--
--.--



2015
06.30

ムギ爺さんとの再会!

Category: 未分類
田んぼ休みがあったので・・・ 久方ぶりの全員集合!

少し調子のあがらない子もいましたが・・・お昼前にはいつもの通り!

畑でなにやら はじまっています・・・

           DSCN3640.jpg

どこかの民族楽器でこんなのありましたね・・・トンガトンやったかな?

「むぎじいさん!むぎじいさん!ここに出て来いむぎじいさん!」

突然のSTAFFの音遊びのめちゃぶりにも こどもたちすんなり リズムに乗ってきます

本日かぁちゃんSTAFFYさんも ずいぶんのりがよくなりました(笑)

きょうは・・・ すずめたちに人気の的の 干してある「ライ麦」を脱穀!

             DSCN3650.jpg

あれやこれやと やってみます・・・

たたいてみたり・・・・


            DSCN3651.jpg

石でしごいてみたり・・・

ゴミをとばすのも・・・あおいでみたり・・・ふーっとふいてみたり・・・

風をうまく利用してガラをとばす STAFF山田くん

なかなかいい風景です 写真がなくて残念!

        DSCN3656.jpg

これが噂の 時々あらわれる・・・土の中の住む 人気者のムギ爺さん!

こどもたちとの やり取りが 実にオモシロイ!


                DSCN3657.jpg

今年は5月の日照りがつづいたからか・・ ジャガイモが不作で

それでも 「アンデスレッド!」がころころ 顔を出しました

今週末には たまねぎ・・・じゃがいも・・・とれたもので ご飯を作ります


             DSCN3658.jpg

田んぼのなかには・・・ オタマジャクシだけでなく・・・

おもしろいみたことのない ちいさないきものが 暮らしているようです

           DSCN3661.jpg


山田君がたててくれた 日よけのテント・・

しばし遊んでいましたが・・ やっぱり 木陰が一番!ということみたい

          DSCN3660.jpg


「お~い!ニラもっていくからな~」

田んぼのあぜくさ・・ぬいている

           DSCN3662.jpg

たしかに・・はっぱは ニラ似かな?

空にぽっかり浮かんだ 雲をみて・・・・

何に見える?

こどもたちには うさぎや子犬に見えたみたい

さよなら!あんころもち!また!きなこ!


                 DSCN3663.jpg


Comment:0  Trackback:0
2015
06.27

HELP!も大事!

Category: 未分類
水曜日・・・まるごとえんのおかぁちゃんたちは 

水曜日に子ども達を預けたあと

3才までの親子対象に「ちびまる」を 運営しています

人数も増えて 12組の親子参加がある様子・・・

水曜日のおかぁちゃんたちの顔は 他の曜日の顔と少し様子が違うみたい

きりっと ひきしまった感じがしますね!

張り合いもあり・・・出会いもつながりもあり・・・・

若干の緊張感もあり・・・楽しみだね!
 
ちびまる」のブログもごらんくださいね!

今日は「梅仕事」

有機無農薬の梅と5月に日本海竹野に行って作ってきた塩をつかいます

             DSCN3608.jpg

みんな 家でも 梅仕事をしているのでてぎわよし!

              DSCN3610.jpg

「あ~いいにおい!あ~食べたくなる!」

洗ったり・・拭いたり・・・へそをとったり・・・

              DSCN3611.jpg

測ったり 2つにわけたり・・・

塩をまぶしたり・・・

              DSCN3615.jpg


             DSCN3616.jpg

はじめに オトナが手順の説明をゆっくりしますが・・あとはこどもたちの手仕事です

             DSCN3620.jpg

順番にやったり 譲り合ったり 

お休みの Nくんの分もやっとくわ! 

今日もやりたい・・・ 工作!と子ども達が呼んでいる木工遊び・・

            DSCN3622.jpg

自分の作りたいものを 材料を選んでつくる!

