--
--.--



2015
03.10

雨の月曜日

Category: 未分類
今日は畑の日・・畑担当 STAFF山田君は

ジャガイモを植えたくて植えたくてうずうずしています・・・

なのに・・・なのに・・・本日も雨でございます

明日から寒波が来るといっているので・・・種芋が凍ってしまわないでよかったのかも・・・

今日はイレギュラーで STAFFてんが朝から留守

11時過ぎに山小屋につくと・・・

おかぁちゃん当番のMさんと山田くんのまわりを

猫になった子やあかちゃんになった子がウロウロ・・・・

沢山甘えさせていただいたようで、よかったね(笑)


さて 山小屋の大きな窓から見える様子にかわったところはどこでしょう??

あんなところにベンチがあるで・・・1個・・・2個・・・

いつも遊んでいた場所にベンチ・・・

これは話しておこうと思ったの 写真をみながら お話を・・・

電信柱の横に大きな杉の木があったんだけど立ったまま枯れていて

土曜日のあいだに いつも整備会に来てくれる 親方さんといっしょに

          DSCN1627.jpg
こんなふうにきったんだよ・・・・

       DSCN1628.jpg


大きな木でね まるごとえんでいちばん背の高いSちゃんが14人くらい乗っかった大きさ

        DSCN1629.jpg


木のなかに 蜂の巣もあったよ・・・

枝もきれいに落として薪に・・・

次の日親方とまるさんが

DSCN1632.jpgDSCN1645.jpg

チエーンソーで切ってね

半分に割って ステキなベンチを作ってくれたんだよ

         DSCN1644.jpg

みんなや おかぁさんたちが座れるね

         DSCN1647.jpg

自分の知っている人が 自分達のために カラダや手を動かしてつくってくれていること

みんなには知っておいてもらいたい

何よりも嬉しかったのは・・切り倒された木がもと立っていた場所に 

形はかわっても生きてゆけること・・・・

いろんな人に腰掛けてほっとしてもらえること 自分が木だったら・・きっと嬉しいだろうな


そして・・・今日は お友だちの家具職人さん 『ワシタカ工藝』さんから木の端材を頂いた話も・・・

       DSCN1650.jpg

雨の日に遊ぶ山小屋の2階には 絵本と積み木・・・みんながいろいろ考えて手を動かしているので

お願いをしてみたら・・・たくさんの材を贈ってくれました!

今日は・・・・それぞれにお家を作ったのだとか・・・

DSCN1656.jpgDSCN1657.jpg
DSCN1659.jpg

1階では・・・

電車好きが集まって・・・

        DSCN1655.jpg

電車の連結・・・

        DSCN1662.jpg

枝やら薪やら総動員して機関車ごっこ

「石炭いれるわ!」とTOくん

え?どこにいれるんやろ?とみていたら・・・

         DSCN1663.jpg

連結部分に木の枝が入ってました!

         DSCN1664_20150310000639c01.jpg

HくんTOくん ともに電車列車大好き・・・もうひとつこれつけたら・・・全部つなげられる

2人からリクエストがあがりました・・・行きと帰りで連結をかえるのだとか・・・

これだけ遊びこめると 見ているほうも 感心してしまいます

ひとりでも遊ぶチカラが充分ついていくと 共同でやることの面白さも味わえる

相手が提案してくることに 「いいね~」「え~なぁ」といいあえる・・・すると遊びも発展していく

そんな 雛形を見せてもらった時間でした


2階では・・・まちがいさがしゲーム

さっきとちがうところはどこ?

       DSCN1667.jpg

みんな変身中・・・服を裏返したり・・・靴下を手袋にしてみたり・・・

おやつは・・・

MIさん作3色蒸しケーキ!きれい!

        DSCN1671.jpg


ちひろ農園産の・・・・

オレンジは ニンジン!

ミドリは?・・・・水菜&ダイコン葉!

ごちそうさま!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!

あしたから寒波~!

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/122-4932ce21
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
