--
--.--



2015
07.29

おひさまキャンプ延期に・・・

Category: 未分類
火曜日・・・おひさまキャンプが近づいてきたけれど・・・

おひさまSちゃんの体調がよくなく・・・今日は頑張ってきたものの

冴えぬ顔・・・

それでも・・・キャンプの夜にみんなの作った灯りをともそうと・・・最終仕上げ

            DSCN4104.jpg

トントン!トントン!と軽快な音・・・

細かい下絵を描いた子達が・・・そろそろ・・・ギブアップをはじめる・・・

早々にできあがった Nくんと・・・夕涼み会の看板つくり・・・

               DSCN4111.jpg

そっちの方が楽しそうやな~とチラチラと視線が飛んできます・・

店員さんの 名札を作ったり・・・

          DSCN4118.jpg

名札につける紐を編んだり・・

           DSCN4120.jpg


積み木をお菓子に見立てて 店員さんになりきる 漫才師のような2人組み・・・

           DSCN4114.jpg


午後・・・やっぱり おひさまSちゃんの 体調思わしくなく

早退・・・と同時に明日のおひさまキャンプの延期を決定しました・・・

涙・・のSちゃんでしたが 

彼女にとって楽しみ・・でもあり・・チャレンジ・・・でもあるこのキャンプ

体調が万全の時にチャレンジして欲しい

夏休み明けの8月末にリベンジすることに なりました

はっぱ組(年中)は川遊びどうする?

「sちゃんおいていったらかわいそうや・・」
「いかだもつくったし・・・」
川遊びやめとく?
「やっぱり・・・いきたい」
キャンプ8月にやるから川遊びだけはっぱさん行く?
「いきたい!!!」
「Sちゃんになんかおみやげ みつけたら?」
「うん・・そうやな!」

みんなの優しいキモチ伝わってきたよ

ありがとうね・・・





           DSCN4121.jpg


このあと・・・おおきな 雷が一度なりました・・・・

かみなりや!!!! 片付けな!

4人全員が瞬時に 片づけに・・

その早いこと 早いこと・・ 連携もできて

いざとなったら・・・こんなに早く動けることが 証明されました(笑)

確かに・・・君たちは きみたちのペースでしっかり 成長をとげているんだね・・・

行動も・・・仲間を思うココロもね・・・



さよなら!あんころもち!また!きなこ!





Comment:0  Trackback:0
2015
07.27

盛りだくさん キャンプ!

Category: 未分類
月曜日・・・畑の日ですが・・山田君 おひさまキャンプにむけて やりたいことが・・・

なんでしょうね~・・

はっぱ組も 山田君のやりたいことに 大賛成!で

ぼくらも手伝う!となかなか感心・・・

                 DSCN4077.jpg

竹の電車やな~と楽しげ・・

                  DSCN4078.jpg

爽快にとばしています!

              DSCN4080.jpg

竹の持ち方をめぐって ひともんちゃく・・・

後ろの人が肩より高くあげると・・・

前の人が重くなったり・・・

後ろの人が竹を押すように歩くと前の人がしんどい・・ 云々

じゃ・・・持つ場所を交代してみて 感じてみる・・・なんてことも・・・

で? 何を作っているのかな~?

          DSCN4087.jpg


へ?おみこし?・・

え・・・ キャンプは川ですよ~

なら・・・・やっぱり あれですかね~?

DSCN4100.jpg

竹がもう少しいるよ・・

ひとり1本ずつ・・・

持ち方で 重く感じて やめとこっかな~ってところに

新しい 運び方 発見! 題して・・・『トンボ運び・・・』

           DSCN4095.jpg

『俺・・・オニヤンマ!』 『Hくんな~ぎんヤンマ』

なんか・・・ さまになってきましたね~

組み立ては 山田君にお任せして・・・

畑の中では・・・ 自分の畑をのぞいて TAくんがおおよろこび!

