--
--.--



2015
08.30

みんなでいくよ!

Category: 未分類
木曜日・・

それぞれのやりたいことをやるんだ!

久しぶりにおみせやさんごっこをはじめた2人

             DSCN4380.jpg


もくもくと 木工・・・Nくん

            
        DSCN4383.jpg

できた!

       DSCN4381.jpg

スポンジつけたら スタンプになる・・・

こんどやってみようね!と言うと嬉しそう

こっちむけたら 顔やで!

              DSCN4382.jpg



キャンプのネームプレートを作ってみたかった私・・・・

STAFFまるさんが 木がわれてしまう!と助言・・・

「でもやってみないとわからないじゃない・・」と小声でつぶやく私をみていた N君

「なぁ~てんさんやらにゃぁ~わからんなぁ」と広島弁Nくん

こんなとき よく声をかけてくれるNくん



夏休みのあいだお休みしていた もりのこおうちも 再開

            DSCN4384.jpg







『セミがせみになってるで・・・まだ白い!みにきて~!」とHくん

          DSCN4387.jpg

ヒグラシかな?


今日は タマムシもお出まし・・

          DSCN4375.jpg

ピカピカ・・・ どうやったらこんないろに なるんかな?とHくん


ままごとのこたち・・のぞきにいくと・・・

          DSCN4388.jpg

おたんじょうびおめでとう と枝で書いてある・・


木切れから船をイメージしたみたい・・思うようにできてよかったね

            DSCN4391.jpg



ずっとのこぎりと格闘してネームプレートの土台ができあがった・・割れずにできた・・

Hくんが できたなっ!といいにくる・・・どちらがオトナなんだろう・・と思いつつ

気をつかわせてしまったかな~?応援ありがとう!

プレートに名前や絵をつけて

ドリルで穴をあける

       
             DSCN4389.jpg

             DSCN4390_201508292120066ae.jpg





完成! 2015年 まるごとキャンプ! みんなでいくよ! まんなかはおひさま!

           DSCN4392.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!
Comment:0  Trackback:0
2015
08.30

まさかの2度目のキャンプ延期・・

Category: 未分類
台風一過で 晴天のはずが・・・火曜日に雨が降りすぎて川が増水

川遊びがメインのキャンプなので 止む終えず 延期

きっと子ども達の え~~~っ!なんで~!の嵐なんだろうと覚悟していたのですが

みんな 冷静なこどもたち またいくんやろ?って 確かにね

久しぶりに全員集合!みんな心なしか休み中に背がのびてるね!ってことで

木に身長の印をつけました

後ろ姿もかわってきたね 

         DSCN4355.jpg

川の音が大きく聞こえます

いってみよう!

            DSCN4357.jpg

自分で作った船を持ってきていたので

石をのけたり・・石を置いてみたりして 船のコースつくり

川ってまっすぐじゃないよね・・・・カーブしてる

あっちいったり~~こっちいったり~~してるねって自然のなせるわざを

幼いながらも体感している

このこたちはどんな人生を歩むんだろう・・

そんなことを時々感じる



午後は 自分の思う時間を過ごす


クレパスを使ってスクラッチあそび・・・

引っかきながら・・・

わ~わわわ!!!!きれい!!!


「てんさん!おしえてくれてありがとう!」とお礼をいいたくなるほど 楽しかったみたい(笑)

            DSCN4366.jpg

こちらこそ・・・・そのええ顔がみれて きょうもいい1日でした!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!


Comment:0  Trackback:0
2015
08.29

台風さん!あっちへいって!

Category: 未分類
火曜日は・・台風が近づいていました

外は雨・・・

話題はもっぱらキャンプのはなし・・・

おひさま(年長)Sちゃんはキャンプのしおりを自分で作り上げていましたが

はっぱ(年中)はまだ・・・作ってみる?の声かけに

やるやる!の好反応

少し無理があるかな?と思いきや・・・

キャンプに参加したい!と言う強い意志がそうさせるのか

        DSCN4342.jpg

いつにない(笑)集中力!わからん字は オトナやおひさま(年長)Sちゃんに聞いています

絵で書いている子もいます

なんと1時間半ものあいだ・・・取り組んでいましたよ

                DSCN4343.jpg

持ち物のこと・・・その日のスケジュール

あ~はやく泊まりたいわ!そんな声もきこえてきます

楽しみだね!


