--
--.--



2014
11.29

茶話会の茶話会たるゆえん&おしらせ

Category: 未分類
今日は 月に1度の 『まるごと茶話会』

姫路市の自然観察の森で・・・心配していた雨もあがりました

雨に洗われてきれいな森の色・・・

       DSC03156.jpg

足をすって歩くと、道ができるくらいの落ち葉の絨毯・・・

今回はおかぁちゃんたちの声を聞こう!が主な内容・・・

ついつい・・・STAFFが喋りすぎてしまうので (笑)

これでいいのかな?どうしたらいいんかな?

さぐりさぐり・・・一喜一憂しながらの子育て・・・

話し合う仲間がいて・・・共有できていいなって思う

今日もおとうちゃんたち ご苦労さま!みんなで散歩にでかけたみたい

今日もお楽しみ手づくりおやつ・・・・・

               DSC03157.jpg

こどもも 大人も・・・おやつ大好き!

               DSC03158.jpg





ここで・・・お知らせです!

「山と畑のまるごとえん」は『ひめじ森のおおきな木』というおおきな木の枝の部分です

『ひめじ森のおおきな木』は月1回第一土曜日に活動場所の整備を行っています

今は、まるごとえんのSTAFFや保護者の方たち、STAFFの友人の材木やさんがメインとなって 

山や道の整備を行っています

 里山整備に関心がある方・・・親子で自然の中で汗を流したい方募集しています!

次回活動日・・・・

12月6日(土)  9時半集合
  姫路市林田町奥佐見688-1 079-261-3400

持ち物・・・お弁当 水筒 レジャーシート・汚れてもよい服装・長靴で!・軍手必ず!

今回は姫路のクリーン作戦の前日なので、道の不法投棄のものやゴミを拾います!

整備のあとは・・・あったかい チャイで交流会!

ご参加お待ちしています!ご連絡ください!

               

                 DSC00098.jpg



Comment:0  Trackback:0
2014
11.28

畑ごはん!

Category: 未分類
子ども達は秋におおきなおおきな成長をするんだな・・・って

子どもに添う仕事をを続けてきて思います・・・

竹のふしみたいに・・・

ある一時成長が止まったかのごとく停滞するけれど

チカラをためこんで・・・ためこんで・・・えいっ!と伸びる・・・

カラダもそうなのかもしれないけれど・・・特にこの場合はココロの成長・・・

ただただ 子ども達の希望を全てまるごと聞き入れる日常を送っているわけではありません

時には大人は多少の負荷にもあえてならなければばらないこともあります

本日4人・・・二つのグループにわかれました

山小屋に残り・・・ご飯を炊く準備・・・火の番をするチーム!

            DSC03121.jpg


こちらは・・・畑に向かい、頼まれたお野菜を収穫・・・一輪車で運ぶチーム

          DSC03120.jpg

畑にむかった2人・・行きは下り坂で・・・帰りが心配の上り坂・・・

畑に無事到着!頼まれたのは・・・

大根!ニンジン!みず菜!ねぎ!

畑をまわり・・・収穫!

            DSC03123_201411280102032cb.jpg



             DSC03124.jpg

父ちゃんたちの作ってくれた一輪車を 上手く使いこなしています!

途中から 雲行きがあやしくなりはじめました・・・

「おもい・・・」 「しんどいなぁ・・」

でも・・・お野菜まってるかな?・・・Sちゃんまってるかな?と残してきた仲間を気にしてる・・・

電信柱で交代しよう!と提案・・・3交代で進みます

TAくん春はじめ・・・絶対誰か大人の手をつないでいたんだよな・・・

おかぁさんに 付いてきてもらったり・・・今・・・野菜を乗せた一輪車を押して歩いてる・・

TO君も・・もうや~めた!って 言ってもおかしくない状況の中

山小屋に残って用意をしてくれてるSちゃんとHくんの声が聞こえて・・・

           DSC03127.jpg

最後の上り坂を登っていきました

野菜についた土をざっと 川の水で洗います

         DSC03128.jpg

お野菜とってきてくれてありがとう・・・ってSちゃん!がお礼を言ってます      


         DSC03130.jpg

お疲れさま!の2人・・・・休憩は?のことばに・・・ これ切りたい!とアピール!

