--
--.--



2015
01.29

おににまけない定食!

Category: 未分類
みんなが 登園するまでの間に・・・オニの顔をつくっています

どうやったら オニより怖くなるのか・・・

口はおおきく・・・キバもいる・・・ 力いれてかかなあかんなぁ~

       DSCN0874.jpg
 
「あ~毛がないよ・・」    いいもの発見!

薪ストーブよこの 薪いれに・・・杉の皮!これだね!とみんな皮をむしりはじめました・・・

もしゃもしゃ加減がいいかんじ・・・

ツノもそれぞれ セレクトして・・・オニよりこわいオニたち完成!


今日は・・・オニにまけない定食を作る日・・・

昨日読んだこれ・・・

           DSCN0913.jpg

かなりのインパクトがあったようで・・・

今日は自分たちで読んでいます

いただきもののおおきなおおきなだいこんとこんにゃくは ふろふき大根に・・・

だいこんやこんにゃくに 切り目をいれることまで 話してくれる Nくん

包丁の先を使って・・・みんな自分の分は自分で切りました!

         DSCN0880.jpg

みんな 真剣・・・

つめたい水でお米洗いも・・・

         DSCN0887.jpg

ふろふき大根の味噌たれも・・・みんなと交代しながら・・・

DSCN0886.jpg


薪ストーブの上には・・・

畑でとれた 大豆が煎られ・・・いいにおいが 山小屋に

DSCN0889.jpg
DSCN0890.jpg

他の絵本に・・・ふろふき大根を竹ぐしにさして食べている絵があって

竹串も作ってみることに・・・

はじめはSTAFFまるさんの作るのを見ていた2人・・・・

朝からの様子を見ていて 今日は大丈夫!腰を落ち着けて取り組めるかな・・・という2人にもチャレンジを・・・


             DSCN0894.jpg

            DSCN0898.jpg

クラフトナイフを手に 竹串を削ります

こどもも真剣ですが・・・STAFFも真剣・・・

今まで ナイフを持たせなかったのには ちゃんと理由がありました

話をじっくり 聞く耳ができているか・・・・

やりたい・・・という意志がちゃんとあるか・・・持続できるか・・・

包丁など使うことなどになれてしまい・・・荒い使い方が目立つときはやりたくても

遠慮してもらいます 厳しいのかもしれないけれど・・・・

約束ごとが守れた上でのつぎなるチャレンジだからね

そうして できあがった竹串で・・・・

させた!・・・いい顔してましたよ

          DSCN0908.jpg

         DSCN0912.jpg


今日の オニにまけない定食は・・・

「ふろふき大根&こんにゃく・煎り大豆ごはん・ニンジンとサツマイモのお味噌汁」でした!



午後は・・・

          DSCN0916.jpg
たくさん落ちていた 松ぼっくり投げの男の子たち・・・・

向こうにいるN君が かんかんをたたいてどれぐらい飛んだか教えてくれます

オニのお披露目・・・・

DSCN0921.jpgDSCN0922.jpgDSCN0923.jpgDSCN0924.jpgDSCN0925.jpg

なかなか迫力です

太鼓を叩きたい!といってた Nくん!本物の太鼓ではありませんが・・・

            DSCN0917.jpg

オニ踊りもなかなかの演技でした!

なんだか・・・いいにおいがするなぁ・・・と言っていると

「おやつできましたよ~」とおかぁさんたちの声


今日は STAFFまるさんの お誕生日・・・

おかぁさんたちもお祝いしてくださいました

          DSCN0929.jpg

お祝いおやつは・・・揚げたてのドーナッツ!

          DSCN0930.jpg

こどもたちから 絵のプレゼントも・・・

おめでとう まるさん!


竹串つくりをしているあいだに・・・山小屋の2階でどうしても作りたかったものがあったほかの子たち

そ~っとのぞきにいってみると・・・

小さい積み木で・・・・

DSCN0903.jpgDSCN0904.jpg
 
こんなものが出来上がっていましたよ!


さ・・・週末は お楽しみの 雪遊び!

スキー場でなくて・・・・ゆき~場へ!


さよなら!あんころもち!またきなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
01.28

オニよりこわい・・・!

