--
--.--



2015
02.28

贅沢なお昼どき

Category: 未分類
準備万端整った 先週の五平餅のリベンジを・・・・

あいにくの雨模様

雨が降っても 山小屋には強い味方の薪ストーブがいてくれるので大助かり・・・

役割分担もお手の物

味噌汁は私にまかせて!

味付けまで全部担当しましたSちゃん

            DSCN1424.jpg

お漬物担当(畑のカブラとニンジン) TAくん&Nくん

             DSCN1425.jpg

五平餅のたれ担当 TOくん&Hくん

            DSCN1427.jpg

手際よし!

先週竹を割って自分でナイフで削って作った くしが出番を待っています


               DSCN1325_2015022723054173e.jpg


すり鉢とすりこ木で

もちつきゃぺったんぺったんこねてもあわせてぺったん もひとつぺったんこ~

             DSCN1433.jpg

今回は大丈夫そうです・・・(笑)

手水をつけて!・・・・なかなかむずかしいいんだよね~

くしにひらべったくつけていきます

              DSCN1438.jpg


うまくいきました!

            DSCN1448.jpg

薪ストーブと七輪も登場して五平餅屋さんです

あ~お腹が減った・・・はよ食べたい!

視覚と嗅覚にに訴えるこの状況はたまりませんね~

             DSCN1452.jpg


焼いているあいだに・・・この間のお人形作りの日にお休みしていたNくん

今日は朝からやる気満々

みんなと お人形で遊びたい一心で

綿繰り機もなかなかのスピード!Hくんがサポートにまわります

             DSCN1449.jpg

無事にNくん人形 『ダルマごじらくん』完成しました

焼けた~!!!!


DSCN1453.jpg



今日のメニューはこれ!

『五平餅・お漬物(カブラとニンジン)・お味噌汁(ダイコンとニンジン)』

       DSCN1461.jpg

お家でもつくってみたい~~~!くしもって帰ってもいい?

かなり気に入った様子です

そして・・・もうひとつ・・今日はスペシャル!

先日とったしいたけも・・・・

             DSCN1462.jpg

焼いてしまいました・・・ポン酢をちょこっとつけました

Nくん食べてひとこと・・・

『しいたけって・・・あとからオイシイなぁ・・・』  

後味がずっとのこるのですよ、椎茸の旨味・・・

それを コトバにできるってね 

なかなかの舌と感覚!感じたままを 自分の知ってる言葉で表現してるよね

なんとも贅沢な お昼ごはんでありました!

畑の恵みに感謝!

午後は・・・

白熱!まるごとえんカルタ2014年度バージョン 

          DSCN1470.jpg

とれなくて・・・泣きだす子も出て・・白熱ぶりがうかがえるでしょ?



子ども達が ダイコンになっちゃった!

「だいこんぬき!だいこんぬき!うんとこしょ!どっこいしょ!」

           DSCN1465.jpg

抜かれないように必死でしがみついています・・・

「太子町のダイコンはなかなかぬけんのう~」

今日も1日賑やかな山小屋でありました!

さよなら!ごへいもち!また!来週!





Comment:0  Trackback:0
2015
02.27

かつらぎ山登山口!

Category: 未分類

水曜日・・・今日はずんずん山に登ってみよう・・・と思っていたけれど

あんまり 声が届かない朝・・・

そんな日は無理はしない

少し山に入ったところに 密かに作られた秘密基地で遊ぶ

        DSCN1386.jpg

太いつるや 倒木が絶好の遊び場

ほんとうに 遊ぶ場所には事欠かない

春のような暖かさにほっとするね

みんなから離れて Hくん

         DSCN1387.jpg

ねぇ ねずみみたいでしょ?って笑ってる

自分でも気に入ったみたい・・・そこから創作意欲がむくむくとわいてきたようで・・・

          DSCN1388.jpg

               恐竜だって!