ダンボールでつくりはじめたのが あるもの・・

みんないつの間にか かたいダンボールもハサミでなんなく切れるようになっている

こつこつ つづけて行く事って大事だね

私は 秋以降 雨の日の室内遊びにみんなが使うかな?と

夏休みの間に染めた布にアイロンをかけていました

やったことない!の声が多く ひとりひとひやってみることに・・

雨の音を聞きながら アイロンがけの 静かな時間・・・

           DSCN4346.jpg

うわ~っ! きれいになっていく!と歓心してましたよ



さて・・キャンプ参加表明5番目・・

             DSCN4373_2015082919563454f.jpg

ぼくもとまります!

おかぁさんと離れて眠るのははじめて・・・のこが ほとんど・・・

どんな夜になりますのやら・・・

お楽しみ!




今日の作品・・・


「せ~の~!台風さん!あっちいって!!!!」

          DSCN4349.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!





Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

新学期!!!

Category: 未分類
まるごとえんの夏休みが終わりました!

以前なら 休み明けはなんだかキモチが乗らなかったり・・・疲れていたり・・・

それが・・・なんと・・・みんな仲間に会いたかったのかいい顔でやってきました!

やっぱりなかまっていいね!

           DSCN4316.jpg


夏休みたのしいことあった?

おばぁちゃんに はくぶつかんに連れていってもらった・・・きょうりゅうのほねみたよ

恐竜のカッパをプレゼントしてもらったようで うれしそうに 着て見せてくれた Hくん

いとことプールにいって 泳げたよ~とSちゃん

プールにいっておねぇちゃんに ほうりなげられて うかんだはなしのTAくん

じいちゃん ばぁちゃん いとこのことたくさん遊んだNくん

みんな お話いっぱい!

畑の回りも 秋の気配

              DSCN4322.jpg

畑ではたねをまきます

ニンジンと・・・・これ!

             DSCN4321.jpg

なんでしょうね・・・

                  DSCN4320.jpg


これが できたら・・・・

畑担当 山田君が 打って!

私が 出汁を作って・・・

かぁちゃんYさんが天ぷらをあげて

頂く予定! たのしみ!たのしみ!

畑をお借りしている Nさんから こどもたちに・・・といただきものを 湧き水で冷やす!

           DSCN4323.jpg


少しあつくなってきた 午後は畑側の水路で・・・

せーの~で!

          DSCN4324.jpg
          DSCN4325.jpg

ほい! 

たまった水が どば~っとながれだします

シャワーして~!!!!

        DSCN4336.jpg


滝修行のよう・・・みんな 爆笑するなか Nくんなんだか 呪文のように唱えています(笑)

             DSCN4341.jpg


新学期早々のはっちゃけぶり

たくさん 笑わせていただきました!

実は3週間の夏休み コドモ浴が足りなかったのは 私・・・・

コドモの笑顔と 笑い声が 私の原動力なんだな~と思った 初日でした!

延期になった おひさまキャンプ

夏休みの間に 内容を変更! 

キャンプに参加したい子が まるごとえんに 自分で参加表明をハガキでする!という指令が・・・

夏休み中に 何と4枚のハガキが 舞い込みました

          DSCN4371.jpg

夏休み中にNくんは行かないとおかぁさんから連絡があったのだけれど・・・

そして今日・・・ Nくんがひとこと・・・

「ハガキかいてくる!」力強い声でした

自分で決めたようです

さよなら!あんころもち!また!きなこ! 


Comment:0  Trackback:0
2015
08.10

暑中お見舞い!

