--
--.--



2015
02.17

大発見!まんなかだろうが、なんだろうが!

Category: 未分類
曜日に興味を持ちはじめた子がいて・・・

今日は何曜日?と聞かれる

みんなになじみのある呼び名でここは 答えてみた

つきの日・火の日・みずの日・きの日・かねの日・つちの日・お日様の日

そう呼んでみたら・・・わたしたちの暮らしの中でたいせつなものばかりだね

夜雨が降って しっとりした木々・・・

春に向けて 緑が少し目立ってきた気がする

朝は室内で オトナには内緒のうたを・・・

内緒だからね・・・

昨日畑で溝堀共同作業していた2人が今日はトンネルをほるのだとか・・・

          DSCN1246.jpg

先週の なんかつくりたい!の日に続きまた手を動かしはじめます

今日はオトナのHELPは ほとんどありません

          DSCN1248.jpg

木工やるときは 軍手必須・・

ひとり立ちしたようです・・・

てつだって・・・のコトバが多かったけれど・・回数を重ねるうちに だんだん減ってきました

          DSCN1252.jpg

チカラがはいってるね~

          DSCN1250.jpg
こちらも・・・・

         DSCN1254.jpg


ひとりで困っていると・・・助っ人登場

もったろか?

           DSCN1251.jpg

ここで・・・ TAくん

はやく切りたいキモチはあせれど・・・長続きしなかった最近まで・・・

ここ数回で 大物にも チャレンジをはじめてる

太い竹を切った後・・この硬い木・・・

「あ~チカラがでない~あ~チカラがでない~」を連呼

少しやすんだら?とオトナ


        DSCN1256.jpg

・・切り終えた後に・・・すごい発見を・・・

       DSCN1260.jpg

なんだったと思います???

「うわ~!うわ~! TOくん ノコギリで2回しか切ってないのに・・・・3本もある!!!」

彼の中ですごい 発見やった!

冷静なHくん小声で ボソリ「それって まんなかやろ・・・」

でもね・・・でもね・・・一生懸命の中にあって 気が付くと3本!うれしかったろうな~

いい顔でした!

これは・・・マイク(ワイヤレスマイク)らしい・・耳にあてる部分と口元に・・・

         DSCN1261.jpg


目的と用途はちがったみたいだけど こんな遊び方も発見

                     お相撲中!

       DSCN1263.jpg


木片があると・・ほんとにオモシロイ!

12時になっても もっとやりたいから お弁当はあとでいいと 全員口をそろえて言う

それでも やっとこさっとこ1時には お昼ごはんに・・・

午後の時間が短いこと短いこと・・・

           DSCN1266.jpg

この寒い冬に 水鉄砲を作った子が2人いて・・・まるさん集中攻撃!

こまる山に駆け上がり・・・

           DSCN1268.jpg

      アクロバット!空を飛ぶ!

            DSCN1269.jpg

               DSCN1271.jpg
みて~!


今日のお話は・・・カラスとカモメ ・・・タイミングよく鳴くカラスさん どっかで聞いていたのかな?

           DSCN1272.jpg



さよなら!あんころもち!また!きなこ!



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/111-9a607c45
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
