--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.04

お休み明け 曇りのち晴れ!

Category: 未分類
雪あそび代休明けの水曜日・・・

都合でお休みの子もいるし・・

楽しいことのあとの日常ってなんだかぽわん!としてるよね

今までいったことのない山の奥に行ってみよう!と思っていたのだけれど・・・

それは 大人の都合であって とにかく朝から調子のでないTOくん

理由は 彼なりにいろいろあるんだろうけど・・・


まるさんと ともに山小屋に残り自分のしたいことをすることに・・

他の子たちと 3人で山をずんずん歩いていった・・・

「なんか・・・ジャングルみたいやな・・・」って いいながら・・・

「いろんな 木がはえてるんやなぁ~」

「あ!とり・・・」

遊びなれた場所の散歩とちがい なかなか 敏感にいろんなことを感じるようです

これ・・・なんやろ・・・

            DSCN1062.jpg

山椿の蕾・・・・

こんなんみつけたで!

           DSCN1063.jpg
ぼうえんきょうみたいやな

           うわ~これ・・・水ぼうそうみたいや・・・

       DSCN1065.jpg

拾いあつめたもので おもしろ顔つくり大会

DSCN1066.jpgDSCN1067.jpg
                     
歩いているあいだに・・・

みて~ペットボトル~かんかん~ふくろ~と次から次へとこどもたちが見つけます

もう!もたれへん!なんですてるんよ!

と・・・今度また大きな袋もってこなあかんな・・・

山の整備会でゴミ集めしているこどもたちなので・・・山の中の不自然なものはすぐ見つけます



「みんなとあそびたくないもん!」といってた TOくん

みんなが 帰ってくると 嬉しそうに 遊びはじめました

少し時間を空けたことで・・・キモチを落ち着けることができたみたい よかった!

椎茸の様子を見に行った帰り道のこと・・・

『まき~まき~まきはいらんかね~?』と 運んでくれる2人

           
DSCN1070.jpg

ありがとう!

午後・・・・畑にお野菜の収穫に・・・

       DSCN1072.jpg

だいこん・だいこん・にんじん・にんじん

たくさん あるので・・・あるものを作りましょうか・・・

水路であらかた 洗って・・・

            DSCN1077.jpg
                大根の白がきれいでした

      田んぼで 発見! むこうがみえる!             

           DSCN1080.jpg
 
        少し暖かいと ついつい水の方に吸い寄せられていく正直な反応です





DSCN1083.jpgDSCN1082.jpg

野菜 運搬は 電信柱2本ごとに交代・・・

「てんさんも 交代してよ!」しっかり 交代要員に私も入れられていましたとさ!

帰りは だいたい登り坂だからなかなか ハードなんですよ~



さぁ 明日はどんな日かな?

さよなら!あんころもち!また!きなこ!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/105-d5c52602
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
