--
--.--



2015
03.30

春休み 番外編!おたのしみおたのしみ!

Category: 未分類
さ~いよいよ3月も終わりに近づいてきました

まるごとえんのみんなは お休みですが・・・・

私たちは 新年度の準備に・・・

あれやこれやと動きはじめています

さぁどんな1年になるのやら・・・楽しみですね~

下見!これまた わくわくします

       
            DSCN1960.jpg

こんな方にもであいました!うふふ・・・・

         
            DSCN1962.jpg

おたのしみ!おたのしみ!


            DSCN1956.jpg



さよなら!あんころもち!はるやすみ!



まるごとえんは2015年度新入園児募集しています!
途中入園要相談! 連絡ください!
 「山と畑のまるごとえん」 TEL079-261-3400

Comment:0  Trackback:0
2015
03.23

かぁちゃんたちのどきどきお弁当!

Category: 未分類
先月のこと・・・おともだちの料理家 どいちなつさんから連絡をいただき

雑誌「天然生活」の料理家のお弁当参観日という企画で まるごとえんのおべんとう時間に

訪問できないかしら?とお声をかけていただきました

まるごとえんは畑とつながるたべものつくりを園の方針としてきたので

嬉しい お誘いでした

取材となると おかぁちゃんたちもなんだかそわそわしていたけれど

 みんな おいしいお野菜をいかしたわが子へキモチのこもった 素朴なお弁当でした

DSCN1878.jpgDSCN1879.jpg

とてもステキな取材陣で、こどもたちのいい顔もいっぱい

あ~こんなふうに記事になるんだな~って関心しきり・・・

取材当日写真をとっておいた おかぁちゃんたちのお弁当をご紹介

DSCN1354.jpg    DSCN1355.jpg



DSCN1357.jpg      DSCN1356.jpg
                     
                      DSCN1358.jpg

ほんとに こどもたちは野菜をよく食べてくれるので みんなびっくりします

取材当日の楽しそうな様子

伝わるかな?

           DSCN1370_2015032316393151f.jpg

フォトグラファーの中川さんのカメラケースに 興味津々

「カメラのお仕事してるんだよ・・・みんなも撮ってみる?」

           DSCN1376.jpg

覗いてみて!

                 DSCN1375_20150323163933d72.jpg

とれたとれた!いい顔だね~

            DSCN1373.jpg

             DSCN1374.jpg

こうやって 子ども達の自然な表情を ぐんぐん引き出してくれる 

さすが!プロ!


どいちなつさんの お弁当にかぶりつく こどもたちでありました

                 DSCN1360.jpg

ピタパンサンド!おいしかったな~

どいちなつさん!ステキな機会をありがとうございました

                 DSCN1379.jpg




まるごとえんは すこしの間 春休み!新年度の準備にはいります

さぁ!春本番 畑も始動!

                 DSCN1758.jpg

さよなら!あんころもち!また!きなこ!春をいっぱいたのしんで!




 
「山と畑のまるごとえん」 2015年度新入園児募集! 
               途中入園も可です!                                          
      連絡先  079-261-3400 






Comment:0  Trackback:0
2015
03.22

いってらっしゃい!