あと 鳥やきりん 大作でした! 博物館みたい・・・

おかぁさんごっこに興じていた3人が

Hくんに触発されて動き始めました

            DSCN1396.jpg

少し 全体の雰囲気が落ち着いてきたので、これなら山にあがれるか・・・STAFF相談

お弁当を食べてから さらに奥をめざします

山の中をざくざく 歩いていける期間はあとどれぐらいかな?

スズメバチやマムシの心配のない この時期はやっぱり安心して行ける!

          DSCN1404.jpg

少しあがったら 向こうにみえる山にみんな お~い!!!とさけびます

「あの山・・アルパカみたいな形やね」と言われ思わず笑います

ぐんぐんいくと こどもたちがいろんなものを 発見します

               DSCN1406.jpg

「ほら~ カメみたい!小さいカメがいっぱいじゃろ?」とNくん

              DSCN1405.jpg


「これウンチみたいやろ・・・」 リアルです



かつらぎ山から流れる川に 手を浸けて 大岩の上に登ってきました


           DSCN1411.jpg

ここまで来るには オトナの声がちゃんと届く 耳の日でないと 連れてこれません

頂上まではまだまだ・・・・みんなは いついけるようになるかな?

帰り道・・・お弁当を食べた場所で 絵本とおやつ!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!

                 『木になったよ~!』


                DSCN1418.jpg












Comment:0  Trackback:0
2015
02.25

お客様はなにするひと?

Category: 未分類

火曜日 朝いちばん登園してきた子から おにぎり作り

きょうのお弁当は おかぁちゃんのおかずにこどもたちのおにぎりです

おにぎりは まるごとえんのゆかりふりかけ・黒ゴマ塩・まろごとえんのにんじんふりかけ・かぶらとダイコン葉

から選べるのですが・・・圧倒的に ゆかりがいい!子が多いです

             DSCN1351.jpg

ころころころころがしたり・・・

おかぁちゃんのおかずとコラボです

今日は お客さんがこられて朝の会もにぎやか・・・

いつもとちがう雰囲気に テンションの高いこどもたち

はじめてのひとにも ものおじしないどころか ぐんぐん近寄っていきます

みんないいこたちですね~とお客様に言われ

はい!こどもらしいこどもたちです!とこたえました

人が 好きなんだろうねきっと

お客様も一緒に畑に行って

自分のおかぁさん お父さんをご紹介

           DSCN1368.jpg

おかぁちゃんたちは 畑の中に 大きなスタードームを建てているところなのでした

           DSCN1362.jpg


お昼ごはんは山小屋で・・・・

お客さまもごいっしょに・・・

こどもたちが とっても興味を持ったのが

大きなカメラ

大事なカメラを見せていただきました

            DSCN1370.jpg

ファインダーを覗いて仲間を写したり シャッターを切らせていただいたり

子ども達は おおよろこび

            DSCN1375.jpg

嬉しかったね

お客さんのかえられたあとの午後は・・・

昨日雨が降ったので椎茸の様子を見に・・・

さ~椎茸のかさが開いているのはどれでしょう?のコトバに

じっくり観察をはじめるみんな・・・

これも!これも!と 見つけます



              DSCN1380.jpg

以前は なんでもかんでも 獲ってしまっていましたが 成長するもんです!

それでも・・・我慢できずに 獲ってしまうこともありますけどね

          DSCN1382.jpg
どんな お料理作れますかね・・・

その後・・・・

山で ひとあそび!   木のそばはいいな~

みんななんだか クールダウンしているみたいです



          DSCN1384.jpg


このひとも?

             DSCN1385.jpg

お客様たちのお仕事ぶりは・・・・

来月のお楽しみ!

おかぁちゃんたちも ご苦労様でした!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
02.24

春の陽気に誘われて・・・

Category: 未分類
月曜日!畑の日かぁちゃん当番はTAくんかぁちゃんMさん・・・

みんな 楽しげです!

