--
--.--



2014
12.26

まるごとえん歳忘れ『茶話会』&おつかれさま!『忘年会』

Category: 未分類
よくまなび・・・よくあそぶ・・・といいますが 今日はそんな一日

山小屋で・・・午前中は『まるごと茶話会』  あつい子育て論議

だんだん 話すことに 慣れていっている様子のおかぁちゃん達

ついついSTAFFが話しすぎるのをなんとか変革したいと思い

はじめるのですが・・・(笑)


外では おとうちゃんたちと子ども達がなにやら 楽しそうな声が聞こえています・・・

おかぁちゃん達が前日仕込んでいた 『宝探し』大会のようです

今日は12時に ゴングがなり・・・

忘年会へと切り替わります

お楽しみの 持ち寄りバイキング

            DSCN0475.jpg
         DSCN0476.jpg
            DSCN0477.jpg

まるごとえんが はじまったころ・・・持ち寄りおひるごはん???

何を持ってきたらいいの?どんなもの?

若干の苦手意識ができちゃったかな?なんて感じることもあったんですが・・・

キモチを込めて作ってくださったお料理は・・ほんとに 美味しい!!

           DSCN0478.jpg

みんなで 美味しくいただきました!

昨日石臼で挽いた きなこも きなこもち!でいただき!

しあわせやね~

          DSCN0482.jpg



午後のプログラムは STAFFに内緒で構成されていたのでした

お楽しみ てんこ盛りです

         DSCN0487.jpg

おかぁちゃんの 司会がまた絶妙!

子ども達も吸い込まれていきます!

             DSCN0489.jpg
 

             DSCN0493.jpg

子ども達の前に マジシャンがたくさん現われます!

         DSCN0513.jpg


目をまるくしたり・・おなかをかかえて笑ったり

子ども達のくるくるかわる 表情がおみせできないのが残念!

       

        DSCN0494.jpg

 

練習や 作り物・・・よくこんな時間がとれたね~みんな 芸達者!

        


          DSCN0502.jpg

リコーダーの音色 久しぶりに聞き入りました!

観客席でみている お父ちゃんの表情もなかなかよかった!

クイズも各家庭から出されたり・・・いろいろ楽しませてくれましたよ!

圧巻だったのが・・・

今年を 1文字の漢字で表します

        DSCN0503.jpg


衣装もばっちり!Mさん! いくよ~!!!

           DSCN0506.jpg

書道のライブパフォーマンス! 

おみごと!!!

今年の まるごとえんの1文字は・・・ いろんな 縁をいただいた・・つながった・・・

そんな1年でしたね!


おやつのケーキの生クリーム泡立て大会!

早く食べたい!
          

         DSCN0510.jpg

         DSCN0514.jpg


最後のお楽しみ・・

宝探しのプレゼント・・・

        DSCN0519.jpg


子ども達全員にこれから寒くなるからね・・・と

かぁちゃん手づくり ネックウオーマーがプレゼントされ・・・

一人一人 に袋が手渡され・・・

中身を見せてもらうと・・・

        DSCN0522.jpg

みんな かぁちゃん達の作った

お手玉・クッキー・葉っぱの形のナイロンたわし・お野菜一品

こつこつと 手を動かす かぁちゃんたち

君たちみんな しあわせやね

何でもお金を出したら、手に入れられる 世の中で

モノはあふれかえっているんだけど・・・

子ども達に どんなものを 手渡したいのか・・・

つくるって・・・たのしいよね

みんなで 集まれば いろんなことができるよねって・・・

ちゃんと・・・伝わってきたよ!

子ども達のこの1年の成長はもちろんおおきなものだけれど・・・

大人が成長する・・ってなかなかむずかしい

長年培ってきた 硬い頭だったり

常識だったり・・・大人はこうあらねば・・・という固定観念だったり・・・

そんなものを 取っ払って こどもみたいに 楽しそうに笑う

おかぁちゃんたちが なにより キラリ とひかっていて

とてもとても 嬉しかった・・・

素敵な会をありがとう!


         2015年も『山と畑のまるごとえん』 よろしく お願いします! 

                      もう一度!・・・・・    


            DSCN0506.jpg


            さよなら あんころもち またきなこ!