Category: 未分類
まるごとえんは 昨年の春に開園してこの春でようやく1年

昨年の今頃は急ピッチで 開園準備を進めていたころです

保育士 農園主 母親が こどもをまんなかに集まってきました

既存の幼稚園にはないカタチのまるごとえん


無事に 2014年度の修了式を迎えられました

お天気ならば、「こまる山」で企画していたことがあったのですが

あいにくの雨・・・山小屋での修了式となりました



2階の絵本の部屋に集まり ミーティング 下の階にはおかぁさんたちが・・・

みんなで唄っている うたを教えてあげよう・・・


はなののののはな はなのななあに?なづななのはななもないのばな なののな なののな


仲間に描いてもらった顔の絵のうしろには、ひとりひとり コメントがかかれています


DSCN1819.jpgDSCN1820.jpgDSCN1821.jpgDSCN1822.jpgDSCN1823.jpgDSCN1824.jpg


最後の顔は TAくんが描いた STAFFまるさんの顔! そっくりでしょ~


それぞれのおかぁちゃんに お弁当ありがとう!のお礼の菜花を渡しました

          DSCN1816.jpg


修了式の終了後は TAくんとMさんの またね!の会

この会は おかぁさんたちの企画です

         DSCN1826.jpg


野菜ハンコでまるごとえんてぬぐいを作ろう


               DSCN1833.jpg

               DSCN1834.jpg


謎のシンガーのヤマヤマがあらわれて 替え歌を披露

          DSCN1850.jpg

カントリーロードの替え歌です

これまた まるごとえんにぴったりの歌詞で、思わず笑ってしまいます

聴きたい方は まるごとえんSTAFF ヤマヤマに おたずねくださいね


おかぁさんたちからも 唄の贈り物があったり

ほんとうに 手づくりの会の暖かさが 伝わってきます

          DSCN1852.jpg


おかぁちゃんたち!1年間ありがとう! こどもたちの 成長もさることながら・・・

おかぁちゃんたちの 成長も私には 嬉しかったな

おかぁちゃんたちでやってみて!って 無理難題を言ったことも数々


共育ちめざして・・・来年度も どっしり大地に根ざして行ってください

こどもたちは そんな かぁちゃんたちを しっかり 見ていると思います

          
              DSCN1855.jpg


かぁちゃんたち作・・・畑でとれた ささげ豆のおこわをいただきました・・・


「山と畑のまるごとえん」 みんなが 大きくなっても 帰ってこれる場所になるように・・・

1年1年 1日1日 また 積み重ねていくチカラを 頂いた日でした


TAくん Mさん!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!いってらっしゃい!











Comment:0  Trackback:0
2015
03.21

1年を味わう・・

Category: 未分類
昨日仕込んだ うどんの生地が気になるところ・・・

朝の会でも 子ども達の気持ちの盛り上がりが感じられて 嬉しい限り

これだから 2日かける うどん作りが楽しくてね!

朝から うどん作りがんばるぞ!って

しかし・・・君たち・・・どこへ?

        DSCN1780.jpg

え?えんちょうせんせい ころちゃんまで・・・

猛ダッシュ! かなり走るのが早くなったみたい

ついた先は・・・

畑・・・ おうどんにはこれがないとね・・・・

           DSCN1782.jpg

山小屋に残った子達は お家から持ち寄った おうどんの具材を 刻んでくれています

集まった具材・・・

油揚げ・カブラ・わかめ・かぼちゃ・ほうれん草・・・そして畑のネギと水菜とダイコン

          DSCN1785.jpg

具沢山ですね! みごとに切りそろっていて 大人顔負けです

準備ができたら うどん作りのメインの部分に・・・

          DSCN1789.jpg

生地を押してのばしていきます 

結構なチカラがいります・・体重をかけてゆっくり ゆっくり進んでいきます

生地をたてにしたり横にしたり・・・・

その間に 今日はゲストヘルプの やっちゃんが 火の番を担当してくれます

       DSCN1792.jpg


のばした生地をおりたたんで

            DSCN1794.jpg

麺をつくっていきます

ひとつひとつ切っては ひろげて 「わ~うどんみたい!わ~ながい!」

って 歓喜の声

       DSCN1796.jpg

たのしいね~

ゆであがった うどんを 味見!

「あ~うどんや~!」

って このコトバすごいでしょ

味見って たいがい 「うんおいしい!いいかんじ!」ってコメントが子ども達のコトバなんだけど

今回は あ~うどんや ってコトバになるのね

ちゃんとうどんになってる・・・ってところなんやねきっと

かくして・・・時間はゆるりと流れ

おいしい おいしい おうどんがみんなのお腹を満たしてくれました

おかわりいっぱいしたね!

        DSCN1798.jpg

1年間 畑とつながって 食べ物つくりをしてきました

美味しいお野菜やお米 そしてなくてはならない水と火と 自分達の手

自分でつくり 感謝していただく

子ども達に伝えたい 大切なことだと まるごとえんのおとなたちは思っています



明日は・・・修了式&またね!の会 

おかぁさんたちが またねの会を企画してくれていますよ

こどもたちの 後姿が やけに たくましく感じるこの頃です

          DSCN1813.jpg

1年のしめくくりだね・・・・いい日々をすごしたね あなたたちも・・・わたしも・・・

見守ってくださった 方たちに感謝を・・・

さよなら!あんころもち!、また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
03.20

うどんでしめ!

