--
--.--



2015
02.09

北風小僧がやってきた!

Category: 未分類
週明けの寒さ極まったお天気

すごい風でつぎつぎ雲が流れていきます

DSCN1119.jpg

山小屋と野外を組み合わせ 寒風修行ではないので 無理はしません


部屋のなかで・・・

DSCN1115.jpg

テーブルの下・・・にょきっ!と見えてるのは・・・

なんでしょ?

畑の大根!

大根の土の上に出ている部分が青くなっていているのがわかった3人は

こういうことか!とやってみています

あ~!!!!わかった!!! って時のこどもたちの顔・・・ってほんといい顔!

今日は部屋の中で大根を使って 手仕事を・・・

         DSCN1128.jpg

切った大根を・・・刺繍針でひも通し

『ダイコンでんしゃやな・・・』とクスリと笑うHくん

みんな1本づつ自分で選んだダイコンでトライ・・・

           DSCN1129.jpg

いろんな形 いろんな太さ・・・割り干しダイコン!

寒くったってへっちゃら!

        DSCN1118.jpg

杉の皮でふかふか・・・これはトランポリンだそうな・・・

今日は雪が積もってつるつるすべるのがいい刺激らしい・・・



            DSCN1119.jpg
こんなお天気の時は 寒いので おもしろい遊びが・・・

影踏みなんだけど・・・

お日様が雲にかくれると休憩・・・

ではじめると影踏みスタート!いそがしい・・いそがしい・・・

DSCN1132.jpgDSCN1133.jpg

でも・・・確実にカラダはあたたまります


月曜日なので・・畑の日

畑担当の山田君は畑で使う竹を切りにいってもらい

かぁちゃん当番のTAちゃんがかわりに 保育に入ってくれています

竹林まで 竹の様子を見に行きました

「たくさんきれてますよ~」と山田君

おおきな太い竹をみんなで畑まで下ろしました

          DSCN1121.jpg
重くなると・・・ちょっと休憩!とぬけてはまた もどります



2回目はどうする?と聞くと ひとりでいく!と・・・

             DSCN1124.jpg



細いのを一人1ぽんずつ!全員運んでいます・・・

たくましくなったなぁ~

             DSCN1127.jpg

「いすにもできるで!まぁすわってみ・・・」と誘われるTAさん

            DSCN1123.jpg

やっぱりベットやろ・・・・

           DSCN1122.jpg
竹運びのあとは・・・これに限るようですよ

「あったかい お味噌汁できたら おおきな声でよぶからね~」と山田君に告げて

引き上げて帰る途中・・・

ゆうびんやさん!おはようさん!手紙が●枚おちました!と落ち葉をひろいながら・・・

懐かしのポパイ(古い?)のはなしをしながら・・・(妖怪ウオッチに負けるもんか・・・内なる声)

「おもしろいことしよったら・・・あっというまについたな~」とこどもたち

ご飯の用意ができて・・・

本当に・・・子ども達の声が 竹林まで届くのか???

「お~い!ごはんだよ~!!!」

遠くのほうで・・・「うお~い(と聞こえたようなきがした・・・)」

こんな ことが こどもたちには とっても嬉しいのよね

山小屋で寒風しのいでのご飯となりました!



今朝・・・Sちゃんとおかぁさんが来る途中の道で

鳥が亡くなっていた・・・と新聞紙と落ち葉にくるまれて運ばれてきました

どうも・・・車にぶつかったみたい・・・

こどもたちは お墓を作ってあげたい!と・・・

大きな木のそばに穴をほり・・落ち葉や苔や赤い実たくさんいれてあげて

お弔いをしました・・誰かに掘られてしまわないように・・・石で囲い

それぞれが思うお供えをしていました

みんなで手を合わせて言う言葉を聞いていました・・・

お空にいっておとうさんとおかぁさんにあえますように・・・

またいっぱいとべるようになりますように・・・お願いします

お空の神様 お空へいったら 痛いとこなおしてまた飛べるようになってうまれてきますように

ひとりひとりが 口々にいう言葉がなんとも心あたたまるものでした

このこたちに弔ってもらった 鳥さんは きっと喜んでいることでしょう

通りすぎないで・・・車を停めて 鳥さんを連れてきてくれたYUさんありがとう

         DSCN1130.jpg


いろんなことがあった今日1日のしめくくり・・・・

だるまさんがころんだ!の大合唱!

