の力持ち? とうちゃん!

この日曜日は「とうちゃんDAY!」でした・・・

お天気は小雨・・・決行です!

朝から各家庭で・・・悪戦苦闘?お茶の子サイサイ?したはず・・・・

なんでって? おとうちゃんに宿題があったから・・・

「お昼に食べる おにぎりを お父ちゃんが作って登園すること・・・」ってね

朝の会は室内で・・・子ども達はいつもどおり・・・おとうちゃんたちは・・・若干テレもあり・・・

おとうちゃんたちに集まっていただいたのには お願いがあって・・・

子ども達が遊ぶ?仕事する?一輪車を とうちゃんたちのチカラで作ってやってほしい・・というもの

STAFFまるさんから・・・

            PB100100.jpg

こんな具合ではじまりました!

とうちゃん4人ととうちゃんの都合がどうしてもかなわなかったため、Sちゃんじいちゃんの参加!

こどもたちですか?

こどもたちは、まるごとえんで獲れた野菜や持ち寄った野菜&味噌でスペシャル味噌汁を作成!

その後 おやつの時間にお楽しみのものを、作成!


どんな感じですすんでいるのか・・・覗きにいくと・・・

             PB100098.jpg

とうちゃん&じいちゃんが大工さんみたいに、工具を使って切ったり・・・けずったり・・・


             PB100119.jpg

なんか・・・かっこいい!


ちょっと・・・いっぺん持ってみて! おおこれくらいの角度か・・・

             PB100105.jpg


形が見えてくると・・・わくわく感もたかまります!

荷台の部分にクレパスで描いてみます・・・

        
           PB100115.jpg


お昼ごはんの前までに大体の出来上がり像がみえてきました・・・

あったかい 具沢山味噌汁と、とうちゃんお手製おにぎりを山小屋でいただき・・・

内緒でこどもたちに・・・おとうさんのおにぎり製作シーンを聞きました・・・

こんなんやって・・・こんなんやっておにぎり握ってたで・・・とか

みてない・・・とか

お父さんにきいたら・・・おかぁちゃんの指示通り・・・とか

いろんな場面があったようです!

午後からは・・・こどもたちは・・・

           PB100121_20141110171347a26.jpg

小雨の中 ゆずをとりに・・・

          PB100123.jpg

ゆずをしぼって はちみつをいれて・・・ゆずネードを作りました

おやつの準備はととのいました!

              


               PB100131.jpg

一輪車も整ってきたようです・・・

            

               PB100132.jpg

みんなで丸木に色をつけて貼って、飾りつけ・・・

園長先生のころちゃんもしっかり、チェックしています。


 まるごとえん1号 2号出来上がりました!

おとうちゃん!おじいちゃん!おつかれさまでした!

ありがとうの気持ちをこめて・・・

おやつ! 

N君かぁちゃんの クッキー&パイ に加えて まるごと農園ゆで落花生&あったかゆずネード

みんな大満足!でした・・・

さいごに・・・みんなからとうちゃんに・・

絵のプレゼント・・・

みんな・・・とうちゃんだいすき!!!が伝わってくる素敵な絵でしたよ!

チカラや知恵をあわせたら・・・素敵な形になるんだね

大人たちが、こどもたちにむけて・・・手作りの楽しさを見せてくれる素敵な時間をありがとう!

さよなら あんころもち またきなこ! とうちゃんサンキュウ!


            PB100133.jpg




Comment:0  Trackback:0
2014
11.08

おやつ当番!

Category: 未分類
まるごとえんには、おかぁさん5人とわたしの6人でおやつの当番をまわしてる

かぁちゃんたちは・・・いろんなおやつを考えて持たせてくれる

こどもたちは、おやつと絵本の時間を楽しみにしてる

きっと1年経つころにはおやつのレパートリーもぐんとUPしているよね・・・

今日は私のおやつ当番・・・雨も降ったのでこどもたちに一緒にお手伝いしてもらうことに!

           DSC02988.jpg


さつまいもをつぶしてくれていますね・・・


        DSC02990.jpg

まるめてくれてます!



         DSC02992.jpg

ずいぶん上手にのばせるようになってます・・・日ごろの成果・・・

サツマイモの団子を皮で包んで・・・

ふかして・・・焼いて・・・・

お焼きの出来上がり・・・

あつあつのところを・・・

          DSC02999.jpg

ふ~ふ~!さつまいもあんと味噌なすの2種類できました!

おかぁさんたちにも差し入れを忘れずね!


