--
--.--



2015
04.29

森の博物館!

Category: 未分類
今日はSTAFF 山田くんの 誕生日・・・

子ども達と相談して・・・プレゼントを作ることに

まつぼっくりでなんかつくろうよ・・・と朝の会で話していた子がいたので

まつぼっくり拾いに・・・


          DSCN2349.jpg

あるある!あるある!

と・・・・・「てんさん!みて~!エビフライがあるで・・・

え・・???エビフライ?・・・

         DSCN2348.jpg

感動の・・・(笑)エビフライ・・・

まつぼっくりを、誰かが・・むしって食べている・・・

それにしても・・・エビフライだと思ったこどもたち・・・に拍手・・・・

で・・・まつぼっくりに、少し色をのせます

固形えのぐを 使いこなすようになってきたこどもたち

楽しげです

         DSCN2350.jpg

いろんな 色がついた まつぼっくりに紐をつけて まつぼっくりレイを作りました

完成写真撮り忘れました・・・

いざ!山へ・・・・

歩く道みち・・・博物館館長 Hくんはあっちきょろきょろ・・・あ!コバンザメ!

その後を・・新人博物館学芸員TAくんが 続きます・・・ あ!ワニ!

あっというまに・・・手にいっぱいの 木・・・

             DSCN2351.jpg

「Hくん!はくぶつかんTAもいっしょにやってもいい?」

『いいよ・・・!』

「てんさんも はくぶつかんでおしごとしとったん?」

森のなかの はくぶつかん・・・にぎやかになりそうですよ・・・・

TA・・・「あのきょうりゅう・・夜になったら うごくんとちがう?」

H・・・「うんそうかもしれん」

TA・・・「そうゆうことにしとかへん?」

到着するなり・・・リュックも下ろさず。博物館を点検に行っていましたよ!



              DSCN2352.jpg
こちらも・・・研修中・・・(笑)

つるにぶら下がりながら・・・横たわっている木に這い上がるんですが・・・

はじめてのルートを開拓したHくんとSちゃん

TAくんが 登ろうとしたとき

Sちゃんに 「TAくんには まだちょっとむりかな?」と言われ 

若干 奮起した表情のTAくん

下りるときに 私が手を貸したくらいで 自力でクリア!

木から降りたとたん・・・「は~~~~~」と大きなため息をついていましたよ

お疲れさま!

       DSCN2354.jpg

こちら 勢いをつけて・・・手とおなかに力をいれて、つかまりのぼり!

Sちゃんと何度もチャレンジしていましたよ

山をずんずん登って・・・・かなり なルートですが・・・

無事 川に到着!

             DSCN2357.jpg

もっと上に上がっていきたい!のリクエストはありましたが・・・

次回朝から 出発して・・・トライする!ということで 納得していただきました

さよなら!あんころもち!またきなこ!





Comment:0  Trackback:0
2015
04.27

水汲み修行!

Category: 未分類
今年度にはいって 初めて月曜日が晴天!嬉しいね・・・・

畑へむかいます!畑でいろんな発見を・・・

            DSCN2320.jpg

こんなに大きな きぬさや・・・普通のサイズの倍はあるよね・・早く食べてみたいね!

           
            DSCN2323.jpg

あ~いちごだ!!!!!!
あ~ここにも!!!!!!

               DSCN2326.jpg

もうなってるんだね~いちご・・え?・・・いちご?


実はこれ・・・コドモたちが仕込みました・・・

          


             DSCN2321.jpg

いちごそっくりでしょ!

みんなはりきって・・・仕込んでました!


 こんなところにも・・・・お客さん


              DSCN2327.jpg

おなか・・おおきいのかな?えんどうの色とそっくり!

いい顔しています・・・


             DSCN2328.jpg
このあいだ・・・雨の日にまいた ポット

あ~!芽がでてます! とうもろこしだね~


STAFF山田くんに聞いてサツマイモの苗を 植えました!

