--
--.--



2015
01.28

オニよりこわい・・・!

Category: 未分類
春のような 昨日から一転して 真冬に・・・

火があると 手をかざしたくなります

ロケットストーブに火をいれて・・・お味噌汁の準備です

              DSCN0850.jpg



火の番が好きなこが 必ずやってきます

『火のなか・・・みえるんやで・・・』



朝の会の後・・・昨日 タイムアップしてしまった 絵本を

朝から・・・

セレクトされた絵本が 節分にちなんだおはなし

自分の座る木を選んで座ったら なんだかおもしろくて

撮ってしまった写真・・

        DSCN0852.jpg



鬼・・・のひとことで・・曇り顔になった子が数名・・・

鬼がこないようにするにはどうしたらいいか・・

鬼がびっくりして帰っちゃう方法・・・

鬼よりこわいお面を作って鬼をびっくりさせちゃおう!

春からかなり・・・絵本の中での体験をつんでいるみんな・・・

想像力はなかなかのもの・・・・

       DSCN0854.jpg


もう・・真剣・・・

できあがりは・・・先でのおたのしみ・・・・

風もあるので おひるごはんは 山小屋で・・・

あったかい お味噌汁がしみます!

       DSCN0859.jpg



午後からは・・あられが降りましたよ

こまる山にあがり・・・秘密基地の中に鹿のウンチをみつけて・・・

「しかさんはいれんようにする・・・」と・・・

ひとり 柵の補強をしている TOくんの姿あり・・・

           DSCN0861.jpg



倒木にのぼり・・・・

「ほら!オニのきらいな いたいたのはっぱ!あげるわ!」

          DSCN0862.jpg
 
ひいらぎを手に木から 下りてきます・・・

みんなの集めた ひいらぎのはっぱを 自分ではさみでカットして

つるで束ねました 

みんな節分には お家の玄関に飾ることでしょう・・・

ツルで束ねながら・・・いたっ!いたっ!これやったら オニはいれんな・・・

と話していたら・・・

オニがきてほしくない!という思いの強い子の ヒイラギの葉の束がやけに多いのに気が付きました・・・

           DSCN0868.jpg

山の神様に挨拶して・・・ひいらぎをいただいて帰りました。

明日は・・・

オニにまけないご飯つくり・・・

おたのしみに!

さよなら! あんころもち!またきなこ!





 

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/101-a7917aba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
