--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.17

晴れのち 嵐!

Category: 未分類
久しぶりにすっきり、春の陽気・・・

新年度がはじまり みんないろいろ心の中で感じることもあったり・・・

環境がかわったり・・・メンバーがかわることで微妙に子供同士の関係がかわってきたりしています

新学期は 小学生なら クラスがえがあって仲間も、先生もかわり 新たにまた人間関係を構築していく時期・・

その状況をオトナが迎えたとして・・・どうだろう・・・結構疲れてしまうんじゃないかな?

今週末は そんな風が吹いた まるごとえんでしたよ

 
今日は お弁当はなく

昨日持ち寄ったお野菜がたくさんあったので

お米だけ持ち寄って お昼ごはんを作りました

昨日 おかぁちゃんたちが見た子ども達の包丁姿・・

「おんなじ ニンジンを切っても 性格がでるよね~」

そうなんですよね・・お料理って 性格 気分・・大きく反映される

          DSCN2179.jpg

今日のこの子の様子がよくわかる(笑)

              

                 DSCN2180.jpg

やっちゃんに教えてもらった お米の拝み洗いをしています・・・

お米をしかけて・・こまる山へ

         DSCN2181.jpg

ゆずの木 今年もたくさん実をつけてくれるかな?

山での作品・・・

            DSCN2183.jpg

いつも こんなふうに楽しみはじめるのは Hくん まるごとえんのコドモ仕掛け人!

           DSCN2184.jpg

なんとなく・・ 周りを意識してみたTO君(笑) まつぼっくりに させるんだ!とはじめて 知ったのかな?

ほんとは こんなことよりも・・・カラダを動かしていたい彼

           DSCN2186.jpg

静の時間も動の時間も バランスがとれていくといいね!

そろそろ おなかが減ってきました・・・

ご飯を炊く火加減・・って難しいよね・・・

あ~鍋からケムリ出てきたで・・・

『Sちゃん!薪いれすぎたら ご飯こげてしまうから いれたらアカン!』と

こども同士でもめています

火の番が好きで 何度もやっているから言えること



         DSCN2188.jpg

でも 聞き入れてもらえず・・・薪投入・・・

この時から あやしい雲行きはあったのかもしれません(笑)

「まっくろけの ごはんいややからな」とみんな・・・ 

オトナは 何度も言いません

さすがに・・見かねて鍋をおろしましたけど・・・

無事 お野菜たっぷり! 具沢山 カレー風煮込みをいただけることに・・・

ここで・・・カレーになんでお肉が入ってないかの質問がトビ

「家のカレー談義」がはじまり かなり面白かったです

食後・・・・

小川で見つけた カエルさん


         DSCN2190.jpg

カエルプールを製作中 H君・TO君

         DSCN2192.jpg

 
団子屋さんのお店 SちゃんTA君

         DSCN2191.jpg


マッサージ屋さんもあり

         DSCN2187.jpg

染め紙もやってみたり・・・

       DSCN2193.jpg

色遊びしてみたり・・・・        

         DSCN2196.jpg




片付けの段になって・・・・嵐!!!

え?お天気でなく・・・・

片付けをめぐって おひさま組対 はっぱ組みにわかれてしまい・・・

4才 はっぱ組みが タッグを組んで 片付けにはかかわらず・・・・

5才 おひさま組み 一人で片付け・・・

「みんな!おかたづけしてよ!」

の抗議の声もかわされ・・・

調子にのりまくる はっぱぐみ 3人・・・

おお泣きのSちゃん

でも・・・さっきの火の番で Sちゃんに聞き入れてもらえなかった 

そんなことも いろいろあり 反撃にでたカタチ

昨年までこのパターンは 無かった

STAFFまるさんと はっぱ組の話し合いがはじまる

日々 成長のこどもたち・・・

さて どんな 毎日になっていくか・・楽しみだね!


さよなら!あんころもち!また!来週!




スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/139-1b16fd90
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
