--
--.--



2015
07.12

あなたのうまれた日

Category: 未分類
木曜日 7生まれHくんの お誕生日会

昨年度はそれぞれのお誕生日の当日にみんなの おかぁさんも集まり

おかぁさんに自分のこどもの産まれたときのお話をしていただきました

それはそれで 毎回楽しみにしていて・・次はぼく・・・次はわたし・・・と指折り数えていました

で・・・今年度・・ 

 誕生日の子のおかぁさんに来てもらうことに・・・

取り立てて特別感がなくても 十分素敵な あなたのうまれたひ

              DSCN3823.jpg

自分の手で0歳からの写真をはって 絵本のように作りました

5歳のHくんが今すきなこと・・・・

なかまたちも お家でお手紙や絵を書いてきてくれました

          DSCN3820.jpg

しずかな・・しずかな・・お誕生会

Hくんの好きな きょうりゆうのお話・・「きょうりゅうがすわっていた」

誕生会のあとは・・・昨日あきらめたたんぼへ・・・

いろいろ発見!写真がわかりにくいけれど

         DSCN3828.jpg

カラダはカエルクン!でもまだしっぽはえてる・・・・

カラダはおたまちゃん・・・でも足が生えてる・・・

網なんてなくても 手で十分すくえてしまう

足跡が きょうりゅうみたい・・・ではじまった 足型つくり

Sちゃん作 恐竜の足型からの・・・おじさん

                  DSCN3836.jpg


子ども達の襲撃にあい まいったの図・・・・

              DSCN3833.jpg

若干2名 ちらりときこえた・・・・

着替えるのいややから 水であそぼ・・・2人だと強気・・(笑)

                DSCN3831.jpg

水をせき止めて 田んぼにいれます!

水がもれないように 石を積みます 土台にする石が小さいと水流でながされてしまいます

                  DSCN3830.jpg


結構難しいんです

今日はTOMさんの STORY TIME!

              DSCN3839.jpg


あれ????

            DSCN3842.jpg

おどって、ます

TOMさんはほとんど英語しか話さないのでみんな必死で聞いている

カラダできく!そんな時間


昨日作った くもの巣・・・・

           DSCN3847.jpg
 
さよなら!あんころもち! また!きなこ!
















Comment:0  Trackback:0
2015
07.11

夏は もうすぐ!

Category: 未分類
水曜日・・・お天気悪し・・・ 

子ども達は 楽しそうに朝の会で 今日も紙で何かを作りたい!と宣言

今は誰かが ひとつのモノを作るとみ~んな同じものになってしまう

きょうは Nくんがベルトを作りたい・・とはじめれば 3人が同じもの・・・

もうひとひねり欲しいところ・・・

Nくんが 作りたい子に 指導をすることに・・・

             DSCN3799.jpg
 

ベルトには目もくれず 最近ブームの ヘビを作成する Hくん

雨上がりに 外にヘビくんを散歩に連れていくんだと 楽しげ・・・

              DSCN3801.jpg

うわ~・・・隠れてる・・・



明日は・・Hくんの 誕生日会

STAFF提案・・・・

お誕生会に飾らないかな・・・・

やりたい子は来てね・・・と声をかけると

きたきた! くもの巣作り・・・

はじめのところだけ レクチャーしてあとは こどもたちに 手渡した・・・

          DSCN3803.jpg

チカラ加減が難しい・・・

後半ここまできて・・・「あ~だんだんおもしろくなってきたわ」と大きな声

「きれいにでけた・・・」とかなり 嬉しそう・・・

             DSCN3807.jpg

虫だいすきな 子が・・ くもになったみたいやな・・・と嬉しそう

外に出て くもの巣を見つけては すごいな~と感心してる

明日の 誕生会に 飾ろうね!

畑まで走ってお散歩!

                DSCN3809.jpg

木にクワガタ 発見・・・夏はもうそこまでやってきてるね~

走ったらあつ~

        DSCN3810.jpg

水路で顔を洗ってる・・・(笑)

田んぼへGO!したかったこどもたち・・・絵本とおやつの時間を削るか・・・ 田んぼへ行くか・・・の選択に

全員一致でおやつと絵本に・・・そこは 削ってはいけないところみたいです!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
07.10

簡単じゃないことを楽しむ!