大根 ニンジンごろごろ入ったお味噌汁になりました!

山小屋に残った2人・・・それぞれ腕をふるいます・・

         DSC03133.jpg

        DSC03141_201411280128080a3.jpg

                DSC03140.jpg

で・・・今日のメニューは・・・

             DSC03146_20141128013210a77.jpg


            DSC03143.jpg

お野菜たっぷり! みんなで作ったゆかりもかけて・・・

みんな 完食!おかわりの子も!

美味しかった・・・とれたてのお野菜・・あんまり調味料もいらないぐらい柔らかであまいね!


食べたあとは・・・しっかり後片付けも忘れずに・・・
           

             DSC03147.jpg


午後の時間・・・あんまり楽しそうに4人で遊んでいるので お邪魔すると・・・

どうも 列車みたいです・・・泊まれるし・・・ご飯も食べれるとか・・・

やたら注文をとりにきてくれます

          DSC03148.jpg

飲み物や・・・・

         DSC03150.jpg

ケーキSETも・・・・

そして・・こちらも季節ですね・・・サンタさんごっこ・・・と命名されていました

             DSC03152.jpg

2階の子がねているあいだに・・・サンタ役の子達が 脱いである長靴に何かプレゼントをいれる!

ドングリだったり・・・葉っぱだったり・・・木の枝だったりしていたんだけど・・・

なにやら なが~いもの立ててますね・・・

子ども達の考える遊び ほんとおもしろい!



今日とても嬉しいことがありました!

子どもにかわります!とおかぁさんからのお電話・・・

『はるから、ようちえんにいきたいです。よろしくおねがいします。』

って・・・自分で伝えてくれました!こんなお電話はじめてで・・・嬉しかったな!

新しい仲間 まだ 募集しています!

さよなら あんころもち また来週!



Comment:0  Trackback:0
2014
11.26

いろんなはっぱ!

Category: 未分類
また・・・今日も雨?と思いましたが・・・

山のコンディションもまずまず・・・

出かけた先は・・新規開拓遊び場・・・

もうスズメバチやマムシの心配もなくなり 遠慮なくぐんぐん進みます!

行った先でまずはじまるのは・・・散策!

いろんなものを見つけます

目がいいのか・・・嗅覚か・・・笑

           DSC03100.jpg


きれいな実は・・・お薬になるんだとか・・

まるいまるい石は・・・たまごやさん・・

ごっこがはじまります

              DSC03102.jpg


お薬やさんのアジトです・・・木や石 はっぱ・実 ・枝 集めますね~

お昼まで、じっくり遊んで山小屋へ・・・

お味噌汁当番さん以外のこたちは 落ちている落ち葉をはいたり、集めたり・・・

おっ!発見!

           DSC03109.jpg

掃いた落ち葉の下から・・・ありの行列!

どこまでいくんやろ?


お弁当とあったか味噌汁をいただいてから・・・

風が吹くといろんな葉っぱが舞います

          DSC03110.jpg

葉っぱが舞うと 条件反射のように 踊りだす!うたいだす!

アナと雪の女王 にそんなシーンがあるのかな?(わたしはしらんのですが・・)

よほどインパクトのつよいシーンみたい 劇場と化します!

STAFF提案で 画用紙・小枝・色鉛筆・クレパス・マスキングテープ・・・・

御題は・・・いろんなはっぱ!

             DSC03113.jpg

みんなそれぞれ個性的でおもしろい!