           DSCN3621.jpg

ハンドドリルも・・・釘打ちもかなり回数を重ね みんな いい音を響かせています

まるさん!ちょっとたすけて!どうしたらいい?と声がかかります

「自分のイメージを 自分の手で 形にする・・・」

行き詰ったら 相談にのって!とオトナにHELPをだす! これって 大事なこと

主体となるのが自分

簡単なものを手がける子もいれば、かなり がんばらんとできあがらんかな?と思うようなものも・・

こういうものをつくりましょ~!でないので それぞれのモチベーションが くっきりと現れます

作り終えるのも自分のタイミング

作り終わった2人が 何か 発見!

            DSCN3625.jpg

お~すごい!

            DSCN3626.jpg

アリの行列や!

お家はどこや? どこにいくん?

からはじまって 2人で ありの お家つくりがはじまったのでした

               DSCN3627.jpg

              DSCN3632.jpg


STAFFが 栗の花ガラが たくさん落ちていたので テーブルに並べてみると

自分もやりたい!と 字に興味のある子が集まってきます

おひさま(年長)さん!自分のなまえ・・・・・

             DSCN3634.jpg

え???? 漢字やん!

            DSCN3636.jpg

やまだって たいへんやろ・・って 本人(笑)そんなに 急がんでも・・・



           
曲がった 花ガラ探すのが一苦労!

その後・・・ またもや どっかん!と ぶつかる事件発生

相手が言ったコトバが、いややった!という思いをコトバにできず・・・

ふつふつする思いをいや~な出し方でみんなの前で出してしまった・・・



相手もやられた 嫌なことに うわ塗りしてしまい・・・どんどん ふくらむ 嫌なこと・・・

絵本のあとに みんなで 振り返る・・・「いややったんや・・○ちゃんにいわれたこと」

自分の思いを口にすること・・ みんな 練習中!


リクエストに答えてくれた Sちゃん


                DSCN3637.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!  


Comment:0  Trackback:0
2015
06.26

たんぼやすみ!

Category: 未分類
田んぼやすみの火曜日・・・ 援農に来てくれた まるごとえんの なかまたち

田植え機 「親子でうえるん」のお試し会

味わっていただけたたようで・・・・

まる&てんといえば・・・ みんなに植えていただくために

苗取りを・・・地道な作業・・・

とはいえ、種籾を地におろし・・・よくぞここまで 育ってくれた!!!との思いはおおきく

大海に(田)我が子を送りだす気分を再び思うのでありました・・・

            DSCN3602.jpg

他の田んぼのように平坦でもなく・・・ 草もあり・・・

さぞや植えにくかっただろう・・・と思いますが 

ありがとうございました!

黙々と植え続けてくださった Mとうさん!

腰痛は大丈夫かな?

              DSCN3607.jpg

こどもたちは・・いつものごとく 水路の水でおおさわぎ!

田の中に オタマジャクシがたくさん!カエルの卵も !

 たくさんのいきものがいるって ほんとにうれしい!

田んぼの神さん 見守っていてね!

田んぼ休み・・・協力ありがとうございました!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!


Comment:0  Trackback:0
2015
06.24

畑 日和!

Category: 未分類


今週は STAFFまる&てん 田植えおやすみをいただく週で・・・

火曜日&木曜日は 保育なしの親子援農自由登園になっています

ありがたいことです!

さて・・・月曜日の畑の日の様子です

オクラや豆の 苗が育ち・・・ 植えたい子は 苗をうけとり 自分の畑へ移植!

主体的かかわりが いいな~

          DSCN3563.jpg

きゅうりも トマトも元気にしています!

きょうは・・・大仕事が・・・

                DSCN3567.jpg

? 稲刈りみたい・・・

まだ 苗植えたばっかりだし・・

            DSCN3570.jpg

鎌の使い方もなかなか上手くなってきました

             DSCN3566.jpg

刈ってきたものを 束ねます・・・

           DSCN3569.jpg

結構背が高いでしょ?