                 DSCN2329.jpg


水をたくさん飲ませてあげてね・・・の声にみんな水をくみに 溝へ・・・

                 DSCN2330.jpg

ここで・・・こどもたちのやりとりがなかなか いい感じだったのでお伝えしたい・・・

新人TAくん・・・こんなところで水をくんだことがないのかも・・・

大きなジョウロ手に いそぎました・・・

おおき過ぎて この少ない水はくめません・・・

次は・・おおきな バケツ・・・これも無理でした・・・

みんなは うまく ペットボトルやバケツを傾けて水を集めます

TAくん・・・小さめのバケツにかえてすくいますが・・・思った量ではない様子・・

彼は・・・「水がこんなに少ないからや・・・」とつぶやきました

側にいた Hくんがくすっと笑っています・・・

「TAくん!なんで???こ~んなにたくさん水はあるんだよ」

さすがのTAくん・・・Hくんの手元を見つめています

TAくんの表情を見ていると・・・言葉にしないけれど・・・

「よっしゃ!」と言った感じでまた いちからくみはじめました・・・

そのあと・・・みていると・・・ ちいさなバケツとコップを手にしたTAくん

ちいさなコップで水をすくって バケツに移し 意気揚々と何度も何度も

畑と溝を往復していましたよ・・・納得いくまでね

この時間が 大事なんやと思うんです

                DSCN2332.jpg

きっと 美味しいサツマイモがたくさん できるよね!TAくん!

思い出したよ・・君のお弁当によく さつまいもが 入っていること・・・

きっと 大好きなんだろうな・・・

今年は田んぼもはじめるので・・・溝のそうじをはじめました・・・

たまった土を 引き上げて 水路を復活させます・・・・


            DSCN2338.jpg
お~い!! そっちまでとどいたか~ 長い竹で確かめます・・・

           

        DSCN2335.jpg

ぼこぼこ!ぐぼぐぼ!お~水があがってきた~~~~~

みんな 大喜び・・・ まるで 井戸を掘り当ててみたい・・(笑)

積み上げた土・・・

スコップできれいに成形したら・・・どんどんおもしろくなってきて

石で飾りまでつけちゃった

         DSCN2339.jpg

電車みたいやな~ 窓もつけよ!

STAFF2人は・・・早く 土壁で家が作りたいもんだと・・・熱く語りました!


ぽかぽか陽気のなか・・おべんとう!

お弁当がすんで・・・・ 描きたい子がやってきます・・・

         DSCN2342.jpg

なかなか・・・ 描くことに抵抗のあった TOくん・・・ひとつひとつ おしゃべりしながら

じっくり じっくり描いてました!

        DSCN2344.jpg

こんな時間もキモチがいいね・・・・


今日は絵本でなくて・・・ おはなし・・・

続きはあした! とっぴんぱらりのぷ~ 


さよなら!あんころもち!また!きなこ!



         
Comment:0  Trackback:0
2015
04.25

いちからつくってみると・・・

Category: 未分類
今日は おやつ作りの1日・・・

今日はこれ!

            DSCN2283.jpg

まるごとえんSTAFF山田君の ちひろ農園のもち米!!! 

一晩水につけて・・・・

          DSCN2282.jpg

指でおさえると・・つぶれます~

今日は水を加えてミキサーで・・・・

さらしでこして もみもみ!しぼります・・・

            DSCN2285.jpg

おっぱいしぼりみたい~とおおよろこび!

ずーっと頑張っていると・・・だんだん・・・だんだん・・・

固まってきます・・・え~ どうなるんだろう?とみんな興味津々

え~こんなことに・・・・

みんなが口々にあ~これなんかニオイかいだことある!!と興奮します!


          DSCN2290.jpg

みんなで ほぐしますよ~ 冷たくって・・・なんだかいいきもち
 
         DSCN2292.jpg

できあがったら・・・おひさまに干してもらいます

             DSCN2293.jpg

なんでしょ?

おひさまにおまかせしている間に・・・

畑に・・・あるものをいただきに・・・・


         DSCN2298.jpg

あ!これは ブロッコリ~!美味しそうなので ゆでていただくことに・・・

おやつにいただくのは・・・

             DSCN2299.jpg

おそうじしていますね・・・ ん~いいかおり

これを ゆでて すりばちで すりました

干していた粉と このはっぱをあわせて・・・

            DSCN2305.jpg
丸めてますね・・・

TAくんがヘビの形つくろ~かな?といっていると・・・

Sちゃんに つっこまれ (笑) 後から修正されていました・・・(笑)

         DSCN2304.jpg

きれいな色になりましたね・・・

ロケットストーブでお湯をわかし・・

自分で食べるぶんは・・・自分でゆでました!

