--
--.--



2015
04.13

あたらしい風が吹いている~!

Category: 未分類
雨の月曜日・・畑の予定が雨・・・

まるごとえん農園部 STAFF山田君は 雨男であると言ううわさは本当なのかもしれない

新入園TAくんもみんなの輪の中にスムーズに・・・

なべなべそーこぬけ! そーこがぬけたら かえりましょ!でおおさわぎ

人数をどんどん増やしていって・・・全員団子でもつれてました

         DSCN2112.jpg

ふ~わふわり!ちいさな ちいさな たんぽぽとんだ~!

うた遊びやら・・・たんぽぽ綿毛の絵をかいてみたり・・・

今日畑でしたかった 種まきを 室内でやってみよう!とチャレンジ!

苗をつくってみよう!

まずは・・・タネのクイズから・・・

          DSCN2118.jpg
さぁ・・・これはなんのたねだと思う? 何にみえる?

みんな自分がしっている限りのことを言ってます

とうもろこしは全員一致です!

お米・・・はいろいろわかれましたが これもかなり正解でしたね

正解を導きだしたいわけでなく・・・そう・・・なににみえるか・・

他の子がいってるから・・じゃなくて 自分はこうじゃないか・・・って思うことを言う機会

このあと・・・おもしろいことが おこりました

いつも 畑のことなら・・・この子にきいたらまちがいない!というHくんがいるんですが

タネの袋にある野菜の写真をみせたときのこと・・・

これなんだ?

すかさず・・・新入園TA君『みずな!』

みんなその早さに 唖然・・・

Hくん ボソリ・・・「そう言おうとおもってたんやけどな・・・」

またちがう 写真をみて

Sちゃんが 『白菜の葉っぱ!』と即答したとたん・・・

「え?ちがうで チンゲンサイや」 とTAくんに一撃

Sちゃん 日ごろから 他の子にちがうで!をよく言っているのですが・・

みんな 唖然とした顔・・・

空気がかわる・・・ってこうゆうこと・・・新しい風が吹いているまるごとえん

さぁ どんな集団に変化していくのか・・これは面白くなりますよ~

はじめてのポット苗つくり・・・

       DSCN2122.jpg

みんな 真剣に一粒ずつ まいていきます

            DSCN2124.jpg

みんな 仕事が丁寧になったな~と関心!

とうもろこしのたねとり・・・

        DSCN2126.jpg

こつをつかんでいるのは 在園の子達・・・TAくんは無理~といってましたが

こつを教えてもらってクリア!

これって・・・ポップコーンにならんのかな?やってみよう!と チャレンジ

       DSCN2127.jpg

少しはじけましたが・・・やっぱり 専用たねでないと あんなにきれいにははじけないのかな?

味ですか? おいしかった~!!!!

山小屋2階では・・・

         DSCN2117.jpg

             DSCN2115.jpg

お家やら・・・線路ができています

そうこうしているうちに 雨があがりました

かっぱを着て畑まで お散歩に!

          DSCN2128.jpg
小川を渡って 寄り道たくさん!

畑には・・・・

       DSCN2131.jpg

いちごの花が・・・・

ライ麦が空に向かって 伸びはじめています

       DSCN2130.jpg

すごいな~

         DSCN2134.jpg

何してるの?

ハクサイの菜の花の葉っぱの味をみているんだそうな・・・

みんな よく畑の菜っ葉の味をみています・・・

これはどんな味がするのかな?って

いろんな 味をつけなくても 美味しいね!

帰り道・・・・発見!

         DSCN2136.jpg

チカラ強いな~

いいものみつけたよ!内緒!ないしょ!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!

明日ははれるかな~?







Comment:0  Trackback:0
2015
04.10

大切な時間・・・

Category: 未分類
新しい仲間が加わってのはじめての 活動です

年長 おひさま 1人  年中はっぱ 4人 のスタートです

もう少し 仲間が増えるといいね! 年少はどんな 名前がいいかな?

と、おひさまぐみの Sちゃんにたずねると・・「つぼみ」っていいな・・・と

年少 つぼみ  ね・・・年度途中の入園も考えていらっしゃる方がいましたら 連絡くださいね!

さて! 新入園 TAくんに まるごとえんの活動場所をご案内

春が少し 逆戻りした感じですが 暖かくなりそう!