Category: 未分類
暑中お見舞い申し上げます・・・・・


          DSCN4268.jpg

                           ええ顔してるでしょ!

おかぁちゃん達が 畑の畝の間に 花の苗を植えてくれていて・・・

この子は道にむかって道行く人に 暑いね~!と話しかけてくれています

思わず笑ってしまう このお顔です

畑の中では・・・ 豆たちが 頑張っていますよ~

           DSCN4269.jpg

暑さで伸びているのでは ありません!

ささげ~です! また今年も ささげ豆のお赤飯 食べれるかな~

              DSCN4271.jpg

豆の花が チラチラと・・・

              DSCN4273.jpg


             DSCN4274.jpg

泥団子の中に・・・いろんな 種を仕込んだな~

渇水期にも 豆は たくましく 生きてるね・・・

ピーマン!

                DSCN4270.jpg

一般の畑に比べると 随分ゆっくりで小ぶりだけど

おひさまと・・・空気と・・・土の無理のないチカラと・・ 個の野菜の持つチカラだけで育った野菜

早く大きくなれ!とか・・もっと実をつけろ!とか

言われてない 思われてない野菜は 優しい味がするよね


トンボもたくさん とんでいるよ!


               DSCN4272.jpg


来年度の 新入園児さんのための説明会や体験会を 秋に行いますね!

日程は後日ブログでも アップいたします!

どんな 出会いが待っているのか・・ 楽しみ!楽しみ!

さよなら!あんころもち!なつやすみ!




Comment:0  Trackback:0
2015
08.05

第2回 山と畑のまるごとえん山の夕涼み会!

Category: 未分類
心配した 夕立もなく・・しかし!!!暑い!

みんなの思いもあっつい!ので・・・これは 反映されたということでしょうか?

              DSCN4243.jpg

さて・・・準備は着々と進んでいますよ・・

覗いてみましょう!

        DSC_2216.jpg

こちら 受付!&販売 Yさん おじいちゃん&おばぁちゃんも 和歌山から・・・

いつもお世話になっています!

おかぁちゃんたちの 手づくりのお菓子や小物・・勢ぞろい!

           DSCN4209.jpg

ステージ・・・サンディハの3人音あわせ中・・・
(ギター&ボーカル ISA・タブラーTAKASU DAISUKE・バンスリーMANABU MATUMOTO

            DSCN4206.jpg

朝1番から 会場の準備&灯り担当・・前田親方

         DSCN4204.jpg

参加者で オーナメントつくり・・願い事なんかも 書いてくれています!


           DSCN4215.jpg

おかぁちゃんたちと まるごとえん兄・姉たち・・・

黒糖わらびもち・ジュース(オトナはしそジュース)屋さん!

             DSCN4214.jpg

こちらは・・・アメリカンドッグ屋さん 


             DSCN4213.jpg

こちらは・・・ 冷やし野菜やさん

子供たちは・・・・どうしてますかね・・・???

           DSCN4207.jpg

今回・・・ 準備からオトナは入らず 

声かけあって なかなかやるもんですな~

          DSCN4217.jpg

神戸から・・・・コゲラズ! 練習中です!



なになに??? クワガタ 食べられてるで!

だれがたべるん?
カラスとちゃうか?       

              DSCN4210.jpg



パーキングの係りに お父ちゃんたちが頑張ってくれています・・・

表には なかなかあらわれてこないけど・・ 会場つくりに日々の努力!

安全に子ども達が過ごせるのか? 

点検や草刈に余念がありません まるさん!


さ~いよいよ お客さんがきはじめました!

あついので よ~く冷えた お野菜に手づくり 味噌をつけて! これまた最高です!

普段 まるごとえんでは お弁当に加工品はなるべく使わないので お祭の時くらい・・

というおかぁさんの気持ちから 手づくりのアメリカンドッグ!
   


こんな感じで まわれるようになっています!

