--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.24

自分の足でいく!

Category: 未分類
水曜日・・・お天気を見計らって
 
 子ども達が行きたい!と言っていた 場所にお散歩に!

でもね・・・いちばん行きたがっていたTO君がお休みで残念!

明日は いっぱい 歩くからね!おなかがすくかもしれんな~

おべんと いつもより多めかな・・・

なんて話していた前日の終わりの会・・・・

アスファルトの道を 歩けるのもこの季節のこの時期だけ・・・

山小屋から目的地の 林田八幡神社までは・・・ 片道約4キロ強

意気揚々と 畑作業の父ちゃんかぁちゃんにいってきます!

           DSCN2251.jpg

道々 たっぷり 寄り道・・

村の人たちに出会うと 挨拶!

「八幡さんまでいくの???えらいこっちゃな~」(笑)

昨年度 おちゃわん作りをさせてもらった 陶芸家のトム&ジュンコさんにも出合い

「GOOD!モーニング!!」

昼間にこうやって 子ども達がにぎやかに行き来することはこの村にはめずらしいことなんだろうな・・・

みんな にこやかに 声をかけてくれます

タンポポの笛にはまっている Sちゃん 

これは おおものタンポポです

          DSCN2252.jpg

田んぼのあぜや空き地にも たくさん 興味をそそるものがいっぱい・・

いつものフィールドと違う 場所にいくと 

その子が どんな所に視線をむけているのか よくわかります

           DSCN2255.jpg


          
           DSCN2253.jpg

この間 うたっていた たんぽぽの唄思い出したね

たねを連れてとぶんだね!


             DSCN2254.jpg

溝をまたいで どこまでもいく!


川をみて・・・Hくん

「山小屋から・・しもいけから・・・このかわまで つながってるの?」

佐見川って言うんだって!川沿いに歩けてよかったね~ 発見したんやね!

そろそろ・・・「八幡さんまだ?」の声がではじめるころ・・・

          DSCN2256.jpg
         
ようやく・・・到着・・・少しお疲れのTA君・・・

でも・・・・・広い八幡さんで 恒例の かくれんぼ大会

鬼やってみたい!と初鬼?!



          DSCN2258.jpg

それはそれは 楽しそうでありました!

疲れを知らない こどもたち

ジャンプ大会で大笑い・・・

何枚か撮った写真・・・

これ!ナイス!のタイミング

          DSCN2267.jpg

八幡さんにお参りの時・・

あたらしく仲間になった TAくんのことを口々に 話すこどもたち

よろしく お願いします!って みんなが喜んでいるのがよくわかったよ!

「かみさまってどこにおるん??ねてるん??
なんででてこんの?」

TAくんの質問に 自分のしってる限りの知識でこたえる Sちゃんがいました

お賽銭をいれました・・・

「なんで お金あげるん・・・お金いれたら まもってくれるん?」

この質問に STAFFまるさんが 答えます・・・

ありがとうございます のキモチ お金でなくてもええな・・・って

ストレートな質問に大人の姿勢が問われますね

みんな 一生懸命聞いてますよ~

いつもよりお弁当箱が大きくなっている子が数名・・・

美味しく 美味しくいただきましたよ!

お相撲の土俵もあって・・・まるごとえん 春場所

新人戦ともいいますか・・・・

みんな TAくんが どれくらいのチカラがあるか知りたい様子(笑)

TAくんとやってみたい・・・

         DSCN2275.jpg

おひさま組みSちゃんと対決・・・見るからに・・・と思うでしょ・・・

いえいえ どっこい チカラをかわすのがうまいTAくんなのでした

引き分け!! これからが 楽しみな新人戦でした!


ちょっと 休憩

         DSCN2276.jpg

きもちいいんだそうです・・・大きな木の冷たい感触


さて!帰り道・・・・・

おかぁさんたちには 山小屋でなく・・・畑にお迎えをお願いして・・・

帰ります~ 「リュック 重たい・・・」 「まだつかんの?」 

ついたら 川で 足水しようね~!を合言葉に歩きました・・・

この ニオイかいだらげんきになるかも・・・・

カモミールにむらがります (笑)
     

         DSCN2277.jpg

しばらくいって 

「お疲れの方は このニオイをおかぎ~!」

と・・・ミントの葉を手渡しますと・・・ 丸めて鼻のなかに入れる子数名

薬草効果 抜群でしたよ!

         DSCN2278.jpg

里山 散歩 いいながめ・・・

畑についた~!!!!!

お約束の・・・・・

          DSCN2280.jpg

は~・・・・・・・・

おやつも このままいただいて・・・

いい顔してたね・・・

おつかれさま!

さよなら!あんころもち! また!きなこ!


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/144-1522421a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