            DSCN2062.jpg
TAくんは えんちょうころちゃんの動向が気になる様子・・・

ころちゃんは心得ていて みんなを先導して歩きます

こっちがわの 山の神様の木の前で

「あたらしく TAくんがまるごとえんの仲間になりました!」とSちゃんが報告

夏に 軽い水遊びをする場所へ案内したり

みんなが 釣をする場所へも・・・

        DSCN2065.jpg

つれた!たこ!大きなたこ!わかめ!干しといて!

はじめのうち TAくんには ハテナ?がとんでいました(笑)

在園児はみんな この1年で みたて遊び・・・が実に上手になっているんですよね

おおきなたこです!

          DSCN2066.jpg
木の枝ですくいあげて 干しています

川底を木で揺らし もわもわとなる水を見ている子もいます・・・

休み明けなので 「あ~しんどいな 帰ってテレビみたい じいちゃんとこでジュースのみたい」

なんていってる子もいます お家と園とのギャップ!笑

目的の場所 到着

太いツルがたくさんあって こどもたちは 園庭のジャングルジムはないけれど

思い思いにカラダを動かしています

          DSCN2070.jpg
ツルさんいつもありがとうね!

はじめてのTAくん・・・ 木登り名人のTOくんに言っています

「TOくん・・どうやってのぼったらいいかおしえて!」

TOくんは 自分は登れるけど まだ 人に伝授するところにまでは いっていません(笑)

難関コースではないけれど ちがうコースを Hくんが教えてくれます

すると・・・この通り・・するするとツルを滑っておりてこれました!

いい顔していました!


           DSCN2079.jpg

アクロバットのよう! 本人曰く サーフィンらしい


             DSCN2074.jpg



お店屋さんも開店!

                DSCN2084.jpg

くるくるクロワッサン!おいしそう!& 色つきごぼう!ニンジンも販売中!

みんな 材料あつめが 素早くなりました!

森の中は よくよくみると 不思議や面白いことがいっぱい!

すぐ頭の上を ヒヨドリの群れが通りすぎたり・・・

耳や目をハートを開いていると たくさんのものに出あいます

いつも感心する Hくんの観察眼 

「みて!このこ シカのうんち ころがしてたよ・・・」

          DSCN2082.jpg

「いっぺんかくれたんだけど このへんにいるかなって待ってたらでてきた!」

ファーブル昆虫記を 思い出した私 

大きな声で歌い、笑い 走る時間も大事  彼のこんな時間も大事 

それを自分で選ぶことができる それが この場所のよさだと

コドモの言葉で再確認できるね

昨年までのHくん 見つけるもの全て捕まえていました

ちょっとかわいそうなくらい・・・今・・こうやってじっくり見るチカラがついた

大好きな虫たちに 「また あおうね!」って言える・・・こんなときばかりではないのだろうけど・・

お昼ごはん・・・入園式のときに 在園のおかぁさんたちが 「お祝い会食」をしてくれた

お礼に・・・

新入園 TAくん 朝からみんなに いかなごいりの卵焼きを焼いてきてくれたの

       DSCN2088.jpg
 
みんなひとつずつ よばれました!ごちそうさまです!


中が空洞の草をSTAFFが見つけて さてどんな遊びがはじまるか?と待っていると

         DSCN2087.jpg

水鉄砲の応用編・・・ヤシャブシの実をつめて とばしはじめました

これも 自然発生! 子ども達の昨年の体験からくるもの・・

いろんな チカラつけてきているね!

あ~!粘土みつけた!

すぐさまとびつきます!

          DSCN2089.jpg

ひとり はじめると・・・

           DSCN2091.jpg

ギャラリーOPEN!

いっぱい遊んで・・・あ~もう帰る時間だ!!!!

さよなら!あんころもち!また来週!







Comment:0  Trackback:0
2015
04.08

2015年度入園式 ことしもよろしくね! 

Category: 未分類
本日・・・山と畑のまるごとえん2度目の入園式です

DSCN1956.jpgDSCN2041.jpg
DSCN2042.jpg

夜中から降り出した雨が朝まで残って 前半は山小屋で行われました

少し緊張気味・・・・

            DSCN2044.jpg

今年度入園は1名!