TAさんかぁちゃん当番おつかれさまでした!

ゆきだるまさん!こ~ろんだ!(笑)


       DSCN1134.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!






Comment:0  Trackback:0
2015
02.06

むかしのひとにきかなあかん!

Category: 未分類
今年度3度目の山のぼり

伊勢の岩屋へ・・・・

あいにく・・・デジカメの電池が・・・早いうちになくなり ほとんど写真がありません

「あそこまで登るんやんな・・・」と確認するように山を見上げます

地図には 287メートルと書いてあります

少し歩くたびに・・「てんさん・・・今何メートル?」と聞くTOくん

TOくん・・・のぼりざか苦手・・・まるごとえんの中でかなりの体力を持つ彼ですが

山をあがるときは、しんどい!しんどい!を連発していた彼・・・

3度目は・・・なんと・・・いつになっても 後ろむきな 言葉がでてきません

        DSCN1084.jpg

ここは きついだろう・・・と思ったところで・・・

「TOくんな・・・スポーツガソリンはいってるねん だから大丈夫!」

しばらくいくと・・・

「TOくんな・・・スポーツガソリンなくなっても大丈夫やねん・・・」

          DSCN1086.jpg

「お~い!Hくん!だいじょうぶか・・・!!!」

なかまのことを 気遣う言葉が出てきました!

みんな 自分のペースで声をかけあいながら 歩きます

つかれたな~ つかれたな~の声も後続からちらほら


だんだん小さくなる 町並みや車を確認しながら・・・・

           DSCN1085.jpg

いつも 立ち止まり声をかける 山桜の大きな木です

ひたすら登っていくと・・・空木城跡・・・

初めて登ったときは・・・ここまでくるので精一杯やったな~と話していると

「雨が降って・・・Hくんおうちにかえりたい・・ってないてたな」

その Hくん

「ねえ・・むかしここはどんなおしろだったの?」

「くるまも じてんしゃもなかったの?この石はむかしのときもあったの?」

「むかしのひとに きかなあかんな」

じっくり いろいろ観察したり、考えたりする時間の今日だったみたい。



神坐の岩屋までは・・・ロープや木のねっこを助けにのぼったりするコース

みんな 真剣です

今日はじめて てっぺんまで来たNくん

「ここまでのぼって来てみたかったんよ~!!!」と 嬉しい声を響かせていました


頂上で お弁当・・・360度ほとんど見渡せる景色!絶景なり!

「あっちは 海!あ~あやしい雲が出てきよるよ・・・」

・・・たしかに・・・

食べ終わったらすぐに 移動です 濡れた岩が滑りやすくなるので

難所だけはくだっておかなければなりません

みんな 先日の雪遊びでかなりの 吹き降りでも遊んでいただけに・・・

そのあとの 降ってきた あられ なんてなんのその! 

なぜだか みんなで

「ことしのぼたんはよいぼたん~おみみをからげて・・・・・」

を大合唱しながらの下山となりました

一気に下山のはやいことはやいこと・・・・


また 青空がのぞき必死で 「虹」をさがしましたが 見つからず残念!

早めの山小屋帰宅となりました

              DSCN1088.jpg

今日はスペシャル 3冊絵本!

山のぼりの 「動」 絵本の 「静」 みごとなバランス

お迎えの頃には

            DSCN1089.jpg

雨もすっかりあがり・・・・

みんな・・・なにしてるのかな・・・

              DSCN1090.jpg

おちてくる~




          DSCN1091.jpg

雨の雫が キラキラ光っているのでした

今日も 山にたくさんのことを教えてもらったね ありがとう!

また!のぼろう!

さよなら!あんころもち!また!来週!


 

Comment:3  Trackback:0
2015
02.04

お休み明け 曇りのち晴れ!

Category: 未分類
雪あそび代休明けの水曜日・・・

都合でお休みの子もいるし・・

楽しいことのあとの日常ってなんだかぽわん!としてるよね

今までいったことのない山の奥に行ってみよう!と思っていたのだけれど・・・

それは 大人の都合であって とにかく朝から調子のでないTOくん

理由は 彼なりにいろいろあるんだろうけど・・・


まるさんと ともに山小屋に残り自分のしたいことをすることに・・

他の子たちと 3人で山をずんずん歩いていった・・・

「なんか・・・ジャングルみたいやな・・・」って いいながら・・・

「いろんな 木がはえてるんやなぁ~」

「あ!とり・・・」

遊びなれた場所の散歩とちがい なかなか 敏感にいろんなことを感じるようです

これ・・・なんやろ・・・

            DSCN1062.jpg

山椿の蕾・・・・

こんなんみつけたで!

