--
--.--

スポンサーサイト


2015
03.22

いってらっしゃい!

Category: 未分類
まるごとえんは 昨年の春に開園してこの春でようやく1年

昨年の今頃は急ピッチで 開園準備を進めていたころです

保育士 農園主 母親が こどもをまんなかに集まってきました

既存の幼稚園にはないカタチのまるごとえん


無事に 2014年度の修了式を迎えられました

お天気ならば、「こまる山」で企画していたことがあったのですが

あいにくの雨・・・山小屋での修了式となりました



2階の絵本の部屋に集まり ミーティング 下の階にはおかぁさんたちが・・・

みんなで唄っている うたを教えてあげよう・・・


はなののののはな はなのななあに?なづななのはななもないのばな なののな なののな


仲間に描いてもらった顔の絵のうしろには、ひとりひとり コメントがかかれています


DSCN1819.jpgDSCN1820.jpgDSCN1821.jpgDSCN1822.jpgDSCN1823.jpgDSCN1824.jpg


最後の顔は TAくんが描いた STAFFまるさんの顔! そっくりでしょ~


それぞれのおかぁちゃんに お弁当ありがとう!のお礼の菜花を渡しました

          DSCN1816.jpg


修了式の終了後は TAくんとMさんの またね!の会

この会は おかぁさんたちの企画です

         DSCN1826.jpg


野菜ハンコでまるごとえんてぬぐいを作ろう


               DSCN1833.jpg

               DSCN1834.jpg


謎のシンガーのヤマヤマがあらわれて 替え歌を披露

          DSCN1850.jpg

カントリーロードの替え歌です

これまた まるごとえんにぴったりの歌詞で、思わず笑ってしまいます

聴きたい方は まるごとえんSTAFF ヤマヤマに おたずねくださいね


おかぁさんたちからも 唄の贈り物があったり

ほんとうに 手づくりの会の暖かさが 伝わってきます

          DSCN1852.jpg


おかぁちゃんたち!1年間ありがとう! こどもたちの 成長もさることながら・・・

おかぁちゃんたちの 成長も私には 嬉しかったな

おかぁちゃんたちでやってみて!って 無理難題を言ったことも数々


共育ちめざして・・・来年度も どっしり大地に根ざして行ってください

こどもたちは そんな かぁちゃんたちを しっかり 見ていると思います

          
              DSCN1855.jpg


かぁちゃんたち作・・・畑でとれた ささげ豆のおこわをいただきました・・・


「山と畑のまるごとえん」 みんなが 大きくなっても 帰ってこれる場所になるように・・・

1年1年 1日1日 また 積み重ねていくチカラを 頂いた日でした


TAくん Mさん!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!いってらっしゃい!










スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/129-baed7b64
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