            DSCN2306.jpg

ぷっくり!あがってくる様子が 面白くて見入ってしまいます


          DSCN2307.jpg

お水にとったあと・・・自分でくしにさしてできあがり!


おいしい!おいしい! よもぎ団子のできあがり

                   DSCN2310.jpg

作ったのは・・・白玉粉

買った 白玉粉がなんであんなにかたまりが一杯あるのか・・よ~くわかりましたよ!



                DSCN2312.jpg

白玉粉を作るときにでた 白い水分で ・・・手形を・・・

あますことなく使わせていただきます

            DSCN2300_20150424230714537.jpg


もち米の制作者・・・・山田君!

息子が作ったお団子は 美味しかったようですよ!

            DSCN2313.jpg

ありがとうございました!美味しゅういただきましたよ!

白玉粉から作るよもぎ団子作り・・・まるごとえんだからできること!

山田君!今年も美味しいもち米つくってね!



さよなら!よもぎもち!また!来週!

月曜日の雨はやめとくれ~!
         
Comment:0  Trackback:0
2015
04.24

自分の足でいく!

Category: 未分類
水曜日・・・お天気を見計らって
 
 子ども達が行きたい!と言っていた 場所にお散歩に!

でもね・・・いちばん行きたがっていたTO君がお休みで残念!

明日は いっぱい 歩くからね!おなかがすくかもしれんな~

おべんと いつもより多めかな・・・

なんて話していた前日の終わりの会・・・・

アスファルトの道を 歩けるのもこの季節のこの時期だけ・・・

山小屋から目的地の 林田八幡神社までは・・・ 片道約4キロ強

意気揚々と 畑作業の父ちゃんかぁちゃんにいってきます!

           DSCN2251.jpg

道々 たっぷり 寄り道・・

村の人たちに出会うと 挨拶!

「八幡さんまでいくの???えらいこっちゃな~」(笑)

昨年度 おちゃわん作りをさせてもらった 陶芸家のトム&ジュンコさんにも出合い

「GOOD!モーニング!!」

昼間にこうやって 子ども達がにぎやかに行き来することはこの村にはめずらしいことなんだろうな・・・

みんな にこやかに 声をかけてくれます

タンポポの笛にはまっている Sちゃん 

これは おおものタンポポです

          DSCN2252.jpg

田んぼのあぜや空き地にも たくさん 興味をそそるものがいっぱい・・

いつものフィールドと違う 場所にいくと 

その子が どんな所に視線をむけているのか よくわかります

           DSCN2255.jpg


          
           DSCN2253.jpg

この間 うたっていた たんぽぽの唄思い出したね

たねを連れてとぶんだね!


             DSCN2254.jpg

溝をまたいで どこまでもいく!


川をみて・・・Hくん

「山小屋から・・しもいけから・・・このかわまで つながってるの?」

佐見川って言うんだって!川沿いに歩けてよかったね~ 発見したんやね!

そろそろ・・・「八幡さんまだ?」の声がではじめるころ・・・

          DSCN2256.jpg
         
ようやく・・・到着・・・少しお疲れのTA君・・・

でも・・・・・広い八幡さんで 恒例の かくれんぼ大会

鬼やってみたい!と初鬼?!



          DSCN2258.jpg

それはそれは 楽しそうでありました!

疲れを知らない こどもたち

ジャンプ大会で大笑い・・・

何枚か撮った写真・・・

これ!ナイス!のタイミング

          DSCN2267.jpg

八幡さんにお参りの時・・

あたらしく仲間になった TAくんのことを口々に 話すこどもたち

よろしく お願いします!って みんなが喜んでいるのがよくわかったよ!

「かみさまってどこにおるん??ねてるん??
なんででてこんの?」

TAくんの質問に 自分のしってる限りの知識でこたえる Sちゃんがいました

お賽銭をいれました・・・

「なんで お金あげるん・・・お金いれたら まもってくれるん?」

この質問に STAFFまるさんが 答えます・・・

ありがとうございます のキモチ お金でなくてもええな・・・って

ストレートな質問に大人の姿勢が問われますね

みんな 一生懸命聞いてますよ~

いつもよりお弁当箱が大きくなっている子が数名・・・

美味しく 美味しくいただきましたよ!