Category: 未分類
春のような 昨日から一転して 真冬に・・・

火があると 手をかざしたくなります

ロケットストーブに火をいれて・・・お味噌汁の準備です

              DSCN0850.jpg



火の番が好きなこが 必ずやってきます

『火のなか・・・みえるんやで・・・』



朝の会の後・・・昨日 タイムアップしてしまった 絵本を

朝から・・・

セレクトされた絵本が 節分にちなんだおはなし

自分の座る木を選んで座ったら なんだかおもしろくて

撮ってしまった写真・・

        DSCN0852.jpg



鬼・・・のひとことで・・曇り顔になった子が数名・・・

鬼がこないようにするにはどうしたらいいか・・

鬼がびっくりして帰っちゃう方法・・・

鬼よりこわいお面を作って鬼をびっくりさせちゃおう!

春からかなり・・・絵本の中での体験をつんでいるみんな・・・

想像力はなかなかのもの・・・・

       DSCN0854.jpg


もう・・真剣・・・

できあがりは・・・先でのおたのしみ・・・・

風もあるので おひるごはんは 山小屋で・・・

あったかい お味噌汁がしみます!

       DSCN0859.jpg



午後からは・・あられが降りましたよ

こまる山にあがり・・・秘密基地の中に鹿のウンチをみつけて・・・

「しかさんはいれんようにする・・・」と・・・

ひとり 柵の補強をしている TOくんの姿あり・・・

           DSCN0861.jpg



倒木にのぼり・・・・

「ほら!オニのきらいな いたいたのはっぱ!あげるわ!」

          DSCN0862.jpg
 
ひいらぎを手に木から 下りてきます・・・

みんなの集めた ひいらぎのはっぱを 自分ではさみでカットして

つるで束ねました 

みんな節分には お家の玄関に飾ることでしょう・・・

ツルで束ねながら・・・いたっ!いたっ!これやったら オニはいれんな・・・

と話していたら・・・

オニがきてほしくない!という思いの強い子の ヒイラギの葉の束がやけに多いのに気が付きました・・・

           DSCN0868.jpg

山の神様に挨拶して・・・ひいらぎをいただいて帰りました。

明日は・・・

オニにまけないご飯つくり・・・

おたのしみに!

さよなら! あんころもち!またきなこ!





 
Comment:0  Trackback:0
2015
01.27

春の陽気に誘われて行く先は・・・

Category: 未分類
朝・・みんなが集まるまでに 少しカラダをやわらかく・・・

            DSCN0818.jpg

ま~いろんな色の手提げかばんがあるわ~

どれが似合うかしら~とさげてみる・・・

あら~かばんが笑ってるわ~


最近朝の会も、子ども達にお願いすることにしています


昨日わなげ遊びをした つるのわっか・・・

せっかく いただいたので ムダにしないで使わせていただくことに・・・

朝の会で 絵の具をしたいといっていたこがいたので・・・

何か作ってみようか・・・

       DSCN0820.jpg

描きたいものを思い思いに描いて・・・

絵の具もだしてみます・・・

「うわ~ およいでるみたい・・・」とHくん

クレパスで描いたところが はじいています

          DSCN0822.jpg

STAFFが切ってくれたダンボールに穴をあけて・・・紐通し・・・

わっかにくくりつけます

         DSCN0827.jpg

ペケポンして・・・とんねるくぐって・・・ぎゅっ!楽しそうにやってます

ツルでわっかができると、いろいろひろがるね・・・

            DSCN0846.jpg


今日は ほんとに春がきたみたいなお天気

昨日の雨で水かさが増した沢に 子ども達が吸い込まれるように集まります

         DSCN0828.jpg

『なぁ・・・ダムつくろ!』

最終的に 残ったのはこの2人

       DSCN0830.jpg

深く掘る人と 大きな石を積む人 役割分担しているようです


午後少し歩きに出かけましたが・・・やはりこの暖かさ・・・

あそこにいきたい!釣のとこ!