この絵の年中Sちゃん みんなと一緒だと楽しすぎてなかなかじっくりが苦手だった・・・

最近・・・まわりで他のこたちが遊んでいても・・・自分のやりたいことはじっくり腰を落ち着けて

やれるようになったら・・・絵がかわってきた・・・

仲間も・・絵をみて・・・「Sちゃんすごいね!」って声をかけてくれてた

いい顔だったな・・・

最近のお気に入りの場所・・・

            DSC03114.jpg

           DSC03115.jpg

竹のわっかを坂道で転がしているな・・・と思ったら

赤ちゃんうまれる~!!!とTOくん

ふとみると・・・この竹のわっかの中に小さい竹が入っていて 転げてでてくる仕掛け・・・

あ・・・・竹のあかちゃんね・・・

なかなか 考えますな・・・

           



               DSC03119.jpg

まるさんセレクト絵本! 

さすがに・・車の話は 男の子すきだな~


さよなら!あんころもち またきなこ! 


Comment:0  Trackback:0
2014
11.26

みんな4才!

Category: 未分類
連休明けの雨・・・いつも野外ですごしているこどもたちは・・・

雨の日に、山小屋で活動・・・となるとテンションがあが~る!

そして・・・STAFFがあやしいタネ屋さんとなると・・・

ますますテンションUP!

そして・・・今日はTO君のお誕生日会・・・

TO君もテンション上がる!

ドキドキの朝の会・・TO君のコトバ・・・「TOです・・・5さいです」

みんなにちゃうやろ!っとつっこまれ もとい

「TOです、3さい・・・え~と4さいです」

やっとやっとの4才・・・みんなお誕生日が来て4才になっていったことを

夏からずーっと 「TOくんだけなんで3才なん?みんなだけええな!」とよくぼやいていました

お誕生会を山のなかで・・・と考えていたのに・・・まさかの雨・・・

外のきれいなはっぱもびしょびしょです

それでもいろいろ考えて お誕生会の場を作ります

          DSC03086.jpg

カッパを着て あめんなか散歩・・・

葉っぱがおちて地面をおおいつくしています

           DSC03084.jpg

反射的に ホウキを持つ男の子たち


こまるやまに少し上がって・・・子ども達がはじめたことは・・・

(写真がないのが残念ですが)

葉っぱの色がかわった木をさがし・・・

少しゆらしてはっぱを落としてみます!

Hくんが・・・「はっぱふらしやな」・・・って



今日もゆずネード作ります!


            DSC03089.jpg

           PA250365.jpg

2時ごろなると・・・おかぁさんやってきて。。お誕生日のお祝いです。



           PA250384.jpg

おかぁちゃんが 産まれた時の話をしてくれます

どんな きもちできいているんでしょう・・・

お手紙があって・・・最後に  大好きなTOくんへ・・・とおかぁちゃんからLOVEレター

まっすぐに 思いを伝えるおかぁちゃん!                  



おやつ当番のMさんがケーキを焼いてくれました!

   DSC03090.jpg

         DSC03094.jpg

お誕生日は・・・プレゼントやご馳走をいただく日ということに焦点がいきがちだけど・・・

またひとつ大きくなって、健やかに笑っていられることに感謝したいな

おめでとう!TOくん 

おかぁちゃん!TOくんのおかぁちゃんになって4年目!おめでとう!日々お疲れ様

さよなら あんころもち またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2014
11.21

いろいろいろいろ・・・・

Category: 未分類
秋が深まり、日に日に山が色とりどりに色づいています・・

八幡さんのイチョウの木・・・どんな色になったかな?

           PB200319.jpg

黄色い葉っぱが絨毯のよう・・・・

前来た時・・・何色だったっけ?というと

「まえは・・・みどりじゃった・・・」と即答!



ずんずん進むと・・・

            PB200321.jpg

いろんな色が混ざってる・・・

          PB200332.jpg

ほんとにきれい・・・あれ?誰か寝てませんか?

TOくんが木の上で休憩中・・・



八幡さん恒例・・・

まるごとえん秋場所・・・のはずが・・・

こどもたち対まるさん・・・

この時間こどもたち楽しみにしているみたいです・・・


             PB200324.jpg


土俵の砂地に・・・絵を描くTA君

        PB200334.jpg

今日はこれが、とってもやりたかったみたい・・・


カンムリつくろうか・・・と

N君はイチョウの葉がお気に入りらしい


                PB200329.jpg

Hくんのカンムリはボリームたっぷり

Sちゃんがつけてあげていました・・・

                PB200335.jpg

お弁当は日のあたる場所へ・・

いっしょに行こうよ・・・・

            PB200336.jpg


             PB200337.jpg

この影・・おもしろいね・・・ここには3人隠れています!

