--
--.--



2015
05.29

自分の手がうみだすもの・・・

Category: 未分類
昨年度3才児集団だった はっぱ組・・・・ここのところ めきめきチカラを発揮しはじめ

1年 山と畑でカラダやココロをつかって思う存分遊んだ甲斐があったな・・笑

と思う瞬間がチラホラと出てきはじめたな・・・としみじみ話すSTAFF

今日は
鬼ごっこがしたい! また 工作がしたい!と 

焦点が ぴったり あってる感じのスタート・・・・

増え鬼・・・ バナナ鬼・・・ 

汗かきながら 走り回る・・・

       DSCN3007.jpg

丸太を使っての ど~んジャイケン ポン!

ルーキーTAくん ぐらぐらしながらも はしまで 行けて笑顔!

STAFF まるさんの 木工の準備ができるまでの 間

色遊び・・・一斉に孵化した テングチョウや蝶を描いてみる・・

         
            DSCN3011.jpg

みたことない・・・じぶんだけの ちょう・・・

               DSCN3010.jpg

自分が 絵が苦手だった・・・ うまく 描ける人がうらやましかった・・

私の母がとても上手く書く人なので できない自分が いや だったのかもしれない

保育の専門学校の絵画制作の恩師がとびきりすてきなおじいちゃんで

恩師のおかげで こどもの表現としての絵に魅せられた

専門家では ないけれど・・コドモが 楽しそうに話しながら

自分を開放して表現をしている姿を 見ているのは楽しい・・・


            DSCN3009.jpg

一斉保育で絵画指導をやる気は 全然ないけれど・・・たまに・・・ お題をだしてみる・・・

みんなそれぞれ、ちがう蝶が羽ばたいてステキ!

木工も然り

         DSCN3016.jpg

今日は 友だちの 京都ワシタカ工藝の森さんからいただいた 端材・・・

ありがたいね・・・ 

どれ使ってもいい! 自分の 作りたいものを 作ろう!

          DSCN3017.jpg

これとこれをくっつけたいけど、どうしたらいい?

今日は釘を打つ子が多い!

ドリルで した穴をあけて・・・大きな釘を 打ち込んでいく! なかなか パワフル

思いつくものを 数多く作り続ける子・・・ひとつのものをとことんやる子

みんな それぞれ・・・ お弁当の時間を 忘れるくらい 

いい時間 過ごしているね・・・

作り終わった子が・・・おひさまぐみの Sちゃんに声をかけます・・

「Sちゃん!あそぼ!」

「ごめん!今これつくってるからあとでね・・・チビTO(弟)に 携帯電話つくってあげてるねん」

「うん!わかった!また あした あそぼな!」

「うん!」

DSCN3022.jpg

DSCN3023.jpgDSCN3026.jpg
DSCN3025.jpgDSCN3024.jpg

最初に・・タイヤをつけれる・・・と考えたHくん

みんなに 指導しています・・・「全部うってもたらタイヤは まわらんで・・・

タイヤは おんなじ おおきさのほうが いいねん」

「ふね・・・っていってたけどくるまになってもた・・」と微妙な表情

STAFF「水陸両用ってのが あるな~水に浮かぶときはタイヤしまうねん」

「わはは・・・げへへ・・・ぬはは・・それええな・・・やっぱりふねで いいわ!」


お迎えの時間に 展覧会!

おかぁさんたち 感心してました!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
05.27

たまご あたためてるの!

Category: 未分類
朝の会のミーティングで・・今日やりたいことを みんなが話すのですが

ここ数日 木で何かつくりたい・・・木にのぼりたい・・・

が 人気のようです

こまる山にあがり・・・

作戦会議中? なにやら 相談していますが・・・ 意見があわず・・・

           DSCN2966.jpg

なかなか 遊びが進んでいかない 様子・・・

STSFF提案! 鳥の巣つくり!

てんさん 取材にいくからね~と 声をかけておきました・・・・

すると・・・・ みんなそれぞれ巣を考えて作りはじめました・・・・

ふと・・・みると・・・・

        DSCN2970.jpg


え????なに????

