--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.18

タネをまいた手にもどってきたものは・・・

Category: 未分類
風の強い1日・・・お日様が顔を出しているのに 今日は寒いな~

山小屋で過ごしたい子数名・・・

窓際のお日様のあたる場所で 以前からやってみようね~と話してたことを

はじめました・・・

一緒に暮らしている大好きな ウサギのチャロを描くHくん

        DSCN1277.jpg

針と糸でまわりを 縫います・・・

道ができてるね・・・とうれしそう・・・

        DSCN1279.jpg

中につめるのは・・・

昨年の秋に収穫した 綿・・・

DSCN1278.jpg


綿繰り機でタネと 綿に わけます・・・・

結構 こつもいるし まわす力もいるけど見ていておもしろいね

        DSCN1289.jpg

どんどん出てきます・・・

なるだけ自分の人形を作るぶんだけ 綿繰りします

き~き~きゆるきゆると木の音がまたいい

      DSCN1282_201502182049<br />50cab.jpg

ふわふわ・・・ってほっぺにくっつけて 感触をたのしんでます

         DSCN1283.jpg

Hくん 完成!名前は?「ちゃろ!」

        DSCN1284.jpg

TAくんのは 車を 描いてます 縫うところは一緒に楽しみました!

名前は? 「ぼくちゃん!」

午後から つくりたいんやけど・・とやってきた TO君

真剣そのもの・・・
        DSCN1288.jpg

上・・・下・・・・うえ・・・・した・・・あ~せんろみたい・・・うえ・・・した?

はじめに 彼は・・だちょうを作りたいといってたの

出来上がって・・・名前は?「わたし」

男の子3人 どんな遊びがはじまるか・・・と耳を傾けていると・・・

3人ともが 優しい優しい声で遊びはじめました

『ちゃろくんおさんぽいく?』 『うんうん いっしょに行こうね・・』
『みんなのおうちを作ってあげようね』 『ここはでんきだよ』
『今ちょっと寝ているからね』『ぼくちゃんの駐車場だよ』
延々と続きます

のぞきにいくと・・・・

          DSCN1291.jpg

積み木でお家ができていました・・・みんなで住んでいるようです


Sちゃん 悩んでいました・・ みんなのできたものをみているので自分はどんなものを描くか・・・

描いては消しています・・・

Sちゃんのほんとに描きたいものはなに?と聞くと

「おんなのこの おにんぎょう」って

話しているうちに 『なまえは はなちゃん』って決まったようです

大きいものを作りたかったみたいで、綿繰りを がんばりました

帰る時間ぎりぎりにできあがり

4人そろいました 

            DSCN1292.jpg

連れて帰っていい?

みんなで あそぶんだったら・・・しばらく 山小屋に お泊りです

今日は お人形つくりのいちにちでした

お人形さん遊びは 女の子だけのするもんでは ないんだよね

やさしい やさしい声に嬉しくなった日でした

去年の春 まいたタネからできた 綿 こんなカタチでみんなの手に戻ってきたね

今度の春もまた タネをまこう!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/112-1ba0100c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