お相撲の土俵もあって・・・まるごとえん 春場所

新人戦ともいいますか・・・・

みんな TAくんが どれくらいのチカラがあるか知りたい様子(笑)

TAくんとやってみたい・・・

         DSCN2275.jpg

おひさま組みSちゃんと対決・・・見るからに・・・と思うでしょ・・・

いえいえ どっこい チカラをかわすのがうまいTAくんなのでした

引き分け!! これからが 楽しみな新人戦でした!


ちょっと 休憩

         DSCN2276.jpg

きもちいいんだそうです・・・大きな木の冷たい感触


さて!帰り道・・・・・

おかぁさんたちには 山小屋でなく・・・畑にお迎えをお願いして・・・

帰ります~ 「リュック 重たい・・・」 「まだつかんの?」 

ついたら 川で 足水しようね~!を合言葉に歩きました・・・

この ニオイかいだらげんきになるかも・・・・

カモミールにむらがります (笑)
     

         DSCN2277.jpg

しばらくいって 

「お疲れの方は このニオイをおかぎ~!」

と・・・ミントの葉を手渡しますと・・・ 丸めて鼻のなかに入れる子数名

薬草効果 抜群でしたよ!

         DSCN2278.jpg

里山 散歩 いいながめ・・・

畑についた~!!!!!

お約束の・・・・・

          DSCN2280.jpg

は~・・・・・・・・

おやつも このままいただいて・・・

いい顔してたね・・・

おつかれさま!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
04.22

雨上がりの小川

Category: 未分類
月曜日の雨で・・いつも チョロチョロの小川が

いつにも増して 魅力的・・・

全員一致で川で遊ぶ・・・

音のする方へ・・・どこにつながってるんだろう・・・と興味津々

こっちのかわの はじめのはじめは・・・ みんな 予測がつくようで・・・

走り出す! この水はどこから来るの?

        DSCN2228.jpg

「うわ~!! この穴から水がでよるよ~」

不思議やね・・・

          DSCN2230.jpg

水路工事現場みたい!

カタツムリも 雨上がりでご機嫌!

           DSCN2229.jpg

こどもたち・・・それぞれの持ち場があるようで・・・

         DSCN2231.jpg

川をせき止めて・・かなり深い川に


こちらは・・・ 川の階段作りの講習中

         DSCN2237.jpg

Nくんは朝から いいにおいのする 水を製作中

          DSCN2234.jpg

ローズマリーのニオイが漂います~

触発されSちゃんも その遊びに 加わっています

お昼まで しっかり 水を堪能し・・・午後からは・・・山のなかへ

最近流行りは・・ これ何に見える?

           DSCN2240.jpg
「とりだよ~」

これなににみえる?

         
          DSCN2241.jpg
「かば!」

みんな いろいろ見つけてきます!

わたしの みつけた 「さめ」

            DSCN2243.jpg

以前からこんなふうに あつめてきた Hくんは

自分のコレクションを 自分の場所をつくっておいています

「はくぶつかんやで・・・」

すかさず・・新人TAくんが聞きます

「はくぶつかんってなによ!」

じゃぁ みんなに 教えてあげよう・・・

          DSCN2247.jpg
「これが 恐竜で・・・こっちが 鳥(大きい)だよ

みんな真剣に聞いています

こうやって並べて置いておくのが・・博物館って言うんだって・・・

この恐竜は何をたべるんですか?と質問が出たり・・

聞いていると ほんとうにおもしろい!


粘土と苔で 苔球を作ったそうな・・・

        DSCN2244.jpg


お散歩に同行した まるごとえん えんちょうのころちゃんが

どうしても この土の中が気になるようで・・

ずっと 掘っています・・・

みんなで 観察!

鼻をぐふぐふならしながら・・・

前足で掻いてほります

土の中の モグラドンでも探しているのかな?

水曜日は・・・ 歩いてお散歩に!

たのしみ!たのしみ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




       DSCN2249.jpg




Comment:0  Trackback:0
2015
04.20

たねの記憶・・・

Category: 未分類
週のはじめは・・・決まって雨・・・ こどもたちにも

雨男さんいますか?と聞かれ はい!と手を上げる STAFF山田君(笑)

止みそうにない雨をながめての はじまり・・・

唄遊びではじまりました・・・

照れるおとこのこ・・・

でも・・・やりたい・・・・

やらん!っていってたのに・・最後にはやってる・・

つばめの あかちゃんってこんな口・・・

         DSCN2213.jpg

みんなであかちゃんになっちゃった!