「たまご あたためてるの・・・」

この言葉から・・抱卵の大ブレーク(笑)

あっちこっちで たまごが うまれた! ヒナがかえった!ニュースがとびかいます

            DSCN2978.jpg

母鳥が 留守にするときは たまごをかくしているようです


              DSCN2977.jpg

カラスにタマゴを狙われないように 守ります

カラスの表札

               DSCN2979.jpg

鳥の巣 つくってみて!の言葉がけから・・・どんどん 遊びを広げていきます

それが・・・昨年とは ちがうところ・・・・

遊具や遊び道具が何もないところで、「遊ぶチカラ」って・・・観察力や想像力の総動員

いろんな 発想が飛び出してくるのは ほんとうに おもしろい!

鳥の巣の引越しや・・・共同生活も はじまったり・・・ かわるがわるタマゴを暖めている親鳥も

午後は 工作に・・・

昨日 断念した TA君の板をN君が切ります

「こうやってあんまり のこぎりをたてると うごかんくなるけん いけんのんよ」
 のこぎり 指導Nくんなぜだか 広島弁登場

TAくんが 質問 「Nくんすごい!!!! Nくんもはじめは きれんかったん?」

N君「なんかいも きりよったら できるようになるんよ!」

TA君 「もうきれとんとちやうん?」

N君「さいごのところは・・・ゆっくりきらんにゃ ぎざぎざになるけん いけんのんよ」

オトナが教えるより ずっと・・・いいかんじ・・


            DSCN2991.jpg

なんども なんども 繰り返しやってきたからこその 指導・・・おみごとでした!


            DSCN2992.jpg

こちらは・・・看板の絵をかいています

             DSCN2994.jpg

自分の作りたいものを カタチにするのっておもしろい・・・

          DSCN2995.jpg

みんな それぞれ 今日は 木片でお金を作っていました・・・

あした お店屋さんごっこするようです

道具もずいぶん 使いこなせるように なってきたね!


今日の絵本・・・ 鳥の巣がいっぱい出てくるおはなし・・・

        DSCN3000.jpg


明日も お天気の様子

木陰が うれしいね!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
05.26

子ツバメのくちのなか!

Category: 未分類
あおい空に つばめたちの姿がよくにあいます


               DSCN2920.jpg

さて!今日はどちらへ?

村の あるお宅へ・・・・

いたいた!

               DSCN2922.jpg

ツバメさん!

お家の納屋のなかに たくさんの ツバメの巣が・・・・

この時期になると、ツバメのために常に出入り口をOPENしている お宅です

まだひよひよの毛が はえはじめたばかり・・・

みんな あかちゃんにみとれています




             DSCN2924.jpg


あ~おかぁさんが!

             DSCN2928.jpg

みんなの 目は・・・ 子ツバメの 口の中が 黄色なんだ!!!というおどろき

おかぁさんに よく見えるように 黄色い色をしているのかな?


うたあそびで 子ツバメのうたを よく唄っていて

近くで見る機会がないかしら・・と思っていて

お声をかけていましたら・・子ツバメ情報を Nさんが くださいました

唄の歌詞がよりいっそう わかった ツバメ訪問だったね

山小屋に帰って・・・ 工作がしたい子が数人

なんでも・・・ ベルトを作りたいのだとか・・・

           DSCN2932.jpg

こちらは・・・・ 車のタイヤ?

             DSCN2931.jpg

              DSCN2930.jpg

TAくん・・ 大物にチャレンジしたくて 仕方がない様子・・・

時間をかけて やっていましたが・・・・ 断念・・・

他の子がしている ベルトを作ることで 

自分の中で納得させている様子・・・

手伝うのは 簡単・・・なんだけれど

材料を選ぶ・・・自分のイメージをカタチにする

難しいのかもしれないけれど・・・こんなの作るにはどうしたらいいかな?

