--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.13

あたらしい風が吹いている~!

Category: 未分類
雨の月曜日・・畑の予定が雨・・・

まるごとえん農園部 STAFF山田君は 雨男であると言ううわさは本当なのかもしれない

新入園TAくんもみんなの輪の中にスムーズに・・・

なべなべそーこぬけ! そーこがぬけたら かえりましょ!でおおさわぎ

人数をどんどん増やしていって・・・全員団子でもつれてました

         DSCN2112.jpg

ふ~わふわり!ちいさな ちいさな たんぽぽとんだ~!

うた遊びやら・・・たんぽぽ綿毛の絵をかいてみたり・・・

今日畑でしたかった 種まきを 室内でやってみよう!とチャレンジ!

苗をつくってみよう!

まずは・・・タネのクイズから・・・

          DSCN2118.jpg
さぁ・・・これはなんのたねだと思う? 何にみえる?

みんな自分がしっている限りのことを言ってます

とうもろこしは全員一致です!

お米・・・はいろいろわかれましたが これもかなり正解でしたね

正解を導きだしたいわけでなく・・・そう・・・なににみえるか・・

他の子がいってるから・・じゃなくて 自分はこうじゃないか・・・って思うことを言う機会

このあと・・・おもしろいことが おこりました

いつも 畑のことなら・・・この子にきいたらまちがいない!というHくんがいるんですが

タネの袋にある野菜の写真をみせたときのこと・・・

これなんだ?

すかさず・・・新入園TA君『みずな!』

みんなその早さに 唖然・・・

Hくん ボソリ・・・「そう言おうとおもってたんやけどな・・・」

またちがう 写真をみて

Sちゃんが 『白菜の葉っぱ!』と即答したとたん・・・

「え?ちがうで チンゲンサイや」 とTAくんに一撃

Sちゃん 日ごろから 他の子にちがうで!をよく言っているのですが・・

みんな 唖然とした顔・・・

空気がかわる・・・ってこうゆうこと・・・新しい風が吹いているまるごとえん

さぁ どんな集団に変化していくのか・・これは面白くなりますよ~

はじめてのポット苗つくり・・・

       DSCN2122.jpg

みんな 真剣に一粒ずつ まいていきます

            DSCN2124.jpg

みんな 仕事が丁寧になったな~と関心!

とうもろこしのたねとり・・・

        DSCN2126.jpg

こつをつかんでいるのは 在園の子達・・・TAくんは無理~といってましたが

こつを教えてもらってクリア!

これって・・・ポップコーンにならんのかな?やってみよう!と チャレンジ

       DSCN2127.jpg

少しはじけましたが・・・やっぱり 専用たねでないと あんなにきれいにははじけないのかな?

味ですか? おいしかった~!!!!

山小屋2階では・・・

         DSCN2117.jpg

             DSCN2115.jpg

お家やら・・・線路ができています

そうこうしているうちに 雨があがりました

かっぱを着て畑まで お散歩に!

          DSCN2128.jpg
小川を渡って 寄り道たくさん!

畑には・・・・

       DSCN2131.jpg

いちごの花が・・・・

ライ麦が空に向かって 伸びはじめています

       DSCN2130.jpg

すごいな~

         DSCN2134.jpg

何してるの?

ハクサイの菜の花の葉っぱの味をみているんだそうな・・・

みんな よく畑の菜っ葉の味をみています・・・

これはどんな味がするのかな?って

いろんな 味をつけなくても 美味しいね!

帰り道・・・・発見!

         DSCN2136.jpg

チカラ強いな~

いいものみつけたよ!内緒!ないしょ!


さよなら!あんころもち!また!きなこ!

明日ははれるかな~?






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/136-771f47a6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
