--
--.--



2015
04.22

雨上がりの小川

Category: 未分類
月曜日の雨で・・いつも チョロチョロの小川が

いつにも増して 魅力的・・・

全員一致で川で遊ぶ・・・

音のする方へ・・・どこにつながってるんだろう・・・と興味津々

こっちのかわの はじめのはじめは・・・ みんな 予測がつくようで・・・

走り出す! この水はどこから来るの?

        DSCN2228.jpg

「うわ~!! この穴から水がでよるよ~」

不思議やね・・・

          DSCN2230.jpg

水路工事現場みたい!

カタツムリも 雨上がりでご機嫌!

           DSCN2229.jpg

こどもたち・・・それぞれの持ち場があるようで・・・

         DSCN2231.jpg

川をせき止めて・・かなり深い川に


こちらは・・・ 川の階段作りの講習中

         DSCN2237.jpg

Nくんは朝から いいにおいのする 水を製作中

          DSCN2234.jpg

ローズマリーのニオイが漂います~

触発されSちゃんも その遊びに 加わっています

お昼まで しっかり 水を堪能し・・・午後からは・・・山のなかへ

最近流行りは・・ これ何に見える?

           DSCN2240.jpg
「とりだよ~」

これなににみえる?

         
          DSCN2241.jpg
「かば!」

みんな いろいろ見つけてきます!

わたしの みつけた 「さめ」

            DSCN2243.jpg

以前からこんなふうに あつめてきた Hくんは

自分のコレクションを 自分の場所をつくっておいています

「はくぶつかんやで・・・」

すかさず・・新人TAくんが聞きます

「はくぶつかんってなによ!」

じゃぁ みんなに 教えてあげよう・・・

          DSCN2247.jpg
「これが 恐竜で・・・こっちが 鳥(大きい)だよ

みんな真剣に聞いています

こうやって並べて置いておくのが・・博物館って言うんだって・・・

この恐竜は何をたべるんですか?と質問が出たり・・

聞いていると ほんとうにおもしろい!


粘土と苔で 苔球を作ったそうな・・・

        DSCN2244.jpg


お散歩に同行した まるごとえん えんちょうのころちゃんが

どうしても この土の中が気になるようで・・

ずっと 掘っています・・・

みんなで 観察!

鼻をぐふぐふならしながら・・・

前足で掻いてほります

土の中の モグラドンでも探しているのかな?

水曜日は・・・ 歩いてお散歩に!

たのしみ!たのしみ!

さよなら!あんころもち!また!きなこ!




       DSCN2249.jpg




トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/143-e8fafb19
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