Comment:0  Trackback:0
2014
12.23

まるごとえん 2学期終業式

Category: 未分類

2学期終業式・・

しばらく 冬休みにはいります

みんなでおおきなおなべに 『おでん』を仕込みました

大根やニンジン こんにゃくやタマゴなど持ち寄りました

かわりダネのモチ巾着を作っているところ・・・・

お揚げの中に入るのは 先日ついたお餅

このヒモなんなん?とみんな

          DSCN0449.jpg
くくってみる!と手を動かします

おでんを仕込んだら・・・

お山に挨拶に・・・

          DSCN0452.jpg

この道も、みんなが一人で登れなかったんだけど・・・

今日あっというまに みんなが登ってしまって 拍子抜けしてしまいました

「あれ?みんな?行けちゃうんだ・・・」

『TA君ひとりで行けたな・・・』

「うん!そうやで・・・ひとりでいった!」

ある日突然そんな日がやってきたりする・・・

           DSCN0456.jpg

今日はあやしいタネやさんが 保育STAFF

こまる山の 秘密基地に案内・・・

「え~こんなになってるんだ!」

大人もびっくり!

あやしいタネやさんの好物は・・・落ち葉!

畑に入れる落ち葉を よだれが出るほどいただきたいのです(笑)

            DSCN0457.jpg
 
これが 新商品の 落ち葉ブルトーザー『山田さんのお手伝い号』

なかなかの威力です

てんさん!みて~ちっちゃいで・・・

         DSCN0458.jpg


みんないろいろ考えます

バイクのるねん!

           DSCN0459.jpg

      
入園式をした こまるやまは、さむいけれど

おひさんが照るとホントにキモチがいい場所

この木に登りたくて 順番待ち・・・・


           DSCN0462.jpg

枝をはらった先にこんなのついてた・・・『キウイみたい~!』



           DSCN0460.jpg

山の神様のところで・・・しばらくお休みです 

来年もよろしくお願いします・・・と伝えました


          DSCN0463.jpg

おおきな!うただよ!あの山の!むこうから!聞こえて!くるだろ!おおきな!うただよ!

みんなで 大合唱!

一人ずつ歌うのが とってもはずかしい、N君とTO君

テレながら・・・みんなに顔が見えないように・・・

それでも・・歌っている姿が なんともよかった・・

みんな 自分のペースで 育っていってるんだね

お昼ごはんは・・・

薪ストーブの上で ぐつぐつ煮えた あったかいおでん

            DSCN0466.jpg

いっぱいあるな~と思ってのぞきこんだお鍋・・・あっというまに食べちゃいました




午後からは・・畑にも ご挨拶に・・・

みんなで 道の落ち葉を集めながら進みます・・・

          DSCN0468.jpg


こどもたちだけで運んでみるわ!



           DSCN0470.jpg

雨上がりで 葉っぱが濡れていたため 数メートルでギブアップ!

畑に落ち葉をまいて・・・

          DSCN0471.jpg
いろんな 感触を楽しんでいるみたい

今年1年お世話になりました!来年もよろしくお願いします!

ひとりずつのいい顔が キラっとひかる 終業式となりました

保育する立場からいいますと

おおきな怪我もなく それぞれの育ちが それぞれのペースで確実に

進んでいること・・・

この環境や集まってくれている方々に感謝いたします

この環境を最大限いかした こどもや大人のそだちの場を来年もこつこつ

続けていけますように・・・ よろしくお願いいたします。

終業式の翌日は・・・

茶話会と・・・午後は忘年会&お楽しみ会!

さよなら!あんころもち!またきなこ!


            DSCN0464.jpg




Comment:0  Trackback:0
2014
12.20

雪のお誕生日会!

Category: 未分類
金曜日の登園風景!

道に雪が残っているので 車をおいて・・歩いて登園!


              DSCN0366.jpg
 
こどもたちはおおはしゃぎ!

さっそく・・・雪玉つくりや、雪だるまつくりがはじまります


                DSCN0367.jpg


歩ききながら作ってきたで!

                DSCN0368.jpg


こうやってゆきだるまつくるのはじめてなんや!って子も・・・

             DSCN0369.jpg

落ち葉や木粉がついてしまい・・・

黒い雪だるまやな~

           DSCN0371.jpg


あっというまに とけてしまい、あ~もっとあそびたかったな~

若干1名 寒さ苦手のTA君も・・・

雪あめちゃん をつくってひとくちずつ食べるころには・・・元気復活!