         DSCN0837.jpg

釣竿のように 笹の枝をたらして います

         DSCN0838.jpg

流れ込む水に浮かべるものを自分で調達してきます

STAFFがつるで作ったわっかに 浮かぶ木をはさみこんで作ったミニいかだに

くいついたみんな・・・

なかなか 思うようにはいきませんが

なんとか 手を動かして作っています

途中までやって・・・あとはちゃっかり、STAFFに手伝って~とやってくる子も・・

           DSCN0843.jpg
葉っぱを乗せて浮かばせたい!

           DSCN0844.jpg

時間が足らずおやつを食べに帰ることに・・・・

まだやりたかったな・・・




お散歩でみつけた・・・・

        「きょうりゅうのあし!」      おみごと!

        DSCN0835.jpg


さよなら!あんころもち!また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
01.27

まるごとえんかるた 2014年度バージョン!

Category: 未分類
月曜日は、畑の日なんだけど・・・・

朝から 今にも泣き出しそうな空模様・・・

今日は 山小屋あたりで過ごします

午後から雨が強くなりそうなんで

みんなカッパを着て 山の奥へ

杉林の中にいつも立ち寄る場所があります・・・

         DSCN0794.jpg

お~あかちゃんがぽこぽこでとるで~~

あ~こっちもや! すご~い!

           DSCN0796.jpg

椎茸です!

3月になったら まるごとえんのこどもたちも 椎茸の菌打ちをする予定

たのしみだな~

ずんずんゆくと・・・・少してごわそうな つるをみつけ

ひとり ひとり

つるで わっかを作ってみることに・・・

なかなか 太いつるは わっかになってくれません・・・

お腹をつかって・・・手に力をいれて・・・

          DSCN0801.jpg

自分でできるようになると・・・何度もはずしてはやってみています

つるのわなげ 大会に・・・・

         DSCN0805.jpg

なかなか 大人でも入りません



つるすべり・・・ TAくんしか いけなかった場所・・・

みんなチャレンジをはじめました・・・

先日お休みだったNくんが 俄然はりきって 挑戦

         DSCN0807.jpg

いけた!

あれ?となりの TOくん なんだか複雑な感じです

自分だけしか いけない場所やったんやけど・・・・

でも このあと・・・

「Nくんむずかしかったやろ?」と聞く TOくん

いろんな キモチ わいてきてるんやね きっと・・・

         DSCN0808.jpg

いつもは 畑で一緒にすごす農園担当の 山田君も みんなの動きに見惚れています

午後はお約束通りの雨・・・

みんなの好きな山小屋の時間

カルタつくりの続き・・・

今日でみんな出来上がりました!

          DSCN0809.jpg

                DSCN0816.jpg

まるごとえんカルタ 2014年度バージョン!

ちなみに・・・

「わ」 わいわいたのしいまるごとえん 絵はやまだくん作の似顔絵です

来年は・・・どんな カルタができるかな?と今から楽しみです!



雨の日の 山小屋お迎え

            DSCN0811.jpg


さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
01.23

お見舞いにきました!

Category: 未分類
雨の木曜日・・・山小屋ではにぎやかな声が・・・

積み木で遊びたい!(友人の家具職人さんからいただいた端材)

こないだの おばけすごろくをやりたい!

パズルに挑戦!

もうひとつ・・・水面下で製作されている

「まるごとえんかるた」の絵をつけていくのも 雨の日のお楽しみ

まるごとえんの関係者にしかわからない 人物名や 地名もあり

なかなか おもしろい 言葉が 子ども達から飛び出しました

それぞれ書きたい言葉を選んで 誰にも見せないで 秘密裏に行われています

        DSCN0746.jpg

来週行われる 親子雪遊びDAYの夜は・・・カルタ大会に興じよう・・・という作戦

そんな お楽しみもまっています


薪ストーブの空気穴から 息を吹き込むとどうなるのか・・・という実験中

           DSCN0750.jpg

ひとりが 息を吹き込むと 他の子は煙突の先を見つめています・・・

           DSCN0751.jpg

「お~でたでた!でてきよる!」   え?ほんとに?(おとな・・・)

「でよるって!」


春に 万華鏡をひとりひとつ作ってもらって もっているんだけど・・・・

今ひとつの反応だった・・・

やっと 楽しさがわかってきた様子

火付け役は Hくん

昨日の杉の葉・・・いれてみたら どうなるのかな・・・

           DSCN0757.jpg

きれいだね~と 大喜びで

         DSCN0760.jpg

いろんな 変化を楽しむ・・・

          DSCN0763.jpg

2ついっしょにやると すごいんやで~!!!

