--
--.--



2015
04.20

たねの記憶・・・

Category: 未分類
週のはじめは・・・決まって雨・・・ こどもたちにも

雨男さんいますか?と聞かれ はい!と手を上げる STAFF山田君(笑)

止みそうにない雨をながめての はじまり・・・

唄遊びではじまりました・・・

照れるおとこのこ・・・

でも・・・やりたい・・・・

やらん!っていってたのに・・最後にはやってる・・

つばめの あかちゃんってこんな口・・・

         DSCN2213.jpg

みんなであかちゃんになっちゃった!

あやしいたねやさんが 今日持ってきていたのが・・・

        DSCN2214.jpg

この3種類!

おおきい種はみんな 即答!「かぼちゃ!」

品種の名前は・・・つるくびかぼちゃ!だって・・・

小さい白い種は・・・ ヒント!! 甘い味

去年畑で カラスに食べられないように 草のなかに隠したよね・・・って話していると・・・

あ~あぼしメロン! って 一人の子が答えたら・・・

口をそろえて・・・「そう言おうとおもってた!」とほかのこ達・・・

1年畑とつなっがっていたので  こんな会話もできるようになったんやね

もうひとつは・・・おとめスイカ・・・

かわった名前の野菜たち・・・それは山田君が 在来種の種を植えて 自家採取しているから・・

タネをみながら・・・芽がでて・・ツルがのびて・・・と描きたい子が描き出します

          DSCN2216.jpg

           DSCN2217.jpg


実に楽しそうに ずんずんのばしていきます!

描き終わった絵を お見せしたいのでまたの機会!おたのしみに!

雨の日恒例 ポット苗に種まき・・・

         DSCN2221.jpg

今日は タネをまくときに・・・おまじないを・・・

両手でタネをつつんで しばらく あたためて・・・たねに 自分のことを覚えてもらおう!ってね

タネは生きてるもんね!

先週末の 事件勃発から 今日ははじめてのみんなそろう日

片付けがどんな具合かそーっと 覗きにいくと・・・

       DSCN2222.jpg

お!みんな動いてますね~

STAFFまるさんとの約束・・・ きっと覚えているはず・・


         DSCN2224.jpg


さいごに・・・今 山小屋から 畑までの 地図を作成中・・・図案山田君

みんなで 色をぬっています! どんなふうに 仕上がるか・・・お楽しみ!

今日のおやつ当番 初めてのMさん

お手紙が・・・・・

ちょっと早起きして、TAくんの お姉ちゃんのMIちゃんが作ってくれたと・・・

みんな 大喜び!
 
優しい おねぇちゃんMIちゃんには ファンができているようです!

ありがとう!美味しかったよ!

明日はきっとハレルヤ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/142-2c5b5183
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
