--
--.--

スポンサーサイト


2015
02.28

贅沢なお昼どき

Category: 未分類
準備万端整った 先週の五平餅のリベンジを・・・・

あいにくの雨模様

雨が降っても 山小屋には強い味方の薪ストーブがいてくれるので大助かり・・・

役割分担もお手の物

味噌汁は私にまかせて!

味付けまで全部担当しましたSちゃん

            DSCN1424.jpg

お漬物担当(畑のカブラとニンジン) TAくん&Nくん

             DSCN1425.jpg

五平餅のたれ担当 TOくん&Hくん

            DSCN1427.jpg

手際よし!

先週竹を割って自分でナイフで削って作った くしが出番を待っています


               DSCN1325_2015022723054173e.jpg


すり鉢とすりこ木で

もちつきゃぺったんぺったんこねてもあわせてぺったん もひとつぺったんこ~

             DSCN1433.jpg

今回は大丈夫そうです・・・(笑)

手水をつけて!・・・・なかなかむずかしいいんだよね~

くしにひらべったくつけていきます

              DSCN1438.jpg


うまくいきました!

            DSCN1448.jpg

薪ストーブと七輪も登場して五平餅屋さんです

あ~お腹が減った・・・はよ食べたい!

視覚と嗅覚にに訴えるこの状況はたまりませんね~

             DSCN1452.jpg


焼いているあいだに・・・この間のお人形作りの日にお休みしていたNくん

今日は朝からやる気満々

みんなと お人形で遊びたい一心で

綿繰り機もなかなかのスピード!Hくんがサポートにまわります

             DSCN1449.jpg

無事にNくん人形 『ダルマごじらくん』完成しました

焼けた~!!!!


DSCN1453.jpg



今日のメニューはこれ!

『五平餅・お漬物(カブラとニンジン)・お味噌汁(ダイコンとニンジン)』

       DSCN1461.jpg

お家でもつくってみたい~~~!くしもって帰ってもいい?

かなり気に入った様子です

そして・・・もうひとつ・・今日はスペシャル!

先日とったしいたけも・・・・

             DSCN1462.jpg

焼いてしまいました・・・ポン酢をちょこっとつけました

Nくん食べてひとこと・・・

『しいたけって・・・あとからオイシイなぁ・・・』  

後味がずっとのこるのですよ、椎茸の旨味・・・

それを コトバにできるってね 

なかなかの舌と感覚!感じたままを 自分の知ってる言葉で表現してるよね

なんとも贅沢な お昼ごはんでありました!

畑の恵みに感謝!

午後は・・・

白熱!まるごとえんカルタ2014年度バージョン 

          DSCN1470.jpg

とれなくて・・・泣きだす子も出て・・白熱ぶりがうかがえるでしょ?



子ども達が ダイコンになっちゃった!

「だいこんぬき!だいこんぬき!うんとこしょ!どっこいしょ!」

           DSCN1465.jpg

抜かれないように必死でしがみついています・・・

「太子町のダイコンはなかなかぬけんのう~」

今日も1日賑やかな山小屋でありました!

さよなら!ごへいもち!また!来週!




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/117-89a541af
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
