--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.10

風をかんじて・・・

Category: 未分類
朝から 大風 小風 ひやっこい風~

朝の会の時間 今日は風の散歩がしたい!とまるさんとTOくん

みんな出発です! いちばん風が見えやすいのはなんだ?

小枝を拾って テープを長く結んで・・・

         
          DSCN1676.jpg

行きはよいよい!お日様も照らしてくれて 上機嫌!

畑についたとたん・・・・「お~水が今日はまんたんあるわ!」

寒いのも忘れて・・・

竹のとゆを取り出し・・全員が動き始めます

はじめて見たSTAFFまるさんがおどろきます!

          DSCN1679.jpg

こっちこっち!竹かして!水通すで!これ渡して!

「TAは石屋さんになるからな!はい!石!」

           
          DSCN1681.jpg

        
            DSCN1680.jpg

水の調査隊もあらわれ・・・・写真で伝わりますか・・・この臨場感!

空を見上げ・・・雪雲が近づいていることを伝えても なかなかとまらないこの動き・・・


もう!雪が降ってくるよ~


空はにわかに掻き曇り北風とともに雪が舞い降りてきましたすごいスピードで!

        
                DSCN1683.jpg


山小屋に到着するころには・・・雪が肩や頭に積もっていましたよ


温かい味噌汁を・・・

今日は 畑の春を食べてみました


           DSCN1686.jpg

お味噌汁には刻んだよもぎ入り! 塩茹でした菜花!

菜花は・・・ブロッコリーと似てるよな・・・とパクリ!とみんな食べてしまいました



自分達の作った人形に電車や積み木を駆使して遊びが広がっています

先日のように 電車ごっこがしたい・・といったあとHくんがひとこと・・・

薪や木を使ってするもんで、私に気を使った様子

「てんさん・・・あれやったら てんさんお掃除たいへん?」

『い~や 大丈夫やで みんなが手伝ってくれたらね!』

遊んだあとは・・・順番にホウキとチリトリで掃いてくれました

            DSCN1688.jpg

ありがとう!


           DSCN1687.jpg

昨日・・おかぁちゃん当番のMさん ご機嫌ななめの 時間帯に突入してしまったTAくんが 

今日はおもいっきり遊んでいましたよ!

昨日泣いてたな・・・というと・・・

「あれはな TAちゃんとちがうねん!あれはSちゃんやったんやで~」

なんとも軽やかに言ってのけていました。


今日の絵本・・・・

          DSCN1690.jpg

春風のお話・・・

「おやおや、どこでけんかをしたの」
「あれ、どうしておかぁさんに、けんかをしたことがわかったの」
「それはね、はるかぜがけんかをすると、ほら、うずまきが あたまのうしろに ついてしまうの。
はるかぜは やさしくしなければ。つむじかぜなんかおこしてはだめよ」
そして、はっぱのつゆであたまを ふいて、うずまきを けしてくれました。・・・・

それから しばらくして、とぷうは おとうさんと おかぁさんといっしょに、まだ、ふゆのかぜが
がんばっている きたの まちへ、うつっていきました。


         
           DSCN1689.jpg

あ~~~~~~~~~!うずまきが・・・・・

みんなおたがいの頭をみながら さっきけんかしたからや・・・なんて話になり

みんなてんさんが ふいてあげましたとさ・・・


さよなら!あんころもち!また!きなこ!




                 DSCN1691.jpg
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/123-37f5d351
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
