--
--.--

スポンサーサイト


2015
01.29

おににまけない定食!

Category: 未分類
みんなが 登園するまでの間に・・・オニの顔をつくっています

どうやったら オニより怖くなるのか・・・

口はおおきく・・・キバもいる・・・ 力いれてかかなあかんなぁ~

       DSCN0874.jpg
 
「あ~毛がないよ・・」    いいもの発見!

薪ストーブよこの 薪いれに・・・杉の皮!これだね!とみんな皮をむしりはじめました・・・

もしゃもしゃ加減がいいかんじ・・・

ツノもそれぞれ セレクトして・・・オニよりこわいオニたち完成!


今日は・・・オニにまけない定食を作る日・・・

昨日読んだこれ・・・

           DSCN0913.jpg

かなりのインパクトがあったようで・・・

今日は自分たちで読んでいます

いただきもののおおきなおおきなだいこんとこんにゃくは ふろふき大根に・・・

だいこんやこんにゃくに 切り目をいれることまで 話してくれる Nくん

包丁の先を使って・・・みんな自分の分は自分で切りました!

         DSCN0880.jpg

みんな 真剣・・・

つめたい水でお米洗いも・・・

         DSCN0887.jpg

ふろふき大根の味噌たれも・・・みんなと交代しながら・・・

DSCN0886.jpg


薪ストーブの上には・・・

畑でとれた 大豆が煎られ・・・いいにおいが 山小屋に

DSCN0889.jpg
DSCN0890.jpg

他の絵本に・・・ふろふき大根を竹ぐしにさして食べている絵があって

竹串も作ってみることに・・・

はじめはSTAFFまるさんの作るのを見ていた2人・・・・

朝からの様子を見ていて 今日は大丈夫!腰を落ち着けて取り組めるかな・・・という2人にもチャレンジを・・・


             DSCN0894.jpg

            DSCN0898.jpg

クラフトナイフを手に 竹串を削ります

こどもも真剣ですが・・・STAFFも真剣・・・

今まで ナイフを持たせなかったのには ちゃんと理由がありました

話をじっくり 聞く耳ができているか・・・・

やりたい・・・という意志がちゃんとあるか・・・持続できるか・・・

包丁など使うことなどになれてしまい・・・荒い使い方が目立つときはやりたくても

遠慮してもらいます 厳しいのかもしれないけれど・・・・

約束ごとが守れた上でのつぎなるチャレンジだからね

そうして できあがった竹串で・・・・

させた!・・・いい顔してましたよ

          DSCN0908.jpg

         DSCN0912.jpg


今日の オニにまけない定食は・・・

「ふろふき大根&こんにゃく・煎り大豆ごはん・ニンジンとサツマイモのお味噌汁」でした!



午後は・・・

          DSCN0916.jpg
たくさん落ちていた 松ぼっくり投げの男の子たち・・・・

向こうにいるN君が かんかんをたたいてどれぐらい飛んだか教えてくれます

オニのお披露目・・・・

DSCN0921.jpgDSCN0922.jpgDSCN0923.jpgDSCN0924.jpgDSCN0925.jpg

なかなか迫力です

太鼓を叩きたい!といってた Nくん!本物の太鼓ではありませんが・・・

            DSCN0917.jpg

オニ踊りもなかなかの演技でした!

なんだか・・・いいにおいがするなぁ・・・と言っていると

「おやつできましたよ~」とおかぁさんたちの声


今日は STAFFまるさんの お誕生日・・・

おかぁさんたちもお祝いしてくださいました

          DSCN0929.jpg

お祝いおやつは・・・揚げたてのドーナッツ!

          DSCN0930.jpg

こどもたちから 絵のプレゼントも・・・

おめでとう まるさん!


竹串つくりをしているあいだに・・・山小屋の2階でどうしても作りたかったものがあったほかの子たち

そ~っとのぞきにいってみると・・・

小さい積み木で・・・・

DSCN0903.jpgDSCN0904.jpg
 
こんなものが出来上がっていましたよ!


さ・・・週末は お楽しみの 雪遊び!

スキー場でなくて・・・・ゆき~場へ!


さよなら!あんころもち!またきなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/102-1ff6ff6f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