        DSCN1326.jpg

春のように暖かく気持ちがいいです

ついつい足取りも軽くなるよね

畑に到着して朝の会・・・

畑の山田君は今日やりたいことがあるんだとか・・・

みんな興味津々・・・

しかし! これだけ暖かくなってしまうと・・・

呼ぶのよね・・・子ども達を・・・・

昨日の雨で 田んぼは いいぐあいに仕上がっています

        

            DSCN1331.jpg

ぬるぬるのなか・・・軽やかに走り抜けるこどもたち

ズボンも長靴も脱ぎ捨てて・・・それだけ暖かかったってこと

          DSCN1344.jpg
そのうち・・お日様が雲にかくれて 束の間の 泥んこ遊びとなりました

山田くんはひとりひとりのこどもたちと何か作り始めています

 
          DSCN1340.jpg
                   太い竹を切り・・・・

            DSCN1345.jpg

竹割です・・・・木槌で・・・これ結構おもいんです

              CIMG1343.jpg


                       お!   割れてきました!

簡単そうにみえますが・・・どっこい かなりのチカラがいります

途中で・・・もうしんどい つかれた!の声がチラリでただけ・・・

誰かがやりきると・・・自分も!って思うようです


             CIMG1348.jpg

                ごんごん!すすんでます
            


               DSCN1342.jpg
              山田君が一人でやるとこんな感じに竹が花ひらきます

その後・・・こどもたちが

          
                 DSCN1350.jpg

1本1本 ナタでふしをとっていきます

自分の足をたたかないように しっかり足ものばして・・・

あと何本!っていいながら・・・

ふしのところに なたを軽く こんこん!とあてて狙いを定めてぱん!とあてて ふしをおとします

こつをつかむといいテンポで進んでいきます

ひとつ 組み立ててみようか・・・

ドリルで穴をあけて・・・

紐でむすんで・・・

持ち上げると・・・・

        CIMG1362.jpg

スタードームミニ!の完成

このスタードームに ツルになる野菜を植えてドームを森にしちゃおう!計画準備らしく

このドームは記念すべき第1号!

昨年の経験があるので ツルが伸びる野菜をみんなが覚えているのには 関心しました!

たのしみだね!

今日の暖かさ・・・にぎやかさにびっくり顔をだした

         DSCN1347.jpg

カエル君!

お騒がせしました!

本日の 作品

          CIMG1346.jpg
                        
    
             消防署を作ったと男の子たち

           DSCN1343.jpg
             
               雪だるま・・・TOくん

        CIMG1352.jpg

       アメ屋さん Hくん

           CIMG1361.jpg

             おだんご屋さんSちゃん
  
         あちこちで お店開店していましたよ!


       さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
02.21

準備万端ととのった・・・けれど・・・

Category: 未分類

朝の会の前に・・・・STAFFのまるさんのギターで歌をうたっています

TO君は自分の知らない歌になると 雲隠れの術をつかって 消えます

なんでかな?なんでかな?

新しい歌をうたいはじめて・・・3日目

朝一番山小屋の2階からTOくんのひとり歌声が聞こえてきます

お!

       DSCN1293.jpg
 
いるじゃないの!しかも センター!

         DSCN1297.jpg

リズムにあわせて動き出します

朝からみんなで歌うと なんともいいエネルギーがまわりはじめます

しばらく 続けてみようかね

今日は予定では・・・ごへいもちを作りたかった・・・

         DSCN1300.jpg

かまどの準備係も準備OK!

         DSCN1301.jpg

Hくん火のかかりするわ

         DSCN1299.jpg

味噌汁の用意まかせといて!

      DSCN1303.jpg

あっちこっちから 薪!の配達


        DSCN1306.jpg

竹をわり・・・・

         DSCN1311.jpg

ナイフで削り・・・

自分で餅をつける ために準備をしました

手を添えてもらったり・・・自分ひとりでやったみたり

             DSCN1310.jpg

                 五平餅のタレもこの通り!



              DSCN1325.jpg

みんなが削った竹も準備万端!

