--
--.--



2015
02.16

麦婆さんあらわる!

Category: 未分類
週明け・・・穏やかな1日・・これは お天気だけ

今日もいろんなことが 起こっています

成長には 後戻りをする時もあり停滞することもあり

そしてチカラをため込んでえいっ!と伸びるときもある

毎日毎日側で寄り添っていると・・・あ~今そこね・・・

もうひと超えしてほしい!!などなど感じる瞬間もある

今日は・・春を感じる1日

畑へ・・・

畑の溝を掘ったり・・・(土がかたくてどっこいムズカシイ・・・)

          DSCN1217.jpg

「にんじん!掘ってください~!」と畑担当 山田君

            DSCN1221.jpg

スコップでにんじんのまわりを、ほって!ほって!ほって!

あれ?????

にんじんのバック!

           DSCN1218.jpg

思えば ここに ニンジンのタネを こつこつとまいていたのは・・・

TAくん! みんなが あきたあとも・・・延々とまき続けてくれていたっけね


            DSCN1222.jpg

土がいっぱいついたニンジンを洗っていると・・・

Hくんが 並べ役をかって出てくれて・・・

         DSCN1226.jpg

足ニンジンコーナー・白ニンジンコーナー・ながニンジンコーナー・ワレニンジンコーナー

みごとに並べてくれました

さて・・・何を作りますか? 『ニンジンジャム!』リクエストがあがっていました・・


お昼ごはんのころには・・・お日様 ぽかぽか

「おさかなのうろこみたいやから・・・うろこぐもって言うんじゃって・・・」とNくん

「うろこぐもがあおいそらをおしていく・・・」 ってね

お昼から・・・みんなでやって欲しいことがあって集まってもらいました・・

打ち合わせなしの ぶっつけ本番 オトナまるごと劇場 畑編

「てんさんが、畑をしていると・・・しらんお爺さんがやってきて あんたら麦をうえちょるか?
ってきかれたから、子ども達が 麦植えてます!というと・・・わしゃ ムギ爺じゃが ムギが大きく育つように
おまじないのコトバを教えてやる 「ふみふみ!ふめふめ!む~にゃむにゃ!」じゃ・・・と言いながら どっかに消えてしもうた・・・ムギ爺はどこにいるやろ?」

「ムギじいは土の中におるかもしれん」・・・とこどもたち・・

大声で呼んでみると・・・ムギ婆さんが現れ・・・(笑)

        DSCN1230.jpg

ムギじいさんに教えてもろた やりかたを 伝授してくれて・・

畑に点在する ムギ畑に 

「むぎ ふみふめふめ む~にゃむにゃ!」と

DSCN1232.jpg

ムギ踏みダンスのように 歩く子ども達の姿が あったとさ~あったとさ~

こんな時の こどもたちの 目は真剣で・・

夏になったら・・・麦茶婆さんや麦刈り婆さんがまたやってくるかもよ・・・


春探しに・・・散歩に・・・

DSCN1216.jpg

DSCN1237.jpg

待ってるよ!春!


少し歩いた場所に ススキ野原が・・・

      DSCN1239.jpg

すっぽり 隠れてしまう・・

お家になるな~

さわさわ音が する

        DSCN1240.jpg


風に乗せて、ススキ飛ばしをやっていたのですが・・

ミニ泥団子をつけてとばしてみると・・・

なかなかよく飛ぶこと!

みんな チャレンジです

            DSCN1244.jpg

ススキの穂先が羽根みたいになっていいかんじ!

        DSCN1243.jpg


泣いて・・・笑って・・・怒って・・・また笑って・・・・しっかり 大地にふんばって

 今日も1日お日様ありがと!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/110-d35d195c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
