--
--.--



2015
03.07

無心の模様!

Category: 未分類
木曜日・・・
今日は少しいつもと違います・・・保育STAFFともう一人・・・

        DSCN1571.jpg

昨年の 綿の種まきやら 綿あそびの時にお世話になった こまきんに今日は講師としてきていただきました

みんないつもより話をよく聞けます(笑)

         DSCN1570.jpg

こんな布があったら どうやって使う?

あれやこれやとやってみます・・・「自分のてぬぐいを作ろう! 」スタートです


         DSCN1573.jpg

あ~つめたいなぁ~ 下染め材につけたあと・・・

思い思いに模様をつけていきます

秋に栗のイガ染めを経験しているので みんなこれしってる~と余裕


          DSCN1574.jpg

中腰も座り方が気合のはいった証拠です

           DSCN1578.jpg

         DSCN1580.jpg

できた!これで染めてみる!

今回は こまきんに 麻炭染めをお願いしています

なんとも気持ちがいいんですよねこれが・・・

昔 麻は暮らしのなかでとても大切な役割を果たしていました

麻糸は、お産の時へその尾を切る糸だったとか

麻は捨てるところがないぐらい暮らしに密着していたそうな
       
             DSCN1585.jpg

そんな麻の炭の色を・・手ぬぐいに揉みこんでもみこんでいきます

昔の染物は 野草の薬効成分をも生地にしみこませるためにも行われていたのだと聞いたことがあります

ただただ 色を楽しむためだけではなかったんですね

           DSCN1587.jpg

最後の仕上げに こまきんとしぼりっこ!

タオルのはしをぎゅっ!ともって・・・・・


        DSCN1592.jpg

模様をつけるために くくった輪ゴムをひとつ ひとつ はずしていきます

できた!!!!!!みて~!!!すご~い!


         DSCN1596.jpg



         DSCN1599.jpg

おとながこんなふうにしよう!と思ってもできるもんじゃないよね~

無心でやるこどもたちだからこそできる 紋様なのだと思います・・・

まだ乾いていないのに・・・頭にかぶりたい!

        DSCN1597.jpg

かぶったら・・・踊りだしてしまいました!

ひんやりして 麻炭の香りもいいかんじ・・・

       DSCN1600.jpg

自分で干して・・・みんなのがそろいました・・・

「あ~おひさまとおつきさまがおるわ・・・」とHくん解説しています・・・

できあがったよろこびを こまきんと共有しています

         DSCN1605.jpg


一緒に走ったり・・かごめかごめに招待したりひとしきり あそんでいっしょにお弁当を食べました

これだけで終わらないのがまるごとえん

午後の部は 子ども達は山にお出かけ・・・

こまきん講師による 麻炭&べんがら泥染めのワークショップがはじまります

もちろんおかぁちゃん おとうちゃんたち対象です

どんな 出来上がりになるのか・・帰ってくるのが楽しみです

山では ツル滑りや、木の綱渡り・・・

こんなの見つけてしまいました!

山のトイレ!

座ってみ!


        DSCN1618.jpg


そして・・・今日うれしいうれしい出来事・・・・

木の上のTAくん・・・はじめてこの木の上を端から端まで歩いたの

こわい~手つないで!!といって 自分で行こうとはしなかった彼が

1歩1歩進み始めました

高さ1メートル20センチくらいの世界・・・

         DSCN1619.jpg

他の仲間は見守っています

最後にジャンプして・・・STAFFにハイタッチ!

この高さに座るだけでもプルプル震えていた春を思い出しました・・・

TAくんの勇気に拍手!

帰りついた山小屋に待っていたのは




           11030819_737667529680942_1847493535_o.jpg

色鮮やかな布たちとおかぁさんたちの笑顔でした

こまきん!1日ありがとうございました!

          DSCN1608.jpg

さよなら!あんころもち!また!来週!





トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/121-907c7995
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