の相談にも STAFFは添うのですが、

経験・・・チカラの入れ具合などなどの個々の差があり

それは ちょっと無謀かも・・・の材料選びに一声かけたのだけれど

やってみたいとのこと

かなりの 落胆ではありましたが

自分で軌道修正して お昼ごはんもあとで 食べる!と言う様子

ベルト嬉しそうだったな・・・・

ベルトコレクション
DSCN2955.jpgDSCN2956.jpg
DSCN2933.jpg

このボタンを押すと・・・・踊りだしたり・・・ダイスキになったりするんだそうな

午後のひととき・・・

             DSCN2939.jpg

昨日のいちごをフォークでつぶし・・・

           DSCN2941.jpg

豆乳・・・・少しシロップ・・を入れて・・・

           DSCN2942.jpg

シエイク!シエイク!シエイク! シエイク!

               DSCN2944.jpg

イチゴ 豆乳シエイク!

気にいった TOくん

おかわりのシエイクの舞!

           DSCN2950.jpg

ごちそうさまでした!



               DSCN2953.jpg


さよなら!あんころもち! また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
05.25

甘い誘惑と まるごとえん流たねまき!

Category: 未分類
月曜日は畑の日!本日快晴でございます・・・

朝から・・・嬉しいお電話がはいり・・・いそいそと お出かけします

農繁期ゆえ・・・ 畑担当のSTAFF山田くんは 畑に専念していただき

HELPSTAFFとして おかぁちゃん 当番が 入ってくれています

本日 YUさん・・・2才の弟君を 他のあかぁちゃんたちに 預けての保育当番です

おかぁちゃん が入ることで、日常と少しちがう様子にも なりますが

おかぁちゃん自身も わが子をちがう側面から見れたり 

はたまた リフレッシュできたり・・・といろんな楽しみも あるようです

           DSCN2903.jpg

畑を お借りしているNさんの 畑におじゃましました・・・・

待っていたのは・・・

              DSCN2904.jpg

みんなの だいすきな い・ち・ご・!!!!

子ども達に・・・どうぞ!と おっしゃってくださいました・・・

そんなふうに声をかけていただけるのは嬉しいね!

赤いいちご たくさんいただきましたよ

グローブのカタチしたおおきないちごがあって みんな の目が釘づけ・・・

しかし・・・そこは 成長したあかし・・・

裏がまだ白いので・・・じっとがまん・・・

裏向けといたら おひさんにあたってあかくなるかな・・・・・???

とつぶやく人が 数名・・・

              DSCN2905.jpg

大きなざるに 山盛のおみやげもいただいて・・・

みんな 上機嫌・・・

畑では STAFF山田くんが みんなの帰りを今か今かと待っていたようでした

今日は・・・たくさん 種まきが あると、言われていましたが

いちごの 甘い誘惑には勝てませんでした

お弁当を食べたあとに みんなで 大たねまき大会・・・・・

そんじょそこらの 種まきとは ちがいます

まるごとえん流・・・・

畑STAFFの山田くんが実験好きなのと・・・

わたしが おもしろいこと好きなのが あわさって・・・

この方法が 出来上がっています

                DSCN2906.jpg

たくさんの たねたち・・・

                  DSCN2914.jpg

まずは・・団子!団子つくりから はじまります!

               DSCN2909.jpg

あれ?顔になってます・・・

落花生にオクラのたね!

一緒に まぜちゃう?

            DSCN2911.jpg

かぼちゃに・・・・


          DSCN2912.jpg

あ~ゴーヤにささげ・・・

        DSCN2915.jpg

ウサギの形・・・だそうな

        DSCN2916.jpg

粘土遊びもはじまってます・・・

段々と・・・お友だち 募集!コーナーにかわり

いろんな 顔が並びはじめました!

畑の 畝に 水をまいて・・・ この 団子をおく!

さぁ・・・・ どんな 感じになりますやら・・・

また アップしますね! おたのしみに!



                    DSCN2917.jpg


さよなら!あんころもち! またきなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
05.23

豆ごはんの巻!

Category: 未分類
そろそろ・・・ 畑のグリーンピースが 取り頃ですよ~!と山田君

では・・ 第一弾で 豆ご飯を 作ろうではないか・・・

え? 今日はご飯だけ?

そう!今日は 畑の豆と海の塩が コラボするので、 じっくり味会うことにしました

ゆっくり さやから はずして・・・

             DSCN2883.jpg

まめに チャックがついてる! 

いろいろ 観察! 