「カンムリかいじゅうや・・・」



山小屋に帰って・・・おやつの時間・・・

今日は少し時間があったので・・・おやつ当番の子にゆずネードを作ってもらいました・・・

おやつ当番さんは・・・おかぁさんなんだけど・・

自分のおかぁさんが作ったものを 子どもがみんなに配ることになっています
               
             PB200339.jpg

レモン絞り器の注ぎ口をみながら・・

「なんや・・とりさんのくちみたいやね・・・」とN君

ロケットストーブに火をつけるのに何度もマッチを擦る姿・・・たくましくなってきました!

ゆずネードとニンジンジャムや冬イチゴジャムを添えたクラッカー 

ぽかぽかと暖かな時間でした

偶然に・・・まるさんのセレクトした絵本も・・・『リスのクラッカー』

こちらのクラッカーはお名前でしたけどね・・・             

              PB200340.jpg

さよなら あんころもち また来週!
Comment:0  Trackback:0
2014
11.19

おたのしみ!おたのしみ!

Category: 未分類
今日はお楽しみ日の・・・

冬イチゴのジャム・・・ニンジンジャム・・ときたら・・・

もう焼くしかないでしよ!

まずは・・・力持ちの子にかまどを作るお手伝いをお願いするまるさん!

            P1010291.jpg

ブロックを積んで一輪車で坂道を上がるのはなかなか難しいんだよね

TO君 H君ごくろうさま!

自分の持ってきた野菜やまるごとえんのお野菜を使ってスープを作ります!

まず材料をひたすら切ります・・・

            PB190294.jpg

いつも関心するんだけど・・・みんな材料をきれいに並べてくれます

今日のお野菜たち・・・にんじん さつまいも たまねぎ ごぼう かぼちゃ 大根 くきいも じゃがいも


お隣では・・・自分で使う竹をそれぞれ切っています・・


そして今度は・・・のばして・・・ひっぱって・・・

             PB190296.jpg


じゃん!

          PB190297.jpg

何でしょうかね・・・お日様にあてています!

             
PB190301.jpg

『パンやいて・・・パンやいて・・くるっ!』こげないように、まわします!

こんがりキツネ色に焼けて・・・スープとともにいただきます!

             PB190306.jpg

1回で終わったと思うでしょ・・・

第2ランドは・・ジャムとパン


            PB190307.jpg

おかぁさんたちにお味見をしてもらうつもりでした・・・が・・・

みんな食べつくしてしまいました!

みんな 大満足でした

午後から・・少し散策

こんな道もあったんだね!と喜ぶこどもたち!

               PB190312.jpg

 下池の砂地のところで・・・みんなが釣竿を自分でさがしてきて・・・

並んでお魚釣り!