あ・・・

あ・・・・

餅が柔らかすぎて・・・竹にくっつかない・・・

あ・・・・・

しかも・・・今日は・・おかずしかもってきてない・・・

さて・・・ここからです あわてない・・・あわてない・・・実は少々焦りました

みんなにごめんね!と事情を説明すると・・・

おもちないの?聞かれ

なんとかするから・・・と フライパンで焼くことに・・・

みんな それはそれで 受け入れて

おいしい!とおかわりたくさんしていました・・・

次回必ず!チャレンジだね

午後外で・・・

        
              DSCN1312.jpg


一輪車がはまっちゃった・・・・遠くにいたのに、 レスキュー隊のごとく 走り寄って助ける場面

HELPの大きな声をだしたのでもないのにね 


                DSCN1316.jpg

ふかふか落ち葉の堆肥場にジャンプでとぶ・・・ジャンプ台

TOくんが 誰かがとぶと アナウンスしてくれます

Sちゃん500m!Hくん500せん㍍!Nくん500㍍!

やったあ~!みんなそれぞれに喜んでいるのです

うしろの方に 見え隠れする TAくん 悩んでいます

みんなみたいにとんでみよう・・・とチラチラ前にいったり 後ろにいったり

ちょっと勇気がいるのでしょう

TAもとぶ!

みんなみたいに 遠くまではとべないけど 確実に自分で飛んだTAくん

「な~TOくん!TAはどんだけ?」

『TAくん 500㍍!』

「やった~!!」

いい顔やった!


「だるまさんが!」

        DSCN1320.jpg

「ころんだ!」

静と動・・・たのしいね!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!






Comment:0  Trackback:0
2015
02.18

タネをまいた手にもどってきたものは・・・

Category: 未分類
風の強い1日・・・お日様が顔を出しているのに 今日は寒いな~

山小屋で過ごしたい子数名・・・

窓際のお日様のあたる場所で 以前からやってみようね~と話してたことを

はじめました・・・

一緒に暮らしている大好きな ウサギのチャロを描くHくん

        DSCN1277.jpg

針と糸でまわりを 縫います・・・

道ができてるね・・・とうれしそう・・・

        DSCN1279.jpg

中につめるのは・・・

昨年の秋に収穫した 綿・・・

DSCN1278.jpg


綿繰り機でタネと 綿に わけます・・・・

結構 こつもいるし まわす力もいるけど見ていておもしろいね

        DSCN1289.jpg

どんどん出てきます・・・

なるだけ自分の人形を作るぶんだけ 綿繰りします

き~き~きゆるきゆると木の音がまたいい

      DSCN1282_201502182049<br />50cab.jpg

ふわふわ・・・ってほっぺにくっつけて 感触をたのしんでます

         DSCN1283.jpg

Hくん 完成!名前は?「ちゃろ!」

        DSCN1284.jpg

TAくんのは 車を 描いてます 縫うところは一緒に楽しみました!

名前は? 「ぼくちゃん!」

午後から つくりたいんやけど・・とやってきた TO君

真剣そのもの・・・
        DSCN1288.jpg

上・・・下・・・・うえ・・・・した・・・あ~せんろみたい・・・うえ・・・した?

はじめに 彼は・・だちょうを作りたいといってたの

出来上がって・・・名前は?「わたし」

男の子3人 どんな遊びがはじまるか・・・と耳を傾けていると・・・

3人ともが 優しい優しい声で遊びはじめました

『ちゃろくんおさんぽいく?』 『うんうん いっしょに行こうね・・』
『みんなのおうちを作ってあげようね』 『ここはでんきだよ』
『今ちょっと寝ているからね』『ぼくちゃんの駐車場だよ』
延々と続きます

のぞきにいくと・・・・

          DSCN1291.jpg

積み木でお家ができていました・・・みんなで住んでいるようです


Sちゃん 悩んでいました・・ みんなのできたものをみているので自分はどんなものを描くか・・・

描いては消しています・・・

Sちゃんのほんとに描きたいものはなに?と聞くと

「おんなのこの おにんぎょう」って

話しているうちに 『なまえは はなちゃん』って決まったようです

大きいものを作りたかったみたいで、綿繰りを がんばりました

帰る時間ぎりぎりにできあがり

4人そろいました 

            DSCN1292.jpg

連れて帰っていい?