             
             11822664_522994347854867_1494043215659253253_n.jpg

おかぁさんたちが手分けして作ってくれています・・          

みんな 首にかけて・・・ 夜店をまわります・・・

        DSCN4219.jpg

おかしつり・・・にぎわってますね・・・

対応は こどもたち!
たくましくなったね~

だんだん・・・  陽が沈んでいきます

ステージのほう・・・

『まるごと劇場』は・・・『金のガチョウ』

写真を撮り忘れるほど・・・笑わせていただきました・・

脚本を書くのが 畑STAFFの山田君・・・

保護者全員と姉兄たち・・

昔から・・コミュニティの楽しみは・・演劇であったり・・・唄であったり・・踊りであったのでしょう

昨年はオーソドックスな 『おおきなカブ』でしたが・・・

それぞれの 個性にあわせた配役にセリフ!いやいや・・楽しませていただきました!

神戸から コゲラズ・・・家族バンドになりましたね! 毎年ありがとう!

今年は・・・オブラディ・オブラダの替え歌 をひっさげて 来てくれました

『姫路の山奥深く~素敵ななかまたち~!』

          DSCN4231.jpg

だんだん・・・暗くなるとともに・・・

ロウソクの数も増えていきます・・・





11800431_522994457854856_364027631288409224_n.jpg

昨年に引き続き・・・ サンディハとろうそくの灯りの コラボです

音が風になり・・星巡りの旅に連れて行ってくれましたよ



実は・・・ 終了時間が遅くなる・・・等で 企画の段階で・・時間を短縮する意見が 持ち上がりました

自分の中で、どうしても・・・はずせないのが・・・ ライトアップの時間でした

電気を灯せばよくある夜のイベントです 山の中でライトのあかりは まぶしすぎるでしょう・・・

「こどもたちに 見せてやりたいものを オトナがつくりあげる」 そんな時間があってもいいでしょう

暗い中 灯り担当の 親方!まるさん! おとうちゃん! ほんとうに ありがとうございました!

みんなで作りあげた 山の夕涼み会・・・今年もいい時間でした!

山の神さまもきっと喜んでくれたよね

感謝!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!














Comment:0  Trackback:0
2015
08.04

さ!夏休み!

Category: 未分類
7月30日・・・

夏に読みたい絵本・・・ 必ずこの時期 読みたくなる・・

                DSCN4239.jpg

川遊びにいったときに・・・一緒に遊んでくれた お兄ちゃん・・・

なぜだか 腰にきゅうりを下げていて・・・

それはそれは 美味そうに 大きな岩の上で食べていたっけ・・・

みんなから カッパ兄ちゃんと呼ばれるほど 泳ぎがうまかったな~

              DSCN4145.jpg

で・・・「おっきよちゃんとかっぱ」読み終わったら・・・・ぽろり・・・

カッパさんからお手紙が・・・

え? なになに??

              DSCN4196.jpg


みんな びっくり!!!

              DSCN4195.jpg


               
かわでうまいことおよいどったな・・・
また あそぼ
こんどきゅうりもってこい

夏休み明け・・・また川遊びにいくので・・・そのときは きゅうり!持参です!!!

自分の畑のきゅうりが 出来ているといいね!



土曜日の まるごとえん 夕涼み会の準備を おかぁさんも一緒にしました!

             DSCN4198.jpg

草を刈ったり・・・石をのけたり・・・

月に1回の山の整備会に参加しているので これぐらいの準備はお手の物!

お昼ごはんのあとは・・・・・

          DSCN4199.jpg

なになに? こちらも夕涼み会の準備ですね

恒例 

           DSCN4122_20150804223538333.jpg

普段のおやつは おかぁちゃんの手づくりおやつなんですが・・・

この日だけは・・ 子供店員がちょとわくわくする(笑)市販のお菓子・・・

          DSCN4200.jpg

つれるかどうかやってみる!

夕涼み会当日・・・大丈夫かな?

お店屋さん かなり 楽しみな様子です

STAFFカードも作ったし・・・準備万端

明日から夏休みに入ります!