            DSCN0761.jpg

STAFFも 2つ・・を体験しましたが・・・

ほんと別世界にいるようです!

         DSCN0762.jpg


なぜか?・・・覗きながら 麦のつぶをいれる姿あり・・・笑


こんなに美しい模様を 自分のやり方で自由に作れる

工夫次第!

午後は・・・雨あがりの八幡さんに遅い初詣に出発!

        DSCN0765.jpg


「おじゃまします! まるごとえんの子どもが お見舞いにきました!」

お見舞い?笑


みんなが今年も元気でいっぱい遊べますように!お祈りしました


          DSCN0767.jpg



「おじいちゃんは66さい・・・どこぐらいかな?」


          DSCN0773.jpg
まるさんはどこなん?

お誕生日みんなきたから ひとつ大きくなってるんやな・・・



木の神様 今年もよろしくお願いいたします!

          DSCN0775.jpg

さよなら!あんころもち!また来週!



Comment:0  Trackback:0
2015
01.21

あそびの旬は?

Category: 未分類
今日は風もなくおだやかな一日

昨日の汽車の続きをやりたいHくん

キモチを継続できるってなかなか難しい

やりたい!って言ってても いざその場になると

他のことや 他の人のやっていることが 楽しそうに見えて・・・

最初にあったキモチは色あせていってしまう

こどものあそび・・って その時々その子の旬ってあるからね

一概に言えないけど・・・・

彼は作りたいキモチを継続していたみたい

今日はモノレールと駅を作りたい・・・らしい

作りながら・・・秘密基地を作ったときの Yのかたちの木をつなげることを思い出したみたい・・・

穴の空いている丸太と Yの木の組み合わせ・・・・          

            DSCN0714.jpg

                DSCN0716.jpg

駅の出来上がり・・・このあと ここでお茶を飲んでいる姿が 満足げでよかったな!

自分でも納得がいったのか・・・みんなのいるところへ・・・



            DSCN0720.jpg

こちらは・・・つる渡り

「どうやって あがったらいい?教えて・・・」

こんなやりとりも聞こえてきます

         DSCN0721.jpg

こちらは Yの枝で 落ち葉集め中



 今日は少し歩いた 山の奥でお弁当と午後のあそびです

         DSCN0724.jpg


おおきなくぬぎの木の葉っぱが全部落ちて 明るい山に変身しています


歩きながら・・・ 杉の葉っぱの色の違いを話してくれるHくん

        DSCN0723.jpg

だんだん つちの色になるんだよ・・・

大人もこどもも 聞き入ってしまいます

『誰かがシッポ忘れてる!!!」と大騒ぎ


           DSCN0725.jpg
きっと ハイカーさんがつけた目印!これはカラフル!

お弁当をいただいたあとは・・・

     DSCN0726.jpg

倒木やつるで思う存分遊びます

STAFFが笹を刈ったり 大きな石はのけたり 整備も随分進んできました

ムズカシイツル渡りから・・・他のつるに 飛び移り・・・すべり降りる

TOくんの離れ技!

           DSCN0729.jpg

みんな何度か チャレンジしにいくのだけれど・・・

できなくて・・・羨望のまなざしでTOくんを見つめます・・・

        DSCN0736.jpg

「みて!なんか 絵かいてあるわ!」

芸術的な仕上がりでした!

            DSCN0739.jpg
フジの タネ発見! 

この場所にくると 必ずやりたくなるらし ごっこあそび

大盛り上がり
               DSCN0734.jpg
  
               
ここの 基地はみんなが枝集めて作ったもの


ロープで ダブルブランコもあり

           DSCN0732.jpg

もうちょっと 遊びたい!のコールでギリギリの時間まで堪能しました

おやつは・・・・

       DSCN0737.jpg

ちひろ農園のチビ黒豆がはいった ケーキ!

ごちそうさまでした!


絵本!
みんなの 声が山に響きわたりました

バランスとって 座れるようになったね~

          DSCN0740.jpg

あそびきったこどもたちの顔・・・やっぱりいいなぁ!