Category: 未分類
遅れ遅れのブログアップですが・・・火曜日・・・・

暖かな日差しが 嬉しくて・・

かーげふんだ!かげふんだ!おひさ~ん!でておいで!
かーげふんだ!かげふんだ!おひ~さん!でておいで

朝から ハードな影ふみおにごっこ!

しかし・・そんなに細いかげよ~みつけますね

          DSCN1762.jpg

みんな おかしい・・・

今日はお昼から こどもたち 大仕事が待っています!

まずは・・・椎茸の巡回に・・・

かさの開いたのを採るのは もう随分 慣れてきた感じです

           DSCN1767.jpg


自分の菌打ちしたほだ木に 杉の葉っぱをかけて置いているんだけど

そーっと覗いてみる姿がいいね~

まだまだ でてこないけど やっぱり楽しみやね!

池の周りをぐるっと回って帰る途中にすごいものを発見!!!!!!

うそ~~~~

水のなかに・・・

          DSCN1768.jpg

ホースにくろいつぶつぶあるで~!

そう!これ カエルさんのタマゴじゃないですか

おきいな~ きっときっと 池にすんでる ウシガエルくんではあるまいか?

先日 寝ぼけ眼で歩いていた あの子かしら?

         DSCN1555.jpg

そうだったらいいな~



今日は お友だちの顔をかいてみよう!と2人1組になってお互いの顔を描きあいます

DSCN1766.jpg

みんな 真剣!さてどんな出来上がりになりますでしょうか?

たのしみ!たのしみ!

さてごごは

汗かくぐらい がんばっちゃいましたよ

ふんで!ふんで!ふんで!ふんで!

1人踏み!2人踏み!抱っこ踏み!

           DSCN1770.jpg

踏んでいるのは・・・・

うどん!の生地

明日はみんなで うどんを打って 2014年度をしめる!予定にしています!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!


Comment:0  Trackback:0
2015
03.18

旅立ちの春

Category: 未分類
3月に入ってから、加速度を増す勢いの毎日・・・

月曜日・・ほんとに暖かくなってキモチいい1日

おひさま ありがとう!

       DSCN1760.jpg

とりがとんでるみたいな雲が 悠々と流れていきます

先日から STAFFのおともだちの Yちゃんが滞在中

まるごとえんのみんなにも ご挨拶・・・

          DSCN1733.jpg

いろんな 大人が出入りする ここの場所

数日でほとんどSTAFF化してしまう傾向にあります

いろんな仲間が こどもたちのことを本当に大事に思っていてくれるのです

いろんな大人に出会えること このこたちにとっては 宝物だなって思います

今回のYちゃんも・・・・食をほんとに大事に思って歩んでいる人

土鍋を使った食のワークショップもおかぁちゃんたちに開催予定 たのしみだね!

今日も畑へ・・・・

来年度畑は 子ども区画はこどもたちにまかせることに・・・・

           DSCN1735.jpg

自分の区画をもらって・・・名札をたてました

イチゴの苗の植え替えと ニンジンの種まきを・・・

               DSCN1737.jpg

落ち葉をかけたり 草を揉みいれたり

少し土を動かすと、ひょっこり ミミズさんが顔を出し・・・いっぱい食べていっぱいウンチしてね!

って声をかけています

朝から 畑でお店屋さんごっこをしたい!っていってたTAくん

来年度はお引越しのため あと数日の まるごとえん生活

         DSCN1746.jpg

これは ポッキー? クッキーやさんかな?

         DSCN1747.jpg


美味しそうなケーキも出来上がっています

NくんとTOくんとで、お隣の畑に花摘みにでかけました

         DSCN1745.jpg

Mさんにあげるんや・・・Mさんにあげるんや・・Mさんよろこぶかな?

好きな人に お花をプレゼント!こんなに楽しそうにお花摘み!

今日 おかぁちゃん当番最後のTAくんのおかぁさんMさんに・・・・

Mさんはもと保育士さん みんなの人気者

余裕ができたら 是非!STAFFでまるごとえんにもどってきてね!