今日は お米も 一人ずつ 丁寧にとぎました

               DSCN2884.jpg

とぎ汁も スパイラルガーデンに運び ハーブにかけてくれていましたよ

水・・・塩・・・米・・・豆・・・

シンプルですが・・・この時期にしか 食べられないものとして

春の 豆ご飯はご馳走です

火の番に 2人がやってきました・・・

        DSCN2887.jpg

あんまり いれずぎたらあかんねんで・・・

2人で 話しながら小枝を入れていきます

できた!・・・

          DSCN2893.jpg

豆が贅沢に どっさり!

今日は おかずだけを みんな持ってきています

いただきます!

           DSCN2895.jpg

まめごはん・・ちょっと苦手の子が・・・うん!おいしい・・・と

おかわりに 向かいます

山小屋の外に・・・ 水道がついたので

お茶碗も じぶんたちで洗えるようになりましたよ

今日は ホトトギスが きれいな声で鳴いています

『テッペン カケタカ』と言ってるようにきこえます

わたしが真似をしていると

H君が 笑いながら・・

「てっぺん かけたか?」

「あっ!そうか!おやまの てっぺん 描けたかって 聞いてるんやんな」

「こんど てっぺんかくからね~!」と鳥に話していました


みんな カエルのお家作りに 夢中・・・

はじめのうちは・・・怖がって ピョンピヨン飛び跳ねていましたが

お水をゆっくり かけてあげると じーっとしているのです

こちらの 関わり方によって かわるんだね~

そんな 話を みんなにわかりやすく 伝えました


                    DSCN2890.jpg




作業台に 竹の筒をたくさん乗せて 立体の太鼓のできあがり・・・

踊りながら たたいています・・・

いろいろ 考えて~

また 来週!

さよなら!あんころもち! また!きなこ! 

                  DSCN2901.jpg
 


Comment:0  Trackback:0
2015
05.21

海でも!山でも!遊べます!

Category: 未分類
海から 山に戻ってきたこどもたち・・・代休もあって エネルギーチャージ!

久しぶりの畑は お野菜がたくさん 待っていてくれました

          DSCN2865.jpg

        DSCN2859.jpg

イチゴ狩り! 自分で赤いのを3つ見つけて 洗って食べよう!

みんな はやいことはやいこと!

ゆっくりいきましょか・・・と Nくんといっしょに・・

自然農のいちご・・・うれしい!

         DSCN2862.jpg

山田君 おかぁちゃんたち!ありがとう!

できた野菜は 各家庭の 食卓へ・・・・

まるごとえんは 明日 ご飯を作るので材料もいただいて・・・

あ~~~~~~~お米が 芽をだしています!!!


           DSCN2860.jpg

今年からお米作り1年生のSTAFF! こどもたちと米作りのゾーンもあります

田植え 稲刈りは 何度か経験しているものの 

いちから 自分達でするのは はじめて!

どんな ことになりますやら・・・おたのしみ!

畑にいた 山田君が・・「お~~~~~い!!みんなのまいた種 芽がでてる!」

          DSCN2864.jpg
あ~!トウモロコシ! 

月曜日は 畑に植えてあげようね!


昨年は なんにも はえてこなかった 畑に・・・シロツメクサ・・・

               DSCN2867.jpg

いい風景やな~

                DSCN2869.jpg

こんなのつくったよ!


畑からの 帰り道・・・・ 

帽子に山盛りの きぬさやさん・・

           DSCN2870.jpg
お買い物にいってきます~!


お弁当のあと・・・

そろそろ 片づけも自分達でできるようになってきたので

ままごと遊びの道具をみんなに 手渡しました

          DSCN2873.jpg

1年数ヶ月 ほとんど 自然物だけで 遊んできた まるごとえんですが

山小屋前で遊ぶ時間に限り 使える道具です

みんな キラキラの目でみています(笑)

午後は ままごと遊び 一色!

          DSCN2874.jpg

木陰に丸太のこどもテーブルを置いて準備万端!

        DSCN2875.jpg

かまども できていました!

             DSCN2879.jpg

みんなで 作った料理を もちより

今日は まるさんと てんさんの 誕生日のお祝いをしてくれると・・・

お招きいただきました!