                  DSCN4083.jpg

初きゅうり・・・!!!お家に持って帰って・・どうやって 食べたかな~

                DSCN4091.jpg

お弁当は蒸し暑かったので 足を水路につけて食べました?

いろいろ 発見!

くもの巣・・ 

               DSCN4088.jpg

木の枝と毛糸でくもの巣つくりをしてから・・・

くもの巣の張りかたに興味津々

               DSCN4086.jpg

セミの抜け殻がいたるところに ありますよ~


はっぱの流行・・『忍者ごっこ』

みんな修行中・・・

『忍法!橋の術!』 (笑)

                DSCN4097.jpg


『忍法! トンネルの術!」

                      DSCN4099.jpg

いろいろ考えるな・・・

さらさらの砂をみつけて・・・

忍者は・・団子もつくれなあかんことな~

                DSCN4101.jpg

ゆっくり 育てました!!

              DSCN4103.jpg

STAFFの黒く光った 泥団子を見て・・おおさわぎ・・・

さて こんなのが作れる様になる子が 出てくるとおもしろいね~

山田君の 作りたいものは・・『イカダ!』

浮くかな??? みんな 首をかしげます・・

お楽しみに!

竹運び ご苦労さま!

             DSCN4081.jpg

そして・・・これも お楽しみ!

                DSCN4074.jpg

おひさまSちゃん! 本日 おやすみ! 早くよくなってね!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!!



Comment:0  Trackback:0
2015
07.25

おひさまキャンプのカウントダウン!

Category: 未分類
雨2日目・・・・さて 本日はどんな1日でしょうか・・・

せまってきました・・・おひさまキャンプ

年長Sちゃん おかぁさんとはなれて過ごしたのは 弟君がうまれたときだけ・・

さぞかし ドキドキしているんだろうな・・・と思いきや・・

面白そうだから楽しみ・・とのこと・・・

STAFFと決めた2日間の内容は 秘密・・・

今日は 朝からこんな本を読んだり・・・

          DSCN4051.jpg

しおりをつくったり・・・

          DSCN4043.jpg


はっぱ組(年中)も29日は夕方の5時まで一緒に過ごします

おひさまキャンプがうらやましい子もいます・・

え~な~お泊りしたいな~

はっぱさんは 来年をお楽しみに!


キャンプがすんですぐ数日後に まるごとえんの 夕涼み会があります

昨年も好評だった 灯りの時間・・ 

昨年よりも 数段チカラをつけたこどもたち・・・今年は????

ちらりと覗いてみましょうか・・・

           DSCN4045.jpg

え?? 金槌・・・

            DSCN4050.jpg

こちらも・・・

            DSCN4053.jpg


え???みなさん・・・・

内緒!内緒!

なかなかの 集中力です

出来上がりは 夕涼み会で・・・


2階でなにやら にぎわっています・・・

本屋さんみたいです

          DSCN4054.jpg

なな・・・なんと スライド式

          
DSCN4055.jpg

いろいろ 考えるね~

来週はお楽しみがいっぱい!

こどもたちの 成長の節目なのかもしれません・・・

さぁ!楽しんで進んでいこう!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




Comment:0  Trackback:0
2015
07.24

楽しかったこと・・・

Category: 未分類


雲が畑への旅から帰り 1日おやすみをいただいて 水曜日・・・

平常保育にもどりましたが あいにくの雨・・・

朝から 雲が畑の話で盛り上がります

楽しかったこと・・・おもしろかったこと・・・みんなしっかりカラダにしみこんでいるみたいです・・・

みんなで話しているうちに

雲が畑の 常さん清美さんにお手紙・・・絵を送ろう!と言うことになりました

               DSCN4028.jpg

石がごろごろ・・お魚がいたな~トンボもおった!

そうめん流し 長かったな~ そうめんしろ色やから どうやって描いたらええかな~

清美さんの髪の毛はくるくるやったな~

常さんはめがねかけてた!