今日はおなかもこころもまーるくなっているかんじです

さよなら あんころもち またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2014
11.18

いろいろかんがえてぇ~♪

Category: 未分類
まるごとえんの名物 園長先生ころちゃん・・・

朝の登園の時間の 園長先生の席が決まっています

みんなを見渡せる立ち位置・・・

         PB180261.jpg

わかりますか・・・左端のデッキのうえ みんなを見守っているでしょ・・・

今日はこんな姿も・・・

            PB180275.jpg

自然に馴染んでいるのがいいな・・・って思います

寒くなってきて 火を炊くことが多くなってきます

薪作りも大切な暮らしの一部・・・

まるさんのもと・・・薪割るこどもたち・・

PB180252.jpg

くさびを入れてわっています・・・

こちらは・・・ロケットストーブ用になたで・・・

         PB180274.jpg


ぱかん!とわれたときの気持ちよさ・・・


新しいことをはじめた日はなんだかうきうきするみたい・・・

        PB180263.jpg


勢いあまって・・・もめごともちらほら・・・

群れて遊びはじめたからこそ・・・もめごとも、ぶつかることもでてきます

お互いの気持ちの交通整理を まるさんが買ってでて・・・

すっきりしたのか・・・しないのか・・・まだまだ気持ちをコトバにするのは難しいね


昨日畑で収穫した人参・・・・

        PB180270.jpg
一人ずつ すりおろしています・・・

         PB180272.jpg

おひさんにあたって 本当にきれい・・・

だれか・・ゆずとってこれるかな・・・の一言に・・駆け出すこどもたち

          PB180276.jpg

今日・・うれしかったこと

いちばん後ろにいるTA君、自分で登ってとりたい!とアピール

みんなに教えてもらい・・・チャレンジ・・・

           PB180277.jpg

自分で登って自分でもいだ おおきなゆずはお祝いに持って帰ってもらいました!

みんなに・・・おめでとう!って言ってもらってましたよ!

にんじんとゆず・・・のコラボは明日のおたのしみ!


はっぱで鳥をつくったSちゃんとHくん

                 PB180267.jpg
                 PB180266.jpg

作っていくあいだにいろんなものに変身してました・・・

       PB180285.jpg

これは・・・つるとまつぼっくりで作った、ネックレスなんだって・・・

こちらは・・・ロケットストーブなんだって

             PB180288_20141118164202001.jpg


今まで・・・大人が作ったものを ちょうだい!って欲しがったり・・・作って・・・ってたのんだり

そんなことが多かったけど・・・

自分でひらめいて・・自分で手を動かして・・・自分でやってみる・・そんな姿が多くなったな・・って思う

自分で作りながら・・・「いろいろかんがえてぇ~いろいろかんがえてぇ~♪」と歌ってる子がいる・・・

そうそう!その調子!

秋は実りのきせつ・・こどもたちもね!

さよなら あんころもち また きなこ! 

あしたは・・・美味しい1日!



Comment:0  Trackback:0
2014
11.17

あんこってつくるんしらんねん!

Category: 未分類
月曜日は畑の日!

だいたいみんなの ペース(活動やこころの・・)が日常にもどってくるのが お昼近く頃・・・

今日は何事もおこりませんかね?

おっと!いろいろ いちゃもんつけて(言いがかり?・・)からんでいく 若干1名・・・

畑では・・・落花生の最終収穫・・ありがとう!落花生!美味しかった~

畑の中で一番おおきい!と思う人参をみつけて、1本自分でほってみよう!

と指令が出され・・・みんな目を皿のようにして人参畑をみつめます・・・

でかい!ながい!でぶっちょ!あし2ほん!

            P1010241.jpg

なかなか個性派ぞろいです!

にんじんジャムつくる?の声に やんややんやの大興奮・・・期待にそえる味がだせますか・・・

小豆の豆ガラとばしは・・1列に並んでみんなでふ~っ!っとしてみると・・・

細かいガラがとんで行きます・・・

その時風が・・・・

「あ~風がてつだってくれる・・・」とHくん

「こんど風のまつりのときにしたらええんや・・・」(先週のブログ かぜのまつり)

それでも少し仕分けでき・・

            P1010242.jpg

小豆をみながら・・・「TOくんな・・・あんこってつくるんしらんねん・・・」 ちいさな声でいいました・・・

しってるし!しってるわ!と言う言葉が多かった・・けど

しらんねん・・・って言えてよかった

しらんことは わるいことでもなんでもない

しってるから!って通りすぎてしまうことだってたくさんある

自分でやってみる・・・それがほんとの知ってるの入り口なんだろうな・・・

あんこ・・・炊いてみようね!


畑をお借りしている Nさんが柿をもいでええよと言ってくださって・・・

竹さおで、柿もぎ・・・

STAFFにアシストしてもらい・・・GET!

