--
--.--

スポンサーサイト


2015
04.27

水汲み修行!

Category: 未分類
今年度にはいって 初めて月曜日が晴天!嬉しいね・・・・

畑へむかいます!畑でいろんな発見を・・・

            DSCN2320.jpg

こんなに大きな きぬさや・・・普通のサイズの倍はあるよね・・早く食べてみたいね!

           
            DSCN2323.jpg

あ~いちごだ!!!!!!
あ~ここにも!!!!!!

               DSCN2326.jpg

もうなってるんだね~いちご・・え?・・・いちご?


実はこれ・・・コドモたちが仕込みました・・・

          


             DSCN2321.jpg

いちごそっくりでしょ!

みんなはりきって・・・仕込んでました!


 こんなところにも・・・・お客さん


              DSCN2327.jpg

おなか・・おおきいのかな?えんどうの色とそっくり!

いい顔しています・・・


             DSCN2328.jpg
このあいだ・・・雨の日にまいた ポット

あ~!芽がでてます! とうもろこしだね~


STAFF山田くんに聞いてサツマイモの苗を 植えました!

                 DSCN2329.jpg


水をたくさん飲ませてあげてね・・・の声にみんな水をくみに 溝へ・・・

                 DSCN2330.jpg

ここで・・・こどもたちのやりとりがなかなか いい感じだったのでお伝えしたい・・・

新人TAくん・・・こんなところで水をくんだことがないのかも・・・

大きなジョウロ手に いそぎました・・・

おおき過ぎて この少ない水はくめません・・・

次は・・おおきな バケツ・・・これも無理でした・・・

みんなは うまく ペットボトルやバケツを傾けて水を集めます

TAくん・・・小さめのバケツにかえてすくいますが・・・思った量ではない様子・・

彼は・・・「水がこんなに少ないからや・・・」とつぶやきました

側にいた Hくんがくすっと笑っています・・・

「TAくん!なんで???こ~んなにたくさん水はあるんだよ」

さすがのTAくん・・・Hくんの手元を見つめています

TAくんの表情を見ていると・・・言葉にしないけれど・・・

「よっしゃ!」と言った感じでまた いちからくみはじめました・・・

そのあと・・・みていると・・・ ちいさなバケツとコップを手にしたTAくん

ちいさなコップで水をすくって バケツに移し 意気揚々と何度も何度も

畑と溝を往復していましたよ・・・納得いくまでね

この時間が 大事なんやと思うんです

                DSCN2332.jpg

きっと 美味しいサツマイモがたくさん できるよね!TAくん!

思い出したよ・・君のお弁当によく さつまいもが 入っていること・・・

きっと 大好きなんだろうな・・・

今年は田んぼもはじめるので・・・溝のそうじをはじめました・・・

たまった土を 引き上げて 水路を復活させます・・・・


            DSCN2338.jpg
お~い!! そっちまでとどいたか~ 長い竹で確かめます・・・

           

        DSCN2335.jpg

ぼこぼこ!ぐぼぐぼ!お~水があがってきた~~~~~

みんな 大喜び・・・ まるで 井戸を掘り当ててみたい・・(笑)

積み上げた土・・・

スコップできれいに成形したら・・・どんどんおもしろくなってきて

石で飾りまでつけちゃった

         DSCN2339.jpg

電車みたいやな~ 窓もつけよ!

STAFF2人は・・・早く 土壁で家が作りたいもんだと・・・熱く語りました!


ぽかぽか陽気のなか・・おべんとう!

お弁当がすんで・・・・ 描きたい子がやってきます・・・

         DSCN2342.jpg

なかなか・・・ 描くことに抵抗のあった TOくん・・・ひとつひとつ おしゃべりしながら

じっくり じっくり描いてました!

        DSCN2344.jpg

こんな時間もキモチがいいね・・・・


今日は絵本でなくて・・・ おはなし・・・

続きはあした! とっぴんぱらりのぷ~ 


さよなら!あんころもち!また!きなこ!



         
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://marugotoen.blog.fc2.com/tb.php/146-1e4afd83
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
