--
--.--



2015
03.03

時間をかけてみつけたことは・・・

Category: 未分類
月曜日は畑の日 農園STAFF山田くんと おかぁちゃん当番Aさん

おかぁちゃん当番はまだはじまって日があさいので、 おかぁちゃんたちはドキドキな様子

いろんなことがおこるからね・・・とっさにどう反応してよいのか・・・

自分の判断が間違っていないのか・・・いろいろ気になる様子

まるごと園は金曜日がお休みなので おかぁちゃんたちが自主保育として

ちびまるを運営しています

そんなこともあって この1年をかけて ちいさいながらもこども集団に添ってきたかぁちゃんたちですが

 保育士がいる預かり保育の現場に入るのとはちとわけが違う様子・・・

いきなり・・・園長先生と現場を持たされた実習生の気分と言われましたが

日々奮闘中!

おかぁちゃん当番さんが入ることで、子ども達の中でまだまだ何がしかの変化がおきます

自分のおかぁちゃんが 他の子と遊んでいると ちょっと妬けたり・・・

どのおかぁちゃんが入っても みんなが 自然に活動できる日がもうすぐやってくることでしょう

日々積み重ねよね・・・

畑では・・・先週に引き続き ミニスタードーム製作中

今日はSちゃんがSTAFF山田君と・・・

          DSC03033_20150303212740a47.jpg

男の子たちは・・・ダム作りをしたいとのこと・・・

STAFFテン提案・・・竹のふしを抜いてトンネル作り

          DSC03028.jpg

こんなやりかたあるで・・・というと興味津々

        DSC03030.jpg

お~水のトンネルや!!!

高さの調節・・・どんな石を使うか・・・いろんなことを試してみます

「お~い!みんな!手洗うときはここであらいよ~」と嬉しげです


        DSC03027.jpg


ここで・・・問題発生・・・僕もやってみたいのにやらしてくれへん・・・

水はまだ余ってるから あまり水でもうひとつ作れないか?

みんなは もう竹を切ったり 割ったりするチカラがあるんやから考えてみたら?

あ~そうか・・・そうめん流しみたいにしたらええやん

ということで・・・・

               DSC03038_20150303220933bc6.jpg


           DSC03034_201503032209328e4.jpg

寒くないの? だいじょうぶ!!!

いろんなことをためし・・・頭をいっぱい働かせて 手を動かしてみる

何度も・・・何度も・・・崩れてはつみなおし・・・

この時間が大事やな~っていつも思う

途中で笑い出す TOくんとHくん

どうしたん?

水を竹のトンネルを通して出てきた先で勢いよくなったり・・・弱まったり・・・

何にもしてないのに 強くなったり弱くなったりするもんやから

おもしろくなったみたい

「みずいきしてるわ・・・」

長い時間をかけて 水を集めて流すことに 没頭した2人に笑えることなんだな・・・って思ったよ

お昼前に雨がぽつり・・ぽつり・・・

どうする?

スタードームに簡易屋根をつけてお弁当!

         DSC03036_20150303212833dd1.jpg


雨雲は・・・・すぐ行ってしまい ぽかぽかお日様であったまりました

『おひさま・・・ようがんばったな!』 とNくん

午後は・・・ススキのはらっぱへ・・・

         DSC03041_20150303212835a7c.jpg

小山から走り下りてダイブ!

冬にしかできない遊び こころゆくまで楽しんで!


今日のおやつ・・・なんだかわかる?

これは・・・包んであった ふろしき・・・

        DSC03042.jpg


中身は・・・・ピロシキ

        DSC03043.jpg

TAくん!今日のおやつは?

「ん~ふろすき!」?????風呂好き?

今日もたくさん 笑わせていただきました!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!





トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/118-0fde7e2c
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