                   DSCN3578.jpg

本日 保育当番かぁちゃんSTAFFTAちゃん 刈り終わって 上機嫌!

               DSCN3574.jpg

こんなふうに 立てて干すことに・・

これ・・ライ麦です

本日 ライ麦刈り・・ めっちゃ頑張っていたTOくん・・・

昨年はじめ・・ 畑あんまり おもしろくな~い!と言ってた彼・・・

STAFF山田君も びっくり!

STAFFてん・・・ あるものを ストローにして お茶を飲んでいました

これ・・・なんだと思う? とみんなに聞いていました

ほとんどの子が・・「木やと思う・・・」と言った中で・・・

TO君が・・・「あ・・・・ ライ麦のさいごのやつ・・・」ときがつきました

よ~く刈りながら 見てたんだね~さいごの やつ・・ってのがまたいいな~

根元のほう・・・わたしもとりにいく!ぼくも!というので・・・

ひとりづつ畑にとりにいっておいで~と少々 いじわるを・・・

とってきた ライ麦ストローで自分でお茶を飲んでみるわけですが・・・・しかし

飲んでみて・・・??あれ?飲めない???なんで???

じっくり みてごらんよ~

あ!!!!竹みたいに ふしがある!と気が付いたのは さすが!

            DSCN3576.jpg

細いのと 太いの2本で飲んだら 美味しいらしい・・・


さ~ ムギで 何をつくろうかね~

楽しみじゃ!

「ね~ 田んぼにいつになったら水いれるの~?」 

             DSCN3590.jpg
   
ほれ・・この通り!

代掻きしてくれました!

畑作業のあとの この時間は 毎回こんな感じ・・田植えがすむまで 開放しています

水からあがっても・・・・ カメになったまんまの人が・・・・

               DSCN3594.jpg

                DSCN3595.jpg

ウミガメの産卵 らしいです(笑)

いっぱい カラダを動かして・・・・・

美味しい「おやつ」と 「絵本」と「ちいさなうた遊びの時間」

動と静・・・こんな時間も 大事 大事


              DSCN3596.jpg


さよらな!あんころもち!また!きなこ!






Comment:0  Trackback:0
2015
06.20

コドモと共に!知っておきたい山に暮らすいきものたちのこと!