Category: 未分類
雨の火曜日・・ 今週は 山小屋で過ごす日がおおくなりそうだな・・・と相談の結果・・

少し 手を動かすことを やってみようか・・・

今日は カメちゃんに登場してもらいましょう・・

普段 この手の保育をあまりやらないので(笑)

子ども達の目はキラキラ・・・

          DSCN3768.jpg

山小屋下の 下池に丸太の上に よくカメさんが 座っているのを子ども達はみています

何をするかは・・・ まだ伝えていません・・・

ふ~んそうかそうか・・・ え~むずかしい・・・

順番ちがうわ・・・ あれ~ ちがうかった・・・もう1回やろ・・・

さっきの 段とおんなじになってしもた・・・

          DSCN3771.jpg

           DSCN3773.jpg

不思議なことに・・・ もうやめた~!ってあんまり 聞こえてこなかったこと

苦労している子はいるにはいたけどそれもまた 楽しんでいる様子

簡単にできちゃおもしろくないやん・・・って段階に少し入ってきている気がする

ぬ・・ぬ・・・ぬ・・・・・ぬぬっ!は~~~~~~~!できた!って 感じをみずから楽しむ

            DSCN3776.jpg

楽しんでください! 

外は雨・・・かめさん バンザイ!

お昼ごはんのあと・・・・STAFFとゲーム遊びも 雨だけの楽しみ


           DSCN3777.jpg

7月生まれの 子達は

 自分の絵本を作成中

           DSCN3778.jpg



外は・・・どしゃ降り 「てぬぐい落とし」 も 真剣でした!

          DSCN3781.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
07.07

はたけの楽しみ!

Category: 未分類
週明けの月曜日 今日の保育当番はTAくんのおかぁさん

TAくんの おかぁさんは聞き上手なんで 

朝からいろんな子が入れ替わりたちかわりおはなし聞いて!モードで近寄っていきます(笑)

金曜・土曜・日曜と 離れていたぶん みんなに聞いて欲しい話がたくさん・・・

こんなに みんな はなすんですね・・・って いろんなおかぁさんに言われるんだけれど

やっぱり たまに保育当番で入ってくれたおかぁさんには特別なんですよ

まだまだ いっぱい 自分だけの話を聞いて欲しい年齢なんですね


畑へ・・・

さぁ! どんな発見がありますか・・ 畑の見回りです!

お~~~~キュウリが!!!登っていきよる!

                 DSCN3746.jpg

お~~~~ピーマンが・・・なってる! もうたべれるな!


                DSCN3747.jpg

しばし・・・大騒ぎ!

インゲンの大収穫!

            DSCN3748.jpg

みんなで 分けて持って帰ろうね!

見回りがすんだら・・

アズキの苗があるからとりにきてね!と山田君・・・ 自分の畑にいそいそと植えにいきます

           DSCN3749.jpg

豆から芽がでてる~!!と大喜びの TAくん!

アズキのロープウエイ!と楽しげな Hくん

                 DSCN3751.jpg


茂りすぎた草をとって 野菜の苗にマルチしたり・・・せっせと 水をあげたり・・・

このこ・・・・ちょっと元気がないわ・・と心配したり

それぞれ 温度差はあるけれど 

自分の畑 自分の場所を持ったことで 大きく取り組み方がかわったように思います


お店屋さんごっこがしたいと 言っていたこたちの店舗 開店!


             DSCN3756.jpg

マルシェ!!!!

魔法の石が売られたり・・ 落ちた柿のみがフルーツトマトになったりなかなか商売上手です

          DSCN3757.jpg

買った フルーツトマトを水路に流しますが 転がり方が おもしろいと大笑い

ぽつぽつ 雨が・・・・・・

あんまりふらなさそうなので テントをたてて お昼ごはんにすることに・・・

みんな ポールを持ったり ペグを押し込んだり・・・ 手伝いましたよ~!

            DSCN3759.jpg

少し いつもと 違う気分・・・

午後からは・・・ サツマイモの苗を植えたり・・・

ササゲが随分 ツルをのばしてきたので ツルが這うとおもしろいかな? 

と山田君の提案で柵作り・・・

             DSCN3761.jpg

竹を差し込む穴を開けています・・・

なかなかチカラがいる仕事です・・・ 好きなんですよね・・・こんな仕事・・・

いい感じでのってきたところで・・・ 本降りの雨・・・ 残念!!

こどもたちは・・・あめふれ!あめふれ!とてちてたたた!と よろこんでいます・・

山小屋でやりたいことが あるんでって・・・

雨の日しか できない積み木遊び・・・

できるまで 見にきたらあかん!という 各自お家作り・・・

DSCN3762.jpg

DSCN3764.jpg

DSCN3765.jpg

DSCN3767.jpg

DSCN3766.jpg


人形は畑でとれた 綿をいれた自分で縫ったお人形・・・

みんな 大事に使ってくれているので 嬉しいな・・


さよなら!あんころもち! また!きなこ!