みんなで あそぶんだったら・・・しばらく 山小屋に お泊りです

今日は お人形つくりのいちにちでした

お人形さん遊びは 女の子だけのするもんでは ないんだよね

やさしい やさしい声に嬉しくなった日でした

去年の春 まいたタネからできた 綿 こんなカタチでみんなの手に戻ってきたね

今度の春もまた タネをまこう!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!





Comment:0  Trackback:0
2015
02.17

大発見!まんなかだろうが、なんだろうが!

Category: 未分類
曜日に興味を持ちはじめた子がいて・・・

今日は何曜日?と聞かれる

みんなになじみのある呼び名でここは 答えてみた

つきの日・火の日・みずの日・きの日・かねの日・つちの日・お日様の日

そう呼んでみたら・・・わたしたちの暮らしの中でたいせつなものばかりだね

夜雨が降って しっとりした木々・・・

春に向けて 緑が少し目立ってきた気がする

朝は室内で オトナには内緒のうたを・・・

内緒だからね・・・

昨日畑で溝堀共同作業していた2人が今日はトンネルをほるのだとか・・・

          DSCN1246.jpg

先週の なんかつくりたい!の日に続きまた手を動かしはじめます

今日はオトナのHELPは ほとんどありません

          DSCN1248.jpg

木工やるときは 軍手必須・・

ひとり立ちしたようです・・・

てつだって・・・のコトバが多かったけれど・・回数を重ねるうちに だんだん減ってきました

          DSCN1252.jpg

チカラがはいってるね~

          DSCN1250.jpg
こちらも・・・・

         DSCN1254.jpg


ひとりで困っていると・・・助っ人登場

もったろか?

           DSCN1251.jpg

ここで・・・ TAくん

はやく切りたいキモチはあせれど・・・長続きしなかった最近まで・・・

ここ数回で 大物にも チャレンジをはじめてる

太い竹を切った後・・この硬い木・・・

「あ~チカラがでない~あ~チカラがでない~」を連呼

少しやすんだら?とオトナ


        DSCN1256.jpg

・・切り終えた後に・・・すごい発見を・・・

       DSCN1260.jpg

なんだったと思います???

「うわ~!うわ~! TOくん ノコギリで2回しか切ってないのに・・・・3本もある!!!」

彼の中ですごい 発見やった!

冷静なHくん小声で ボソリ「それって まんなかやろ・・・」

でもね・・・でもね・・・一生懸命の中にあって 気が付くと3本!うれしかったろうな~

いい顔でした!

これは・・・マイク(ワイヤレスマイク)らしい・・耳にあてる部分と口元に・・・

         DSCN1261.jpg


目的と用途はちがったみたいだけど こんな遊び方も発見

                     お相撲中!

       DSCN1263.jpg


木片があると・・ほんとにオモシロイ!

12時になっても もっとやりたいから お弁当はあとでいいと 全員口をそろえて言う

それでも やっとこさっとこ1時には お昼ごはんに・・・

午後の時間が短いこと短いこと・・・

           DSCN1266.jpg

この寒い冬に 水鉄砲を作った子が2人いて・・・まるさん集中攻撃!

こまる山に駆け上がり・・・

           DSCN1268.jpg

      アクロバット!空を飛ぶ!

            DSCN1269.jpg

               DSCN1271.jpg
みて~!


今日のお話は・・・カラスとカモメ ・・・タイミングよく鳴くカラスさん どっかで聞いていたのかな?

           DSCN1272.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
02.16

麦婆さんあらわる!

Category: 未分類
週明け・・・穏やかな1日・・これは お天気だけ

今日もいろんなことが 起こっています

成長には 後戻りをする時もあり停滞することもあり

そしてチカラをため込んでえいっ!と伸びるときもある

毎日毎日側で寄り添っていると・・・あ~今そこね・・・

もうひと超えしてほしい!!などなど感じる瞬間もある

今日は・・春を感じる1日

畑へ・・・

畑の溝を掘ったり・・・(土がかたくてどっこいムズカシイ・・・)

          DSCN1217.jpg

「にんじん!掘ってください~!」と畑担当 山田君

            DSCN1221.jpg

スコップでにんじんのまわりを、ほって!ほって!ほって!