登園は大変だけど・・・雪道をおかぁさんと登園してくる

みんなのちょっとうれしそうな顔がなんだかよかったなぁ・・・

          DSCN0374.jpg

晴れても・・・こんな感じで雪は降り 薪ストーブのあったかい部屋はうれしいな


お味噌汁もできあがり・・・

       DSCN0373.jpg

みんな ほっと一息・・・

午後は Sちやんのお誕生日のお祝いです

Sちゃんにとっては・・・待ちに待った 5歳のお祝い

まだかまだかと待っていました 

        DSCN0380.jpg


自分たちで作った ろうそくも 今日はお誕生日のお祝いに参加!

火をつけてみようか・・・・

           DSCN0385.jpg

きれいだね~と見入ってしまいました

           DSCN0383.jpg


クリスマスのために 作ったわけでなくて・・・

ろうそくを灯して・・・おかぁさんたちが こどもたちに いろんなお話してくれるといいな・・・


そんな静かな時間も大切にしてほしいな・・・

以前勤めていた園では お昼寝の前に 『ろうそく ポッ!』 の時間がありました

カーテンを閉めて・・明かりも消して・・・ロウソクの中でお話です

毎日・・毎日・・・

子ども達の中に きっと 暖かい 穏やかな空気とともに

記憶の奥に残っていっているでしょう




お誕生日のお祝いをしてもらうので・・・

お返しに Sちゃんが ゆずネードを作ります

 
                          DSCN0386.jpg

準備 OK!

おかぁさんたちも 来てくれました

           DSCN0394.jpg

Sちゃんの おかぁさん Yさんが 産まれた時の話をしてくれます


            DSCN0392.jpg

 Sちゃんが産まれて5年・・・Yさんもおかぁさん5年目 

            DSCN0396.jpg


一緒に過ごす時間はきっとあと 十数年・・・

あなたが 産まれたときのこと・・・

おかぁさんのキモチ 

伝えてあげてくださいな!

今回も 手づくりのお祝いどら焼き! TAかぁちゃんありがとう

         DSCN0399.jpg


さよなら!あんころもち!また 来週!



Comment:0  Trackback:0
2014
12.19

内緒!

Category: 未分類
ちょっと 間があきました・・・

なぜかといいますと・・・

アップしてしまうと、こどもたちと内緒にしよう!と相談していたことが

バレてしまいますので控えておりました・・・

雨の火曜日の出来事・・・

 
Hくんは 初めて自分ひとりで収穫した白菜がうれしかった・・・

と月曜日の終わりの会で言っていたので

聞いてみると・・・白菜全部切ってみたいとのこと

              DSCN0349.jpg

ちぎったり・・・きったり・・・もうやめる~って言うだろうな・・・と思っていると・・・

黙々と切る・・・時々 だれか~かわって・・・といい またやりはじめる

すごいな~と思う

その横で・・・

               DSCN0352.jpg

ケーキみたい!と拾い集めた実やタネを丸太の輪切りにはりつけます

そしてそして・・・今日はこれ・・

               DSCN0357.jpg

蜜蝋のろうそく作り

みんな 真剣・・・・

すこしずつ すこしずつ 太っていくろうそく

蜂さんってすごいんやな・・・

こんなんで自分のお家つくるんやな・・・って

              DSCN0358.jpg

触っては・ 『あったか~い!』『はちみつのニオイする~!』とろうそくを握り締めてました

ろうそくと キャンドルスタンドを作って 

木曜日の Sちゃんのお誕生日のお祝いがあるのでその時に

みんなの ろうそくに 火をつけてみよう!ということになりました

それまで、ろうそくのことは内緒!ってわけなのでした!

子ども達は 内緒が大好き・・・

春のはじめ 内緒も・・・かくれんぼもできなくて(笑)

みんなすぐにバラしてしまうんだもん・・・

でも 今はちがいます

その楽しさが わかったみたい

雨のやみま

林の中で・・・かくれんぼ

随分 隠れるのもうまくなりましたよ!

                DSCN0360.jpg


さよなら!あんころもち! またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2014
12.16

豆の粉!

Category: 未分類
月曜日!かぁちゃん当番Mさん

かぁちゃん当番がはじまってまだ2回目

自分のおかぁちゃんなんだけど・・・みんなのかぁちゃん

??? 当番だっていうことで区別できるのは 大人の思考

子どもは自分のかぁちゃんは 自分だけのかぁちゃん

なんにも頑張らなくっていいから・・

みんなの育ちを見守る役目を担う・・・

これが1日の単発となるとまた難しい・・・

回を重ねていくことで 見えてくるものが きっとあるよね

親の立場・・・保育を担当するものの立場

どんなことでもそうだけど・・・

その立場に立って やってみないと本当のところはわからない

ピリッと寒い空気の畑の1日

           DSCN0325.jpg
 
みんなで 脱穀した 赤大豆を ロケットストーブで炒ります!