          DSCN1749.jpg

移動可能なスタードームでお店屋さん開店!おすし屋さんだそうな


みて!こんな木みつけた! 草刈もできるで!、とNくん


           DSCN1755.jpg

たしかに!なかなか目のつけどころがいい!

石積みもなかなか冴えてます TOくんの作品


             DSCN1757.jpg

STAFFてん提案 !板と竹を使って・・・こんなのあったね・・

なかなかのバランス!

          DSCN1756.jpg

こんな遊びを集中してやっていると・・・汗が・・


畑の中では・・・山田君が スタードームを装着!!!


          DSCN1759.jpg

なんだ?なんだ?宇宙船みたい!

春・・・夏・・・とどんなふうに変化していくのか 楽しみだね!

畑の中で見つけました・・・

以前読んだ絵本に

『スミレの花がさいたら もみのきの したで待っています』ってあったな~と話しながら

みつけた!

        DSCN1758.jpg


ほんとに 春がきたんだね

MさんTAくん旅立ちの春ですね ありがとう




さよなら!あんころもち!また!きなこ!






Comment:0  Trackback:0
2015
03.15

だんしゃく!めーくいん!あんですれっど!

Category: 未分類
木曜日・・・今日は賑やか・・・

見学のお客様も一緒に過ごしましたよ

          DSCN1715.jpg

みんなで畑まで向かいます・・・

月曜日雨でできなかった ことを・・・

             DSCN1717.jpg

春ですね ジャガイモのタネ芋を植える時期がやってきました

キタあかりちゃん を助けに・・・男爵やメークインやアンデスレッド!がやってくる

なんだか 名前が ヒーローみたいでしよ?

みんなで 土をやわらかくして

           DSCN1719.jpg

自分の植えたいのを 植えていきます

楽しみだね

畑の中には・・・・

           DSCN1723.jpg
あっちこっちで 菜の花が・・・

白菜の菜花はおいしいね!と生で食べてみます 甘いね~

チンゲンサイの花はどんな味かな?

          DSCN1728.jpg

食べ比べをする子どもたちでありました


今日も麦ばぁさんがやってきて!麦ふんでおくれ~!との伝言

             DSCN1722.jpg

まかしとき~!とみんな

大人が踏んだら重過ぎてあかんのや~こども!子どもがいいんや!とのこと

「むぎふみふめふめふにゃららら~!」と手をつないで はじまりました

きっと この麦ふみの 呪文はみんな忘れないだろうな~

山小屋にもどって おべんとう

今日のお味噌汁は

自家製味噌に まるごとえんのだいこん・ニンジン・ネギ・菜花

               DSCN1729.jpg


おいしかったな~

ごごは・・・・今日も 大人のお話の日(個別懇談)

こどもたちを見守ってくれる かぁちゃんたちに感謝です

おかぁちゃんと おやつの時間

               DSCN1731.jpg

さぁ! 来週木曜日が修了式です あと4日間!どんな日々がまっていますか?

おたのしみ おたのしみ!

さよなら!あんころもち!また!来週!


Comment:0  Trackback:0
2015
03.13

みんなが笑顔で!

Category: 未分類
水曜日! 寒い日が続きます

今日は 氷も分厚いですちょっとやそっとで割れません!

         DSCN1692.jpg

でも昨日よりは外で過ごしていても 暖かさを感じます

今日・・・・やっておきたいことが・・・・

         
        DSCN1696.jpg

なにやら 木を運んでいます・・・かなり重そうだけど大丈夫?

たくましくなったね~

なんですか?何がはじまるの?

         DSCN1697.jpg


まるさんが・・・なにやら木にドリルで穴をあけています


         DSCN1699.jpg


みんな 真剣

それから それから?