さよなら!あんころもち!またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
01.21

まるごとえん定食!

Category: 未分類
朝いちばんの 気分ってとっても大事な気がする・・・

朝の会で聞くひとりひとりの 今日の気持ち

今日は何をして遊ぼうか・・・

こんな事をして遊びたい!そんなわくわくキモチで登園してくるこどもたちばかりではないでしょう

朝からなんかご機嫌ななめだったり・・・

朝からおかぁさんとひと悶着あったのかな?

ちょっと外出続きでお疲れなんかな?

寝不足かな?

いろんなことを朝のこどもたちの様子で感じます

今日は仲間が泣いていることが気になって 側まで行くのですが

跳ね返されて・・・どうしたらいいんだろ・・・と悩むおとこのこたち

                 DSCN0690.jpg

どんな声も届かないようです

しばらくして・・・・しばらくして・・・

自分のなみだを、自分でとめて 火のそばによってきました

              DSCN0693.jpg

おもいっきり泣いたあと・・・涙をとめるのは自分自身

しっかり 自分の気持ちに向き合って・・・

自分でキモチを立て直して・・・

あったかいお味噌汁の味見が 彼にゲンキをくれたみたいです

今日は お昼ごはんをつくりました

昨日畑で自分がとってきたお野菜を自分で料理しました

           DSCN0696.jpg

黒豆ごはん(sちゃん)・大根焚き(おあげさんと大きな煮干)N君・白菜のお漬物(H君)・

ニンジンと野菜の葉っぱ味噌汁(TO君)・小カブラのお漬物(TA君)



           DSCN0691.jpg

白菜の芯のところ・・・かんでみるとす~ごく甘い!

白菜のいろんなところを味見して いちばん甘いのは 芯のところだと判明!

切りながらも・・・発見がいっぱい!

霜にあたった 大根葉にニンジン葉も とってもやわらかいのでした

         DSCN0695.jpg


作った人がそれぞれ盛り付けも・・・・

黒豆ごはんは きれいなムラサキ色に仕上がりましたよ

『お家では 食べんのやで・・・』といいながら 黒豆ご飯を食べていた Nくん

午後は・・・紙やハサミで 作りたいものをつくったり・・・

こちらは・・蒸気機関車の車庫

            DSCN0702.jpg


こちらは・・機関車の煙突修理専門店

                  
DSCN0701.jpg


            DSCN0704.jpg
線路好きな Hくんが もくもくとつくりはじめます


             DSCN0703.jpg
           
              自分の家から・・・アナウンスしています
             「この列車はまもなく 発車いたします!!」

明日も続きをやるらしく・・・おたのしみ!

          
                DSCN0699.jpg
これは・・・ 木の中に 巣を造った スズメバチの巣・・・

みごとに 真ん中 空洞になってる・・・

これで・・・・なにかつくる?

おたのしみ!

さよなら!あんころもち!またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
01.19

昔・・・竹取の翁というものありけり・・

Category: 未分類
本日は 畑の日・・・今年はじめて全員集合しましたよ!

どこに行くにもやっぱり おおきな袋を持参・・・

はっぱ~はっぱ~

          DSCN0655.jpg

道のふちの はっぱを集めながら歩きます

明日は 畑の野菜と収穫した豆で食べ物つくりの予定なので

                DSCN0661.jpg

ぬいたり・・・ほったり・・・

           DSCN0668.jpg

寒さの中でも たくましく育ってくれています

大根・ニンジン・カブ・ネギ・白菜

さてあしたはどんな お昼ごはんになりますか・・・

月曜日は 最近 おかぁちゃん当番で保育に参加してもらっています

なので・・・農園主山田くんは 今日は竹林に竹取りに・・・

この乾燥した季節に竹を切っておくと いいそうな

畑で竹は 柵にしたり、杭にしたり とても重宝いたします!

今日は竹取もお手伝いしてしまおう!とこどもたちははりきります!