みんな おしゃべりしながら・・・回想しているみたい

裏面には・・・字を書きたい子は自分で・・・雲が畑すごろくふうに 作っている子も・・・

出来上がったのはこれ・・・

DSCN4058.jpg
DSCN4060.jpgDSCN4059.jpg
DSCN4062.jpgDSCN4063.jpg
DSCN4061.jpg

楽しい時間やったね・・・川で浮かんで流れた感覚・・・そうめんの流れに箸を入れる瞬間・・

ほんとは そうめん あんまり好きじゃないねん・・と告白(笑)

そうなんや・・で・・・そうめんどうやった?と聞くと・・・「うん!すごい美味しかった!」

だって・・・あんなに豪快に食べてたしね・・・よかったね!

描くこと・・・・

楽しかったことを・・・自分の中にある抵抗をはずして思うままに楽しめるといいね

まるごとえんの子ども達の描く様子を見ていると・・・その場所 その時間にワープして 遊んでいるように見える瞬間がある

オトナは出来上がりを気にするけれど・・・

そこに そのこが どれだけのエネルギーや気持ちを込めたか・・それが一番!って思う  

表現方法はひとつじゃないものね・・・


今日は描きたい日みたい

鉛筆を出すと・・・ちょとブームになっている 自分で考えたお化けをかきはじめる・・・

                 DSCN4033.jpg

オバケと オバケの名前・・・ オバケの特徴

よくもまぁ 考えつくものだ・・・というくらい 笑えるネーミングや特徴がずらり並ぶ

みんな 自分で考える・・・工夫する・・・ この面白さがわかってきた様子

これはすごいチカラだと思うよ

雨のやみまに・・・

                   DSCN4036.jpg

水路には結構な量の水が流れてます

石の積み方で 少し意見がわかれ・・・ 小さいのいれると 流れてしまうやん!と合いの手がはいり・・・

大きな石から積むことに・・・

今日はTOMさんの STORY TIME!

どの本にする?

これがいい!!!

              DSCN4037.jpg

少し お疲れの子もいたようです・・・(笑)

           DSCN4038.jpg


さよなら!あんころもち! また!きなこ!











Comment:0  Trackback:0
2015
07.22

まるごとえん 山暮らし京都の旅2日目!

Category: 未分類
翌朝・・・早朝より起きだすこどもたち・・・

朝食の時間まで 宿泊でお世話になった 雲が畑小中学校の体育館まわりをみんなで清掃!

来た時よりも美しく!感心!感心!

             DSCN3973.jpg

きっと・・・体育館も 子ども達の声が聞けて嬉しかっただろうな・・・

朝食は・・・久保さん宅へ・・・

               DSCN3975.jpg

いただきます~!

今日お誕生日の TA君がいることを知ったきよみさん・・・ 急遽お赤飯を炊いてくださいました

                    DSCN3976.jpg

このほかに・・なすびの煮物やキュウリの朝漬けやトマトに お野菜いっぱいの

心のこもった お料理をありがとうございます!

常さんに案内していただいて・・・ 持ち越峠までお散歩に・・・

                 DSCN3977.jpg


                  DSCN3982_20150722215736013.jpg

常さんの小さかったときのこと・・・村の様子・・・ お話していただきました

                      DSCN3985.jpg

峠のてっぺん!! ダッシュ!

てっぺんからは・・昨夜とまった 学校や村が小さく見えるのでした

なぜだか・・・こんなところに・・・キィウイが・・・

誰か植えたのかしら?とってみるひと・・・・

                  DSCN3987.jpg


峠の上から ヤッホ~!大声選手権・・・

               DSCN3990.jpg

青空と・・雲と・・・子どもって ほんとに似合うよね・・・

上りから・・・落ちているゴミをせっせと 拾ってくれた TOくん

下りは ・・・こどもたちみんなで クリーン作戦しながら 下山!

