--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.09

北風小僧がやってきた!

Category: 未分類
週明けの寒さ極まったお天気

すごい風でつぎつぎ雲が流れていきます

DSCN1119.jpg

山小屋と野外を組み合わせ 寒風修行ではないので 無理はしません


部屋のなかで・・・

DSCN1115.jpg

テーブルの下・・・にょきっ!と見えてるのは・・・

なんでしょ?

畑の大根!

大根の土の上に出ている部分が青くなっていているのがわかった3人は

こういうことか!とやってみています

あ~!!!!わかった!!! って時のこどもたちの顔・・・ってほんといい顔!

今日は部屋の中で大根を使って 手仕事を・・・

         DSCN1128.jpg

切った大根を・・・刺繍針でひも通し

『ダイコンでんしゃやな・・・』とクスリと笑うHくん

みんな1本づつ自分で選んだダイコンでトライ・・・

           DSCN1129.jpg

いろんな形 いろんな太さ・・・割り干しダイコン!

寒くったってへっちゃら!

        DSCN1118.jpg

杉の皮でふかふか・・・これはトランポリンだそうな・・・

今日は雪が積もってつるつるすべるのがいい刺激らしい・・・



            DSCN1119.jpg
こんなお天気の時は 寒いので おもしろい遊びが・・・

影踏みなんだけど・・・

お日様が雲にかくれると休憩・・・

ではじめると影踏みスタート!いそがしい・・いそがしい・・・

DSCN1132.jpgDSCN1133.jpg

でも・・・確実にカラダはあたたまります


月曜日なので・・畑の日

畑担当の山田君は畑で使う竹を切りにいってもらい

かぁちゃん当番のTAちゃんがかわりに 保育に入ってくれています

竹林まで 竹の様子を見に行きました

「たくさんきれてますよ~」と山田君

おおきな太い竹をみんなで畑まで下ろしました

          DSCN1121.jpg
重くなると・・・ちょっと休憩!とぬけてはまた もどります



2回目はどうする?と聞くと ひとりでいく!と・・・

             DSCN1124.jpg



細いのを一人1ぽんずつ!全員運んでいます・・・

たくましくなったなぁ~

             DSCN1127.jpg

「いすにもできるで!まぁすわってみ・・・」と誘われるTAさん

            DSCN1123.jpg

やっぱりベットやろ・・・・

           DSCN1122.jpg
竹運びのあとは・・・これに限るようですよ

「あったかい お味噌汁できたら おおきな声でよぶからね~」と山田君に告げて

引き上げて帰る途中・・・

ゆうびんやさん!おはようさん!手紙が●枚おちました!と落ち葉をひろいながら・・・

懐かしのポパイ(古い?)のはなしをしながら・・・(妖怪ウオッチに負けるもんか・・・内なる声)

「おもしろいことしよったら・・・あっというまについたな~」とこどもたち

ご飯の用意ができて・・・

本当に・・・子ども達の声が 竹林まで届くのか???

「お~い!ごはんだよ~!!!」

遠くのほうで・・・「うお~い(と聞こえたようなきがした・・・)」

こんな ことが こどもたちには とっても嬉しいのよね

山小屋で寒風しのいでのご飯となりました!



今朝・・・Sちゃんとおかぁさんが来る途中の道で

鳥が亡くなっていた・・・と新聞紙と落ち葉にくるまれて運ばれてきました

どうも・・・車にぶつかったみたい・・・

こどもたちは お墓を作ってあげたい!と・・・

大きな木のそばに穴をほり・・落ち葉や苔や赤い実たくさんいれてあげて

お弔いをしました・・誰かに掘られてしまわないように・・・石で囲い

それぞれが思うお供えをしていました

みんなで手を合わせて言う言葉を聞いていました・・・

お空にいっておとうさんとおかぁさんにあえますように・・・

またいっぱいとべるようになりますように・・・お願いします

お空の神様 お空へいったら 痛いとこなおしてまた飛べるようになってうまれてきますように

ひとりひとりが 口々にいう言葉がなんとも心あたたまるものでした

このこたちに弔ってもらった 鳥さんは きっと喜んでいることでしょう

通りすぎないで・・・車を停めて 鳥さんを連れてきてくれたYUさんありがとう

         DSCN1130.jpg


いろんなことがあった今日1日のしめくくり・・・・

だるまさんがころんだ!の大合唱!

TAさんかぁちゃん当番おつかれさまでした!

ゆきだるまさん!こ~ろんだ!(笑)


       DSCN1134.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!





スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/107-45bd27b5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
