--
--.--



2015
02.24

春の陽気に誘われて・・・

Category: 未分類
月曜日!畑の日かぁちゃん当番はTAくんかぁちゃんMさん・・・

みんな 楽しげです!

        DSCN1326.jpg

春のように暖かく気持ちがいいです

ついつい足取りも軽くなるよね

畑に到着して朝の会・・・

畑の山田君は今日やりたいことがあるんだとか・・・

みんな興味津々・・・

しかし! これだけ暖かくなってしまうと・・・

呼ぶのよね・・・子ども達を・・・・

昨日の雨で 田んぼは いいぐあいに仕上がっています

        

            DSCN1331.jpg

ぬるぬるのなか・・・軽やかに走り抜けるこどもたち

ズボンも長靴も脱ぎ捨てて・・・それだけ暖かかったってこと

          DSCN1344.jpg
そのうち・・お日様が雲にかくれて 束の間の 泥んこ遊びとなりました

山田くんはひとりひとりのこどもたちと何か作り始めています

 
          DSCN1340.jpg
                   太い竹を切り・・・・

            DSCN1345.jpg

竹割です・・・・木槌で・・・これ結構おもいんです

              CIMG1343.jpg


                       お!   割れてきました!

簡単そうにみえますが・・・どっこい かなりのチカラがいります

途中で・・・もうしんどい つかれた!の声がチラリでただけ・・・

誰かがやりきると・・・自分も!って思うようです


             CIMG1348.jpg

                ごんごん!すすんでます
            


               DSCN1342.jpg
              山田君が一人でやるとこんな感じに竹が花ひらきます

その後・・・こどもたちが

          
                 DSCN1350.jpg

1本1本 ナタでふしをとっていきます

自分の足をたたかないように しっかり足ものばして・・・

あと何本!っていいながら・・・

ふしのところに なたを軽く こんこん!とあてて狙いを定めてぱん!とあてて ふしをおとします

こつをつかむといいテンポで進んでいきます

ひとつ 組み立ててみようか・・・

ドリルで穴をあけて・・・

紐でむすんで・・・

持ち上げると・・・・

        CIMG1362.jpg

スタードームミニ!の完成

このスタードームに ツルになる野菜を植えてドームを森にしちゃおう!計画準備らしく

このドームは記念すべき第1号!

昨年の経験があるので ツルが伸びる野菜をみんなが覚えているのには 関心しました!

たのしみだね!

今日の暖かさ・・・にぎやかさにびっくり顔をだした

         DSCN1347.jpg

カエル君!

お騒がせしました!

本日の 作品

          CIMG1346.jpg
                        
    
             消防署を作ったと男の子たち

           DSCN1343.jpg
             
               雪だるま・・・TOくん

        CIMG1352.jpg

       アメ屋さん Hくん

           CIMG1361.jpg

             おだんご屋さんSちゃん
  
         あちこちで お店開店していましたよ!


       さよなら!あんころもち!また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/114-bf0905da
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