おつかれさま!

いい汗かいたところで・・・・

念願の 川遊び・・・久保家のプライベートリバーです!

              DSCN3996.jpg

実は・・・・めちゃめちゃ冷たい!!!!

みんな 遠慮気味・・・

それでも だんだん 大胆に・・・

              DSCN3999.jpg

川を下ってくる 子ども達に水しぶきのプレゼント!!!

お父さんたち!お疲れ様です!

川の流れがはやいので・・子ども達を しっかり守ってくれました!


ちょうど おなかが減ってきたところで・・・ 楽しみにしていたこれ!!!

               DSCN4002.jpg

この長さ・・・ この勾配!

                  DSCN4003.jpg

水着を着たまま 流しそうめん!

おまけに・・・ 清美さん特製揚げたてかき揚げ

子ども達の 食べること!食べること!!

堪能させていただきました!


                       DSCN4016.jpg

魚の仕掛けに行く常次さん

こどもたちに アブラハヤを見せてくれました

                      DSCN4014.jpg

午後もめいっぱい 川遊び

小学生チームは飛び込みできる場所を自分達で見つけて楽しみ・・・

ライフジャケットでよく浮かぶことが わかった まるごとえんの子ども達は川の流れを楽しみ・・

みんなそれぞれの時間を過ごしていました!

            DSCN4013.jpg

誰の手があったかい?

みんなで・・・スイカ割り大会

                    DSCN4018.jpg

楽しかった時間は あっという間に過ぎ・・・

帰る時間となってしまいました

まるで実家に帰っているような リラックスぶりで過ごした久保家での2日間


「どうぞ、雲が畑を満喫して帰ってくださいね」と言われた通り・・・

子どもも大人も 雲が畑をしっかり味わって帰ってきました

なにより・・・・雲が畑に住む 久保夫妻のお人柄や

大地に根ざした暮らしぶりがかけがえのないもので・・・

雲が畑を愛し 山の暮らしをいとおしむ姿は 

私たちに忘れかけているものを 思い出させてくれる

そんな ふうに思いました

清美さんが おっしゃってました・・・

「みなさんの手土産ね・・・どんなに高級なお菓子よりも 心がこもっていて うれしかったわ!」

ココロのキャッチボールができるって ほんとに素敵なことやね!

京都にも・・・ 君たちの育ちを見守ってくれる人たちが増えましたね

宝物だよ!

まるごとえん家族の旅に チカラをお貸しくださったみなさん ほんとうにありがとうございました!

(協力・・・理想の森プロジェクト・ワシタカ工藝・前田木材・雲が畑の皆さん・・・感謝!)

また お会いできるのを楽しみにしています!             
                        


                  DSCN4026.jpg


Comment:0  Trackback:0
2015
07.21

まるごとえん 山暮らし京都の旅1日目!

Category: 未分類
昨年秋のこと・・・コゲラ文庫で 先人の知恵を学ぶ会 と題して

「杉玉つくりのワークショップ」に 京都の北、雲が畑から 久保常次さん・清美さんご夫婦を講師にお招きしたときのこと

夏にぜひ みんなで遊びにいらっしゃい!とお招きいただいて 今回 現実に・・・

小学生の兄弟も・・・お父さんもおかぁさんもみんなで 田舎のじいちゃんばぁちゃんの家にいったような・・

そんな リラックスさせてくれる 久保家・・・

オリエンテーションと自己紹介を兼ねて

まるごと家族より 手土産披露! 無理難題をいう私のお題におかぁちゃん達が答えてくれました

日持ちのする手作りの手土産を・・・

             DSCN3923.jpg

自家野菜・手漉きはがき・ナイロンたわしにラッキョウ漬け・親子で作った炭!・干ししいたけにカリカリ梅!・ジャガイモ!・
自家製大豆に土鍋いりごま!