なんだかいいにおいしてきたな~

           DSCN0327.jpg

STAFFがすり鉢ですってみました・・・

少しお味見・・あ~きなこのあじする!!!って

今日は秘密兵器の導入です

TO君のお家からお借りした

           DSCN0331.jpg

石臼!これがあれば百人力!!!

ご~り ご~り はじめは荒くしかひけなかったんだけれど・・・

             DSCN0333.jpg

おとなも感動する この威力・・・

だんだんこつをつかむ・・・低速おんなじちから加減 豆の入れ方・・・

奥が深いね~!昔の人は凄いことを考えたんだね・・・

挽いた大豆を 粉ふるいにかけて・・・さらに すりばちですって

ふわふわのきなこのできあがり!

砂糖なんていらんくらい 甘かった~!

お弁当のごはんにかけて 大事にいただきました!美味!


寒いと身体を動かしていたい・・

縄(布の再生)で遊んだり・・・


DSCN0334.jpg

前回 読んだ絵本「やまおとことてぶくろ」

みんなの中に残っているようで・・・

「やまおとこごっこ』なるものが 流行中(笑)

           DSCN0335.jpg

やまおとこが娘を 捕まえて家に連れてかえる・・・といううもの

物語から あそびが子ども達自身の手で考えられるのは見ていておもしろい 


畑の綿も随分開き 収穫を手伝ってもらう

手馴れたものです

        DSCN0337.jpg

綿は年明けからの室内あそびや手仕事に 活躍することでしょう 

       DSCN0338.jpg
 
綿を握り締めて・・・ぬっく~い!とほっぺたに擦り付けていましたよ!



いざ!さんぽ!

              DSCN0343.jpg

笹の伸びたのをもらってきます!

キリンみたい!と動かす子・・・

おまつりみたい!(まといかな?)と踊りだしたり・・・

あ~事件発生!

同行した、まるごとえん園長!ころちゃんが 畑のあみにひっかかりました!

みんな駆けつけていきます

無事に脱出!よかったよかった

 



畑について・・・

みんなでまいた冬越しするえんどうの支柱に・・・

                DSCN0345.jpg

春が楽しみ!

冬休みまであと数日 どんなことがおこるかな?

さよなら あんころもち またきなこ!おいしかった~!




Comment:0  Trackback:0
2014
12.14

いらっしやぃませ!『家神様』

Category: 未分類
畑とつながる暮らしは 食だけではなく 暮らしの道具の自給であったり

自分達や家を守る神さまに感謝をすることを含め多岐にわたります

たくさんの昔から伝わる知恵や手仕事を 年上の方々から

教えていただける機会はなかなかありません

今回は 親子でわらを使っての手仕事第1弾!

「しめ飾り」を教えていただきました

まるごとえんが畑をお借りしている畑の大家さんが講師です

        DSCN0282.jpg

こどもたちも 興味津々!

大まかな説明のあとそれぞれ手仕事のはじまりです

             DSCN0290.jpg

ワラを束にして針金を使って絞めていきます

今日つくるのは めがねの形をしたもの・・・

こどもたちにイメージしやすいものを作りました

子どもにもわかりやすく ゆっくり教えてくださる大家さん

めがねの形になるところを ワラうちします

           DSCN0297.jpg
 
霧吹きしながら 木槌でたたいていると ワラが やわらかになっていきます

さて!ここからは ほとんどの人が未体験ゾーン

大家さんの手ほどき・・
           
          DSCN0300.jpg
 
見様見まねで手を動かしますが・・・

縄をなうのですが・・・妙にチカラがはいってしまいます・・・

習うより・・慣れろ

年数を重ねた方の手技には ほど遠いですが・・・

              DSCN0304.jpg

大人たちの取り組む姿 子ども達は見ていました

              DSCN0306.jpg

面白い形!   おかぁさんと一緒に私もやってみた! 



12時過ぎには ほとんど形になりました

仕上げには・・・稲穂もつけて・・・

後日 御幣を各自つけて 出来上がりです
          

           DSCN0307.jpg

自分の手で作った お正月のしめ飾り!

これを見た  『家神様』が来年もみんなのお家に笑顔と健康を運んでくれるでしょう!



お昼ごはんは 大家さんもいっしょ!