おかぁさんたちが よくやっている 持ち寄り食事会をよく 見ています!

       

                  DSCN2882.jpg

食事のあとは・・・ ステージで いろいろ はじまります

唄あり・・・踊りアリ・・ これは 太鼓集団まるごと座

かわらの太鼓です

ありがとう!

海でも山でもきみたちは 遊べます! おみごと!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

塩つくりの旅 2日目!

Category: 未分類
翌朝・・・5時前から起き出す小学生・・・

お蔭で 早朝のお散歩に行けて 

限界集落の美しいいでたちを見れて 幸せな一人時間を満喫できたのでよし!

DSCN2733.jpg

朝早くから 石の発掘隊!

朝ごはん・・サンドイッチを作る予定で買出ししてきてくれた おかぁちゃん

・・・マヨネーズを忘れた・・・と絶句・・・

ここが まるごとえんメンバーのいいところ・・・・

なんとでもできる!

昨日のカレーをはさんだり』包んだりして カレーパンに!

ピクルスをドレッシングにしたり 塩をふったり・・・

みんな 自由自在に 組み合わせますね

TAちゃん 特製 いちごジャム 大人気!

             DSCN2738.jpg

いいお天気! 海がよんでるね~

             DSCN2742.jpg

何年か後のまるごとえんメンバー?

密かにこのマットの取り合いをしています・・・笑


さて!いよいよ塩つくりに むかいます!

海で ルーキー TAくん家族と合流です


目指すは・・・海のすぐ側に建っている「たけのこども体験村」でお世話になります

この施設・・・4月にオープンしたばかり・・・

地域資源を最大限いかし、取りくんでいます

では まず 塩つくりから・・・・

よろしくお願いいたします!!!

           DSCN2748.jpg
  
薪も自分達で のこを使って30㌢くらいに 切ります・・・

密かに・・得意分野な こどもたち

子ども体験村の かたたちもノコギリさばきに・・少々びっくり!

            DSCN2756.jpg

            DSCN2758.jpg

家族以外の チームに混じってできるのは まるごとえんの よさやね!

         DSCN2761.jpg

濃縮した塩水のカマに 火をつけています・・・ 真剣な目がいいな!

          DSCN2774.jpg
薪をくべていくと・・・・

だんだん 水分がとんで・・・塩の結晶が見えてきます

ここまでくると一安心 

               DSCN2799.jpg

塩です!! たしかに・・・

            DSCN2803.jpg

ざるで こしてでてくるのが・・・にがり ・・・

味見隊が こっそり なめていきます・・

うん!美味しい!

塩のつくりと並行して お昼ごはんつくり・・・

お釜でたくご飯を おにぎりにしたり・・・

地元でとれた わかめや豆腐のはいったお味噌汁

竹のうつわや 箸も作りました!

            DSCN2786.jpg

うまく 炊けるかな・・・?

             DSCN2787.jpg

時計の針が5になったら 覗いてみよう!

                DSCN2807.jpg

地元の お魚の干物・・ エテカレイとハタハタです!

                 DSCN2808.jpg

これも自分達で炭火で 焼かせていただきました


              DSCN2814.jpg

なんとも・・・贅沢な お昼ごはん・・

みんな・・ 大喜び!

             DSCN2818.jpg

大満足の こども体験村での 時間でした

みんなで・・・いただきます!
          DSCN2819.jpg

お魚さん!ご馳走様でした!

            DSCN2820.jpg

この 体験村 本当に考えて作られた施設です

他にもいくつもの 竹野をしっかり 味わえる企画がありますよ!

施設だけでなく・・・ そこにおられる 人の暖かさがまたいい!!

また 訪れたくなる場所です!

たくさんの 塩をもって帰り・・・

今年度の まるごとえんの 食べもの作りに 大切に使わせていただきます

食の基本になる塩・・・こどもたちは 塩を見るたびに・・

あの 美しい竹野の海を思いだすでしょうね!

心も・・・あたまも・・・やわらかい この年齢のこの時期に・・・

こういう 生きた体験をすることは 大事だとわたしは思います

          DSCN2844.jpg




さぁ!午後は・・・ おもいっきり 遊んでもらいましょう!