Category: 未分類
木曜日・・・・今日は お昼までが 通常保育です

午後から オトナに混じって お勉強会に参加します

なので 午前中は 目一杯 外で遊んでおきましょう

山小屋上の 広場で みんなのやりたいことを ひとつづつ・・・

走りたい!とご希望のみなさん・・・汗かきながら 走ったあとに

初めての チームわけをやってみました・・・

動物の名前 こ・あ・ら なら 3人チーム・・・か・めなら 2人チームなどなど

チームの中で チーム名や走る順番を決めたりを 自分達でやってみます

こんなところで ゆずることも場面の中で、でてきます

チーム名がきまらないときは・・・(ゆずれない!) 名前を羅列して チーム名を作ってみたり

はじめて やった リレー! 大騒ぎで おもしろかったね~



           DSCN3487.jpg


休憩の合間に こけが 森のようになっていたのが 面白くて

製作意欲をかきたてたみたいです

小宇宙・・・

              DSCN3491.jpg

さて・・・ 午後・・・ 今からどんなふうに 過ごすか・・

子ども達がしずかに過ごす 逃げ場として山小屋の2階が確保されています・・

           DSCN3492.jpg


今日は 兵庫県立人と自然の博物館の山内健生先生をお招きして

マダニの勉強を 保護者・子供・保育士・ 興味のあるつながりの方たちに 来ていただいてすることに なっています

さて?コドモに 聞けるのか?と思いますが 4~5歳児 虫が身近にいて

自分たちのこととして  参加してみよう!ということに なりました

マダニ・・・ 怖いイメージが 定着しています

数年前 神戸市でコドモを連れて森林公園を散歩しているときに

通りすがりに 「こんなとこ コドモ連れてきたら マダニにくわれて死んでしまうで」と言われたことをきっかけに

いろいろマダニについて、自分なりに調べたり、人に聞いたりしながら 野外の活動をつづけてきました

私はマスコミの取り上げ方も それを見たり 聞いたりする人々も過剰反応しすぎてはいないか?と思っている一人でした

山には 野性生物もマダニも ヒルもマムシも すんでいます・・ 暮らしています

そこに お邪魔しているのは人間です

そして わたし達は 山に入って自然から たくさんのことを 教えてもらいます

なので 山に暮らす人以外の 生き物たちの 暮らしぶりや性質を理解して お付き合いする

そういう意識を持つ こちら(人)の 佇まいが 大事なんだと思います

今回足を運んで下さった 山内先生 ダニの研究をされています

今日はわたしの ペットを連れてきました! とみたことのないマダニを みせていただきました

こどもたちも 興味津々

              DSCN3495.jpg


兵庫県に生息するマダニの写真を見るこどもたち・・

          DSCN3503.jpg


マダニの 基礎知識・マダニが 媒介する病気について・予防法・被害を 防ぐには・・・

等の内容の 講義のあと 実際にフィールドに出て マダニの採集にいきます


どんな ところに 住んでいるのかな?

         DSCN3509.jpg

山の方にいってみよ~

白い布についた マダニを 捕まえて 顕微鏡で見せていただきました

         DSCN3510.jpg

服装のところで・・・ ズボンのすそは靴下の中にいれておくのが いいです!と

先生がいわれると・・・ 子ども達の 素早い反応が おもしろかったです

最後まで・・ こどもたちが 参加できたこと・・・

協力してくださった 大人たちに 感謝します!


まるごとえんの活動時に 対処している マダニ対策が 間違っていないことを 実感しました!

マダニについて よく知ることが予防に つながる・・・・

なにより・・・山内先生が マダニの研究が大好きなんだと言うことが 伝わってきました

すきなことを仕事にしている人の 話を聞くこと・・・って 本当にいいな

こどもたちにも きっと 伝わっていると思います!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




 
Comment:0  Trackback:0
2015
06.17

五穀豊穣祈願!

Category: 未分類
もうじき・・ STAFF まる&てん はじめてのお米つくりがはじまります

もちろん まるごとえんのみんなにも あれこれお手伝いをしていただくんですが・・・

ちゃんと 地のかみさまに五穀豊穣を願い ごあいさつにうかがうことに・・・・

八幡神社へみんなで 出かけていきました・・・

春に一度歩いて行っているので余裕・・・と思いきや

やっぱり アスファルトの上は きついな~

          DSCN3455.jpg

今日も お守りのように梅を拾う・・・・

途中で いちごを ほうばり・・・

どんどん進みます

            DSCN3458.jpg

「これって・・・お茶にして のむやつやんな!」とTOくん

「そうやんな・・・カモミール!」とHくん

畑におかぁちゃんたちが 植えてくれているので・・・

たしかに・・・ よく似ている!

「これって ヒメジオン・・・」

「え・・・・???? ヒメジジョウ?」TAくん

みんな 口々に ヒメジジョウ!と言って笑っています

きっと 忘れんね・・・


てくてくと歩いていると・・・ 消防車に・・・救急車・・・また 消防車・・・

ケムリも見えて・・・次々とくる 消防車にみんな 唖然・・・

近くで 火事・・・怪我してる人がいないといいね・・・

帰り道で 救急車と会って 救急隊の人たちが みんなに手を振ってくれていたので

怪我した 方は いなかったみたいです!よかった!よかった!

             DSCN3461.jpg


八幡さんにつくと・・・・ほんとうに 涼しくて・・・

はっぱの下って なんでこんなに 涼しいの?

