--
--.--



2015
03.07

無心の模様!

Category: 未分類
木曜日・・・
今日は少しいつもと違います・・・保育STAFFともう一人・・・

        DSCN1571.jpg

昨年の 綿の種まきやら 綿あそびの時にお世話になった こまきんに今日は講師としてきていただきました

みんないつもより話をよく聞けます(笑)

         DSCN1570.jpg

こんな布があったら どうやって使う?

あれやこれやとやってみます・・・「自分のてぬぐいを作ろう! 」スタートです


         DSCN1573.jpg

あ~つめたいなぁ~ 下染め材につけたあと・・・

思い思いに模様をつけていきます

秋に栗のイガ染めを経験しているので みんなこれしってる~と余裕


          DSCN1574.jpg

中腰も座り方が気合のはいった証拠です

           DSCN1578.jpg

         DSCN1580.jpg

できた!これで染めてみる!

今回は こまきんに 麻炭染めをお願いしています

なんとも気持ちがいいんですよねこれが・・・

昔 麻は暮らしのなかでとても大切な役割を果たしていました

麻糸は、お産の時へその尾を切る糸だったとか

麻は捨てるところがないぐらい暮らしに密着していたそうな
       
             DSCN1585.jpg

そんな麻の炭の色を・・手ぬぐいに揉みこんでもみこんでいきます

昔の染物は 野草の薬効成分をも生地にしみこませるためにも行われていたのだと聞いたことがあります

ただただ 色を楽しむためだけではなかったんですね

           DSCN1587.jpg

最後の仕上げに こまきんとしぼりっこ!

タオルのはしをぎゅっ!ともって・・・・・


        DSCN1592.jpg

模様をつけるために くくった輪ゴムをひとつ ひとつ はずしていきます

できた!!!!!!みて~!!!すご~い!


         DSCN1596.jpg



         DSCN1599.jpg

おとながこんなふうにしよう!と思ってもできるもんじゃないよね~

無心でやるこどもたちだからこそできる 紋様なのだと思います・・・

まだ乾いていないのに・・・頭にかぶりたい!

        DSCN1597.jpg

かぶったら・・・踊りだしてしまいました!

ひんやりして 麻炭の香りもいいかんじ・・・

       DSCN1600.jpg

自分で干して・・・みんなのがそろいました・・・

「あ~おひさまとおつきさまがおるわ・・・」とHくん解説しています・・・

できあがったよろこびを こまきんと共有しています

         DSCN1605.jpg


一緒に走ったり・・かごめかごめに招待したりひとしきり あそんでいっしょにお弁当を食べました

これだけで終わらないのがまるごとえん

午後の部は 子ども達は山にお出かけ・・・

こまきん講師による 麻炭&べんがら泥染めのワークショップがはじまります

もちろんおかぁちゃん おとうちゃんたち対象です

どんな 出来上がりになるのか・・帰ってくるのが楽しみです

山では ツル滑りや、木の綱渡り・・・

こんなの見つけてしまいました!

山のトイレ!

座ってみ!


        DSCN1618.jpg


そして・・・今日うれしいうれしい出来事・・・・

木の上のTAくん・・・はじめてこの木の上を端から端まで歩いたの

こわい~手つないで!!といって 自分で行こうとはしなかった彼が

1歩1歩進み始めました

高さ1メートル20センチくらいの世界・・・

         DSCN1619.jpg

他の仲間は見守っています

最後にジャンプして・・・STAFFにハイタッチ!

この高さに座るだけでもプルプル震えていた春を思い出しました・・・

TAくんの勇気に拍手!

帰りついた山小屋に待っていたのは




           11030819_737667529680942_1847493535_o.jpg

色鮮やかな布たちとおかぁさんたちの笑顔でした

こまきん!1日ありがとうございました!

          DSCN1608.jpg

さよなら!あんころもち!また!来週!





Comment:0  Trackback:0
2015
03.07

ほかほかだね!