           DSCN1063.jpg
ぼうえんきょうみたいやな

           うわ~これ・・・水ぼうそうみたいや・・・

       DSCN1065.jpg

拾いあつめたもので おもしろ顔つくり大会

DSCN1066.jpgDSCN1067.jpg
                     
歩いているあいだに・・・

みて~ペットボトル~かんかん~ふくろ~と次から次へとこどもたちが見つけます

もう!もたれへん!なんですてるんよ!

と・・・今度また大きな袋もってこなあかんな・・・

山の整備会でゴミ集めしているこどもたちなので・・・山の中の不自然なものはすぐ見つけます



「みんなとあそびたくないもん!」といってた TOくん

みんなが 帰ってくると 嬉しそうに 遊びはじめました

少し時間を空けたことで・・・キモチを落ち着けることができたみたい よかった!

椎茸の様子を見に行った帰り道のこと・・・

『まき~まき~まきはいらんかね~?』と 運んでくれる2人

           
DSCN1070.jpg

ありがとう!

午後・・・・畑にお野菜の収穫に・・・

       DSCN1072.jpg

だいこん・だいこん・にんじん・にんじん

たくさん あるので・・・あるものを作りましょうか・・・

水路であらかた 洗って・・・

            DSCN1077.jpg
                大根の白がきれいでした

      田んぼで 発見! むこうがみえる!             

           DSCN1080.jpg
 
        少し暖かいと ついつい水の方に吸い寄せられていく正直な反応です





DSCN1083.jpgDSCN1082.jpg

野菜 運搬は 電信柱2本ごとに交代・・・

「てんさんも 交代してよ!」しっかり 交代要員に私も入れられていましたとさ!

帰りは だいたい登り坂だからなかなか ハードなんですよ~



さぁ 明日はどんな日かな?

さよなら!あんころもち!また!きなこ!
Comment:0  Trackback:0
2015
02.02

まるごとゆきあそび!2日目!

Category: 未分類
2日目の朝・・・・・

さわやかに起きてきたこどもたち!

朝ごはんが終わるやいなや・・・・

はやる気持ちをおさえきれません・・・

夜のうちにまた雪が降り積もり パウダースノー!

そりで滑るたびに・・顔面雪でお化粧します!

何度かそり滑りを見守ったあと・・・

私も山へ同行!昨日より メンバーが増えています

          DSCN1008.jpg

斜面をアタック!

          DSCN1013.jpg

ハイキング道も雪で埋もれていますが・・・進む姿がなんともいい感じ



          DSCN1017.jpg

人型もつけたくなります・・・・

雪の中に倒れこんで、見上げる空が なんとも気持ちよく何度もやりたくなります

こども4人に大人4人で歩いたのですが・・・・

さすがに歩きつかれたか・・・

おとうさんに エネルギー補給!

           DSCN1019.jpg

これも なんともいい絵でした

いつか・・・おんぶできる大きさでなくなるけど・・・自分より前をずんずん行くようになるけど

いっしょに過ごす時は かけがえのない時間やね

鹿の声を聞きながら・・いい時間でした!ありがとう!





下りていった、山の下の世界では・・・・・

            DSCN0963.jpg

雪合戦の開始!

               DSCN1028.jpg

あちこちから・・・雪玉が飛んできます・・・

油断していると・・・後ろから・・・お尻にでっかいのが ぶつけられます!

動きが早すぎて 写真が うまくとれません・・・・


まだ・・・もっと・・・遊びたい!のキモチを残しながら・・・

そろそろ、帰る時間となりました・・・

なごり惜しいなぁ~

「なぁ・・・ゆきあそび・・来年もある?」とおにいちゃんに聞かれました

たくさんの おとうさんにたくさんのおかぁちゃんに囲まれて

この子達は大きく育っていくね




             DSCN1041.jpg
            


             子どもに寄り添う 大人の笑顔 素敵!