あやしいたねやさんが 今日持ってきていたのが・・・

        DSCN2214.jpg

この3種類!

おおきい種はみんな 即答!「かぼちゃ!」

品種の名前は・・・つるくびかぼちゃ!だって・・・

小さい白い種は・・・ ヒント!! 甘い味

去年畑で カラスに食べられないように 草のなかに隠したよね・・・って話していると・・・

あ~あぼしメロン! って 一人の子が答えたら・・・

口をそろえて・・・「そう言おうとおもってた!」とほかのこ達・・・

1年畑とつなっがっていたので  こんな会話もできるようになったんやね

もうひとつは・・・おとめスイカ・・・

かわった名前の野菜たち・・・それは山田君が 在来種の種を植えて 自家採取しているから・・

タネをみながら・・・芽がでて・・ツルがのびて・・・と描きたい子が描き出します

          DSCN2216.jpg

           DSCN2217.jpg


実に楽しそうに ずんずんのばしていきます!

描き終わった絵を お見せしたいのでまたの機会!おたのしみに!

雨の日恒例 ポット苗に種まき・・・

         DSCN2221.jpg

今日は タネをまくときに・・・おまじないを・・・

両手でタネをつつんで しばらく あたためて・・・たねに 自分のことを覚えてもらおう!ってね

タネは生きてるもんね!

先週末の 事件勃発から 今日ははじめてのみんなそろう日

片付けがどんな具合かそーっと 覗きにいくと・・・

       DSCN2222.jpg

お!みんな動いてますね~

STAFFまるさんとの約束・・・ きっと覚えているはず・・


         DSCN2224.jpg


さいごに・・・今 山小屋から 畑までの 地図を作成中・・・図案山田君

みんなで 色をぬっています! どんなふうに 仕上がるか・・・お楽しみ!

今日のおやつ当番 初めてのMさん

お手紙が・・・・・

ちょっと早起きして、TAくんの お姉ちゃんのMIちゃんが作ってくれたと・・・

みんな 大喜び!
 
優しい おねぇちゃんMIちゃんには ファンができているようです!

ありがとう!美味しかったよ!

明日はきっとハレルヤ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
04.19

2015年度 初の茶話会!

Category: 未分類
今年度はじめての 茶話会

お天気もよく 自然観察の森でおこなわれました

今年度から・・保護者の方も茶話会の司会進行に加わります

せっかく 集まるのなら 有意義な時間にしていこう!と

勉強会も はじめました

内容は 司会進行のかたにまかせられます

今回はTAさん

幼年童話を楽しむ・・・・というお題

みんなそれぞれ 自分で読んできたり・・

わが子に読み聞かせの時間をとったり

その感想や意見をテーブルの上に乗せるわけです

初めてにしては かなり難易度の高い お題ではなかろうか?と思ったSTAFFですが

 視覚にうったえる絵本だけでない

絵の無い おはなしやものがたりにも出会わせたいと思っており

こどもの様子をみながら ときおり そんな時間をみじかくでもとりはじめているところだったので

STAFF側の思いも お伝えできてよかったなと 思いました

そんな きっかけを作ってくれた TAさん!ご苦労様でした

みんなの おかぁさんのおやつが ずらりと並び

            DSCN2208.jpg

こどもたちは・・・大満足!

             DSCN2209.jpg

お父ちゃんたち!ありがとうございました!







Comment:0  Trackback:0
2015
04.17

晴れのち 嵐!

Category: 未分類
久しぶりにすっきり、春の陽気・・・

新年度がはじまり みんないろいろ心の中で感じることもあったり・・・

環境がかわったり・・・メンバーがかわることで微妙に子供同士の関係がかわってきたりしています

新学期は 小学生なら クラスがえがあって仲間も、先生もかわり 新たにまた人間関係を構築していく時期・・

その状況をオトナが迎えたとして・・・どうだろう・・・結構疲れてしまうんじゃないかな?