               DSCN3464.jpg


みんなで お参りにいったら・・・・・

               DSCN3466.jpg

屋根の補修かな? 足場が組まれていました

どうやったっけ? おじぎして・・・ ぱんぱんと 手をあわせて・・・・

Nくんが 『山いったとき こけんようにまもってください・・・』と一人で言っている声がきこえてきました

お弁当を食べて・・・ 

しり相撲大会 ケンケン相撲 かごめかごめ・かわりかごめ

つぎつぎ に出てきますね~

              DSCN3470.jpg

かわりカゴメは・・・うしろの正面だ~れのあと その人の手をさわって あてるというもの

なかなかおもしろい!

おとこのこたちが はじめたのが・・・これ・・・

            DSCN3473.jpg

てぬぐい合戦・・・ でもね

ごっこが エスカレートしてケンカになりかけることも ある・・・

ぎりぎりのところで 楽しんでいるみたい・・・・

        DSCN3474.jpg

今日は 早めのお迎えの子がいるので・・先に 絵本の時間

みんな かぶりつき!

帰り道・・・

       DSCN3475.jpg

水路で てぬぐいをぬらして くびにかけたり・・・

なぜだか・・・Hくんの あたまに なつく トンボさん・・・

            DSCN3476.jpg

とんでいった トンボを見つめながら・・・

「Hくんな・・・トンボに はねをわけてもらいたい・・って思ってるねん・・・」と つぶやいていました

    

          DSCN3477.jpg

「うわ~ おこめの みちやね~」
「あっちからも・・・ こっちからもくるね~」と 楽しそうに話す はっぱ(年中)男子

Nさんの ガレージでまた ツバメの巣をみせていただいたり・・・

笑いヨガの講師さんと であったり・・・・

歩けばいろんな人に声をかけていただき・・・・

今日の 八幡さん お参りもすてきな 旅でした!

旅の 終わりは・・・

足水に・・・おやつ

             DSCN3478.jpg

気持ちいいな~


さよなら!わらびもち!また!きなこ!







Comment:0  Trackback:0
2015
06.16

そんな時もある!って

Category: 未分類
午前中雨が持つんじゃないか・・と甘い期待をしていたのだけれど

集合時間に雨がふりはじめ・・・みんなはうきうきの 山小屋モード

雨があがるまで 山小屋で過ごします

絵を描きたい!絵の具チームにクレパスチーム

            DSCN3415.jpg

パレットに色を作って 楽しんでます

こちらは・・・雨の日限定 リモーザ!

             DSCN3420.jpg

リモーザまわし・・・ (みんなは プチプチとよんでいる!)

            DSCN3425.jpg

まわしたら・・・なんで まるになるんやろ???と不思議・・・


そうこうしているあいだに・・・ 雨もあがり・・・

ちょっと お散歩に・・・

まだ あるかな?

行く道々 発見!がいっぱい

今日は鹿さんにも 会いました!

                    DSCN3429.jpg

いった~! とげとげや~

               DSCN3430.jpg

ナニを踊ってるの???

いえいえ・・・ あざみの 綿毛とダンスのようです!

ケモノ道を見つけたり・・・

道の際の ゴミもしっかり 拾う子ども達

お目当ては・・・

これこれ!まだあったね~

なんだか・・美味しそうな口ですよ・・・

            DSCN3436.jpg

みんなが とっているのは・・・・
            DSCN3435.jpg

Hくん 曰く・・・・『普通のいちごより美味しい!』だそうです

持ち帰りなしで ずーっと 食べている子・・・

ぜったい おみやげにしたい子・・・

そこそこ食べて おみやげに 摘んだけど 道々 食べてしまった子

みんなそれぞれ・・・

木から落ちた梅を拾い・・・梅のにおいをかぎながら・・

「あ~たべたい・・・あ~いいにおい・・・」とニオイを吸い込む子

『あおい梅は生で食べるとおなかがいたくなるらしい・・・」と一言

「においだけやったら 大丈夫?」と少し心配顔 (笑)

            DSCN3439.jpg

あ・・・・雨が降りだした・・・

まあるいわっかが池にたくさん・・

カッパを来て

          DSCN3442.jpg

雨もまた たのし!