あれ?????

にんじんのバック!

           DSCN1218.jpg

思えば ここに ニンジンのタネを こつこつとまいていたのは・・・

TAくん! みんなが あきたあとも・・・延々とまき続けてくれていたっけね


            DSCN1222.jpg

土がいっぱいついたニンジンを洗っていると・・・

Hくんが 並べ役をかって出てくれて・・・

         DSCN1226.jpg

足ニンジンコーナー・白ニンジンコーナー・ながニンジンコーナー・ワレニンジンコーナー

みごとに並べてくれました

さて・・・何を作りますか? 『ニンジンジャム!』リクエストがあがっていました・・


お昼ごはんのころには・・・お日様 ぽかぽか

「おさかなのうろこみたいやから・・・うろこぐもって言うんじゃって・・・」とNくん

「うろこぐもがあおいそらをおしていく・・・」 ってね

お昼から・・・みんなでやって欲しいことがあって集まってもらいました・・

打ち合わせなしの ぶっつけ本番 オトナまるごと劇場 畑編

「てんさんが、畑をしていると・・・しらんお爺さんがやってきて あんたら麦をうえちょるか?
ってきかれたから、子ども達が 麦植えてます!というと・・・わしゃ ムギ爺じゃが ムギが大きく育つように
おまじないのコトバを教えてやる 「ふみふみ!ふめふめ!む~にゃむにゃ!」じゃ・・・と言いながら どっかに消えてしもうた・・・ムギ爺はどこにいるやろ?」

「ムギじいは土の中におるかもしれん」・・・とこどもたち・・

大声で呼んでみると・・・ムギ婆さんが現れ・・・(笑)

        DSCN1230.jpg

ムギじいさんに教えてもろた やりかたを 伝授してくれて・・

畑に点在する ムギ畑に 

「むぎ ふみふめふめ む~にゃむにゃ!」と

DSCN1232.jpg

ムギ踏みダンスのように 歩く子ども達の姿が あったとさ~あったとさ~

こんな時の こどもたちの 目は真剣で・・

夏になったら・・・麦茶婆さんや麦刈り婆さんがまたやってくるかもよ・・・


春探しに・・・散歩に・・・

DSCN1216.jpg

DSCN1237.jpg

待ってるよ!春!


少し歩いた場所に ススキ野原が・・・

      DSCN1239.jpg

すっぽり 隠れてしまう・・

お家になるな~

さわさわ音が する

        DSCN1240.jpg


風に乗せて、ススキ飛ばしをやっていたのですが・・

ミニ泥団子をつけてとばしてみると・・・

なかなかよく飛ぶこと!

みんな チャレンジです

            DSCN1244.jpg

ススキの穂先が羽根みたいになっていいかんじ!

        DSCN1243.jpg


泣いて・・・笑って・・・怒って・・・また笑って・・・・しっかり 大地にふんばって

 今日も1日お日様ありがと!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
02.13

わらいごえいりまるごと味噌!

Category: 未分類
今日は・・まるごと味噌つくりの日・・・

お家の都合で遅れてくる仲間を待って 午後からやることに・・・

朝から少しどきどきしている子がひとり

今日はお迎えが おかぁさんじゃないんだって・・・おじいちゃんおばぁちゃんが

近くまでお迎えに・・・ まるごとえんからは他のおかぁさんの車で待ち合わせ場所まで行くんだって

          DSCN1161.jpg

そりゃぁどきどきやね・・・おかぁさんからも離れがたい朝・・・

朝の会はいつもと違う場所でスタート!

