--
--.--



2015
02.12

なんかつくりたい!

Category: 未分類
北風が少し弱まり・・・ほっとする1日

今日はNくんのおとうちゃんkさんがお仕事お休みで活動場所の整備にやってきてくれました

毎月第一土曜日にまるごとえんの母体となる「ひめじ森のおおきな木」の活動で

山整備をおこなっています。こどもたちに残したいこんな里山・・・

7日土曜日に行われた整備の後片付けにやってきてくれたのでした

         DSCN1111.jpg

ありがたい!

子ども達は・・・今日は 自分のやりたいこと!に集中・・・

TOくん・・朝から 今日はお城をつくる!と意気込んでいます

             DSCN1140.jpg
できたからみにきて~!と嬉しそう

            DSCN1142.jpg

どうしても、ひとりでやりたかったみたい・・・

TO君ひとりでやりとげる・・・楽しさ・・・最近つかんだ様子


今日意気投合した3人

      DSCN1139.jpg

線路やトンネルを建設中

STAFFがやっていた ロケットストーブの掃除をやりたい!と名乗りでます

           DSCN1135.jpg

Nくん 今日はまるさんと なんかつくりたい~!日

まぁ・・・木工をやりたい!ということです

「なんかつくりたい!」という意思表示なんですが

「どんなもので・・・何をつくりたいの?」とSTAFFに聞かれても

まだまだ 具体的なものは無い様子

やっているうちに 湧いて出てくるのを待つ・・という感じ

これとこれをくっつける・・・紙をテープで張るというわけにはいかないので

STAFFの手を借りて

のこぎり・・・かなづち・・・手動ドリルで穴をあける・・竹をわる・・そんな行程が今のこのこたちの手にあう

作業工程かな?

           DSCN1148.jpg

割った竹を 重ねて釘うちして 飛行機できた!とTAくん

試行錯誤のNくん

          DSCN1145.jpg



出来上がったものの良し悪しより

作る行程やできたときの 嬉しいキモチの積み重ねを 大事にしたい

子どもによっては・・・出来上がったものを お家の人にみてもらいたい一身で作る子もいれば

他のことおんなじものが作りたい・・・という子もいたり

いろんな 姿が見え隠れします

人形つくってみたい・・・とTOくん

             DSCN1153.jpg

手をブラブラしたい・・・まるさんに相談して 針金を使うことに・・・

あとで 顔を自分でつけていました

        DSCN1157.jpg


何してるの?と聞くと・・・焼肉やいてる!


        DSCN1146.jpg

なにしてるの?

         DSCN1151.jpg

「そうめんながしごっこ」なのだそうです



午後からは・・・・ 絵を描きたい子もいて

雪遊びのときの様子を マンツーマンでそのこのお話を聞かせてもらいながら

初めて使った 黒画用紙×コンテ

『これやったら雪がかけるな・・』と歓心するこどもたち

雪の上の足跡・・・かまくら・・・そりあそび・・・ゆきだるまつくった・・・そりでびゅんびゅん・・・

描きながら話す声をきいていると その場所に今そのこはいるんだな・・・と思う

たくさんの人数がいたら こんなふうに子どもの声に耳を傾ける時間もとれないだろう

楽しかったなぁ・・・と私もその世界にはいりこませてもらったよ!ありがとう

       DSCN1160.jpg


祝日明けは・・・まるごと味噌つくり!

みんなに宿題が・・・それぞれ大豆を持ち帰り おかぁさんといっしょに

豆をやわらかくしてくること・・・・

昨日 親子でじぶんちのお味噌つくりをしたところなんで

「今度はこどもだけで、まるごとえんのお味噌作ってください!」

というと・・・・

みんなの顔が え?こどもだけ?となり・・・「やりかた わすれた!」

「てんさんいっしょにしてくれるんでしょ?」なんて あわてだす・・・

さぁどんな 具合になりますか・・・お楽しみ! お楽しみ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/108-0892ba7c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
