--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.06

むかしのひとにきかなあかん!

Category: 未分類
今年度3度目の山のぼり

伊勢の岩屋へ・・・・

あいにく・・・デジカメの電池が・・・早いうちになくなり ほとんど写真がありません

「あそこまで登るんやんな・・・」と確認するように山を見上げます

地図には 287メートルと書いてあります

少し歩くたびに・・「てんさん・・・今何メートル?」と聞くTOくん

TOくん・・・のぼりざか苦手・・・まるごとえんの中でかなりの体力を持つ彼ですが

山をあがるときは、しんどい!しんどい!を連発していた彼・・・

3度目は・・・なんと・・・いつになっても 後ろむきな 言葉がでてきません

        DSCN1084.jpg

ここは きついだろう・・・と思ったところで・・・

「TOくんな・・・スポーツガソリンはいってるねん だから大丈夫!」

しばらくいくと・・・

「TOくんな・・・スポーツガソリンなくなっても大丈夫やねん・・・」

          DSCN1086.jpg

「お~い!Hくん!だいじょうぶか・・・!!!」

なかまのことを 気遣う言葉が出てきました!

みんな 自分のペースで声をかけあいながら 歩きます

つかれたな~ つかれたな~の声も後続からちらほら


だんだん小さくなる 町並みや車を確認しながら・・・・

           DSCN1085.jpg

いつも 立ち止まり声をかける 山桜の大きな木です

ひたすら登っていくと・・・空木城跡・・・

初めて登ったときは・・・ここまでくるので精一杯やったな~と話していると

「雨が降って・・・Hくんおうちにかえりたい・・ってないてたな」

その Hくん

「ねえ・・むかしここはどんなおしろだったの?」

「くるまも じてんしゃもなかったの?この石はむかしのときもあったの?」

「むかしのひとに きかなあかんな」

じっくり いろいろ観察したり、考えたりする時間の今日だったみたい。



神坐の岩屋までは・・・ロープや木のねっこを助けにのぼったりするコース

みんな 真剣です

今日はじめて てっぺんまで来たNくん

「ここまでのぼって来てみたかったんよ~!!!」と 嬉しい声を響かせていました


頂上で お弁当・・・360度ほとんど見渡せる景色!絶景なり!

「あっちは 海!あ~あやしい雲が出てきよるよ・・・」

・・・たしかに・・・

食べ終わったらすぐに 移動です 濡れた岩が滑りやすくなるので

難所だけはくだっておかなければなりません

みんな 先日の雪遊びでかなりの 吹き降りでも遊んでいただけに・・・

そのあとの 降ってきた あられ なんてなんのその! 

なぜだか みんなで

「ことしのぼたんはよいぼたん~おみみをからげて・・・・・」

を大合唱しながらの下山となりました

一気に下山のはやいことはやいこと・・・・


また 青空がのぞき必死で 「虹」をさがしましたが 見つからず残念!

早めの山小屋帰宅となりました

              DSCN1088.jpg

今日はスペシャル 3冊絵本!

山のぼりの 「動」 絵本の 「静」 みごとなバランス

お迎えの頃には

            DSCN1089.jpg

雨もすっかりあがり・・・・

みんな・・・なにしてるのかな・・・

              DSCN1090.jpg

おちてくる~




          DSCN1091.jpg

雨の雫が キラキラ光っているのでした

今日も 山にたくさんのことを教えてもらったね ありがとう!

また!のぼろう!

さよなら!あんころもち!また!来週!


 
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/106-328037e3
トラックバック
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.06 22:43 | 編集
> いつも楽しく拝見しております。
> 初めまして☆宍粟市山崎に住む3児の母です。
> ようこと言います。
>
> 今日わが子(こないだ5歳になった女の子)は保育園からそりすべりに行きました。
> 毎年この年齢になると、千種のスキー場に行くのですが、今年は担任が見つけてきた廃校になった「鷹巣」というところにある学校に行って来ました。そこの館長さんの紹介でゴルフ場で子供たちはそりすべをさせてもらい、楽しい1日をすごさせてもらいました♪
> しかも~調理場まで貸していただけたりと、施設も充実しているのにもかかわらずとてもリーズナブルでした☆
> こないだ、波賀のスキー場に行かれていたので、この素敵な場所をお伝えしたくてコメントしました。。。
> 宿泊施設もあるそうです♪
>
> もし興味があれば調べてみてください☆
>
> 余計なお世話でしたらすいません。。。

ようこさん!コメントありがとうございました!!
素敵な場所のご紹介ありがとうございます!是非是非!調べてみますね!
宿泊施設ありで調理場まで貸していただけるとなると もう願ったりかなったり!!!
そんな 場所探していました!ありがとうございます
ネットで調べられるのでしょうか?やってみます・・・もし調べて当たらなければ連絡先教えていただけますでしょうか?また こちらにもぜひ 遊びにいらしてくださいね!
まるごとえんだけでなく ひめじ森の大きな木というところクリックしてみてください!えん以外の活動をいろいろやっています! ひとまず・・・お礼まで!
                       山と畑のまるごとえん てん
まるごとえんdot 2015.02.07 23:06 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.02.09 14:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
