--
--.--



2015
03.18

旅立ちの春

Category: 未分類
3月に入ってから、加速度を増す勢いの毎日・・・

月曜日・・ほんとに暖かくなってキモチいい1日

おひさま ありがとう!

       DSCN1760.jpg

とりがとんでるみたいな雲が 悠々と流れていきます

先日から STAFFのおともだちの Yちゃんが滞在中

まるごとえんのみんなにも ご挨拶・・・

          DSCN1733.jpg

いろんな 大人が出入りする ここの場所

数日でほとんどSTAFF化してしまう傾向にあります

いろんな仲間が こどもたちのことを本当に大事に思っていてくれるのです

いろんな大人に出会えること このこたちにとっては 宝物だなって思います

今回のYちゃんも・・・・食をほんとに大事に思って歩んでいる人

土鍋を使った食のワークショップもおかぁちゃんたちに開催予定 たのしみだね!

今日も畑へ・・・・

来年度畑は 子ども区画はこどもたちにまかせることに・・・・

           DSCN1735.jpg

自分の区画をもらって・・・名札をたてました

イチゴの苗の植え替えと ニンジンの種まきを・・・

               DSCN1737.jpg

落ち葉をかけたり 草を揉みいれたり

少し土を動かすと、ひょっこり ミミズさんが顔を出し・・・いっぱい食べていっぱいウンチしてね!

って声をかけています

朝から 畑でお店屋さんごっこをしたい!っていってたTAくん

来年度はお引越しのため あと数日の まるごとえん生活

         DSCN1746.jpg

これは ポッキー? クッキーやさんかな?

         DSCN1747.jpg


美味しそうなケーキも出来上がっています

NくんとTOくんとで、お隣の畑に花摘みにでかけました

         DSCN1745.jpg

Mさんにあげるんや・・・Mさんにあげるんや・・Mさんよろこぶかな?

好きな人に お花をプレゼント!こんなに楽しそうにお花摘み!

今日 おかぁちゃん当番最後のTAくんのおかぁさんMさんに・・・・

Mさんはもと保育士さん みんなの人気者

余裕ができたら 是非!STAFFでまるごとえんにもどってきてね!

          DSCN1749.jpg

移動可能なスタードームでお店屋さん開店!おすし屋さんだそうな


みて!こんな木みつけた! 草刈もできるで!、とNくん


           DSCN1755.jpg

たしかに!なかなか目のつけどころがいい!

石積みもなかなか冴えてます TOくんの作品


             DSCN1757.jpg

STAFFてん提案 !板と竹を使って・・・こんなのあったね・・

なかなかのバランス!

          DSCN1756.jpg

こんな遊びを集中してやっていると・・・汗が・・


畑の中では・・・山田君が スタードームを装着!!!


          DSCN1759.jpg

なんだ?なんだ?宇宙船みたい!

春・・・夏・・・とどんなふうに変化していくのか 楽しみだね!

畑の中で見つけました・・・

以前読んだ絵本に

『スミレの花がさいたら もみのきの したで待っています』ってあったな~と話しながら

みつけた!

        DSCN1758.jpg


ほんとに 春がきたんだね

MさんTAくん旅立ちの春ですね ありがとう




さよなら!あんころもち!また!きなこ!






トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/126-0bca58ae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