今週末は そんな風が吹いた まるごとえんでしたよ

 
今日は お弁当はなく

昨日持ち寄ったお野菜がたくさんあったので

お米だけ持ち寄って お昼ごはんを作りました

昨日 おかぁちゃんたちが見た子ども達の包丁姿・・

「おんなじ ニンジンを切っても 性格がでるよね~」

そうなんですよね・・お料理って 性格 気分・・大きく反映される

          DSCN2179.jpg

今日のこの子の様子がよくわかる(笑)

              

                 DSCN2180.jpg

やっちゃんに教えてもらった お米の拝み洗いをしています・・・

お米をしかけて・・こまる山へ

         DSCN2181.jpg

ゆずの木 今年もたくさん実をつけてくれるかな?

山での作品・・・

            DSCN2183.jpg

いつも こんなふうに楽しみはじめるのは Hくん まるごとえんのコドモ仕掛け人!

           DSCN2184.jpg

なんとなく・・ 周りを意識してみたTO君(笑) まつぼっくりに させるんだ!とはじめて 知ったのかな?

ほんとは こんなことよりも・・・カラダを動かしていたい彼

           DSCN2186.jpg

静の時間も動の時間も バランスがとれていくといいね!

そろそろ おなかが減ってきました・・・

ご飯を炊く火加減・・って難しいよね・・・

あ~鍋からケムリ出てきたで・・・

『Sちゃん!薪いれすぎたら ご飯こげてしまうから いれたらアカン!』と

こども同士でもめています

火の番が好きで 何度もやっているから言えること



         DSCN2188.jpg

でも 聞き入れてもらえず・・・薪投入・・・

この時から あやしい雲行きはあったのかもしれません(笑)

「まっくろけの ごはんいややからな」とみんな・・・ 

オトナは 何度も言いません

さすがに・・見かねて鍋をおろしましたけど・・・

無事 お野菜たっぷり! 具沢山 カレー風煮込みをいただけることに・・・

ここで・・・カレーになんでお肉が入ってないかの質問がトビ

「家のカレー談義」がはじまり かなり面白かったです

食後・・・・

小川で見つけた カエルさん


         DSCN2190.jpg

カエルプールを製作中 H君・TO君

         DSCN2192.jpg

 
団子屋さんのお店 SちゃんTA君

         DSCN2191.jpg


マッサージ屋さんもあり

         DSCN2187.jpg

染め紙もやってみたり・・・

       DSCN2193.jpg

色遊びしてみたり・・・・        

         DSCN2196.jpg




片付けの段になって・・・・嵐!!!

え?お天気でなく・・・・

片付けをめぐって おひさま組対 はっぱ組みにわかれてしまい・・・

4才 はっぱ組みが タッグを組んで 片付けにはかかわらず・・・・

5才 おひさま組み 一人で片付け・・・

「みんな!おかたづけしてよ!」

の抗議の声もかわされ・・・

調子にのりまくる はっぱぐみ 3人・・・

おお泣きのSちゃん

でも・・・さっきの火の番で Sちゃんに聞き入れてもらえなかった 

そんなことも いろいろあり 反撃にでたカタチ

昨年までこのパターンは 無かった

STAFFまるさんと はっぱ組の話し合いがはじまる

日々 成長のこどもたち・・・

さて どんな 毎日になっていくか・・楽しみだね!


さよなら!あんころもち!また!来週!





Comment:0  Trackback:0
2015
04.15

ポケットにつめるもの・・・

Category: 未分類
今日はお楽しみの1日・・・・

雑誌「天然生活」の掲載のきっかけをくださった 料理家の「どいちなつさん」が

取材のときは お仕事でゆっくりできなかったので

みんなで ピタパンサンドを作ってお昼ごはんをご一緒しませんか?とまたまた嬉しいお声がけ・・・

まるごとえんの 子達は・・・持ち寄り具材で豆乳野菜スープを作りました

              DSCN2152.jpg

畑まで ひとっ走り!

イタリアンパセリに ブロッコリーを収穫!

            DSCN2155.jpg

            DSCN2156.jpg

山小屋に向かう途中で雨にあい・・・

車でお迎えにきてくれた STAFFまるさんがみんなに天使のようにありがたがられ(笑)

             DSCN2157.jpg

濡れたあたまを 1枚のタオルでふく 姿はなんともいえずほっこりとし・・・


台所では ちなつさんとおかぁちゃんたちが 並んでお料理

             DSCN2158.jpg

ピタにはさむ 春の野菜ハンバーグのしたごしらえが進んでいます

ちなつさんの 丁寧なお料理 しばし 見とれ

ハンバーグを丸める手は職人みたいでした

材料ひとつひとつを大切に愛でている姿はほんとにステキ

一緒にお料理していたら楽しくてしかたない!