やまゆりが ひっそり 咲いていました

              DSCN3443.jpg

す~ごい いいニオイだった・・・・

          DSCN3440.jpg

これは なんだろう?

これからは 暑くてアスファルトの道は歩けなくなるね~

といいながら・・・山小屋にもどり 遅いお昼ご飯

午後は・・・

みんな 木で 製作に夢中・・・・

                DSCN3445.jpg

困ったときだけ オトナに声がかかります・・・

Hくん 今日はカタツムリブームだったようです


ここで・・・STAFFまるさん様子がへんです・・・

どうしたん? なになに?

『思うようにできなかった・・・』 ショックはかくせない・・・

みんなが 走りよります・・・(笑)

         DSCN3446.jpg
どうしたん???

そんなときもあるって! なぐさめられています

また 明日やり直すわ・・・

こどもたち・・・ 自分がおんなじ 気持ちになったことあるっていいたかったみたい

みょうに、まるさんに優しいコトバをかけていて 笑いました・・・

さよなら!あんころもち! また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
06.15

1年たつと・・・

Category: 未分類
月曜日畑の日・・・きょうは ルーキーTAくんの おかぁさんが 

はじめての保育当番・・・・ みんな ちょっと うきうきします

TA君はあまりいつもとかわらず マイペースです

畑STAFF山田くんが 今日の苗をご紹介!

みんな 好きなもの!

           DSCN3381.jpg

ミニトマトの苗です!先週 自分の畑の場所を決めてきゅうりやシソを植えたので

自分の畑!という 意識がずいぶんと 出来上がっているみたいで・・・

今日は ミニトマト! 苗は 寝かせて植えてね~と山田君

          DSCN3383.jpg

みんな こうかな?ああかな?とやってみます

          DSCN3385.jpg

たしかに・・・ 寝てます・・・

お水をしっかりあげて!

            DSCN3386.jpg

手馴れたものです・・・

TAくん・・・「ねころんで、お水のんだら、うえっ!!」てなるやん・・・

と笑いながら トマトに 水をあげていました

なんで ねころぶの? トマトはくきのところから・・・新しい根っこが出てくるんだよ!

もうそろそろ おしまいかな?と えんどうを収穫 次の 種もしっかり 確保します

           DSCN3390.jpg

日陰でみんなで まめもぎです!

              DSCN3391.jpg

STAFF山田くんの この帽子・・・炎天下の農作業には これが一番すずしいんだそうな・・・

決してあやしい人では ありません!(笑)

種と食べるものとを わけました!

            DSCN3393.jpg

こんな 作業も いっしょにできるようになったね!

昨年は オトナばかりが 手を動かしていたよ・・・

こんなところに トカゲさん!

みんなに みつめられても 逃げません・・・

              DSCN3389.jpg

午後からは・・・ きっと 水に呼ばれるよね きみたちは・・・・


          DSCN3394.jpg

なになに???? 

オタマジャクシがいるよ~!!!

瓶ですくってみる

          DSCN3395.jpg


うまく すくえた Nくん・・・ 他の子は すくえない・・・ 

Nくんの 広島弁 指導のはじまりはじまり!