5月です・・・ でも!やっぱり! およぎたい!

子ども達の姿をみていると・・・ 人は海から生まれてきたのかもしれない・・・って

思ってしまう・・・ なつかしくて・・・うれしくて・・・ずっと 笑ってます・・・

               DSCN2834.jpg

お父さんたち!ありがとう!水しぶきの中には Nくんとうちゃん!

                DSCN2841.jpg

寒くなれば・・・砂に埋もれればいいのです 笑


                 DSCN2843.jpg

手形芸術作品!


塩作りにいきたいんです!こどもたちに見せてやりたいんです!

 わたしの思いに 賛同してくださった お家の方たち

本当に感謝しています!みなさんの 協力なしには 成り立たなかったです

最後に全員で海にむかって

「ありがとうございました!!! 」と言って 帰路につきました

遊びきったこどもたち・・・帰り道は 爆睡だったようです!

ありがとう・・・ 母なる海

          DSCN2844.jpg
 




Comment:0  Trackback:0
2015
05.18

塩つくりの旅 1日目!

Category: 未分類
             DSCN2599.jpg

はじまりはじまり・・・・・

しおって・・・なんでできてるん?

いってみる?

そんな 会話からはじまったこの お話・・・・

いのちのみなもと・・・ごはんつくりにはかかせないもの・・

2015年度は 塩をつくってスタートしよう・・・

思えばカタチになるもので・・・偶然も手伝って出会いもあり・・・

保護者の方々の協力とサポートのお蔭で、旅することになりました

普通に考えたら 一般ようちえんでは不可能・・・・

ありがたい 環境です

数日前から・・・ 海に行く・・・塩をつくる・・・と わくわくしている こどもたち

うみだ!うみだ!ひ~ろいな~!おそらと どっちが ひろいかな?
ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ! ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ!

宿泊先のたけのこ村キャンプ場に現地集合したみんな・・・・

午後集合だったので 荷物を降ろしてからやりたい人が夕食準備

           DSCN2683.jpg

え? おとなだけ・・・

はい・・・あした子ども達に頑張っていただきましょう!

               DSCN2684.jpg

火の番は・・この親子・・・YAくん(TO君兄) 火の番が定番です

持ち寄りのお野菜で カレー2品& 持ち寄り1品の豪華な夕食

DSCN2708.jpgDSCN2707.jpg

こどもたちは・・・ 川へ・・石の発掘調査に・・・鬼ごっこに・・・

エネルギー全開・・・

                DSCN2711.jpg

Kさん いつも こどもたちの 人気者!ありがとうございます!

キャンプ場は 少しはなれた山の中・・・

夕暮れ散歩・・・& 温泉に みんなで出かけました

やっと会えた海・・・・・・

               DSCN2723.jpg

入水・・・ すると思ってたけどね・・・ 期待を裏切りませんねぇ・・・

「ほんとにん、ほんとに・・ざんぶりこ~やったなぁ・・・・」とSちゃん

「あ~はやく 明日にならんかな~」と 小学生(兄弟)軍団

夕暮れの海・・・

波の音・・・・

しずかに 暮れていきました

                 DSCN2726.jpg

海岸線を 流木アートライトアップ!

漁火も遠くにちらちらと・・・・





Comment:0  Trackback:0
2015
05.16

なかまって いいね!

Category: 未分類
まるごとえんの 山登り・・・といえば いまのところ 

伊勢山へ・・・お城のあとが354メートルの記載があるので

イワヤは もう少し 高いかな・・・・

多い子で 5回目くらいになる お山登り・・・もちろん TA君初!

入り口のところで STAFFまるさんから 気をつけること!を聞きます

            DSCN2641.jpg

危険もともなうので・・・お約束もあります

いざ!スタート!

           DSCN2644.jpg

表示には・・・健脚コースとあります。 たしかに・・・・・

長い 階段がオトナでも結構こたえます・・・

階段途中にある 休憩所


                DSCN2647.jpg


まだ? まだまだ 

まだ? もうちょっとかな・・・

TA君は はじめての場所なので何度も たずねてきます

                    
お城跡に到着!