雨上がりのお楽しみ・・・


       DSC02996.jpg


サワガニ探し・・・さがしあて・・つかまえてはまたもどす・・・

「カニにもおかぁさんいるから・・・おかぁさんにあえんとかなしいやろ・・・」

って春先に私が言ってた言葉を 子ども達が言ってます

後ろで聞いていて笑ってしまう・・・

子どもたちはスポンジのごとく吸収していきます・・・

だからこそ・・・子どもの側にいるものが・・・

子どもにどんなふうに伝えていくのか・・・

どんなことばを 手渡すのか・・・

だね・・・・

来週は・・お楽しみ続き・・・

日曜日に父ちゃんDAY! 火曜日は・・・親子遠足!

たのしみ!たのしみ!

さよなら あんころもち また来週!




Comment:0  Trackback:0
2014
11.05

成長するっていうことは・・・山あり谷あり

Category: 未分類
寒いね~!ではじまる朝・・・

朝一番は 『トンボとんだ!』でカラダを動かしてはじまりました~!

お休みしていた H君とTA君が加わり・・・おしゃべりに花がさきます・・・

相談の末・・・こまる山で遊ぶことに・・・

こまるに上がる途中でみつけた!


          DSC02972.jpg

落ち葉の中に ムラサキシキブの実・・・

ままごとにつかうのかと思ったら・・・

植えたから!・・・と報告あり・・・(笑)

こまるに到着後は・・・それぞれ ごっこあそびに・・・

お昼ご飯しないの?と聞くくらい、遊んでいます・・

 流行りは 『家族ごっこ』や『ごはんやさん』

みんなでやっているわけではないのだけれど、ところどころ重なったり、お客さんになったり・・と

交じり合っているのがオモシロイ

お昼ごはんのあとのこと・・・

TOくんが 朽木のすべり台(木の樋)をはじめました・・・じゃぁ・・・ころがすドングリ見つけにいこう!

と言ってみたもののこまるでは・・・ドングリはシカさんのご飯になっているのでほとんど見当たりません

               DSC02982.jpg


そうこうしているあいだに・・・HくんがTOくんに参戦

Hくんと遊びたかったSちゃんは手をかえ・・・品をかえ・・・Hくんを呼び戻そうと必死・・・

Sちゃんは考えたあげく・・・『秘密基地つくる人このゆびとまれ・・・はやくしないときれちゃうぞ・・・』

とスペシャルメニュ^-を提示

けれど・・・

            DSC02983.jpg

ますます盛り上がる、男の子たち・・・

この先は・・・どんな結末になるんだろうか・・・と大人は見守ります

Sちゃんのどんなあそびも 今一人になりたくない気持ちと・・・

単純にこのあそびがおもしろい!で集まったおとこのこたち・・・

TA君がSちゃんの秘密基地に遊びに行ったことで、2つのお家(場所)が出来上がり・・・

なんとなくおさまった・・とお伝えしておきましょう・・・

あそびの中で・・・いろんな思い・・気持ち・・・自分の感情の納めどころ・・・学んでいるね

ひとりひとり・・・確実に自分のペースで成長をしているこどもたち

だれと比べることもなく・・・時に停滞しているように見えてもそれも必要な時間だと思う・・・

軽やかな足取りで・・・進んでいこ!
   
               DSC02984.jpg


さよなら あんころもち またきなこ!
Comment:0  Trackback:0
2014
11.04

いもいもほれほ~れ!

Category: 未分類
連休明け・・・畑三昧!収穫三昧!

朝一番は、さつまいも!よいしょっと!

             
             PB040024.jpg

「あ~サツマイモのかぞくがはいってるで・・・」とTO君

ほりあげて・・・並べてみた・・・

これおとうちゃん!これおかぁちゃん!これYくん!これTEくん!これTOくんやな・・・とわたし・・

順番をいれかえ・・・とうちゃんとかぁちゃんをいれかえた・・・(笑)

         
            PB040026.jpg


判断基準が何なのか?は追求せず・・・

満足気な顔のTO君



人参の間引き!おかぁさんにおみやげぶんは自分でとって束ねます

できた!サツマイモのつるでこの通り!


         PB040030.jpg




畑に・・・籾殻のお山・・・本日のお気に入り・・・

ふかふか・・・さらさら・・・かさかさ・・・

靴下までぬいじゃう!

あったか~い!

           PB040032.jpg


おかぁさんたちごめんなさい!あっちこっちから籾殻出てくると思います!



午後の部!

            

          PB040035.jpg



サトイモほ~り!

子供用チビショベルでほりあげます!もう完全にコツをつかんでる!



ほりあげて・・何個小芋ついてた?

        
              PB040033.jpg

数を数えてます・・・

おかぁさんイモのまわりにこいもがわさわさ・・・

はずしかたも 手馴れてきました!



第3弾!これも・・・ほっちゃいます!



       PB040037_20141104221836b42.jpg

畑の溝ほり!

日なたはまだまだぽかぽか・・・陰るとやっぱり肌寒い・・・

秋がどんどん深まっていきます・・・

連休明けのこどもたち・・・畑でゆったり過ごしましたとさ!

さよなら あんころもち またきなこ!





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