1学期終了!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!


Comment:0  Trackback:0
2015
08.02

川遊び三昧!

Category: 未分類
かなり間があいてしまいましたが・・・・・29日(水)の川遊び・・・

まるごとえんのブログを読んでくださっていた 山崎町の3人のお子さんを持つおかぁさんがお声をかけてくださったのがきっかけで

子ども達を連れて遊びに行くことになりました!

みんな わくわく!!・・・

あ~・・・・後ろから イカダがついてくる~~~~~!!とハイテンションのみんな

            DSCN4123.jpg

今日は川遊びなので 畑STAFFの山田君も同行!大人3人体制です

走ること40分・・・

想像してみてください・・車の中での子ども達の会話の凄かったこと・・(笑)

話題は・・「もし・・・まるごとえんがなくなってしまったら・・・」という お題のよう・・

「もう・・じいちゃんちにひっこす!」 『山に自分で家を建てる!』 『山に住むわ!』

どんなことを 考えているのやら・・・おとな達は 前の席で笑いをこらえるのに必死でした

Oさん 宅に到着! 1年生のおにいちゃん&年長の女の子が いっしょに川遊びをしてくれることに

Oさん家・・・・山崎動物大国・・・といっても 過言ではありません・・・

まずは・・・

            DSCN4126.jpg

ヤギのめーめ!

ウコッケイがい~~~っぱい!

ウサギに・・カメに・・猫に・・・モルモットに・・・メダカに・・

おかぁちゃんの バイタリティーたるや・・半端ないです

たくさんの動物家族にご挨拶して・・・

歩いて川へ・・・ 自分家から 川まですぐ行ける・・って 素敵!

自治会のかたがたが 草刈をしてくださったり・・ 地域から大切にされている 場所ですね


           DSCN4130.jpg

体操をして・・・はじめはおそるおそる・・・

         DSCN4132.jpg

つめた! 深いな・・

緩やかな 流れなんだけど なれるまではおっかなびっくり・・・

京都で川遊びは体験済みですが・・・川が違うので、はじめてはどきどき

少し・・慣れてきたところで・・いったいあのイカダは浮くのだろうか?といううことになり

山田君が 水進式を・・・

今日は写真が撮れないな・・と思っていたら・・・ありがたい!ありがたい! Oさんが 撮ってくださいました!

         DSCN4134.jpg


お~~~~浮かんだ! でも・・・一人増えるたびに・・・・5人で・・・アウト!!!

川の中へ・・・・ぶくぶく・・・・ あかんな~ということで 人数制限ありです!

           DSCN4138.jpg


            DSCN4142.jpg

2人やったら 余裕!立っても乗れる!

           DSCN4139.jpg

さぁ!いってらっしゃい!

           DSCN4149.jpg

大丈夫かな~ 

         DSCN4144.jpg

イカダから・・STAFFまでジャンプ!だんだん 大胆になってきました

あの大石まで 自分でいける?無理・・・って言ってたのに・・・1年生のカッパ兄ちゃんに刺激されて!

チャレンジャーが増えてきました!


         DSCN4150.jpg

反対のコース・・・ 飛び込んだあと あわてるみんな・・

大きく手でかいてみて・・進むよ~!!!

             DSCN4153.jpg


飛び込み!

              DSCN4171.jpg

やっと・・・お昼ごはんです・・

いつもは ゆっつくりなTA君の 食べるのの早いこと!

自分でまた 全装備をして・・・川に入っていきました(笑)

               DSCN4162.jpg

              DSCN4164.jpg

石を積んで 橋を作っています
なかなか のバランス・・・

        DSCN4176.jpg

小さいほうの ジャンプ石は大人気!

        DSCN4177.jpg

おかぁさんのお迎えの時間を延長してもらって・・・

川遊び三昧!

夏のあいだに 何度か・・・行きたい!!

Oさん! 本当にありがとうございました!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!


Comment:0  Trackback:0
back-to-top
