--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.08

2015年度入園式 ことしもよろしくね! 

Category: 未分類
本日・・・山と畑のまるごとえん2度目の入園式です

DSCN1956.jpgDSCN2041.jpg
DSCN2042.jpg

夜中から降り出した雨が朝まで残って 前半は山小屋で行われました

少し緊張気味・・・・

            DSCN2044.jpg

今年度入園は1名!

数回あっただけなんだけど・・・すっかり仲間の雰囲気です

在園の子ども達 新入園のTAくんに言葉をかけます

なんでか・・・「ことしもよろしく・・・」って 笑・・・

伝染するように・・・「ことしもよろしくね・・」って

それでも 在園の子たち
 
みんなの前でこんなふうに 話すことができるようになったんやね・・

1年前の幼い顔を思い出していました

入園のTA君には まるさん手作りの木の名札と熊鈴が贈られました

お天気も回復してきたので・・・

山の神様にみんなで 入園の報告に・・・ お供え物を持ってでかけました

保護者の方たちによる やまやま作詩の『奥佐見ロード』 がにぎやかにうたわれ・・・


        DSCN2050.jpg

列席していただいた 奥佐見自治会の会長さんから 尺八の演奏もいただき


           DSCN2049.jpg

            DSCN2048.jpg

キモチのいい時間をすごしました


子ども達が こまるやまを走って降りていきます

昨年 手を引かれて下りた道を 風のように走って下りていく子ども達・・・

新入園のTA君が 私の手につかまりながら・・・

「みんなはやいな~」と関心していました

きっとTAくんも 数ヶ月後には 風のように 下りていくことでしょう・・・

振り返れば・・・・大人たちがゆっくりと こまる山からおりてきます

            DSCN2054.jpg


今日はみんなで 「おめでとう会食」

おにぎりも・・・おかずも・・・持ち寄りです

DSCN2059.jpgDSCN2058.jpg
DSCN2057.jpgDSCN2056.jpg

季節の菜花の天ぷらや お野菜の春巻き 塩肉じゃが お野菜のキンピラ たたきごぼう 車麩のカラアゲ

1年前の入園式に 持ち寄りは 自信がないから・・・なにを作ったらいいかわからない・・・と

言っていた おかぁさんたちが・・・まぁ立派なものです!

お野菜をもりもり食べるこどもたちもいます

1年で こんなにチカラをつけているんだね~うれしいね

そして・・・引越し退園した KI家から

うれしい うれしい 祝電

ありがとうございます!

          DSCN2060.jpg

さぁ!あしたから いっぱい いっぱい あそぼうね

暖かくなりますように!

山の神様 また1年 この子達をお守りください・・・お願いいたします

さよなら!あんころもち!また!きなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/134-bb5b3e32
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