          DSCN1163.jpg

時には・・・場所をかえて・・・新鮮な感じ

みんなが朝いちばん 耳を傾けていたおはなしは・・・

昨日の夜遅く・・ほう!ほほっほほっほ!って 2羽のフクロウが鳴きあいしてたよ

みんなのいるこの場所は いいところだね~

そんな話のあと 山小屋上の空間で遊んでいると・・・

コンコンコン・・・コンコンコン・・・なんか聞こえてきたよ・・・

どこから?どこから? だれかな?みんなで探す・・

松の木の幹に 「コゲラ」さん 発見!みんな 座り込んで見入ってました

クヌギのガクトがあんまりきれいなので拾ってかえって

オセロお家にあるで・・・という TAくんとオセロ!

        DSCN1164.jpg

はさんだら いいんやで!

 どんぐり帽子がたりなくなったから拾いにいってくるわ!

おとなりで・・見よう見まねで オセロを作るSちゃん

        DSCN1166.jpg

二人でやりはじめたんだけど・・・

どうも もめています・・・「sちゃんそれ はさんでないやん!はさんで ひっくりかえすんやで!」

Hくんが 言いますが 一方通行

どうするんかな・・・とみていると

「おとながおらなできんからやめよ!」と幕をおろすsちゃんに 「なんでよ・・・」といいつつ

おしまいにしてしまった 2人でした

また リベンジがあるのかな?

             DSCN1167.jpg
あ・・・むしさんねむっとったんやなぁ・・・とHくん

そうこうしているあいだに 仲間もそろい

午後の部・・・

今年は いろんな 豆を混ぜて味噌を仕込んでみることに・・・

畑で収穫した

DSCN1171.jpgDSCN1173.jpg


知り合いの農家さんの大豆

DSCN1172.jpg

MIXですみんなそれぞれ お家で柔らかに炊いてきてくれました
 
           DSCN1175.jpg

一つずつお味見・・・ 赤い大豆は くりの味がする・・・と人気!

黒大豆も 大きくて甘いね

おんなじ豆でも お家によって味がちがうことが 判明しました

親子でじぶんち味噌を仕込んだところなんで まだ記憶が鮮明みたいです

私が 準備をしているあいだに・・・

みんなで 「がんばるぞ~!お~!」と雄たけびがあがりました

しっつかりした ビニール重ねて 足でふんでみることに

           DSCN1177.jpg

にぎやかです・・・ すべるから くつした脱ごう!

          DSCN1179.jpg

あ~あったかい! みんなの チカラで豆がつぶれました

つぎは?

こうじくんをさらさらに・・・

       DSCN1182.jpg

さらに 塩を加えて潰したお豆さんを いれます

        DSCN1183.jpg

あ~きもちいい 

団子を作り

         DSCN1184.jpg

えいっ!

        DSCN1186.jpg

手馴れたものですが・・時折失速・・・・きゃ~なんてことも おこりました

いい顔してます・・・・

畑のお豆さんとお米と海の塩が 混ざり合い 美味しいお味噌になりますように

お料理をするときは・・・怒りながら作るととんがり味になるんだって

今日の味噌は みんなの わらい声がいっぱいつまったお味噌になるね

        」DSCN1189.jpg

しばらく・・・おやすみなさい・・・おいしくなってね

       DSCN1190.jpg

味噌ラベルも書いて・・・

         DSCN1192.jpg

たのしみ!たのしみ!

今日のおやつ NくんかぁさんAさんが みかんを絞ってくれたみかんジュース!

味噌仕込み終了!をみんなで乾杯しましたよ!


DSCN1191.jpg


暇を見つけては描いていた 『ハヤブサ』 Hくんの作品

         DSCN1194.jpg


あ~朝ドキドキ していた彼・・・・

仲間の「一緒にかえろ~!のりなさ~い!」の声に

嬉しそうな顔で・・・・はじめてのどきどきを のりこえちゃったようです

           DSCN1196.jpg

おかぁさん同士が助けあいながらの 子育て・・共育て・・・どんどんやっていってほしいな!


お味噌!ときたら 来週は・・・豆であるものに チャレンジです!