お料理大好きな清美さんに ぴったりな手土産が出揃いました!

おかぁちゃんたち なかなかやりますね~!

川の水位が高いので・・・川遊びは明日に持ち越しして・・・

まずは・・・ 今日のお宿

3年前に廃校になった 雲が畑小中学校の体育館へ・・・・

モップでお掃除をして・・・お布団を運びます!

なんだか わくわくする!


                DSCN3926.jpg


夜の準備が整ったところで・・・・

おかぁちゃんたちは・・・・ 清美さんに お得意の鯖寿司を伝授していただきます!

夜ご飯の一品に登場しますよ~!

ただただお客さんで来るのがもったいない!

先人の知恵や技を 伝授してもらおう!というのが今回の狙いでもあるわけです

わたしは・・・こどもたちのサポートにまわり

鯖寿司の講習には出れなかったのですが・・・

とてもいい時間になったようですよ~!


こどもたちやお父さんたち、STAFFは 常次さんと 理想の森プロジェクトの森さんとともに

久保さんの持ち山に 枝打ち体験をしに お山に・・・・

ヘルメットをかぶると こどもたち ワクワクするみたい(笑)

            DSCN3931.jpg

山仕事のこと・・・山の昔と今の現状・・・常次さんから うかがったり・・・

常次さんが ヘビが出たら とって皮をむいて食べていた話を聞いたこどもたち

真剣にヘビを探しておりました・・

どんな 味するんやろ?と興味津々

こちらも いい時間!

                  DSCN3932.jpg

                   DSCN3935.jpg

結構な急斜面もなんのその・・・ ノコギリもまかしとき!

こどもたちは 意気揚々と作業を進めます・・・

「この子ら すごいわ!さすがやわ!」とお褒めのコトバもいただき・・・

みんな ご機嫌(笑)

「もっと 大きな木きってみたい・・・」と言い出す子も・・・

山椒の実を見つけて食べてみるという・・・チャレンジャーも・・・(笑)
    DSCN3942.jpg


鯖寿司・・・できてるかな~おなか減ってきたな~

と 汗を流し 夕ご飯の準備へ・・・

               DSCN3943.jpg


炭火で今日はご馳走!焼き鳥を焼きます

おかぁちゃんたちの講習の成果!

              DSCN3953.jpg

           DSCN3952.jpg

冷やしたお野菜におにぎり! 美味しかったな・・・

子ども達はすっかり 久保家の孫のようにおさまっています・・・

                  DSCN3947.jpg

子ども達が 異年齢で群れて遊ぶことの少なくなった昨今・・・

子どもの中でいろいろなことを 学ぶ機会でもあります・・・

誰と誰が兄弟なのか、わからなくなるくらいです

夕ご飯もすんで・・・みんなまったり・・・

怖い話し・・・オモシロイ話し・・・シリーズ

高学年の子も話してくれます

TVなんてなくっても ほんとにおもしろい!!!

              DSCN3967.jpg

夕暮れライブ・・・

今日は 常次さんのハーモニカと清美さんのピアノの音に耳をかたむけました


                         DSCN3969.jpg

叉あしたね! 夜おなかがすいたら あかんから・・・と

おにぎりを持たせて下さいました!ココロ遣いが 嬉しい!

体育館につくなり・・・おにぎりをほうばるこどもたち!(笑)

                 DSCN3971.jpg

明日のお楽しみはこれ!男性STAFF準備中!楽しみ!

              DSCN3950.jpg


遠き山に陽は落ちて・・・・・

                DSCN3958.jpg

台風一過・・・この旅・・・中止にしなくてよかった・・・

影でたくさん お手伝いいただいている方たちに感謝!








Comment:0  Trackback:0
2015
07.17

只今 修行中!

