--
--.--



2015
02.01

まるごとゆきあそび 1日目!

Category: 未分類
土曜日日曜日と1泊2日の「ゆきあそび」に出かけていきました

秋の頃・・・・冬にこどもたちに 思う存分そり遊びさせてたりたいな・・・

とみんなで話していたのが はじまりで・・・

おかぁさんAさんが まるごとえんからあまり時間もかからず

尚且つ 雪道の運転の心配をしなくていい方法や場所を調べてくれての開催です

まるごとえんの園児とその兄弟と親御さん

一路・・・宍粟市波賀町へ・・・まるごとえんから1時間!

       DSCN0932.jpg

フォレスト波賀のマイクロバスでお迎えに来ていただき

運転手さん・・・・

『子どもはすぐおおきいなるでな・・・おもいっきり遊ばしてやんなぁ~』

その言葉通り・・・

車内で腹ごしらえを済ませて 準備万端!

           DSCN0934.jpg

待ちきれなくて・・ 宿舎の前でもう はじまっています・・



そり遊び・雪遊び専用の場所へ・・・・


すべる・・・すべる・・・・ころがる・・・わらう・・・のぼる・・・すべる・・・ころがる・・・わらう・・・

       
               DSCN0981.jpg

           のぼる・・・のぼる・・

         
               DSCN0942.jpg

          すべる・・・すべる・・・
     

         DSCN0939.jpg

 ころがる・・・ころがる・・・わらう!わらう!


この繰り返し・・・この繰り返しがたまらなくいい・・・



THE!カマクラ職人たち・・・

             DSCN0970.jpg


2日目には・・・

こども5人が優にはいれるカマクラに・・・・

こんなこともできちゃいました・・・

おとうさん!おつかれさま!

             DSCN1025.jpg

日ごろの成果か・・・冒険心がうずくのか・・・

斜面をみると・・・のぼりたくなる

           DSCN1008.jpg

1日目も・・・2日目も・・・

これ・・かなりの急斜面・・・

日ごろの体力やバランスのよさを知っているのと・・・

おとうちゃんたちがとってもいいサポートをしてくれるので行けてしまいます・・・・

           DSCN0963.jpg

上まであがると こんなかんじ・・・

 


           DSCN0973.jpg

大人がたくさんいるので、それぞれのこのペースにあわせて すごせる

雪テーブルで Yさんが焼いて来てくれたおやつTIME



雪の斜面を登り・・・下りてくるときに ずっところがしながら山をおりてきた勇者

TAくんのおにいちゃん、YUくん          

           DSCN0977.jpg

           

              DSCN0975.jpg


サポートはNくんのおかぁさんのAKさん

自分の子も・・・他の子も・・・同じように寄り添ってくれる おかぁちゃん、おとうちゃんたち

いろんなところで・・たくさん いい関係がみれて・・・

ほんとに嬉しかった

        
夕暮れまじか・・・・・・

         DSCN0979.jpg

実は・・・これ ほとんど大人ばかりの迫力の そりレース

真剣に遊ぶ姿・・・こどもたちにはどんな風に 見えたかな・・・

小学生のお兄ちゃんが・・・・TOPでゴールした TAくんお父さんRさんに

「どうやったら そんなにはやくすべれるんですか・・・?」と 敬語でインタビューをうけたとか・・



日が暮れて・・・・宿舎にもどり

冷えたカラダに お風呂とおいしいご飯が待っていました

夕食後・・変身ゲームをしたり・・・

まるごとえん2014年度バージョンカルタ大会!

こどもたちは 絵札も言葉も知っているので・・・・まずはじめに大人にやってもらいました・・・・

絵札は 絵だけです・・・

         DSCN0992.jpg

子ども達は 言いたいはずなのに・・・必死でこらえています

自分の描いた絵を お父さんやおかぁさんにとってもらいたいキモチでいっぱい

こんなカルタ大会はじめてです(笑)

1枚終わるたびに・・・拍手や なるほど!の声があがります

みんなで楽しめてよかったね!

1日目の夜は静かに更けていきましたとさ・・・・

さよなら!あんころもち!また!きなこ!



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/103-edcb477f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
