--
--.--



2014
06.28

ありがたく!いただきます!

Category: 未分類
梅雨だというのに、活動中はここのところほとんど雨に降られない・・・

朝一番に雨が降ってもみんなが山につく頃は雨があがっていたり・・・

午後3時のまた明日!のあと雷雨だったり・・・

こどもたちは信じて疑わない

自分達のつくった「てるてる坊主さん」が守ってくれているということを!

てん 014
そして・・・えんちょうせんせい「ころちゃん」は・・・

みんなが山に散歩に入って行くと、必ず同行してくれる

何かいつもとちがう声や音がするとあたりを巡回してくれるので

とても頼もしい存在!




休耕田が連なる場所に畑を借りているのだけれど

まるごとえんの畑の一角は賑やかだ!

隣の畑のおじさんはよく声をかけてくれる

今日は「麦」

おじさんは、麦わらだけが欲しいらしく麦の穂はやる!という・・・


下さるものはありがたくいただくことに・・・

そこで、放課後は麦刈に!

てん 016

こどもたちは?・・・小さいこのいるおかぁさんと・・・田んぼの細い水路に足をつけて

足湯ならぬ、足水でおおはしゃぎ!

麦刈?いこ~!フットワークの軽いおとなたち

パンやこか?ピザにしよか?

石臼ありますよ~!そんな会話が飛び交いました

子どもの笑い声や、若い世代の人たちの元気な声がこだまする休耕田

きっとこの土地もよろこんでいるよね!





トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/10-7a77eac1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