Category: 未分類
木曜日・・・月に1回まるごとえんは「茶話会」と銘打って 懇談会&勉強会をしています

毎月第3土曜日に行っていたのですが、いろんなパターンを試してみよう・・・ということで

本日は平日の 「茶話会」 こどもたちには伝えて 少し静かに遊ぶ時間を・・・

7月末におひさまキャンプや夕涼み会など お楽しみがあるので おとなそれぞれの動きを確認

そのあとは・・・勉強会 河合隼雄さんの「こころの子育てQ&A」という本をよんでの トークセッション

それぞれの 環境・それぞれの子育てがある 

自分の子育てや暮らしぶりや生きかたをいろんな角度から見ることができるようになったらいいな

そうすると・・・自分の中で少しずつバランスがとれてくる・・・

自分で自分のバランスをとる方法の体得は・・

コマなし自転車にのりはじめたときの感覚ににているのかも・・・

               DSCN3894.jpg

山小屋2階のこどもたちは・・・

              DSCN3895.jpg


午後は・・・ 

なにやらはじっまった・・・

                DSCN3899.jpg

なんですか???

この2人からはじまった 忍者の修行・・笑

             DSCN3901.jpg


あし手裏剣 !あたま手裏剣!手裏剣チョップ!笑

カラダを思う存分動かしてみんな 汗だく!!!

エネルギーがまわったところで・・・

木曜日の TOMさんの STORY TIME!

           DSCN3910.jpg

はじめは・・・TOMさんを前にするだけで 恥ずかしかったのに

        DSCN3911.jpg

         DSCN3915.jpg

        DSCN3918.jpg

すっかり・・・人気者のTOMさん

何言ってるかわからん! わからん!といってたのに

こどもの体感力はすごいんや・・・



               DSCN3892.jpg

何を見つめているでしょう・・・

                    DSCN3893.jpg
                    DSCN3913.jpg

だんだん カラダが茶色になった!!!!

このあと 台風の前に とびだっていきました!

げんきでね!

こどもたちに そっと覗かせてくれてありがとう!


連休は・・・まるごとえん 京都の山暮らしの旅!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!
Comment:0  Trackback:0
2015
07.16

ころころ コロッケ!

Category: 未分類
真夏のような 暑さ・・・ 他にくらべると随分と涼しい場所のようです

山小屋の周りにはおおきな雑木があるので 木のお蔭で守られているんだね

みんなそれぞれ 自分のしたいことへ・・・

朝から たこ焼き屋さんをやりたいと言っている子が数名

遊んでいると お皿に ふいの お客さん

連れて帰りたい・・・とTOくん

お家につれて帰ったら 狭いカゴの中にいれられてしまうんでしょ?

ここにいたら いつでも会えるから連れて帰らんといて・・とお願いする

わかってくれたみたい・・・

            DSCN3875.jpg

いそいそと 木に登っていかれましたよ


紙で何かつくりたいこ

          DSCN3874.jpg

絵の具で色あそび

長い 川や海のようです

たくさんのいき物が住んでいるみたい

              DSCN3883.jpg

暑くなってくると 涼みにやってくる 森の子おうち・・・・

気持ちよさげです

                 DSCN3881.jpg

今日はSTAFFが おやつ当番!

子ども達にお願いして 一緒に作ってもらうことに・・・

みんな すごい勢いで 手伝ってくれます(笑)

今日のおやつは 甘くないんだけど・・

             DSCN3885.jpg

新ジャガは 手で皮がとれちゃう・・・ということに 気がついて みんながやりはじめます

ゆでて つぶして・・・

まるめて・・・・

            DSCN3887.jpg

ころもをつけて・・・・

              DSCN3888.jpg

揚げますが・・・ タマゴも小麦粉も使わなかったので 衣がはずれるというアクシデントに・・・

焼きコロッケにして 自分の形をつくったものを むしゃむしゃと・・・

おかぁさんに 1つ残しておいてあげる!って 言った子は ひとり~もいませんでした・・・

すごい食欲!

            
                    DSCN3891.jpg

あ~おいしかった!