Comment:0  Trackback:0
2015
07.04

ま~るごとカレー!

Category: 未分類
木曜日・・・今日はまるごとえんの畑で収穫したお野菜

たまねぎ! じゃがいも!を使って何をつくるか??と子ども達と相談してメニューを決めました

まずは・・・やっぱり カレーみたい

そして お家から・・・たまねぎとじゃがいも以外のお野菜を1品持ってきてもらっています

これは・・・カレーに入れれるか? 

こっちの方がおいしいんじゃないか?

お肉は使わないので 干ししいたけを隠し味に・・・

          DSCN3698.jpg

昨年は・・2本の包丁で順番待ちをしていましたが・・4本出してもみんな 見事に切ってくれます

アンデスレッドは こんな色や~と ちょっと以外だったみたい・・

        DSCN3699.jpg

「たまねぎは 目がいたくなるけん 目つぶらんないかんのんよ」 とNくん 広島弁で指導!

そうかそうか・・と みんな 目をつぶりながら 皮をむく おとぼけはっぱ組み

おもしろすぎる写真は非公開!(笑)


材料がみんな切れたら・・・

外へ!

火の係りと畑の係りにわかれました

畑チームは・・

           DSCN3703.jpg

意気揚々!

        DSCN3704.jpg

いんげんさんが 大きくなってるはず! たくさんあるな~

持ち帰って ゆがいて・・・きざんで・・・・

ゴマもすって・・

          DSCN3710.jpg

          DSCN3712.jpg

でけた!!!! 味見殺到!!

火の調子は上々!

今日は 自分達だけで 火のお世話をしています

ナタも使って 薪をつくったみたい・・・

畑へ行った子達が・・・今度は火の当番する!と宣言していました・・

             DSCN3709.jpg

薪入れすぎたら 火がきえてしまうやんか・・

あ~~~きえる!

吹くやつ(火吹き竹のこと) もってくるわ!

無事にできあがり・・・・

           DSCN3714.jpg

たまねぎ・じゃがいも ごろごろ入ったカレーの できあがり!

ごはんもいい感じ!米洗いと水加減はTOくん!

キュウリの塩もみ 糠漬け 

おかわり!の行列・・・

            DSCN3715.jpg

おいしかった・・・野菜ばっかりなんやけど ほんとに美味しい・・・

みんな 完食!

午後は・・・ はっぱ組(年中)は木工あそび 

おひさま組(年長)は7月末の年長キャンプの相談・・夕食&朝食の内容をきめました!


そして きょうは・・・・・

はじめての日・・・ 何がって・・・・

               DSCN3718.jpg

みんなの大好きなトムさんが来てくれる

トムさんはご近所に住む陶芸家さん

昨年は 秋に お茶碗つくりを教えていただいたのでした

トムさん&じゅんこさんには みんなより少し大きいこどもさんがいるのでこどもとのコミュニケーションは抜群にうまい!

いつもは 絵本の時間・・・今日は 英語の絵本・・・

絵本の絵とトムさんのリアクションでこどもたち どんどんリラックスしていきます・・

my name is のあとに 自分の名前を かちんこちんに なりながら フルネームで答えていたのに

おわりの頃には・・・ したの名前を軽々口にしていました~

かばの出てくる絵本だったんですが・・ hipo というトムさんに ヒポポタマスやろ!のつっこみまで(笑)

さて 毎週木曜日のこの時間は

トムさんの English Story time !楽しみ 楽しみ!

今日も笑顔あふれる1日でした!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!











Comment:0  Trackback:0
2015
07.03

雨もまたよし!

Category: 未分類
雨の水曜日・・・夜中のうちに かなりの雨量だったので

たくさんの 水のパワーが あちこちで みられます~

午前中は 山小屋の中で 自分のやりたいことを やる時間!

2階部屋をのぞいてみると・・・

          DSCN3682.jpg

積み木でお家を製作中とのこと・・・

こちらは・・・ 紙でなんかつくりたいチーム!

        DSCN3681.jpg

ダンボールを ハサミで 丸く切るってかなりのチカラがいるんだけど・・・

お家で かなり切り込んでいるみたい・・(笑)

        DSCN3683.jpg

今日は 「まるさ~ん!まるさ~ん!手伝って~! まるさん~!」の コールが・・・

なんでも はじめは こんなもの・・・ 木工遊びも はじめは STAFFてんてこ舞い!

