--
--.--



2015
04.25

いちからつくってみると・・・

Category: 未分類
今日は おやつ作りの1日・・・

今日はこれ!

            DSCN2283.jpg

まるごとえんSTAFF山田君の ちひろ農園のもち米!!! 

一晩水につけて・・・・

          DSCN2282.jpg

指でおさえると・・つぶれます~

今日は水を加えてミキサーで・・・・

さらしでこして もみもみ!しぼります・・・

            DSCN2285.jpg

おっぱいしぼりみたい~とおおよろこび!

ずーっと頑張っていると・・・だんだん・・・だんだん・・・

固まってきます・・・え~ どうなるんだろう?とみんな興味津々

え~こんなことに・・・・

みんなが口々にあ~これなんかニオイかいだことある!!と興奮します!


          DSCN2290.jpg

みんなで ほぐしますよ~ 冷たくって・・・なんだかいいきもち
 
         DSCN2292.jpg

できあがったら・・・おひさまに干してもらいます

             DSCN2293.jpg

なんでしょ?

おひさまにおまかせしている間に・・・

畑に・・・あるものをいただきに・・・・


         DSCN2298.jpg

あ!これは ブロッコリ~!美味しそうなので ゆでていただくことに・・・

おやつにいただくのは・・・

             DSCN2299.jpg

おそうじしていますね・・・ ん~いいかおり

これを ゆでて すりばちで すりました

干していた粉と このはっぱをあわせて・・・

            DSCN2305.jpg
丸めてますね・・・

TAくんがヘビの形つくろ~かな?といっていると・・・

Sちゃんに つっこまれ (笑) 後から修正されていました・・・(笑)

         DSCN2304.jpg

きれいな色になりましたね・・・

ロケットストーブでお湯をわかし・・

自分で食べるぶんは・・・自分でゆでました!

            DSCN2306.jpg

ぷっくり!あがってくる様子が 面白くて見入ってしまいます


          DSCN2307.jpg

お水にとったあと・・・自分でくしにさしてできあがり!


おいしい!おいしい! よもぎ団子のできあがり

                   DSCN2310.jpg

作ったのは・・・白玉粉

買った 白玉粉がなんであんなにかたまりが一杯あるのか・・よ~くわかりましたよ!



                DSCN2312.jpg

白玉粉を作るときにでた 白い水分で ・・・手形を・・・

あますことなく使わせていただきます

            DSCN2300_20150424230714537.jpg


もち米の制作者・・・・山田君!

息子が作ったお団子は 美味しかったようですよ!

            DSCN2313.jpg

ありがとうございました!美味しゅういただきましたよ!

白玉粉から作るよもぎ団子作り・・・まるごとえんだからできること!

山田君!今年も美味しいもち米つくってね!



さよなら!よもぎもち!また!来週!

月曜日の雨はやめとくれ~!
         

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/145-ff96c516
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