        DSCN2651.jpg

海が見える! どこ?どこ? あのしろいところ・・・・

お城跡でゆっくり遊んで・・・ 


             DSCN2652.jpg
あ~ぬけんようになった~~~~~~~

助けにいく 3人!(笑)

こちらは・・木や石で 地図をつくりました

                DSCN2655.jpg



お弁当を食べて ・・・

いざ!・・・・・ここらへんで 雲が少しかわりはじめました・・・・

今日の 天気予報では・・・心配ないと思っていたのですが・・・

難所が続きますよ

DSCN2661.jpgDSCN2658.jpg


お~い!大丈夫か???

TA君 これるかな?

少し待っていると・・・・ あらわれました!

               DSCN2664.jpg

すごいな~ ほらあなや・・・

上にもいけるんやで! とご案内かかりの Nくん!

              DSCN2669.jpg


とうとう・・雨が・・・・・・・・・

洞窟で雨宿り・・・

雲の切れ間が 見つからず・・・

おやつに・・・絵本・・・

             DSCN2672.jpg

小雨になった すきを 狙って・・下山!

ルート変更して 杉林の中を歩きます

STAFFまるさんと TA君が後方からゆっくり下りてきます

1年 まるごとえんで過ごした子ども達の足は きっとかわってきているんだろうな・・ 

次はどんな 山に行こうかな?

濡れただろう・・・とタオルをかかえた Yさんが 待っていてくれましたが・・・

あんまり 濡れてない!

山の神さん 子ども達を 守ってくださって ありがとうございます!

山小屋にもどり お疲れさん会!

あたたかい 豆乳チャイで 一息・・・

週末は みんなのおたのしみ・・・

ざんぶりこ~ちゃぷちゃぷちゃぷ!ざんぶりこ~ ちゃぷちゃぷちゃぷ!

山の子海へゆく!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!

         
Comment:0  Trackback:0
2015
05.15

野菜と相談!

Category: 未分類
今日は おべんとうなしで・・・ご飯つくりの日

お米と お味噌汁の具を 持参しています

畑の具合も見にいきがてら・・・ 食材調達・・・

          DSCN2610.jpg

さやえんどうさん たくさん!今日は いちごの デザートもいただけそうです!


               DSCN2612.jpg

みんな それぞれ 持ち場について さくさく お野菜をきりはじめます!

冬に干して保存しておいた・・ 干ししいたけと わりぼし ダイコンも 登場!

ルーキーTAくんは・・・飯炊きを希望・・・

              DSCN2615.jpg

STAFF まるさんに ついて お米をとぎます

水加減・・ここぐらいかな・・・

          DSCN2616.jpg

ふえた!ふえた! 大きくなった・・・ 乾物コーナー

       DSCN2614.jpg

おまめさんの チャックあける!


         DSCN2618.jpg

割り干しダイコン しぼり~~~~~~~

今日のメニューは・・・

ご飯と シイタケと昆布の佃煮風
具沢山 味噌汁
いんげんのサラダ
割り干しダイコンのはりはり漬け


                    DSCN2627.jpg

山盛のごはん・・・食べる気まんまんです!


        DSCN2632.jpg

なぜだか・・写真が レトロな感じですが・・・なんでだろ?

美味しい! おかわり! 全員 おかわりしたのには びっくり・・

ルーキーTA君 しいたけ きらい・・・って言ってたのに

これは おいしい!って おかわりしてた・・

「またご飯つくりたい!」の言葉が 聞けて嬉しかったよ!





竹林でいただいた 竹の皮を 小川であらう

ごしごし 洗う・・・もじゃもじゃした 毛がはえていたのに つるつるになる

DSCN2620.jpgDSCN2621.jpg
DSCN2624.jpg

「みて~ヒョウがら・・・」

みんなに 洗ってもらった 竹の皮 蒸して・・・干しました

           DSCN2633.jpg



木陰では お店屋さん 出店中

             DSCN2635.jpg
いろいろ 売っています・・・ バンドエイドが人気らしいです

時々はじまる・・・ なべなべそこぬけ 

              DSCN2637.jpg

今日はもめごと少なく・・・底抜けに明るい まるごとえんでした!

こどもたち・・・・伸び盛り!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
back-to-top