遠くの竹林から

「お~~~~い!たけきれたぞ~~!!!」と山田君の雄たけびがあがりますと・・・

畑から竹林まで坂道の200メートル弱をみんな上がっていきます
             
          DSCN0663.jpg

わっせ!わっせ!かついで畑まで・・・・

          DSCN0664.jpg
息を合わせるのって ムズカシイ・・・・

時には ひとりでかついでみたり・・・

2人ぐらいで持てるわ!とやってみたり・・・いろいろ考えます

何度かはこんでいるうちに・・・

「あ~!竹ベットできたで!」

と気持ちよさげに ねころぶみんな・・・・


          DSCN0678.jpg

ほんのり竹のニオイと・・・カラダにあたる竹のまるさが なんともいいかんじ

ねころんでいたHくん・・ちいさな声でいいました

「みて・・・あたらしい草がはえてきよるな・・・」

        DSCN0680.jpg

冬枯れした草のあいだに・・・ちゃんと新芽が出ているのを 発見していましたよ


なんやあれ~!!!!

もさもさと こちらに接近してくるものが・・・

        DSCN0667.jpg


足はえてるわ・・・

ちょっと安心した子も若干数名・・・

竹の枝をかかえた 山田君でした!



水路の水のなかでみかけた やごさん

          DSCN0672.jpg

君も春を待っているのかな?




細い竹を 今日は TO君が1本自分で切って倒してみることに・・・

       DSCN0683.jpg

立っている竹を切るのは なかなかムズカシイ・・・・

山田くんに HELPしてもらいながらの挑戦です

        DSCN0687.jpg

かなりの時間をかけて 倒した竹は・・・自分で運びたかった様子です

時折・・もう せえへん!と途中で断念することがある彼にとって、こんな 経験の積み重ねが

チカラになっていくことでしょう

竹林さん!みんなを育ててもろてありがとう!



杉の枝を持った2人・・・

         DSCN0685.jpg


餅つきの真似をしながら・・・大笑い!なかなか リズミカル





「さ~みんな帰るよ~」
            DSCN0688.jpg
 
リユックを背負い荷物の乗った一輪車を押して上がっていくのはなかなかチカラがいります

「電信柱2本いったら かわろうな!」

みんな 体力がついただけでなく そんなやり取りもスムーズに運べるようになったんやね


さよなら あんころもち!また!きなこ!







Comment:0  Trackback:0
2015
01.17

わらってもらいましょう!福来る!

Category: 未分類
朝から雨の一日・・・

山小屋の室内は走りまわれるわけも無く

さて 元気モノのこどもたちとどうやって過ごすか・・・・

雨が降ったらやろう!ということが あって・・・

お正月のあそび第2弾!今年おもいっきり笑ってすごしましょう!

まず ことはじめに・・・やってみたのが、STAFFまるさん作の『ふくわらい』

         DSCN0629.jpg

目隠しをしてやる前に・・・

いかにおもしろい顔をつくるか・・・というあそびをやってみました

                                        DSC03240.jpg
                     DSC03243.jpg
DSC03244.jpg

みんな なかなかセンスあります・・・もう笑いっぱなし・・・

そのあと・・・自分で作ってみる?

お家のひとと できるね~ということで 福笑い製作開始!

            DSCN0632.jpg

なかなか いいかんじ

         DSCN0633.jpg

切ってみます・・・・

できあがりは・・・のちほど!


笑いすぎて・・・お昼ご飯のお味噌汁つくりをわすれるほど・・・・

てきぱきと こなす Sちゃん 

         DSCN0637.jpg

ニンジンとカブラのお味噌汁が 薪ストーブでできあがります

お弁当のあと・・・

新しい雨の日特別パズルを出してもらい・・・

なんと4人で作りはじめます・・・

         DSCN0641.jpg

5歳Sちゃん しきりはじめますが・・・

パズル好きなこが 進めます・・・口で応援の子もいますが・・・あ~でもない こ~でもない

なかなかできあがりません

でも 4人がテーブルをはなれない・・・

出来上がりかけたときに・・・トラブル勃発!

どうするのか・・・見ていると・・・

クールダウンしに こんなところに・・・

         DSCN0642.jpg

それでも・・・最後はみんなで仕上げ

よかったよかった!