さよなら!あんころもち!また!来週!





Comment:0  Trackback:0
2015
02.12

なんかつくりたい!

Category: 未分類
北風が少し弱まり・・・ほっとする1日

今日はNくんのおとうちゃんkさんがお仕事お休みで活動場所の整備にやってきてくれました

毎月第一土曜日にまるごとえんの母体となる「ひめじ森のおおきな木」の活動で

山整備をおこなっています。こどもたちに残したいこんな里山・・・

7日土曜日に行われた整備の後片付けにやってきてくれたのでした

         DSCN1111.jpg

ありがたい!

子ども達は・・・今日は 自分のやりたいこと!に集中・・・

TOくん・・朝から 今日はお城をつくる!と意気込んでいます

             DSCN1140.jpg
できたからみにきて~!と嬉しそう

            DSCN1142.jpg

どうしても、ひとりでやりたかったみたい・・・

TO君ひとりでやりとげる・・・楽しさ・・・最近つかんだ様子


今日意気投合した3人

      DSCN1139.jpg

線路やトンネルを建設中

STAFFがやっていた ロケットストーブの掃除をやりたい!と名乗りでます

           DSCN1135.jpg

Nくん 今日はまるさんと なんかつくりたい~!日

まぁ・・・木工をやりたい!ということです

「なんかつくりたい!」という意思表示なんですが

「どんなもので・・・何をつくりたいの?」とSTAFFに聞かれても

まだまだ 具体的なものは無い様子

やっているうちに 湧いて出てくるのを待つ・・という感じ

これとこれをくっつける・・・紙をテープで張るというわけにはいかないので

STAFFの手を借りて

のこぎり・・・かなづち・・・手動ドリルで穴をあける・・竹をわる・・そんな行程が今のこのこたちの手にあう

作業工程かな?

           DSCN1148.jpg

割った竹を 重ねて釘うちして 飛行機できた!とTAくん

試行錯誤のNくん

          DSCN1145.jpg



出来上がったものの良し悪しより

作る行程やできたときの 嬉しいキモチの積み重ねを 大事にしたい

子どもによっては・・・出来上がったものを お家の人にみてもらいたい一身で作る子もいれば

他のことおんなじものが作りたい・・・という子もいたり

いろんな 姿が見え隠れします

人形つくってみたい・・・とTOくん

             DSCN1153.jpg

手をブラブラしたい・・・まるさんに相談して 針金を使うことに・・・

あとで 顔を自分でつけていました

        DSCN1157.jpg


何してるの?と聞くと・・・焼肉やいてる!


        DSCN1146.jpg

なにしてるの?

         DSCN1151.jpg

「そうめんながしごっこ」なのだそうです



午後からは・・・・ 絵を描きたい子もいて

雪遊びのときの様子を マンツーマンでそのこのお話を聞かせてもらいながら

初めて使った 黒画用紙×コンテ

『これやったら雪がかけるな・・』と歓心するこどもたち

雪の上の足跡・・・かまくら・・・そりあそび・・・ゆきだるまつくった・・・そりでびゅんびゅん・・・

描きながら話す声をきいていると その場所に今そのこはいるんだな・・・と思う

たくさんの人数がいたら こんなふうに子どもの声に耳を傾ける時間もとれないだろう

楽しかったなぁ・・・と私もその世界にはいりこませてもらったよ!ありがとう

       DSCN1160.jpg


祝日明けは・・・まるごと味噌つくり!

みんなに宿題が・・・それぞれ大豆を持ち帰り おかぁさんといっしょに

豆をやわらかくしてくること・・・・

昨日 親子でじぶんちのお味噌つくりをしたところなんで

「今度はこどもだけで、まるごとえんのお味噌作ってください!」

というと・・・・

みんなの顔が え?こどもだけ?となり・・・「やりかた わすれた!」

「てんさんいっしょにしてくれるんでしょ?」なんて あわてだす・・・

さぁどんな 具合になりますか・・・お楽しみ! お楽しみ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
back-to-top