数回あっただけなんだけど・・・すっかり仲間の雰囲気です

在園の子ども達 新入園のTAくんに言葉をかけます

なんでか・・・「ことしもよろしく・・・」って 笑・・・

伝染するように・・・「ことしもよろしくね・・」って

それでも 在園の子たち
 
みんなの前でこんなふうに 話すことができるようになったんやね・・

1年前の幼い顔を思い出していました

入園のTA君には まるさん手作りの木の名札と熊鈴が贈られました

お天気も回復してきたので・・・

山の神様にみんなで 入園の報告に・・・ お供え物を持ってでかけました

保護者の方たちによる やまやま作詩の『奥佐見ロード』 がにぎやかにうたわれ・・・


        DSCN2050.jpg

列席していただいた 奥佐見自治会の会長さんから 尺八の演奏もいただき


           DSCN2049.jpg

            DSCN2048.jpg

キモチのいい時間をすごしました


子ども達が こまるやまを走って降りていきます

昨年 手を引かれて下りた道を 風のように走って下りていく子ども達・・・

新入園のTA君が 私の手につかまりながら・・・

「みんなはやいな~」と関心していました

きっとTAくんも 数ヶ月後には 風のように 下りていくことでしょう・・・

振り返れば・・・・大人たちがゆっくりと こまる山からおりてきます

            DSCN2054.jpg


今日はみんなで 「おめでとう会食」

おにぎりも・・・おかずも・・・持ち寄りです

DSCN2059.jpgDSCN2058.jpg
DSCN2057.jpgDSCN2056.jpg

季節の菜花の天ぷらや お野菜の春巻き 塩肉じゃが お野菜のキンピラ たたきごぼう 車麩のカラアゲ

1年前の入園式に 持ち寄りは 自信がないから・・・なにを作ったらいいかわからない・・・と

言っていた おかぁさんたちが・・・まぁ立派なものです!

お野菜をもりもり食べるこどもたちもいます

1年で こんなにチカラをつけているんだね~うれしいね

そして・・・引越し退園した KI家から

うれしい うれしい 祝電

ありがとうございます!

          DSCN2060.jpg

さぁ!あしたから いっぱい いっぱい あそぼうね

暖かくなりますように!

山の神様 また1年 この子達をお守りください・・・お願いいたします

さよなら!あんころもち!また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
04.07

2015年度始業式!

Category: 未分類
春休みが終わり・・・桜吹雪のなか みんなが登園してきました

えんちょうせんせいのコロちゃんも 大喜びです!

お休み明け お家で過ごしている延長で来たのかな?と思いきや・・・

今年度から 年長・・・おひさまぐみ 年中・・・はっぱぐみ・・

と年齢別の名前がつきました

それだけで なんだか 特別な気分の様子

明日は 新しい仲間を迎えます

ロッカーの場所もかわりました

           DSCN2035.jpg

シールをはりかえ・・・ちょっと新鮮な空気が流れます

明日の入園式の用意を、みんなではじめました

畑へ行って 自分のハサミで 菜の花・・・ルッコラの花・・・ぺんぺん草…ダイコンの花

集めてきました!

TO君・・手のニオイをかいで・・・

「なんかさ・・・てのにおい・・はちみつのにおいするんやけど・・・」

みんな 大騒ぎ!!菜の花のいいにおい おもいきりすいこんだね!

山小屋に帰って 生け花の時間

        DSCN2037.jpg

みんな 真剣 !ながすぎる~ たおれちゃうよ~


        DSCN2038.jpg

おとこのこたちの 生け花…やさしい 時間が流れ・・・・

みんな 自分の生け花に満足げな表情です

久しぶりにみんなで食べるお弁当は やっぱり 美味しかったね!

お休みにあった 出来事・・・見たもの・・・聞いたこと・・・

話したくて仕方が無い こどもたちなのでした・・・

時々 引っ越したTAくん 今どうしてるかな?って言ってみたり・・・・

1年一緒に過ごした 大事な仲間のこと 思っているんだね

午後は・・・明日の入園式の看板作り

         DSCN2039.jpg

まるさんに 書いてもらった字にデコレーション!

オマケに 顔! あっというまにできあがり!

        

            DSCN2041.jpg

明日天気にしておくれ!

まるごとえんの入園式は 山の中が会場です!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
04.01

春休み 番外編!

Category: 未分類
あちこち自分の触角を信じて動いてみる・・・・

動けば開けるそんな 春休み・・・

本日も下見に 移動

これだけは こどもたちとやっておきたいことがあって

もったいぶらないで 早く聞かせて!って在園のおかぁさんたちは 思っているだろうな

新学期はじまったら 相談する項目が1・・2・・3・・・とあります

今日もステキな場所とステキな方々に出会いました

私が ほしいな~と思っていたものが・・・

そこにあったりして・・・かなりの感動でした

         DSCN1981.jpg


みんなが来るのをきっと待っていてくれると思います!

         

               DSCN1975.jpg


さよなら!あんころもち!まだ!はるやすみ! 
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