少し前に読んでもらった 11匹のねことあほうどりの お話読んだ時に

コロッケ食べたいな~って話してた・・・

みんなで作れてよかったね!

にゃご~にゃご~!


さよなら!あんころもち! また!きなこ!



Comment:0  Trackback:0
2015
07.14

コドモと共に・・・

Category: 未分類
今日は 個々の子ども達の話をじっくりする日・・・個別懇談

保育は おかぁちゃんたちにお願いします

自分のコドモが 仲間とどんなふうに 遊んでいるのか見れるいい機会!



園での様子や今の成長についてゆっくり 時間をとって話します

暮らしの中で埋もれてしまいがちなおかぁさんの気持ちであったり思いであったり・・・

時には兄弟との関係だったりお家の話しだったりもしながら・・・

他者や標準と比べることよりも その子の今の育ちをまっすぐ見つめてみる時間


保育士としての立場とは別に

私自身 3人の子育ての中で感じてきたこと・・・ぶつかったこと・・・なんかも 話しながら・・

共に育つ・・・・コトバで言うのは簡単だけど

子ども達の成長は日々目覚しい

オトナになってしまうとなかなか 変革は難しい状況・・でも

コドモに鍛えられ 試され・・・自分の硬い殻をすこしづつ柔らかに崩しながら・・・

迷いながら受け入れながら・・・共に歩んでいくかぁちゃんたち・・・

そんなかぁちゃん達に 暮らしとともにこどもとともに 楽しむ術を伝えていけるといいな

いい時間を ありがとうございました!


              DSCN3868.jpg

こんな ところで 体操???

今日は まるごとえん 弟分たちも いっしょに!

              DSCN3870.jpg


               DSCN3871.jpg


さよなら! あんころもち! また!きなこ!











Comment:0  Trackback:0
2015
07.13

うまれてきてくれてありがとう!

Category: 未分類
今月2人目のお誕生日会

月曜日で畑の日だけれど お天気も心配なので お誕生日会を山小屋ですませてから畑に向かうことに・・・

お誕生日Nくんのおかぁさんが N君に贈ったコトバがとても素敵で

「Nがこんなにオモシロイ子になるなんて 思っていませんでした。

とうさんもかぁさんもいっぱい笑わせてもらっています。ありがとう。

うまれてきてくれてありがとう。」

          DSCN3856.jpg

Nくん!5歳おめでとう!  


畑へ・・・・

まずは 見回り!

いんげんおおきくなってる!

どっちが大きい?

            DSCN3860.jpg

ネギ坊主がすんだら よこから次のネギがでてくるんやって

出てきたネギの赤ちゃんをわけて植えなおす・・・

           
             DSCN3864.jpg


ささげがたくさんぶらさがる 柵を製作中・・・

地面に穴をあけたり・・・

柱になる立てた竹が動かなくなるように石をつめていく・・・

               DSCN3866.jpg

おっきい石ははいらんで!小さいの集めてこなあかん・・

ほんまや!

これいれてみよ!

動かんようになったで!!!!すごい!

コドモ時代に、こんな作業をカラダで感じていて・・・オトナになったときどんなシーンでこのことをおもいだすんだろう?

ってこの現場にいて思ったよ・・


大人の使う道具も 注意しながら 使ってみる・・・

             DSCN3865.jpg

これは 草取りの道具・・・

みんな かわりばんこに やってみました!

今日は 早めのお迎えをお願いしたので あっと言うまに おやつの時間!

7月の終わりに おひさま(年長)キャンプがあるので STAFFが行く場所の最終確認に・・・・

今年年長が1人なので はっぱ(年中)も 泊まりはしないけれど 夕方までいっしょに過ごすことに・・・

かなり・・・楽しいキャンプになりそうなんで・・・・STAFFもわくわく・・・


7月終盤は・・・お楽しみがつづきます・・・

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




 
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