STAFFとおかぁちゃんたちの持ち寄りお昼ご飯・・・

写真を撮り忘れましたが・・・

和食バイキングのようなココロのこもったお料理が並びました

        DSCN0314.jpg

お料理の一部がこれ・・・あったかくほっこり・・・

みんなでご飯を囲むのが まるごとえん流 「おもてなし」

昼食後・・・大家さんの子どものころの話・・・

この土地の歴史の話し・・・

ゆっくり 聞けて嬉しかったなぁ

次回は暖かになった頃 わらぞうりつくりを 教えていただくことに・・・

朝の雨もあがり・・・

いい時間になりました!

大家さん!ありがとうございました

縄がなえると・・・いろんなものつくれるね!

さよなら あんころもち また 来週!



Comment:0  Trackback:0
2014
12.12

日々のくらし

Category: 未分類
朝の会で・・・汽車を作りたい・・といったH君と

電車ごっこしたい!といったTO君が2人で遊びはじめました

DSCN0272.jpg

遠巻きに会話を聴くのですが このツルがホースになったりしています

お互いの思いぶつかることも多いけれど少しづつ 歩み寄っている気がします

お味噌汁とお漬物を作りたい!っていった2人

DSCN0270.jpg

お漬物Sちゃん・・・細かく切ることを意識しているみたい・・

DSCN0271.jpg

お味噌汁 TA君! お味噌汁苦手だったなんて考えられない


絵の具をだしていると・・・・手があいたこからやってきます

TA君はずーっと色を重ねて混じるのを楽しんでいます

               DSCN0273.jpg

絵の具あるからいつでもおいで!と朝声をかけていると

自分のタイミングでやってきます

一斉にやる楽しみもあるし・・・じっくり一人の世界を楽しむ時間も大事!


ざくざくざく!ざくざくざく!
音がとってもおもしろかった・・・

           DSCN0276.jpg

落ち葉を積んでいるところ・・・・かなりふかふか

お昼ごはんの風景

          DSCN0278.jpg

          DSCN0279.jpg

みんなお野菜をもりもり食べるので、すごい!

あしたは・・・・親子で活動!たのしみ!

さよなら あんころもち またきなこ!





Comment:0  Trackback:0
2014
12.09

ひみつきち!その1

Category: 未分類
風もなく・・・寒いけど穏やかな日・・・

こまる山にいざ!

           DSCN0255.jpg

なにやら・・・打ち合わせ中・・・

この場所はSTAFFがヤブを切り開いたところ・・

材料調達に余念がありません・・・

STAFFまるさんの 「Yになってる木」を探して!

こつこつ太い枝を切るTA君

         DSCN0260.jpg

早くも 杭うちか?

          DSCN0258.jpg

じゃぁ・・私の Yの木とつなげよう!

          DSCN0259.jpg

どんどん 広げて・・。つないでいくよ

春には続かなかった集中力・・・

誰かが誘うとすぐにどっかいっちゃうパターンから・・・

今これしてるからあとでね!と言う 声・・・

        DSCN0262.jpg

切れないツルを見つけて木と木をくくっていきます



          DSCN0263.jpg

何してるの?ときくと・・・

今 トイレ作ってる!

          DSCN0264.jpg

スコップが足りなければ・・・自分でスコップのかわりになるような

木を見つけてきてる・・・

2階建てみたいになったね・・・

           DSCN0265.jpg


今日までの出来上がり全体図

             DSCN0266.jpg

子どもしか入れない玄関2ヶ所・・・

フェンスに植え込み・・・なかなかの出来映え

さてこれから・・どんな秘密基地が展開していきますやら・・・

たのしみ たのしみ!

さよなら あんころもち またきなこ!


Comment:0  Trackback:0
2014
12.08

まめまめはぜろ!

Category: 未分類
今日は畑日和・・・といっても12月・・・

畑に向かう道で葉っぱが・・・

         DSCN0238.jpg

白いひげはえたみたい・・・

こんなものも見つけました・・・

         DSCN0242.jpg

寒いはずです・・・これは窓みたいだね・・・とN君

畑の中では・・・ライ麦が顔を出し・・・


         DSCN0243.jpg

畑をぐるぐるまわって、野菜の様子を見ます

明日の お味噌汁とお漬物のお野菜を畑で調達・・・

         DSCN0244.jpg

明日は・・・大根とニンジンのお味噌汁とカブラのお漬物がいただけるみたいです

ニンジンをぬきたい!といったSちゃん・・・2本目でニンジンが折れてしまいました

あきらめる?と思いきや・・・TOくんに手伝ってもらって

最後までやってくれました。

大豆の収穫・・・

「まめまめはぜろ!まめまめはぜろ!パン!といってまめだらけ!」

竹でたたいてみたり・・・打ち合わせてみたり・・
         
DSCN0245.jpg




 それでもなんとか・・・赤大豆がさやからはずせましたよ・・・

なんのお料理に変身するか・・・・お楽しみ!