          DSCN1701.jpg
金づちででなんか 打ってますよ・・・

なかなかのスピードですね

一人でやっちやいます

            DSCN1705.jpg

こちらは・・・サポートしてくれています

こうやって 子ども同士でサポートできるようになるって いいなって思います

        DSCN1710.jpg


あれあれ?今度はどこ行くの? 山のほうなんだけど

自分の木

          DSCN1708.jpg

名札かついているね

これはね

椎茸の植菌

美味しい椎茸ができますように!って菌うちしました

山の杉林の中に 寝かせて お布団をかけてきました

いつ 椎茸がぴょこり!と顔を出すでしょう 楽しみだね

もう その頃には・・・卒園しているかもしれないね

顔を出したら連絡するからね!とお約束しました

お弁当の時間に 椎茸のにゅう麺を・・・

              DSCN1712.jpg


午後の時間は一人一人のおかぁさんと STAFFがおはなししました(個別懇談)

その間は かぁちゃんたちが みんなのことを 見守ってくれています

ありがたいね!

3・11   4年前のこの日 みんなはもう生まれてたかな?

地震がおきて 津波がやってきて、たくさんの人や虫や動物や木々たちが亡くなりました

今まだ、自分のお家に帰れない人や苦しんでいるひとたちがいるんだよ

そんなお話もしながら みんなでお祈りしました。

みんなが 笑顔で暮らせますように






Comment:0  Trackback:0
2015
03.10

風をかんじて・・・

Category: 未分類
朝から 大風 小風 ひやっこい風~

朝の会の時間 今日は風の散歩がしたい!とまるさんとTOくん

みんな出発です! いちばん風が見えやすいのはなんだ?

小枝を拾って テープを長く結んで・・・

         
          DSCN1676.jpg

行きはよいよい!お日様も照らしてくれて 上機嫌!

畑についたとたん・・・・「お~水が今日はまんたんあるわ!」

寒いのも忘れて・・・

竹のとゆを取り出し・・全員が動き始めます

はじめて見たSTAFFまるさんがおどろきます!

          DSCN1679.jpg

こっちこっち!竹かして!水通すで!これ渡して!

「TAは石屋さんになるからな!はい!石!」

           
          DSCN1681.jpg

        
            DSCN1680.jpg

水の調査隊もあらわれ・・・・写真で伝わりますか・・・この臨場感!

空を見上げ・・・雪雲が近づいていることを伝えても なかなかとまらないこの動き・・・


もう!雪が降ってくるよ~


空はにわかに掻き曇り北風とともに雪が舞い降りてきましたすごいスピードで!

        
                DSCN1683.jpg


山小屋に到着するころには・・・雪が肩や頭に積もっていましたよ


温かい味噌汁を・・・

今日は 畑の春を食べてみました


           DSCN1686.jpg

お味噌汁には刻んだよもぎ入り! 塩茹でした菜花!

菜花は・・・ブロッコリーと似てるよな・・・とパクリ!とみんな食べてしまいました



自分達の作った人形に電車や積み木を駆使して遊びが広がっています

先日のように 電車ごっこがしたい・・といったあとHくんがひとこと・・・

薪や木を使ってするもんで、私に気を使った様子

「てんさん・・・あれやったら てんさんお掃除たいへん?」

『い~や 大丈夫やで みんなが手伝ってくれたらね!』

遊んだあとは・・・順番にホウキとチリトリで掃いてくれました

            DSCN1688.jpg

ありがとう!


           DSCN1687.jpg

昨日・・おかぁちゃん当番のMさん ご機嫌ななめの 時間帯に突入してしまったTAくんが 

今日はおもいっきり遊んでいましたよ!

昨日泣いてたな・・・というと・・・

「あれはな TAちゃんとちがうねん!あれはSちゃんやったんやで~」

なんとも軽やかに言ってのけていました。


今日の絵本・・・・

          DSCN1690.jpg

春風のお話・・・

「おやおや、どこでけんかをしたの」
「あれ、どうしておかぁさんに、けんかをしたことがわかったの」
「それはね、はるかぜがけんかをすると、ほら、うずまきが あたまのうしろに ついてしまうの。
はるかぜは やさしくしなければ。つむじかぜなんかおこしてはだめよ」
そして、はっぱのつゆであたまを ふいて、うずまきを けしてくれました。・・・・

それから しばらくして、とぷうは おとうさんと おかぁさんといっしょに、まだ、ふゆのかぜが
がんばっている きたの まちへ、うつっていきました。


         
           DSCN1689.jpg

あ~~~~~~~~~!うずまきが・・・・・

みんなおたがいの頭をみながら さっきけんかしたからや・・・なんて話になり

みんなてんさんが ふいてあげましたとさ・・・


さよなら!あんころもち!また!きなこ!