とてもとても この間までは 考えられなかった 光景

みんなが 自分がやりたい!を押し通していたんです

で・・・ひとりがやる・・・でもチカラおよばず出来上がらない・・・ってことが多かった・・・

少しずつ 譲り合えたり・・尊重しあえたり・・・できるようになっていく

みんなが パズルに集中しているあいだに

STAFFまるさん 特製 おばけすごろく登場!

          DSCN0644.jpg

また 雨の日のすごろくブームがやってきそうだね

春のはじめ・・・大人が何か作っていると・・・

つくって!と頼まれることがよく あったけど・・・

自分でつくってみたい!っていう気持ちがいっぱい出てきはじめた ことがなにより嬉しい

朝のミーティングの時に

Nくんが・・・「なんかつくりた~い!!!」っていう気分って言ってた

その なんか!に対応できるように 準備や材料集めをするのが 大人のしごと!

つくるって・・・ほんと楽しいね

なんだって 工夫次第でできてしまうよね!

今日出来上がった オリジナル 「ふくわらい」はこちら!

凄い迫力!   わっはっはっ!

        DSCN0636.jpg


さよなら! あんころもち!また来週!




Comment:0  Trackback:0
2015
01.15

焚き火日和!

Category: 未分類
冬の楽しみと言うと・・・「焚き火」です

まるごとえんの活動場所は山の中なので・・・どこでも「焚き火」というわけにはいきません

風をみて・・・天気をみて・・・

今日は大丈夫だね・・・という具合

火をあつかうのは 簡単に思えるかもしれませんがとてもとてもむずかしい・・・

山で火の粉が飛べば大きな火事につながるからです

今日は 風も無く寒いけれど 穏やかな1日 『焚き火日和です』

まずは薪集めから・・・

          DSCN0608.jpg

いいサイズに木を折ることにはまった子ども達 斜めに立てかけて足でばき!

運ぶのは 父ちゃんたちの作ってくれた一輪車!大活躍!

ばきっ!っていわんから しけってる・・・そんなことも感じれるようになりました

杉の葉やヒノキの葉をさがす子も・・・

薪をくべるときは斜めに・・・少しずつ なんでかな?と考えながら いれていきます

火が育って大きくなるように 木をくべる・・・大人でもタイミングをのがすと

火種を消しかねない

          DSCN0611.jpg

たくさん 学ぶことがあるよね・・・

まるさんが・・山の近くで火を焚くときは、新聞紙や葉っぱはあんまりいれないんだよ

なんでかわかる?ときくと

しばらく考えているこどもたち・・・

ひらひらするから?とSちゃん

こんな STAFFとのやりとりもしながら 焚き火を作ります

少しお楽しみ・・・笹の先に お餅をつけて焼きました

          DSCN0615.jpg

あ~つ!

お昼ごはんは・・・炉端屋さんみたいになりました

         DSCN0617.jpg

寒い中でのお弁当よりいいね~!

昨日のカブラも・・・

            DSCN0616.jpg
           
             焼きカブラ!塩をパラパラ落としていただきました!

寒くなるとね・・・お野菜が甘くなるんだって・・・

なんでやろ?

とそこで またまた 話がもりあがります

お野菜がさむくて凍らないように甘くなる?

じじ(猫)は・・・寒くなるとふとるんだよね・・・

甘くなると さむくない?みんなのなかでは ハテナ?がいっぱいとんでいるけど・・・

カブラの甘さや 味噌汁のニンジンの甘さを しっかり口の中でたしかめているから

こんな話もできるんだろうな

昨日お休みだったTA君も・・・書初め!

          DSCN0619.jpg

今年も元気いっぱい!

Sちゃん!のこぎりの切り初め!

              DSCN0620.jpg

                    力強い!

              DSCN0621.jpg

        切った竹や つるを使って道に 踏み切り?を作った TO君


        今日のおやつは・・・自家製干しいもをあぶって食べました!

             DSCN0624.jpg

甘くて あったかくて  好評でした!

お家でもつくってみたい!とSちゃん どうやって作るのか 詳しく聞かれました!

今日の締めくくりは・・・・

火のおはなし

火を前に聞けるなんて・・・なかなか ないね!

           DSCN0626.jpg



          さよなら! あんころもち!またきなこ!



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