畑に行くと・・・きまってはじまる、お団子作り

お日様がかくれて寒くなると続けていられなくなります

畑の近くにある小さな小さな祠の神社へ・・・

桐の木の葉ってこんなにおおきな葉っぱだったんだね



            DSCN0249.jpg

実は・・・今日 初おかぁちゃんSTAFF・・・Yさん

今まで・・Sちゃんの弟がいたのですが・・・2歳のお誕生日を期に

卒乳・・・そして・・他のおかぁちゃん達に弟くんをはじめて預けてのSTAFF参加

まるごとえんのこどもたちにその旨を伝えました

弟くん(チビTOくん)頑張ってるからね!って

 畑から山小屋に帰って・・・みんなチビTOくんに声をかけてる姿が嬉しかったな・・・

TOくんその場では、なんにも言わなかったけど・・・・

おやつの時間に・・・かぁちゃんSTAFF Yさんに

「おやつ・・・チビTOくんにもってったり・・」ってやさしい気持ちいっぱい

ありがとう・・・

Sちゃんの弟やけど・・・みんなの弟でもあるんだよね



神社に木の線路・・・今にも電車が通りそうなHくんの作品


          DSCN0253.jpg


明日はどんな1日になるのやら・・・

さよなら あんころもち また きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2014
12.05

たべることって・・・

Category: 未分類
木曜日・・・冷たい雨・・

山小屋は 薪ストーブがたかれています

出席のシールをはったこどもたち・・・

みんなが揃うまでの時間

薪ストーブを囲んでまるさんとお話中

          DSC03226.jpg

TA君がおもむろに話しはじめました・・・

『マッチってさ どうやってつくったんやろな・・・むずかしいとおもう』

今まで体験してきた中のシーンをおもいおこすように話しているのがなんともいい味でした

きょうは こども食堂・・・

先日干した干し椎茸が・・・

あ~ちいさくなってる・・・

少し食べてみようか・・・ということで

椎茸ごはんに挑戦!

あとはあるお野菜メニューを考えます

STAFF提案・・大根もち!

もちと聞いただけで好反応・・・

各自 自分のやりたいこと、切りたい野菜で作りはじめます

Sちゃんは前回のご飯が美味しくたけたのが嬉しかったみたいで

こんかいも ご飯担当!

          DSC03230.jpg

水加減の手つきがいいなぁ~

男の子たちは 切りたい野菜

目玉にんじん・・・大根・・・椎茸・・・カブ・・・白菜ちぎりなどなど

          DSC03229.jpg

TAくんは 味噌汁のお水をはかったのを入れてます

次は何をやったらいいか・・・って質問がきます

包丁の本数が足りないぐらい・・・

みんな すごく意欲的

味噌汁完了! お漬物完了! 椎茸ご飯完了!

今日は雨なのでほとんど、薪ストーブが頑張って活躍してくれています!

だいこんもち・・・

だいこんおろしを甘くみていた数名・・・笑

「なかなかなくならへん・・・」

「あともうちょっと・・あ~手いたい」悪戦苦闘

 でも・・・みんなやりきって一安心

お昼を過ぎるころ・・・だいこんもちの味見・・・

あ~おいしいおいしい!!みんなよろこぶ、だいこんもちでした

              DSC00134.jpg


ごはんをついでくれる子、味噌汁よそってくれる子、おかずの盛り付け担当

それぞれ動きます!

みんなそろって・・・できたね! と喜びました          

                DSC00135.jpg


                   DSC00132_201412052255457fa.jpg

このメニュー表を書くとき・・・何入れたっけ?と聞くと

誰かが必ず覚えていて 言ってくれました

帰り・・数名のおかぁさんたちが このメニュー表をみて・・・

「たべましたか?」とききます

家では・・・食べないのに、えんでは食べてる・・・

みんなで作って食べる楽しさをみんなで共有してる

主体的にかかわったものが 形になるうれしさ・・・

誰かが おいしい!といって食べてくれる喜び・・・

ありがとう!も いただきます!もココロから言える

そんなふうに・・・

食べることは・・・生きること

そう思います

さよなら!あんころもち!また来週!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