「びんをね・・・おたまちゃんのいるところに そ~っとおくんよ
あたまのほうからね・・・そいで はいるまで まっとくんよ」
「そーっとせんにゃ はいらんけん」

みごと! 全員おたまちゃんに びんに入っていただき

底からのぞくと・・・「あ~足がはえてる!!!!」

また もとの場所にお帰りいただきました

田んぼに入りたくて うずうずしている はっぱ組(年中)Hくん

         DSCN3400.jpg

水が入るとともに こどもたちも なだれ込みます(笑)

田んぼを走らしたら・・・オトナよりもはやい!追いつけません・・・

みんなの 足跡が 動物の足跡にみえるくらいの ダッシュ力

          DSCN3402.jpg

オトナは着替えがないと 逃げるのですが・・・

容赦なく・・みんな不気味な笑いを浮かべながら・・・・

         DSCN3407.jpg

自ら 泥染めTシャツを 作成しに 田んぼの人に・・・

STAFF山田!

             DSCN3409.jpg

今日は 板の上に乗って・・・ 


          DSCN3412.jpg

キモチよさそうだね~!

昨年 泥遊び・・汚れるのが嫌で・・・・こんなに 楽しめなかったのでした

1年で・・・ こんなに かわるんだね・・

ココロから 楽しいと 思うことをたくさん たくさん やっておくれ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
06.12

妹ぶんができるということは・・・

Category: 未分類
今日はまるごとえんに お客さん・・みんなにとっては

わくわくする出来事・・・体験で年少の女の子が おかぁさんといっしょに過ごします

テンションがあがります↑

まるごとえんを 紹介しよう!とはりきるこどもたち・・・

おひさま(年長)Sちゃん 一人で 山小屋の中をご案内

はっぱ(年中)さんは 一人ではご案内が難しいとのことなので

2人組みに・・・

山の神さまのこまる山周辺と、 畑ご案内 チームにわかれます

昨年度ははずかしかったり・・・わかんなかったりしていた ことが・・・

話し合いで ずいぶんと決められるようになってきました

はっぱ組みにとっては・・・じぶんたちより 小さな子がいるということが

すご~い刺激になったみたい・・・

なにより 体験にやってきた Mちゃんがみんなのなかに ずんずん入ってくる

チカラを持っているということ・・・・

ルーキーTAくんが 入ったことでかなり集団が 動いたように

個々それぞれが 意識しあい とけあってこども社会が 作られていくんだな・・・

             DSCN3345.jpg

こまるやまの ご案内・・・・

             DSCN3351.jpg

のきばの子つばめ・・・のうたあそび

           DSCN3346.jpg

山では すごいでしょ! アピールのつるの ターザン!

Mちゃんもおかぁさんに手伝ってもらって チャレンジ!



野外ステージでどんな 遊びをしてるかな?とSTAFFがきくと・・・

手ぬぐいを手に・・・

でんでらりゅうを 披露する サービスっぷり

なかなかやるね~(打ち合わせなんか まったくなしです・・・)


畑へいく道で・・・

STAFFが言わずとも・・・

「車が来るかもしれないから 先にいかないほうがいいよ・・・」とソフトな Hくん


竹林で・・・たけのこじゃんけん!

            DSCN3356.jpg


畑でいちごは もうなっていなくて 残念だったけど・・・

昨日の水路での船遊びは Mちゃんを交えて大盛り上がり

船にご馳走を並べて お弁当の配達があったり・・・

            DSCN3361.jpg

はっぱ船があらわれたり・・・

自分で 工夫する姿がなかなか 光ってました!

              DSCN3362.jpg

お弁当の時間・・・

いつも ゆっくり食べる派のTAくんとNくんが・・・・(笑)

体験Mちゃんの食べ終わる前に 自分は 食べてしまおう!と

自分で決めたみたいで・・・・ いつもより はやい~~

(STAFFは なんにもいってない~)



          
「ごはんは すわってたべるんよ・・・」と言っている・・・(笑)

君たちの 成長を見せていただきました!

雨がふりはじめ・・・・

山小屋の2階は 積み木とお人形でお家作り・・・・

             DSCN3365.jpg


         DSCN3367.jpg


絵本も堪能し・・・「またくるね」といい残して Mちゃんは かえって行きました

「Mちゃん・・・かわいかったな」という声が はっぱ男子から聞こえてきたよ

Mちゃんのおかぁさんには 保育STAFF 以外の おかぁちゃんSTAFFが付き添ってくれ

見学のおかぁさんの 質問やら疑問に 答えてもらいました

Yさん ご苦労様でした!