今や,道具も使いこなし、日々進化しているのです

周りをみて 刺激をうけて・・・また 自分なりに考えてみたりする日々

かたわらでは・・・ 7月の お誕生日の子が自分の5才までを綴っています

              DSCN3684.jpg

思わず・・じぶんの赤ちゃんの時の写真をみて 「かわいい・・・」とつぶやいています

楽しい時間・・・

後ろでは・・「あ~はやく TOもおたんじょうびにならへんかな・・・」と言う声が聞こえてきます

お弁当の後・・・楽しげな 2人

          DSCN3685.jpg

傍らにはこんな まめまめコーナーも!

お箸で上手に はこべるかな???

           DSCN3689.jpg

意外とみんなうまい!

雨もあがって・・・いざ!

            DSCN3692.jpg

後姿をみていると・・・あ~たのもしく なってきたな~と 感じる瞬間

目的地は田んぼ!

見つけた~「船にのるか?」

          DSCN3691.jpg
             
道を走る船!

          DSCN3693.jpg
 
はじめは 水路で遊んでいたのですが・・・・・

田んぼが呼んだみたい・・・

            DSCN3694.jpg

開放~!

数名・・・ STAFFまるさんと・・・スライディングまで楽しむ始末

あ~きもちよかった! と 流れで 自分で洗濯までするスペシャルコース!

絵本を食い入るようにみる姿と この躍動感あふれる姿

なかなか いい時間やな~と いつも思うよ・・・

さよなら!あんころもち! また!きなこ!

雨もまたよし!






          
Comment:0  Trackback:0
2015
07.01

気をひきしめて・・・・

Category: 未分類
火曜日のこと・・・お天気も若干心配なので 自力で遠出のお散歩は控えたいところ・・

思えば・・・この日 朝から 長靴を忘れた子がいたり・・・田んぼの水をトメワスレテまるさんが もどったり 

朝の出だしがすんなりいかない そんな日でした

山小屋奥の 行きなれた山へみんなで歩いていきます

本日・・・写真も1枚もありません・・・撮ったはずが1枚もとれていなかった不思議な日

しいたけのほだ木 もう少ししたら 立てにこような!なんて話しながら・・・

倒木で作った いろんな動物や恐竜のおいてある みんなが 「博物館」と呼んでいる 場所へ・・・

博物館もリニューアルしたり・・・ 石を積んで温泉を作ったり・・・

おなじみのお店屋さんが オープンしたり・・・

温泉宿の主がやたらめったら 宿泊を斡旋したり(笑)

なかなかおもしろい 遊びが はじまっていました

おおきな倒木が あるんですが 昨年はそこを 一人で渡るのが精一杯だった 春はじめ・・・

今や 自力で這い上がり飛び降りるという 筋力も集中力も 備わり

お弁当のあとだと言うのに 盛り上がっていました

STAFFは 少し大型のアリの巣を見つけ 子ども達に ここは注意するようにね・・と声をかけたり

蜂の巣がないか みわたしたりの確認はしていましたが・・・

STAFFが大きくなったタケニグサを抜いて 置いていたものを 子ども達が 持ち出し

大きく振りながらお祭ごっこをして盛り上がっていたとき

急に泣き出す子・・・

まさか・・・と走り寄るとあきらかに 蜂にさされた様子・・

どうも 木のうろの奥のほうに いたみたいで・・・おおきな タケニグサの枝を

振り回したことで 刺激してしまったみたい

応急処置をしてみんなで 下山!だいじょうぶか~?荷物もったろか?と優しい声

どんな 蜂なのかの確認をしに行ってSTAFFも負傷! スズメバチでは なかったことが 判明

よかった!よかった! 

お迎えのおかぁさんたちに 詳しく報告をしました

いい勉強したな~と言ってくださるかた ばかりで 頭が下がるおもいでした

蜂の生活圏内に侵入し 大騒ぎしたのだから 蜂も 怒ってもしかたがない状況だったんだね

怒らせてしまって ごめんね・・・・

山の中では・・オトナはもちろんのこと!こどもたちももっと 慎重に行動をしよう!

気持ちもあらたに 気を引き締めて活動していこうと 思います

大切なことを教えてくれた 自然に感謝

大事にいたならくてすんだのは いつもあいさつする 山の神さまのおかげでしょう

ありがとうございます

さよなら!あんころもち! また!きなこ!


              DSCN3663.jpg







Comment:0  Trackback:0
back-to-top