Category: 未分類
水曜日・・・昨日の雨で水かさがいい具合に増してます

今朝は旅のお坊さん泰雲さんが教えてくれた TAIUN体操から・・・

         DSCN1530.jpg

みんな 坐禅もなかなかうまいんです

まるごとえんでは毎日交代で おかぁさんたちが手づくりおやつを用意してくれます

今日は STAFFてんのおやつ当番・・・・

まるごとえんの椎茸とネギとニンジンがあるので

みんなで あるものをつくることに・・・

材料全部をみじん切りに・・・・

         DSCN1532.jpg

さて・・・何ができるでしょうか・・

メインの作業は午後から・・・

川に行きたくて仕方がないこどもたち・・・

音のする方に歩いていくと・・・

        DSCN1536.jpg

「うわ~!いしからみずがふきだしてる~」とHくん

いつも行く場所はどんなことになっているんだろう?

長靴に水が入ってしまうかも・・・・

       DSCN1538.jpg

よいしょ!よいしょ!

         DSCN1540.jpg

橋ができました・・・

ぐらぐらするやん・・・・あかんやん

STAFFまるさんが 木の下に石をかませているのをみて

見よう見まねで やってみます

「お~これで大丈夫や!!!」

        DSCN1541.jpg

うれしくなると 太鼓をたたきたくなるHくん

河原でカワラを見つけてきて たたきはじめます

           DSCN1544.jpg

カワラのしたに 石を敷いてあげると音色がかわることを発見!

こつこつと変化を楽しむヒトです



お昼ごはんのあとは・・・・・おたのしみ!

       DSCN1551.jpg

生地を伸ばして・・・のばして・・・・


         DSCN1550.jpg

包んで・・つつんで・・・

          DSCN1552.jpg
なんでしょうかね・・・

            DSCN1559.jpg

あつあつ!ほかほか!

            DSCN1565.jpg

ぶたまん! あ~ぶたさんははいってません ベジまん!(野菜だけ)

前に 作ったことあるけど・・・小さかったなと 大きさに満足したようです(笑)

美味しかったね!



今日出会ったカエル君まだまだ ねぼけまなこ・・

「こんな おおきなかえるどん みたことない!!!」とみんな大興奮

         DSCN1555.jpg

うしがえるくんかな?

まだ眠いみたいなんで もといた場所に葉っぱをかけて おやすみなさい!

          
                  DSCN1556.jpg




子ども達が内緒で?やっていた 水アート なかなかセンスあるね~

           DSCN1554.jpg

実に楽しげ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!


Comment:0  Trackback:0
2015
03.06

眼下にみえるもの・・・

Category: 未分類
火曜日・・・伊勢のお山へ

定期的にお邪魔している場所なので 子ども達の成長振りがよくわかります

登りはじめたら 容赦ない登りなので・・・オトナもかなり息があがります(笑)

            DSCN1507.jpg

山頂付近で・・・まさかの・・・

           DSCN1508.jpg

2人にお先にどうぞ・・・と言うことになってしまい・・・

だいじょうぶか?と振り向かれ・・・なかなか やるな・・・と関心

            DSCN1515.jpg

今日は 海が見えないね・・・

「でも・・あの煙突のむこうがうみとちがう?」とHくん

今日は12時にある約束があります

           DSCN1517.jpg

なので・・・12時にあの神坐のイワヤのてっぺんまで行かなきゃ・・・

ここまであがってくると、ハイカーの方たちはみんな こんな小さい子が!!!と

おどろかれます 

慎重に・・・慎重に・・・

        DSCN1520.jpg

ロープや木につかまってあがっていきます

        DSCN1521.jpg

無事てっぺんに到着しましたが まだ時間があります

そして今日は風がつめたい~!!

トビが空を舞う姿が 下に見えたり

時間まで・・・少し先に進んでみます

           DSCN1522.jpg

あっちが 伊勢山・・・ 向こうが夢前町・・・次のルートも考えながら・・・

「なんか・・・お城がみえるで・・」

「道がついてる!!!」 観察力はなかなかです



         DSCN1524.jpg


さて・・・そろそろ・・・お約束の12時!

          DSCN1525.jpg
車が停まっている辺りに・・・人影が・・・・

なんか・・・声がきこえる!!!

お~い!お~い!