                 DSCN1691.jpg

Comment:0  Trackback:0
2015
03.10

雨の月曜日

Category: 未分類
今日は畑の日・・畑担当 STAFF山田君は

ジャガイモを植えたくて植えたくてうずうずしています・・・

なのに・・・なのに・・・本日も雨でございます

明日から寒波が来るといっているので・・・種芋が凍ってしまわないでよかったのかも・・・

今日はイレギュラーで STAFFてんが朝から留守

11時過ぎに山小屋につくと・・・

おかぁちゃん当番のMさんと山田くんのまわりを

猫になった子やあかちゃんになった子がウロウロ・・・・

沢山甘えさせていただいたようで、よかったね(笑)


さて 山小屋の大きな窓から見える様子にかわったところはどこでしょう??

あんなところにベンチがあるで・・・1個・・・2個・・・

いつも遊んでいた場所にベンチ・・・

これは話しておこうと思ったの 写真をみながら お話を・・・

電信柱の横に大きな杉の木があったんだけど立ったまま枯れていて

土曜日のあいだに いつも整備会に来てくれる 親方さんといっしょに

          DSCN1627.jpg
こんなふうにきったんだよ・・・・

       DSCN1628.jpg


大きな木でね まるごとえんでいちばん背の高いSちゃんが14人くらい乗っかった大きさ

        DSCN1629.jpg


木のなかに 蜂の巣もあったよ・・・

枝もきれいに落として薪に・・・

次の日親方とまるさんが

DSCN1632.jpgDSCN1645.jpg

チエーンソーで切ってね

半分に割って ステキなベンチを作ってくれたんだよ

         DSCN1644.jpg

みんなや おかぁさんたちが座れるね

         DSCN1647.jpg

自分の知っている人が 自分達のために カラダや手を動かしてつくってくれていること

みんなには知っておいてもらいたい

何よりも嬉しかったのは・・切り倒された木がもと立っていた場所に 

形はかわっても生きてゆけること・・・・

いろんな人に腰掛けてほっとしてもらえること 自分が木だったら・・きっと嬉しいだろうな


そして・・・今日は お友だちの家具職人さん 『ワシタカ工藝』さんから木の端材を頂いた話も・・・

       DSCN1650.jpg

雨の日に遊ぶ山小屋の2階には 絵本と積み木・・・みんながいろいろ考えて手を動かしているので

お願いをしてみたら・・・たくさんの材を贈ってくれました!

今日は・・・・それぞれにお家を作ったのだとか・・・

DSCN1656.jpgDSCN1657.jpg
DSCN1659.jpg

1階では・・・

電車好きが集まって・・・

        DSCN1655.jpg

電車の連結・・・

        DSCN1662.jpg

枝やら薪やら総動員して機関車ごっこ

「石炭いれるわ!」とTOくん

え?どこにいれるんやろ?とみていたら・・・

         DSCN1663.jpg

連結部分に木の枝が入ってました!

         DSCN1664_20150310000639c01.jpg

HくんTOくん ともに電車列車大好き・・・もうひとつこれつけたら・・・全部つなげられる

2人からリクエストがあがりました・・・行きと帰りで連結をかえるのだとか・・・

これだけ遊びこめると 見ているほうも 感心してしまいます

ひとりでも遊ぶチカラが充分ついていくと 共同でやることの面白さも味わえる

相手が提案してくることに 「いいね~」「え~なぁ」といいあえる・・・すると遊びも発展していく

そんな 雛形を見せてもらった時間でした


2階では・・・まちがいさがしゲーム

さっきとちがうところはどこ?

       DSCN1667.jpg

みんな変身中・・・服を裏返したり・・・靴下を手袋にしてみたり・・・

おやつは・・・

MIさん作3色蒸しケーキ!きれい!

        DSCN1671.jpg


ちひろ農園産の・・・・

オレンジは ニンジン!

ミドリは?・・・・水菜&ダイコン葉!

ごちそうさま!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!

あしたから寒波~!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
