--
--.--



2015
03.21

1年を味わう・・

Category: 未分類
昨日仕込んだ うどんの生地が気になるところ・・・

朝の会でも 子ども達の気持ちの盛り上がりが感じられて 嬉しい限り

これだから 2日かける うどん作りが楽しくてね!

朝から うどん作りがんばるぞ!って

しかし・・・君たち・・・どこへ?

        DSCN1780.jpg

え?えんちょうせんせい ころちゃんまで・・・

猛ダッシュ! かなり走るのが早くなったみたい

ついた先は・・・

畑・・・ おうどんにはこれがないとね・・・・

           DSCN1782.jpg

山小屋に残った子達は お家から持ち寄った おうどんの具材を 刻んでくれています

集まった具材・・・

油揚げ・カブラ・わかめ・かぼちゃ・ほうれん草・・・そして畑のネギと水菜とダイコン

          DSCN1785.jpg

具沢山ですね! みごとに切りそろっていて 大人顔負けです

準備ができたら うどん作りのメインの部分に・・・

          DSCN1789.jpg

生地を押してのばしていきます 

結構なチカラがいります・・体重をかけてゆっくり ゆっくり進んでいきます

生地をたてにしたり横にしたり・・・・

その間に 今日はゲストヘルプの やっちゃんが 火の番を担当してくれます

       DSCN1792.jpg


のばした生地をおりたたんで

            DSCN1794.jpg

麺をつくっていきます

ひとつひとつ切っては ひろげて 「わ~うどんみたい!わ~ながい!」

って 歓喜の声

       DSCN1796.jpg

たのしいね~

ゆであがった うどんを 味見!

「あ~うどんや~!」

って このコトバすごいでしょ

味見って たいがい 「うんおいしい!いいかんじ!」ってコメントが子ども達のコトバなんだけど

今回は あ~うどんや ってコトバになるのね

ちゃんとうどんになってる・・・ってところなんやねきっと

かくして・・・時間はゆるりと流れ

おいしい おいしい おうどんがみんなのお腹を満たしてくれました

おかわりいっぱいしたね!

        DSCN1798.jpg

1年間 畑とつながって 食べ物つくりをしてきました

美味しいお野菜やお米 そしてなくてはならない水と火と 自分達の手

自分でつくり 感謝していただく

子ども達に伝えたい 大切なことだと まるごとえんのおとなたちは思っています



明日は・・・修了式&またね!の会 

おかぁさんたちが またねの会を企画してくれていますよ

こどもたちの 後姿が やけに たくましく感じるこの頃です

          DSCN1813.jpg

1年のしめくくりだね・・・・いい日々をすごしたね あなたたちも・・・わたしも・・・

見守ってくださった 方たちに感謝を・・・

さよなら!あんころもち!、また!きなこ!



トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/128-e9a3940f
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