まるごとえんでは・・・・

もう少し人数が増えると遊びや こどもたち同士の関係も多様になって おもしろいな・・・と思っています

入園を お考えの親御さんに こんなふうに 体験していただくこともできますので

ご相談くださいね!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!







Comment:0  Trackback:0
2015
06.11

晴れのち嵐!

Category: 未分類
水曜日・・・今日はみんなでお昼ごはんを作ることに・・・

「お米1合とお野菜ひとつ」が 持ち物

おかぁさんたちには 子ども達から伝えてもらいます・・・

お米といちご という昨年のおもしろい 取り合わせはさすがになくなりましたが

伝えわすれ て どっか~ん!ということにも なりかねません

なせが・・・嫌な予感がして・・・(たいがい あたる・・・)

おかぁさんに 一斉メールを・・・聞いてない・・・(笑)若干名

まるごとえんの 食べものつくりは 最初からこれをつくる!という メニューが

ほとんどといって いいぐらいありません

畑と相談・・・持ち寄ったもので 相談です

           DSCN3322.jpg



今日は たまねぎの 収穫時にスコップで傷つけてしまった

たまねぎさんをみんなで 食べましょう!

TOくんの おじいちゃんからの差し入れのジャガイモで 何つくる?

ポテトサラダがいい!とこどもたち・・・

てんさんち マヨネーズないから つくらなかんけど やってみる?

やるやる!!!!

おいもを 切って ふかして 皮をむいて・・・みんなで 順番につぶします!


              DSCN3328.jpg


今日の お米係りはN君!

              DSCN3324.jpg


お味噌汁担当 TA君

はじめて 切った「ごぼう」で名誉の負傷・・


たまねぎのまるやき・・・

「まるやき・・・って まるさん焼くの?」

ホイルでくるんで 海の塩をふります

          DSCN3325.jpg

新たまねぎのお味はいかに?

持ち寄った中に 自家製切干ダイコンがあったので

だいこんの はりはり漬けを Hくんが担当

          DSCN3334.jpg


マヨネーズもうまく仕上がって

ジャガイモのつぶしたものとまぜます!

               DSCN3331.jpg

今日は品数が多いです!

ごはんは Nくんに ついでもらって・・・

あとは 自分で盛り付けです!

ゆかりのふりかけも まるごとえん産

畑では 赤紫蘇が すくすく大きくなっています 今年もつくろうね!




               DSCN3335.jpg

ボリュームたっぷり!

みんな全部たべれるんかな????

 
            DSCN3336.jpg


心配無用・・・ 若干 たまねぎ大!を選んだ子が苦戦していましたが・・

たまねぎって あまいな~ めっちゃ やわらかい・・・と 声があがっていました

みんな すっかり たべ終わって・・・・

ギターやタイコで 音遊びをはじめたのですが・・・・

雲行きが あやしい・・・

お話タイコの 順番で もめ・・

順番の決め方が気に入らないと 両者ゆずらず・・・

さて どうしたものかと・・・他の子無言・・・

            DSCN3343.jpg

おひさま(年長)の決め方に はっぱ(年中)の数名が 異議申し立て

ゆずれない 両者は話しあいが つかず・・・・

楽しいはずの 音遊びの時間が どんどん過ぎていってしまうのでした

今日はエネルギーが まわりきらず・・・

残念な午後

お家に帰って・・おとうさん、おかぁさん・おねぇちゃん・おにいちゃんに

順番の決め方 じゃんけん以外に どんなのが あるか聞いてこよう!ということに なりました

さぁ! 明日は どんな 一日になるかしら?

さよなら!あんころもち! また!きなこ!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top