うれしそうです・・・

             PB170245.jpg


しばらくして・・・柿の木のそば・・・自らチャレンジ

仲間を呼んできて チャレンジ

        PB170246.jpg

なかなかうまくいきません・・・

木に登ってやろうとしましたが・・・無念・・・

「むずかしい・・・むりやった・・・」

なんとかして・・自分でやってみたい気持ち・・・

大人がアシストして得るものでないものを 望んでいる・・・

きっと・・来年この木でまたチャレンジするんだろうな・・・

すごい・・・楽しみ!

柿の木さん!美味しい柿をありがとう・・・

来年もこの実がなるように・・・木の根元に葉っぱを集めておきました

午後からは・・・

ライ麦まき・・ライ麦????

あやしいタネ屋さんが・・・麦わらで・・・わらのお家をつくろう!

わたしは・・・麦わら帽子を作りたい!と言ったもので・・・

やたらとはりきる、まるごと5!

さて・・どんな芽が出てどんなことになりますやら・・・

黒雲がせまり・・・雨の予感・・・

急いで山小屋に帰ろう!

ころちゃんも一緒だね・・・

薄暗くて怖いのか・・・手をつないで行く2人でした・・・

       PB170247.jpg

すぐにあがった雨・・・

みんながタネをまくのをみていたかのようなお天気・・・

雨雲さん!みずやりしてくれてありがとう!

さよなら あんころもち また きなこ!


Comment:0  Trackback:0
2014
11.14

かぜのまつり・・・

Category: 未分類
朝・・・・今日はさむいぞ!今 シーズン一番!

気温もさることながら・・・風が吹く!

こんな朝は誰かがストライキを起すかも・・・

あ・・・・いました・・・足取りの重いTO君・・・

昨日まであんなにはりきっていたのにね・・・

風をさけるために、山に入ります・・・歩き始めたTO君の両サイドに 仲間がいます・・・

              DSC03054.jpg

おとながあえてなんにも言わないのに・・自然に寄り添ってあげられる姿が見れるのは嬉しいです

大人が沿うのは簡単なこと・・・あえて待ちます・・・

大人が何かで気をまぎらわせるのでないところで、本人が自分の気持ちを立て直すこと・・・切り替えること・・・

親から離れて集団の場に入って初めてぶつかるところ・・・なのかもしれません・・・

仲間のあったかさも・・・キット感じているでしょう・・・

その後ですか?ご心配なく・・・

        DSC03063.jpg

山のわらべたちは・・・今日もにぎやかです

       DSC03064.jpg

倒木を掃除しながら・・・基地までに・・・・

ここから ごっこあそびがはじまります・・・

きょうは・・・まるさんが 鬼のようす・・

そろそろ・・・ごはん食べに帰らない?とこちらが声をかけるまで、延々あそびましたとさ!


山小屋に帰って・・・あったかいお味噌汁が飲みたい!

玄関先に並べてあるお野菜を自分たちでピックアップして味噌汁の具材に・・・

秋の畑はゆたかだね・・・

             PB140218.jpg

              PB140220.jpg

お昼ごはんが終わったこどもたち・・・

落ち葉集めは 日課になりそうです        

            PB140222.jpg

その上・・・おとうちゃんたちが作ってくれた、一輪車 1号・2号!練習中!

             PB140224.jpg


落ち葉を運ぶのには・・・もってこい!

               来年の堆肥つくりに!

            PB140225.jpg


H君・・・「ヤマダさんに、プレゼントしたい・・・」(お父さんなんだけど・・時々苗字にさんづけで呼びます・・・STAFFなんで・・・さすが・・農家の息子)


風が強く、寒いのであったまろ!・・・

ゆずネード ふたたび・・・新兵器、レモン搾り器

             PB140227.jpg

こどもたち・・・集まって・・・・かんぱ~い!って・・・

            PB140229.jpg


「かんぱいすると・・美味しいね・・・」の言葉に笑うSTAFF・・・

若干1名・・・すっぱいのきらいだもんね~・・・とひとくち飲んでリタイヤ

絵本は・・・・

「かぜのまつり」 

こがらしこぞうのひゆうすけが・・・あけびのつるをざらんこゆすれ・・らいねんこの実がなるように・・


そうか・・・今日は、ことしはじめての 「風のまつり」やったんやね・・・

これから・・・何度か「風のまつり」があって冬にむかっていくんだね・・・

さよなら あんころもち また来週!