            DSCN2161.jpg

こどもたちも ついつい側にいきたくなってしまいますね


          DSCN2162.jpg
ちなつさんが 昨夜焼いてきてくださった ピタを 薪ストーブであたためて

そろそろ お昼の時間です

          DSCN2163.jpg

みんなが 口々に 

「いちごは・・・デザートやんな!」と言うのがおかしかった・・・(笑)

我慢できるようになったんやね!

思い思いの具材を ポケットピタにいれます

           DSCN2165.jpg

もりもり食べる お野菜一杯のピタ

            DSCN2166_20150415191409673.jpg

もりもり食べ過ぎて(笑)写真撮るのをわすれました・・・

下の紙は 子ども達の作った ランチョンマットです!


食後に ちなつさんが チャイもいれてくださって

こころもおなかも ふわふわにふくらんで 幸せな気分!

こどもたちと相談して、ちなつさんに何かお礼ができないかな?

        DSCN2169.jpg

2人・・・つるを 編んでいます!プレゼント製作中!



            DSCN2173.jpg


ちなつさんの車が出発するとき・・・

えんちょう ころちゃんも しっかり お見送りしていましたよ!

ちなつさん!また遊びにいらしてくださいね!お待ちしています!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!

          

               DSCN1054.jpg





Comment:0  Trackback:0
2015
04.14

やりたい!と思ったことに傾ける時間!

Category: 未分類
昨日に続き 本日も雨・・・・

子ども達・・エネルギーがあまっている様子・・・

そりゃそうよね・・いつも 野外でカラダを動かしているんだから・・・

山小屋の空間だけでは ものたりないない!

朝の会でも・・・体操したい!というわかりやすい子が数名・・・

猫のポーズ・・鳥のポーズ・・・ヨガにはじまり・・・

STAFFまるさんが 踊りだしたのが・・沖縄の・・パパイヤダンス!

大笑いしながらの ダンスホールになりました!

DSCN2138.jpg

その後・・・

      DSCN2139.jpg

みんな伸びているところを・・・金魚体操~!カラダをふるわせて体操時間 終了!

雨のやみまに お散歩に!

やっぱり・・・水に呼ばれるこどもたち・・・

       DSCN2142.jpg

ここに・・ダムを作ろうと計画中・・



         DSCN2144.jpg

めずらしい メンバーで 作っています・・・

          

            DSCN2145.jpg
出来上がった ダムに いろんな イカダや船が浮かべられます

これは 浮くかな? いろんなことをためしてみますね・・・

新入園TAくん 「つりの糸ないの?山小屋にいったらある?」

『ないな~ ないときは いろいろ考えるねん』

ツルをつかって イカダをつなげていると・・・

TAくん「誰がつくったん?すごいな」と関心してくれました(笑)

お昼ごはんのあと・・・

それぞれ・・したいことを・・

TAくんは みんながもっている 自分で作ったお人形を作りたくて熱烈アタック!

もうひとつ作りたい!とご希望の N君が はじめます 今回はバージョンアップ!

         DSCN2146.jpg

ひとりで・・・ひと針 ひと針 すくい縫いをはじめました・・・

やってみて・・・自分で進む速さがアップしたのに気がついて

感激していました・・ 出来上がりが楽しみやね!

TAくんも やってみることに・・・ 針を持つのははじめてみたい・・・

縫い終わり・・・は~つかれた!を連発! おつかれさまでした~!

はじめてのことって・・・疲れるよね

中につめた 綿は昨年収穫したものを 綿繰り機で種と 綿にわけたもの

          DSCN2147.jpg
はじめての体験 おつかれさま!TAくん!

2階では・・・

Hくんが 積み木で迷路つくりに はまり・・・延々と作ります

写真があるんですが・・なぜだか アップできないのが 残念です!

今後の進展に期待!

人形作りがしたかった・・・と 後からやってきた sちゃん

残念!今日は2人までかな? また雨降りの日にね・・というと

おわりの会あと・・

「あした 雨ふらんかな?」とつぶやいておりましたとさ・・・

あしたは お楽しみ・・・

みんなで おひるごぱんを囲みます!

さよなら!あんころもち!また!ピタパン!








Comment:0  Trackback:0
back-to-top