おかぁちゃん お父ちゃんが・・・ありんこぐらい小さく見えます・・・・

すこし、ほこらしげに・・・少しおとなっぽく

「おかぁちゃんここきたことないんやんな・・・」

「こんなとこまで あがれんやろ・・・」

『今からおべんとう食べるからね~!」

てっぺんで お弁当は今日はさすがに寒く

風のしのげる くぼみに入って いただきました

お弁当のあと・・・ぽつり・・・ぽつり・・・雨が

帰りはものの20分ほどで下山

山小屋に帰ってあったまりましたとさ

また・・・次なる挑戦の場所をルート開拓しておくね!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!

           DSCN1517.jpg


 
Comment:0  Trackback:0
2015
03.03

時間をかけてみつけたことは・・・

Category: 未分類
月曜日は畑の日 農園STAFF山田くんと おかぁちゃん当番Aさん

おかぁちゃん当番はまだはじまって日があさいので、 おかぁちゃんたちはドキドキな様子

いろんなことがおこるからね・・・とっさにどう反応してよいのか・・・

自分の判断が間違っていないのか・・・いろいろ気になる様子

まるごと園は金曜日がお休みなので おかぁちゃんたちが自主保育として

ちびまるを運営しています

そんなこともあって この1年をかけて ちいさいながらもこども集団に添ってきたかぁちゃんたちですが

 保育士がいる預かり保育の現場に入るのとはちとわけが違う様子・・・

いきなり・・・園長先生と現場を持たされた実習生の気分と言われましたが

日々奮闘中!

おかぁちゃん当番さんが入ることで、子ども達の中でまだまだ何がしかの変化がおきます

自分のおかぁちゃんが 他の子と遊んでいると ちょっと妬けたり・・・

どのおかぁちゃんが入っても みんなが 自然に活動できる日がもうすぐやってくることでしょう

日々積み重ねよね・・・

畑では・・・先週に引き続き ミニスタードーム製作中

今日はSちゃんがSTAFF山田君と・・・

          DSC03033_20150303212740a47.jpg

男の子たちは・・・ダム作りをしたいとのこと・・・

STAFFテン提案・・・竹のふしを抜いてトンネル作り

          DSC03028.jpg

こんなやりかたあるで・・・というと興味津々

        DSC03030.jpg

お~水のトンネルや!!!

高さの調節・・・どんな石を使うか・・・いろんなことを試してみます

「お~い!みんな!手洗うときはここであらいよ~」と嬉しげです


        DSC03027.jpg


ここで・・・問題発生・・・僕もやってみたいのにやらしてくれへん・・・

水はまだ余ってるから あまり水でもうひとつ作れないか?

みんなは もう竹を切ったり 割ったりするチカラがあるんやから考えてみたら?

あ~そうか・・・そうめん流しみたいにしたらええやん

ということで・・・・

               DSC03038_20150303220933bc6.jpg


           DSC03034_201503032209328e4.jpg

寒くないの? だいじょうぶ!!!

いろんなことをためし・・・頭をいっぱい働かせて 手を動かしてみる

何度も・・・何度も・・・崩れてはつみなおし・・・

この時間が大事やな~っていつも思う

途中で笑い出す TOくんとHくん

どうしたん?

水を竹のトンネルを通して出てきた先で勢いよくなったり・・・弱まったり・・・

何にもしてないのに 強くなったり弱くなったりするもんやから

おもしろくなったみたい

「みずいきしてるわ・・・」

長い時間をかけて 水を集めて流すことに 没頭した2人に笑えることなんだな・・・って思ったよ

お昼前に雨がぽつり・・ぽつり・・・

どうする?

スタードームに簡易屋根をつけてお弁当!

         DSC03036_20150303212833dd1.jpg


雨雲は・・・・すぐ行ってしまい ぽかぽかお日様であったまりました

『おひさま・・・ようがんばったな!』 とNくん

午後は・・・ススキのはらっぱへ・・・

         DSC03041_20150303212835a7c.jpg

小山から走り下りてダイブ!

冬にしかできない遊び こころゆくまで楽しんで!


今日のおやつ・・・なんだかわかる?

これは・・・包んであった ふろしき・・・

        DSC03042.jpg


中身は・・・・ピロシキ

        DSC03043.jpg

TAくん!今日のおやつは?

「ん~ふろすき!」?????風呂好き?

今日もたくさん 笑わせていただきました!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!





Comment:0  Trackback:0
back-to-top