Comment:0  Trackback:0
2014
11.12

こどもの触角!?

Category: 未分類
ここのところ・・・とうちゃんDAY・親子遠足・・と続き少しお疲れがでるころ・・

今日は体験会!

お客様がこられると・・・テンションがあがる まるごとえんのこどもたち

嬉しいきもち・・照れくさいきもち・・・ちょっと目立ちたいきもち・・そして・・

新しい仲間を求めているきもち・・・いろんなきもちがあわさって気分が高揚するんだろうな・・

いつもはもう少し 静かなんだけどね・・・(笑)

体験会につきもの・・・みんなの畑を紹介しよう!

歩いて畑まで・・・

気になる子はこの畑までの道で、体験会に参加している新しい仲間にアプローチをかける・・

まるごとえん2名 Sちゃん、TO君がアプローチ!!

子供同士 何に興味がある子なのか・・・鋭い触角でさぐるさぐる・・・

少しいっしょに走ってみる・・・第1アプローチ

何か(たいがい葉っぱか・・木の枝)あげてみる・・・第2アプローチ

●●4歳やねん・・・え・・?いっしょやん!・・と年齢でせめてみる・・・第3アプローチ

好きな電車や、食べ物の話をはじめる・・・第4アプローチ

なかなか やりますな~

そこいらの大人より話の運びがお上手です・・・

畑について・・・・・

まず行ったのが 綿畑・・・綿ってなによ?そりゃそうです・・・

             PB130191.jpg

触ってみて・・・やってみて・・はじめてわかるんだから 説明はひかえました・・・

ちょうど・・・落花生の収穫がまだ残っていたので・・・一緒にトライ!

          PB130196.jpg


落花生・・土の中ではこんなふうに実がなっているんだね・・・(写真真下から撮ってます)


            PB130197.jpg

モミガラまわりには、子どもが集まります・・・遊ぶ素材にはもってこいなんでしょう・・・

           

                   PB130198.jpg


おかぁさんたちが・・・たまねぎの苗を移植しています!

             こどもたち~!誰かモミガラ宅急便お願い!
           
              は~い!!!

                     PB130201.jpg

たまねぎの苗はまだ小さいから・・・冬寒くないようにモミガラお布団かけてあげてね!



落花生を収穫・・・洗って土を落として持ち帰ります・・・

          PB130204.jpg

この時点で誰が体験会参加の子だかわかりません!

山小屋へ上がるころちょうどおひるごはんです!

ロケットストーブに火をいれて・・・落花生もゆでておきます・・・

畑からほりあげてすぐに食べられるなんて・・ほんとに幸せだよね!

丸太を並べて・・・

           PB130206.jpg

         電車のようですね・・・

お弁当のすんだ子からSTAFFまるさんのお手伝い・・・落ち葉あつめ・・・・             


               PB130208.jpg

これからの季節風が吹くたびに・・葉っぱがおちてきます!

集めて 落ち葉プールにしょう!と子ども達が話していましたよ!

茹で上がった落花生・・・美味しかった!          

            PB130210.jpg

まるごとえんの子達・・食べることになると・・・すごい勢い・・・・

これは・・・きっと・・・・本能で生きてる印なんだろう・・・と思うきょうこのごろです

昨日集めた・・・ふゆいちご・・・

              DSC03022.jpg

これまた、ロケットストーブで・・・

             PB130212.jpg

この通り・・・ 味見!・・・あっというま

               PB130211.jpg

野の恵みにありがとう!


体験会は無事終了!

また遊びにきてね~!こどもたちの大きな声が響いていましたよ・・・

来年の春から・・・新しい仲間 増えるといいね!

午後は・・・こまるでゆったりと・・・


          PB130213.jpg

やっとこさっとこ 落ち着きましたとさ!みんな!おつかれさま!

さよなら あんころもち またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