          


             DSCN0991.jpg


   『遊び』は こどもを大きくする・・・・・って・・・・ありがとう!たしかにね・・・・!


              とうちゃん!おかぁちゃん! お疲れ様でした!    


                 さよなら!あんころもち!また!代休明け! 




    
Comment:0  Trackback:0
2015
02.01

まるごとゆきあそび 1日目!

Category: 未分類
土曜日日曜日と1泊2日の「ゆきあそび」に出かけていきました

秋の頃・・・・冬にこどもたちに 思う存分そり遊びさせてたりたいな・・・

とみんなで話していたのが はじまりで・・・

おかぁさんAさんが まるごとえんからあまり時間もかからず

尚且つ 雪道の運転の心配をしなくていい方法や場所を調べてくれての開催です

まるごとえんの園児とその兄弟と親御さん

一路・・・宍粟市波賀町へ・・・まるごとえんから1時間!

       DSCN0932.jpg

フォレスト波賀のマイクロバスでお迎えに来ていただき

運転手さん・・・・

『子どもはすぐおおきいなるでな・・・おもいっきり遊ばしてやんなぁ~』

その言葉通り・・・

車内で腹ごしらえを済ませて 準備万端!

           DSCN0934.jpg

待ちきれなくて・・ 宿舎の前でもう はじまっています・・



そり遊び・雪遊び専用の場所へ・・・・


すべる・・・すべる・・・・ころがる・・・わらう・・・のぼる・・・すべる・・・ころがる・・・わらう・・・

       
               DSCN0981.jpg

           のぼる・・・のぼる・・

         
               DSCN0942.jpg

          すべる・・・すべる・・・
     

         DSCN0939.jpg

 ころがる・・・ころがる・・・わらう!わらう!


この繰り返し・・・この繰り返しがたまらなくいい・・・



THE!カマクラ職人たち・・・

             DSCN0970.jpg


2日目には・・・

こども5人が優にはいれるカマクラに・・・・

こんなこともできちゃいました・・・

おとうさん!おつかれさま!

             DSCN1025.jpg

日ごろの成果か・・・冒険心がうずくのか・・・

斜面をみると・・・のぼりたくなる

           DSCN1008.jpg

1日目も・・・2日目も・・・

これ・・かなりの急斜面・・・

日ごろの体力やバランスのよさを知っているのと・・・

おとうちゃんたちがとってもいいサポートをしてくれるので行けてしまいます・・・・

           DSCN0963.jpg

上まであがると こんなかんじ・・・

 


           DSCN0973.jpg

大人がたくさんいるので、それぞれのこのペースにあわせて すごせる

雪テーブルで Yさんが焼いて来てくれたおやつTIME



雪の斜面を登り・・・下りてくるときに ずっところがしながら山をおりてきた勇者

TAくんのおにいちゃん、YUくん          

           DSCN0977.jpg

           

              DSCN0975.jpg


サポートはNくんのおかぁさんのAKさん

自分の子も・・・他の子も・・・同じように寄り添ってくれる おかぁちゃん、おとうちゃんたち

いろんなところで・・たくさん いい関係がみれて・・・

ほんとに嬉しかった

        
夕暮れまじか・・・・・・

         DSCN0979.jpg

実は・・・これ ほとんど大人ばかりの迫力の そりレース

真剣に遊ぶ姿・・・こどもたちにはどんな風に 見えたかな・・・

小学生のお兄ちゃんが・・・・TOPでゴールした TAくんお父さんRさんに

「どうやったら そんなにはやくすべれるんですか・・・?」と 敬語でインタビューをうけたとか・・



日が暮れて・・・・宿舎にもどり

冷えたカラダに お風呂とおいしいご飯が待っていました

夕食後・・変身ゲームをしたり・・・

まるごとえん2014年度バージョンカルタ大会!

こどもたちは 絵札も言葉も知っているので・・・・まずはじめに大人にやってもらいました・・・・

絵札は 絵だけです・・・

         DSCN0992.jpg

子ども達は 言いたいはずなのに・・・必死でこらえています

自分の描いた絵を お父さんやおかぁさんにとってもらいたいキモチでいっぱい

こんなカルタ大会はじめてです(笑)

1枚終わるたびに・・・拍手や なるほど!の声があがります

みんなで楽しめてよかったね!

1日目の夜は静かに更けていきましたとさ・・・・

さよなら!あんころもち!また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
