--
--.--



2015
02.13

わらいごえいりまるごと味噌!

Category: 未分類
今日は・・まるごと味噌つくりの日・・・

お家の都合で遅れてくる仲間を待って 午後からやることに・・・

朝から少しどきどきしている子がひとり

今日はお迎えが おかぁさんじゃないんだって・・・おじいちゃんおばぁちゃんが

近くまでお迎えに・・・ まるごとえんからは他のおかぁさんの車で待ち合わせ場所まで行くんだって

          DSCN1161.jpg

そりゃぁどきどきやね・・・おかぁさんからも離れがたい朝・・・

朝の会はいつもと違う場所でスタート!

          DSCN1163.jpg

時には・・・場所をかえて・・・新鮮な感じ

みんなが朝いちばん 耳を傾けていたおはなしは・・・

昨日の夜遅く・・ほう!ほほっほほっほ!って 2羽のフクロウが鳴きあいしてたよ

みんなのいるこの場所は いいところだね~

そんな話のあと 山小屋上の空間で遊んでいると・・・

コンコンコン・・・コンコンコン・・・なんか聞こえてきたよ・・・

どこから?どこから? だれかな?みんなで探す・・

松の木の幹に 「コゲラ」さん 発見!みんな 座り込んで見入ってました

クヌギのガクトがあんまりきれいなので拾ってかえって

オセロお家にあるで・・・という TAくんとオセロ!

        DSCN1164.jpg

はさんだら いいんやで!

 どんぐり帽子がたりなくなったから拾いにいってくるわ!

おとなりで・・見よう見まねで オセロを作るSちゃん

        DSCN1166.jpg

二人でやりはじめたんだけど・・・

どうも もめています・・・「sちゃんそれ はさんでないやん!はさんで ひっくりかえすんやで!」

Hくんが 言いますが 一方通行

どうするんかな・・・とみていると

「おとながおらなできんからやめよ!」と幕をおろすsちゃんに 「なんでよ・・・」といいつつ

おしまいにしてしまった 2人でした

また リベンジがあるのかな?

             DSCN1167.jpg
あ・・・むしさんねむっとったんやなぁ・・・とHくん

そうこうしているあいだに 仲間もそろい

午後の部・・・

今年は いろんな 豆を混ぜて味噌を仕込んでみることに・・・

畑で収穫した

DSCN1171.jpgDSCN1173.jpg


知り合いの農家さんの大豆

DSCN1172.jpg

MIXですみんなそれぞれ お家で柔らかに炊いてきてくれました
 
           DSCN1175.jpg

一つずつお味見・・・ 赤い大豆は くりの味がする・・・と人気!

黒大豆も 大きくて甘いね

おんなじ豆でも お家によって味がちがうことが 判明しました

親子でじぶんち味噌を仕込んだところなんで まだ記憶が鮮明みたいです

私が 準備をしているあいだに・・・

みんなで 「がんばるぞ~!お~!」と雄たけびがあがりました

しっつかりした ビニール重ねて 足でふんでみることに

           DSCN1177.jpg

にぎやかです・・・ すべるから くつした脱ごう!

          DSCN1179.jpg

あ~あったかい! みんなの チカラで豆がつぶれました

つぎは?

こうじくんをさらさらに・・・

       DSCN1182.jpg

さらに 塩を加えて潰したお豆さんを いれます

        DSCN1183.jpg

あ~きもちいい 

団子を作り

         DSCN1184.jpg

えいっ!

        DSCN1186.jpg

手馴れたものですが・・時折失速・・・・きゃ~なんてことも おこりました

いい顔してます・・・・

畑のお豆さんとお米と海の塩が 混ざり合い 美味しいお味噌になりますように

お料理をするときは・・・怒りながら作るととんがり味になるんだって

今日の味噌は みんなの わらい声がいっぱいつまったお味噌になるね

        」DSCN1189.jpg

しばらく・・・おやすみなさい・・・おいしくなってね

       DSCN1190.jpg

味噌ラベルも書いて・・・

         DSCN1192.jpg

たのしみ!たのしみ!

今日のおやつ NくんかぁさんAさんが みかんを絞ってくれたみかんジュース!

味噌仕込み終了!をみんなで乾杯しましたよ!


DSCN1191.jpg


暇を見つけては描いていた 『ハヤブサ』 Hくんの作品

         DSCN1194.jpg


あ~朝ドキドキ していた彼・・・・

仲間の「一緒にかえろ~!のりなさ~い!」の声に

嬉しそうな顔で・・・・はじめてのどきどきを のりこえちゃったようです

           DSCN1196.jpg

おかぁさん同士が助けあいながらの 子育て・・共育て・・・どんどんやっていってほしいな!


お味噌!ときたら 来週は・・・豆であるものに チャレンジです!

さよなら!あんころもち!また!来週!





トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/109-368922ff
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
